ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジャンプ打ち切りサバイバルレース 2013年度47号の掲載順を見て考察

週刊少年ジャンプにはアンケートハガキによって決定される掲載順によって打ち切りを決めるというアンケ絶対主義がある。
よって打ち切りを避けるためのサバイバルレースは熾烈な戦いとなる。その弱肉強食の環境の中で淘汰された漫画作品ばかり残っているからジャンプは強いのだと言われる。
ジャンプの漫画も面白いが、その打ち切りサバイバルレースもまた面白い。
たまにやっているが、月曜日に発売される週刊少年ジャンプ47号の掲載順を見て今後のジャンプ打ち切りサバイバルレースを占おう。

まず2ch週刊少年漫画板ジャンプ打ち切りサバイバルレーススレより掲載順

引用
7 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2013/10/18(金) 18:33:36.51 ID:3yOhwGpJP [1/4]
47

磯部(1話目)
ワンピ
黒子
暗殺
トリコ
斉木(C)
トリガー
HACHI
ナルト
焼野原
銀魂 (C)
ソーマ
ハイキュー
ニセコイ


べるぜ
ソウル
クロクロク
ひめドル
磯部(2話目)

重大発表→磯部フラッシュアニメ化

48
巻頭 ナルト C トリガー、黒子、磯部
読切21P 隣の席の珍子ちゃん/宮崎周平
休載 ワンピ

及び八週平均

引用
273 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2013/10/17(木) 02:07:15.91 ID:CxsayypAO
中華バレ、べるぜバレ師乙です

読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

→ワンピ…2.286→
(*2 *3 *3 休 *2 *3 *1 *2)

→暗殺…3.375↓
(*5 *2 *4 *2 *3 *4 *3 *4)

↑黒子…5.375↓
(11 14 *5 *5 *1 *2 *2 *3)

↓ソーマ…5.750↓
(*1 *6 *2 *3 11 *5 *6 12)

→ナルト…6.625↓
(*3 *8 *7 *7 *9 *6 *4 *9)

→トリコ…7.375→
(*6 *5 10 *6 *8 *8 11 *5)

→斉木…8.125→
(*7 *4 *6 *8 14 15 *5 *6)

↑トリガー…10.250↑
(*4 12 *8 12 12 14 13 *7)

↓ニセコイ…11.000↓
(*8 11 16 11 10 11 *7 14)

↑銀魂…11.125↑
(13 10 *9 13 *7 17 *9 11)

↓ブリーチ…11.143↓
(休 *1 13 *9 13 12 15 15)

↓ハイキュー…11.250→
(15 17 19 10 *5 *1 10 13)

→べるぜ…14.750↓
(17 15 12 14 20 *7 16 17)

→ソウル…15.750↓
(14 16 18 17 16 13 14 18)

→こち亀…17.000→
(16 18 17 18 18 16 17 16)



階層が分かれてますね

改編期を経て新たな段階に突入しつつあるジャンプ打ち切りサバイバルレースが窺える。

まずは看板や上位陣に付いてさらっと触れていこう。
ワンピース
単行本70巻の大台に達しまだまだ首位を独走している。王道バトル漫画と言ってしまっていいだろう。
真面目に単行本100巻は行きそうな雰囲気。ストーリーもまだまだありそうだし。
漫画界最強。

暗殺教室
単行本6巻のNPG組だが、早くも二枚看板、未来の看板の地位を確保している。邪道系学園教師漫画?コメディである。
一応終わりは見えてはいるが続けようと思えばいくらでも続けられるだろう。
アニメ化ももはや当然の道、どこまで伸びるか楽しみである。

黒子のバスケ
キッツイ過去編が終わったからか、アニメが始まったこともあってか急上昇。ややトンデモよりのスポーツ漫画。何故かNPG枠。
一応ウィンターカップ決勝戦とのことだが、これだけ人気のある作品を素直に終わらせるジャンプ編集部だろうか。しかしまた脅迫事件が再発したという噂も……
アニメ2期で伸びるか、伸びるとしたらどこまで?

食戟のソーマ
既刊4巻だったか、NGPの後の厳しい環境下で浮上した実力派。ジャンルとしてはグルメバトル漫画でいいか。
しかしまだ4巻か。割と展開も早い。これからのジャンプの未来を作っていく作品となるか。
初期はエロ描写が多かったが、最近は控えめな印象も。

NARUTO -ナルト-
まだまだ看板としての威光がある。王道バトル漫画でいいのかな?ニンジャ要素をどう見るか。
一応、良く考えてみるとラスボス戦の最終局面。でもいうてまだまだ伸びそうな気もするなあ。まあ円満終了は見えてはいるが。
後1年は続かないか?2年か?3年は無さそうだが……



ナルトより下を中堅として、これからの可能性を探ろう。まあ上位陣中堅勢なんて便宜的な分け方ではあるが。
トリコ
今年中にはグルメ界に行くのだろうか。相変わらず展開の遅さが気になる王道バトル漫画?グルメ要素も。
最近やや落ちている気もしなくもないが、ソーマ辺りにグルメで負けているのが要因だったり?最近では岸部露伴の読切りでうまそうなイタリアン出てたし。
しかし低年齢層を中心に十分すぎる人気を持つトリコ。新展開が失敗しても即打ち切りと言うレベルでは無かろう。
とはいえグルメ界編の初動については注目したいところ。

斉木
NPG組の安定したギャグ漫画。超能力を題材とした王道ギャグ漫画?
前作前々作と比べてキャラクター描写がこなれている?主人公も使いやすいか。
しかし基本ギャグ漫画はネタ切れが気になるし、サザエさん時空も実際どうなのか。
暫くは大丈夫だろうが、ギャグ漫画と言うのは常に警戒が必要である。

ワールドトリガー
最近では中々頑張っているバトル漫画。やや高年齢層(ジャンプを読む層の中でね)を中心に人気を集めてる印象がある?
キッチリストーリーがあるバトル漫画。まあ普通バトル漫画はそうだけど。ワンピースとかがある中でここまで登ってきたのは凄い。
展開さえ間違わなければ、他のバトル漫画の動向にもよるが上位陣を狙えるか?

ニセコイ
アニメ化決定したんだっけ?王道も王道なラブコメ。NPG枠。
なんか早期に終わるつもりだったか知らんがそのせいで結構無茶な展開も多いが、だからどうって話でもないもんね。
とはいえ、終わりに向かっていかなければならない。ギャグ漫画でもないしサザエさん時空も無いだろうし。
アニメ化で伸びるか?そこが今後の分かれ目となるか。

銀魂
古参のコメディ漫画。新撰組と言う題材はいつも人気あるよね。SFとかなんとか色々くっつけてるけど。
競合してた弟子の作品。スケットダンスも終わったし、往年の勢いは無くなったがまだまだ元気だ。
しかし散々アニメ化もやったし、伸び代は少ない。今すぐ終わることは無かろうが……
強力なコメディ作品が入ってくると厳しくなるか?

ブリーチ
古参の和風(?)王道バトル漫画。最終編らしいが、漫画界でも有名な展開の遅さなのでここから30巻ぐらい積んでもおかしくない。
問題は低迷する掲載順だが、ブリーチらしいカッコいい奥の手連発バトルをしていたら盛り返せれるのではなかろうか。
今後の掲載順以降には注目である。まあすぐには打ち切りは無かろうが。

ハイキュー
NPG枠の王道スポーツ漫画(バレー)。黒子とは割と共存している?まあお互い客を引きあってる印象もあるが。
新展開が始まったところだったっけ?それも重要だが、黒子や新連載との掲載順を見ていたいところ。
このままならば続くだろうが……


中堅勢はすぐに打ち切りと言う憂き目は無いと確信できるが、後々はわからない作品群。
下位陣は打ち切りと言う現実に真正面から立ち向かう作品群であり、ジャンプ打ち切りサバイバルレースの主題となる作品群である。
こち亀はまた別だが、こち亀もラインとして重要な意味を持つ。
新連載も含めてきっちり見ていこう。
べるぜ
ジャンプではやや珍しい不良バトルコメディ。
ジャンプ打ち切りサバイバルレースの上では、掲載順が悪くなるとすぐに今の展開を無理やり打ち切って新展開に持って行く荒業が特徴か。
こち亀の上の上という下位陣の上位という微妙な位置を常にキープする辺り恐ろしい。
やや低年齢層に人気と言う話も。わかりやすいもんね。
基本ギャグ展開の方が人気な印象も。最近ドベを取ってたが、あの時は掲載作品も少なかった。しかしだんだん状況は厳しくなっている?
掲載順の見た目よりも強靭。しかし終わりに向かっている感も無くは無い。連載5年の壁を超えられるか。

ソウル
部活動もの。それも音楽。主人公の異能力も興味深い。
掲載順としては決して良くは無い。しかし、次の改編期の打ち切り候補かと言えば、まだではないかと考える。
色々とマニアに偏りすぎな感があるが、独特な魅力もある。
ここから這い上がるには強烈な何かが必要だと思うのだが。
新展開、テコ入れへの期待か、それとも他の作品が落ちていくのを見守るか。
ジャンプ打ち切りサバイバルレースのの上で一番面白い位置にある作品かも。

こち亀
今何巻だっけ?177巻?別次元だなあ。主要な読者層はかなり高年齢層らしい。
一応ギャグに分類されるが細かな雑学薀蓄などもある。
作者が描けなくなるまで続くのだろう。秋本先生今60歳か。アンパンマンのやなせたかし先生は94歳だっけ?さてはて。
こち亀より平均掲載順が低い作品は危ないとされる。ある程度長く連載している作品ではラインを下回る作品は無いようだが……

クロクロク
966。妖怪モノで市役所だかなんだかだっけ。ジャンルとしてはコメディかな?
正直掲載順は悪い。次回の改編期の打ち切り候補であろう。
スタートダッシュに失敗したか?1話はまあまあ良かった気もするが。
なんとなくリアリティと言うかキャラの心情描写とかが微妙だった気も。
確か新人だっけ?絵は上手いような気もするが、総合的な漫画力がまだまだだという事か?良いところを上げれば少なくないのだが。
まあファンは覚悟した方が良いのかもしれない。

ひめドル!!
不良スケ番少女がアイドルに?学園コメディ。ちなみに超マンモス学園モノ。この設定はたまにあるが実際的な意味としてどんなもんなのだろうか。作品作りを学園内で何でも行えるようにするための方策か?ネギまとかはけっこう外で色々やってたが。
設定は決して悪く無かった気もするが、展開が遅いしその後も微妙。
47号のドベだし厳しすぎる現実がある。
ファンは涙をふくためのハンカチを用意すべきか。私としては必ずしも嫌いな作品ではないのだが。

HACHI -東京23宮-
ムヒョの人の新作。らしいクリーチャー描写の邪道バトルモノ?
結構設定とかは私好みなのだが、こういう邪道バトルは引く人が出るのが問題。
ジャンプで生き残れるほどの魅力があるのだろうか。それは今後の掲載順で示されることだが、とりあえず出だしとしては決して悪く無い、魅力を見せつけられていると感じている。
ジャンプのバトルものはいつでも多いが、それとの競争となるか。

恋のキューピッド 焼野原塵
強烈なギャグラブコメ?
正直粗さは目立つが、強烈なインパクトで補っている。これがジャンプ読者に受けるだろうか?難しいところだが低年齢層には強そう?うーむ。
私の感覚では、突き抜けや2週程度では打ち切りは無さそうとは思えるが……まあ上位陣が詰まっているので先の新連載陣との戦いになる訳だが。

磯部磯兵衛物語
なんかだいぶ前ワンピが作者急病で休んだ時に代原で読切掲載されたら妙に人気が出て、何回か読切で出て割と人気だったりしたのが良かったのかまさかの連載獲得。浮世絵ニートギャグ漫画?
47号の巻頭と巻末で2話連載。これは作者ががんばっていくパターン。
ギャグ漫画の浮き沈みほど読みづらいものも少ないが、主人公の磯部のクズさは最近流行なタイプであるし、ギャグも結構な打率だし、案外やっていけるのではなかろうか。
となると、新連載の枠が今ギッチギチな訳だが……
今後また大きな改編期があるかもしれない。




次の改編期を読むことは難しくは無いか。2outならクロクロクとひめドル、3outならそれに加えてソウルか、べるぜも薄いが可能性、突き抜けは無さそう(磯部は知らん)といったところか。
それ以降となると、かなり人気作品やらアニメ化やらで固まってきているので、新連載か下位陣の脱落が多く、中堅勢はまだまだ堅そうだ。
中堅勢から落ちるとしたら?あるいは上位陣なども円満終了となる作品群も少なくは無い。
ジャンプ打ち切りサバイバルレースの盛りは来年半ば過ぎた辺りか?新連載にも注目である。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/21(月) 00:55:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<媚と衒いの無い女。第81回動画紹介回 | ホーム | クソゲーオブザイヤー2013据置版10月20日現在の状況など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1469-56761e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)