ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第12回MMD杯 テーマとか発表されたので考察

MMD杯公式ホームページ

【第12回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XII 【開催告知+テーマ発表】

テキストリンク

開催告知動画相変わらず早い。
今回はハードル下げてみたらしい。それでも結構楽しげで凄いが。

引用
第12回MMD杯 大会日程
進行 期日(すべて日本時間) 進捗
告知・テーマ発表
2014年10月25日(金) ←今ここ!

予選動画投稿期間
2014年 1月17日(金)21時 ~
1月20日(月)21時

予選マイリスト投票期間
2014年 1月17日(金)21時 ~
1月27日(月)21時

本選開幕前夜祭
2014年2月13日(木)21時開始

本選動画投稿期間
2014年 2月14日(金)21時 ~
2月17日(月)21時

本選マイリスト投票期間
2014年 2月14日(金)21時 ~
3月 3日(月)21時

閉会式 第一部・第二部
2014年3月 8日(土)21時 ~

ほうほう。1月中旬から3月初頭が本番か。
まあ概ねいつも通り?
本選動画はいつも通り気に行ったりした奴を紹介していく予定。

引用
第12回MMD杯 大会テーマ
No. テーマ 動画説明文に貼付(必須)
1 王【theme:王】
2 風【theme:風】
3 時【theme:時】
4 星占い【theme:星占い】
5 ダース【theme:ダース】
6 鍋【theme:鍋】
7 女子力(物理)【theme:女子力】

ふむふむ。7つか。まずは一つずつ考察していこう。

王。Wikipediaによると

引用
王(おう)は、標準的な君主号であり、皇帝よりは下位とされる。皇帝号登場後の東アジア地域では諸侯や皇族の称号としても用いられる。君主号としては、国王とも。また、特定の領土を持たずとも、ある部族や種族の長たる者を王と呼ぶ。転じて、ある特定の分野での頂点あるいは頂点に近い位置にある者又は物を指すこともある。

らしい。
王を題材とする話は古代から幾らでもある。民主主義における権力者ではない。現代社会において王が権力者ならばしばしば独裁者とも呼ばれる。むしろ現代社会においては立憲君主制により、ある種過去の遺物というか、その国の文化と歴史を象徴する王家という存在に意味を持たせる場合が多いか。権力は無いが権威はある。
中世における絶対君主制では王は国そのものであるとも比喩された。古代における王は権力者と言うより実力者と言ったほうがわかりやすいのか。
テニスの王子様みたいな、ある分野での卓越した人物が王やそういったものに比喩されることも。
MMDにおいても王という設定のキャラのモデルもまあいるだろうし、王国を舞台にしたMMDドラマでもいい。苗字の王と取って男塾の王大人もありか。
自由度は中程度か?将棋の話でもいいし。王将。王将ならラーメンチェーンも……

風。空気の流れ。地球環境において風は大きな意味を持つ。もちろん他の惑星でも。
季節風に偏西風、空っ風、あるいは太陽風。風牌、風邪、風味……
風と言うのはどこか人々の感情をくすぐる性質のあるもので、創作作品でも多くのモチーフに使われる。
風の谷のナウシカとか風と共に去りぬとか風来のシレンとか……
まあやりたければ女性のスカートを狙う風でもいいし、MMDのような3DCGにおいても風の表現と言うのは重要だ。
自由度は、まあ普通かな?中程度。モデルとしても主題としてもなんでもいい訳ではないが幾らでもできる?

時。Wikipediaによると

引用
時間(じかん)は、できごとや変化を認識するための基礎的な概念である。芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった理解のしかたがある。

だとかなんとか。これ良く考えると何も言ってないな。もうちょっと引用しよう

引用
「時間」という言葉は、以下のような意味で使われている。
1.ある時刻と別のある時刻の間(時 - 間)。およびその長さ。
2.時刻。つまり、時の流れの中の一点のこと
3.(哲学寄りの概念)空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための最も基本的で基礎的な形式をなすものであり[1][2][3]、いっさいの出来事がそこで生起する枠のように考えられているもの[4]。

時間は一方向にしか流れない。こういうの考え出すとキリが無い。
やはりタイムスリップなど時間ものSFが想起される。いつだったかのアメリカドラマの24みたいなアレをMMD杯でやるとかは?
DIOのザ・ワールドとか時を操るキャラクターも少なくない。時→トキで北斗の拳、あるいは朱鷺という鳥についても…… 朱鷺子?
動画時間関係のネタも幾つか思いつかなくもない。時計の話だっていくらでもできる。第12回で、時計は12進法だから選ばれたみたいなところがあるみたいだし。MMD杯の歴史とか?流石にベタすぎか。
自由度は、上記二つに比べるとやや低いか?自由度低いテーマほど動画投稿数も少なく賞も取りやすいと言う判断。

星占い。またWikipediaから引いてきてアレだが

引用
星占い(ほしうらない)
・占星術とりわけ西洋占星術の俗称。
・上のものを簡略化した星座占いのこと。

とかなんとか。
そういえば占星術と言うと、結構前に記事として書いたが、惑星が追加されるたびにゴチャゴチャ意味考えるのが笑える。準惑星、エリスやらハウメアとかに占星術的意味をもたせるのはアホらしくて面白い。
占星術は天文学の前史。そういえばそろそろベテルギウスが超新星爆発しそうとかそんな話もあったが、まあ確かにいつ爆発してもおかしくない状況である。ガチ天文学なMMDとかも歓迎。ベテルギウスが超新星爆発すれば確実にブラックホールができるだろう。そういえば爆発の影響で地軸がズレて地球側にガンマ線バースト撃たれて人類滅亡という可能性も論じられてるんだっけ?SFできそう。
星座占いとくれば聖闘士聖矢。それ関係のネタやキャラモデルもありだろう。星座カーストをネタにした作品なんかも。そういや星座の数も12か。
馬鹿正直に占い師の話をMMDで作ってもいい。あるいはクトゥルフものとか。
自由度は案外高いのではないか?それでもやはり上三つに比べれば低いか?動画投稿数も。

ダース。12個の事。第12回だからね。
12と言う数字は2×2×3で色々扱いやすい数字である。梱包するにしてもダース単位というのは何かと使いやすいものだ。
12ダースは144個、グロスという。12ピースの板チョコ(?)に森永ダースがあるが、そういえば虚構新聞の嘘ネタが実現して森永グロスが限定発売したこともあった。ちなみに12グロスはグレートグロスで1728個。120個はスモールグロスとかいうらしい。
ちなみにパン屋の1ダースは13個。1個おまけである。
12人となるとまず思いつくのはキリスト教の十二使徒か。イマイチ曖昧な概念らしいが。まさかMMD杯の時間でこんな面倒な話することも無いだろうが……
キリストも加えるとパン屋の一ダース。キリストの肉体はパンだっけ?アンパンマン?慈悲深さでは似たところがあるか。最近ではやなせたかし先生も94歳で大往生を遂げたようだし、捻って……無理があるか。
まあ12キャラ登場させるという縛りでなんかしたり?シスタープリンセスも12人の妹。冠位十二階で東方の豪族勢を…… ダースはあくまで個数だからなあ。まああんま気にしないで良い気もするが。
十二天、十二神将、オリュンポス十二神、現存12天守……
案外自由度は低いか。ここまでで一番動画投稿数少なくなるかも。

鍋。もう鍋の季節だよね。テーマ発表から閉会式まで鍋の季節(3月は微妙かな?)。まあ単純に鍋してるだけじゃ動画作品にはなら無さそうだが。
極々単純に闇鍋MMDも面白そう。大体現実の闇鍋は悪乗りした奴のせいで白ける印象。
まあ最悪動画の端に鍋でもおいときゃテーマと言い張れなくはないが…… 鍋を武器にしたり。
まあ、日常の鍋の風景をMMD化してもいいが、なんだかんだで自由度は高くない。動画投稿数ワーストを争うか。

女子力(物理)。うむ?物理?
恒例のネタテーマ。まあ簡単な話では、女キャラが暴れればいいが、それも簡単すぎる。
女性キャラでのバトル?なんとでもなるか。
自由度は高め?ふーむ。っつーか女子力ってそもそもなんだよ……



今回のテーマは具体的なものが多い。テーマを元に何か作る制作者にとってはありがたいか。
星占い辺りが結構私好みの動画が多そう?
動画投稿数では、
女子力(物理)>風≒王>時>星占い>ダース≒鍋
と予想。
賞狙いなら鍋が近道?わからんが。

今回の運営ゲストはどんなのいるのかな?色々気になるMMD杯である。テーマから察するに観光庁は無さそうだが……
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/26(土) 02:38:35|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニンジャスレイヤーのエピソードごとの感想を書いてく2 | ホーム | ビルが6割。第82回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1474-11a796d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)