ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」参戦キャラを予想する

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 公式サイト

2chライトノベル発行部数スレまとめWiki - トップページ


電撃文庫20周年とやらで、セガと組んで電撃文庫のキャラで2D格闘ゲームを作るらしい。
割とコラボゲームとかは好きなので、ちょっと参戦キャラを予想してみる。


まずすでに参戦が決まっているキャラは、
灼眼のシャナ
シャナ

ソードアート・オンライン
アスナ

とある魔術の禁書目録
御坂美琴

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
高坂桐乃

デュラララ!!
平和島静雄

アクセル・ワールド
黒雪姫


電撃文庫の人気作品の、それも主人公ばかりではなく人気キャラ、対戦格闘に向いたキャラを選出している、といったところか。
対戦格闘に向いたキャラがいない作品はまあなんとでもする感じのようだ。
そして、サポートキャラとかいう概念があるが(御坂のサポートは上条当麻)、一作品一キャラ一サポートキャラと思われる。そして同作者作品だからといって考慮されることは無い?まあまだこの辺は確定していない。
…… 人気作品という事で全部アニメ化されている訳だが……


そして、全部で何キャラか。それを予想してみよう。
ストリートファイター4は、今はかなり増えているが最初のバージョンではボス含め19キャラであった。
BLAZBLUEはボス含め10キャラだったか。
ジョジョASBはDLCなしで32キャラであった。

電撃文庫ということでキャラゲーである。しかし、2Dでドットの対戦格闘はやはり作る労力と言うものがあり、蓄えが無い以上ある程度抑えられるだろう。
ジョジョASBはその点で異常であったといえるだろう。

紹介ページなどを見る限り、最低でも12キャラ、多ければ20といったところだろうか。ジョジョASBのように30という無茶な冒険はセガや電撃文庫はしないと考える。
まあ、目安として16キャラと考えよう。



では本番。参戦作品としてありえそうなのをまずピックアップ。
既に出てるのは省く。一応、メディアワークス文庫やセガキャラクター、その他のコラボキャラがゲスト出演することも考えられるが一応ここでは考えない。

まず昔の電撃コラボゲーム、電撃学園RPG Cross of Venusとかいうのに出てた作品。
キノの旅 -the Beautiful World-
イリヤの空、UFOの夏
乃木坂春香の秘密
とらドラ!
撲殺天使ドクロちゃん
アスラクライン
ブギーポップは笑わない
狼と香辛料
BACCANO!
いぬかみっ!
学園キノ

発行部数が凄い作品
フォーチュンクエスト
一つの大陸の物語シリーズ
半分の月がのぼる空
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
しにがみのバラッド。
オオカミさんと シリーズ
終わりのクロニクル
図書館シリーズ
ゴクドーくん漫遊記外伝
護くんに女神の祝福を!
ガンパレード・マーチ
境界線上のホライゾン
れでぃ×ばと
我が家のお稲荷さま。
電波女と青春男
サクラ大戦(ノベライズ)
神様のメモ帳
キーリ
魔法科高校の劣等生
ロウきゅーぶ!
さくら荘のペットな彼女

最近の作品で大きく取り上げられているの。
ゴールデンタイム
楽聖少女
ストライク・ザ・ブラッド
マグダラで眠れ
トカゲの王
はたらく魔王さま!
ブラックブレット
僕と彼女のゲーム戦争
なれる!SE
魔王なあの娘ち村人A

その他重要そうな作品
ブラックロッド
ミミズクと夜の王
塩の街
わたしたちの田村くん
C3 -シーキューブ
シゴフミ
ヘヴィーオブジェクト
ねじ巻き精霊戦記
世界の中心、針山さん


まあ、最大限可能性を広げればこんなところか?
ここからまず可能性を絞っていくか。
%は目安で厳密には考えないように。順不同。言っておくがもちろん私は全作品を読んでるわけではない事を留意してほしい。

出ない方がおかしい。90%
キノの旅 -the Beautiful World-
魔法科高校の劣等生
ブギーポップは笑わない

電撃文庫の黄金時代を作ったキノとブギーポップはまあ出すだろう。キノは今も歴史を作り上げているし。ブギーポップに関してはもうちょい下げるべきかとも思ったが、まあ無かったら暴動だろうし。
劣等生は今後の電撃文庫を作っていく作品。アニメ化も控えているし、出さないという選択肢は無かろう。


出る可能性が高い。70%
とらドラ!
境界線上のホライゾン
ゴールデンタイム
撲殺天使ドクロちゃん
ストライク・ザ・ブラッド

とらドラはもはや伝説的なラブコメ。大河は普通に格闘とかもできるしちょうどいい。
ホライゾンはアニメも成功したし死ぬほど分厚いのに売れてるし、バトルものっぽいしで今の世代の電撃文庫を代表する作品。
ゴールデンタイムとストライク・ザ・ブラッドは今季アニメ。話題性も考えると出しても良い。
ドクロちゃんは電撃文庫中期を支え、ライトノベル界で異彩を放った奇作。出しやすいし出てもいい。

出る可能性は半々。50%
狼と香辛料
一つの大陸の物語シリーズ
BACCANO!
乃木坂春香の秘密
学園キノ
楽聖少女
マグダラで眠れ
アスラクライン
ヘヴィーオブジェクト

狼と香辛料は結構人気シリーズだが、作者にミソがついて2chで叩かれまくっている今あえて出す勇気は必要なのか。完結も少し前だし、そもそも格闘向けなアレでもない。
バッカーノは、デュラララの人の別作品だがまあ出してもいい?設定的に色々あれだが。
乃木坂春香は、まあ設定的にアレだが人気作品だし、電撃文庫RPGみたいなのも考えれば問題ない?
学園キノは、まあキノのコスチュームで…… 真面目に出してサモエド仮面とか出てきてもビビるが。あるいはコンパチキャラとか。
楽聖少女の作者もミソついてる(こっちは確定)んだよなあ。まあ、でも最近の人気シリーズではあるか?アニメ化前のは出ない説もある。
マグダラ。狼と香辛料の人のだが、うーむ。まあ狼と香辛料よりは格闘しやすそうな気も。錬金術ねえ。
アスラクラインも人気シリーズだが、あえて今プレイアブルキャラにすべきだろうか。
へヴィーオブジェクトは禁書の作者の別シリーズだが、まあどうせそのうちアニメ化するしその時また出せばいい説も。


出てもおかしくない。30%
フォーチュンクエスト
イリヤの空、UFOの夏
いぬかみっ!
電波女と青春男
神様のメモ帳
トカゲの王
C3 -シーキューブ
さくら荘のペットな彼女

フォーチューンクエスト、移籍組だからなあ。でもまあ電撃でも死ぬほど売れてるけど。
イリヤ。名高いが、格闘適正も含めて今プレイアブルにすべきか?
いぬかみ。格闘適正も高いが、ちょっと古い印象も。
電波女。まあまあだが、時期が悪い。
神メモ。内容知らんけど、今出すならどちらかと言うと楽聖少女の方だろう。
トカゲの王。格闘適正はまあ悪くは無さそうだが。
シーキューブ。もうちょっと高いかな?最近完結作品ということで、シャナは出てるが、完結作品を出すというのはどうなんだろう。
さくら荘。格闘適正…… アニメなんかあっち関係で叩かれてたが。

出る可能性はある。10%
ゴクドーくん漫遊記外伝
キーリ
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
終わりのクロニクル
図書館シリーズ
ロウきゅーぶ!
僕と彼女のゲーム戦争
なれる!SE
ブラックロッド
ブラックブレット

ゴクドーくん移籍組だからなあ。まあどうせKADOKAWAなんだが。しかし作者の素行もあるし、そもそも今出したところで販促にならん気もするし。まあ20周年を記念するという意味で歴史的には意味があるか知らんが。
キーリ。まあ格闘適正はあるっちゃあるか。結構好きな作品ではあるが、ちょい古いし販促的に……
みーまー。うーん。まあ売れた作品なんだけど、きつくね?
終わりのクロニクル。これ出すくらいならホライズンじゃない?
図書館シリーズ。ハードカバーになった奴か。どんなもんなんかね。
ロウきゅー。女子小学生のバスケで格闘も何もない気もするが。
ゲーム戦争。えーっと、ゲームでゲームの話は流石に……
SE。格闘適正きつくね?知らんけど。
ブラックロッド。歴史的には重要で格闘適正はあるが、古い。
ブラックブレット。知らんけど、格闘適正はありそう。最近の作品だしもっと上げてもいいかも。

正直厳しい。5%未満
半分の月がのぼる空
しにがみのバラッド。
オオカミさんと シリーズ
護くんに女神の祝福を!
ガンパレード・マーチ
れでぃ×ばと
我が家のお稲荷さま。
サクラ大戦(ノベライズ)
はたらく魔王さま!
魔王なあの娘ち村人A
ミミズクと夜の王
塩の街
わたしたちの田村くん
シゴフミ
ねじ巻き精霊戦記
世界の中心、針山さん

格闘適正が死んでいて、あえて今出す必要もなさそうな方々。
まあ実際詳しい訳でもないが。
針山さんの37564さん出すわけにもいかんし。まあサポートキャラとして?
サクラ大戦はちょうどセガだったけど、セガキャラ出すならもっといるだろう。



ここから、16キャラと仮定して、既出6作品除いた10作品を予測する。
ついでにここでキャラも予測しておこう。サポートキャラは今回はいいや。
キノの旅 -the Beautiful World-
キノ

魔法科高校の劣等生
司波 達也

ブギーポップは笑わない
宮下藤花(もしくはブギーポップ?あるいは霧間凪)

とらドラ!
逢坂大河

境界線上のホライゾン
ホライゾン・アリアダスト/P-01s

ゴールデンタイム
加賀 香子

撲殺天使ドクロちゃん
三塚井ドクロ

ストライク・ザ・ブラッド
暁 古城

一つの大陸の物語シリーズ
トレイズ

ヘヴィーオブジェクト
クウェンサー=バーボタージュ



実際、これがあってるとは思えないが、予想するというのは重要な事である。それ自体が面白いからだ。
あと、何かセガとか他のKADOKAWA系のキャラのゲストがあるかもしれない。そういったものにも注意していきたい。
電撃文庫ばかりがライトノベルではないが、ライトノベル界隈において中心であったことは間違いない。
電撃コラボの格闘ゲームがライトノベル界にどのような影響を与えるか。注目である。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/16(水) 06:12:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:55
<<Wikipedia探訪「聖イシュトヴァーンの王冠」 | ホーム | 中国版第二回東方人気投票の結果が開示されたので考察していく 音楽編>>

コメント

No title

ストライクザブラッドは雪菜の方がでる可能性は高いと思うな

ブラックブレットは可能性は低いけどだしてほしい、アニメ化するし
  1. 2013/11/12(火) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ストライクザブラッドは雪菜の方がでる可能性は高いと思うな
>
> ブラックブレットは可能性は低いけどだしてほしい、アニメ化するし

コメントありがとうございます。
なるほど私はストライクザブラッド読んでないので勘で書いたところがあるのでそういう情報は助かります。
ブラックブレットはたしか最近アニメ化の情報出てましたね。内部での情報交換の具合にもよりますが、可能性はあるのではないでしょうか。
  1. 2013/11/13(水) 04:00:04 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

SEGA制作ですけど、メルティブラッドの人達が作ってるって聞きましたけどどうなんでしょう?

>ブギーポップ、狼と香辛料、はたらく魔王さま
ブギーポップ、ホロ、真奥貞夫の参戦が決まりましたね......『サポートキャラ』として.......。
この時点で結構暴動ものなんですが.....w
制作スタッフが以前、上条さんの能力を「攻撃を跳ね返す」って言っていた事とあわせると不安です。
てか、メインは8割はヒロイン勢じゃないかね?で、主人公は良くてサポート、悪くて欠場だと思います。
  1. 2013/12/11(水) 17:16:55 |
  2. URL |
  3. 亀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> SEGA制作ですけど、メルティブラッドの人達が作ってるって聞きましたけどどうなんでしょう?
>
> >ブギーポップ、狼と香辛料、はたらく魔王さま
> ブギーポップ、ホロ、真奥貞夫の参戦が決まりましたね......『サポートキャラ』として.......。
> この時点で結構暴動ものなんですが.....w
> 制作スタッフが以前、上条さんの能力を「攻撃を跳ね返す」って言っていた事とあわせると不安です。
> てか、メインは8割はヒロイン勢じゃないかね?で、主人公は良くてサポート、悪くて欠場だと思います。


確かにメルティブラッドっぽい感じがあると聞けばそう思えてきますね。実際はどうかはわかりませんが。

実際サポートキャラって何なんでしょうね?サポートキャラの出た作品でプレイアブルキャラが出ないということはあるんでしょうかね。まあこの感じだとあるんでしょうが。
まだ全体像はわかりませんがこういうキャラゲーはキャラが重要なので、その辺を考慮して作ってもらいたいですね。
  1. 2013/12/12(木) 03:07:53 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXについて

竹宮ゆゆこ原作なら、現状として
とらドラ!
メインキャラ:逢坂 大河(木刀)・狩野 すみれ
サポートキャラ:櫛枝 実乃梨(相手プレイヤーをソフトボールで使うバットで打つ)
ゴールデンタイム
メインキャラ:加賀 香子(バラの花束)・愛可(刀)
サポートキャラ:NANA先輩(相手プレイヤーを突き飛ばしと蹴っ飛ばしをする)・佐藤 舞

CPU専用のボス(中ボス)
超電磁砲の1期の乱雑開放編のテレスティーナ=木原=ライフライン
SAOのアインクラッド編のヒースクリフ/ 茅場 晶彦
CPU専用のボス(ラスボス)は電撃文庫 FIGHTING CLIMAXのオリジナル

ストライクザブラッドは
メインキャラ:暁 古城でサポートキャラ:姫柊 雪菜

  1. 2013/12/14(土) 15:32:03 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

とある魔術の禁書目録が一例として
メインキャラ:御坂
サポートキャラ:上条
なら
メインキャラ:白井黒子
サポートキャラ:インデックスですか?
他のキャラなら平常通りですか?
例:
メインキャラ:一方通行
サポートキャラ:打ち止め
メインキャラ:ステイル=マグヌス
サポートキャラ:神裂火織
メインキャラ:建宮 斎字
サポートキャラ:五和
メインキャラ:麦野 沈利
サポートキャラ:フレンダ=セイヴェルン
メインキャラ:木原 数多
サポートキャラ:「猟犬部隊」
って言う形になる?


  1. 2013/12/14(土) 15:44:54 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

灼眼のシャナの参戦が、メインキャラ:シャナとサポートキャラ:ヴィルヘルミナ・カルメルなら

その他にとりあえず、
メインキャラ:坂井 悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲)
サポートキャラ:“頂の座”ヘカテー
メインキャラ:“千変”シュドナイ
サポートキャラ:“逆理の裁者”ベルペオル
メインキャラ:マージョリー・ドー
サポートキャラ:カムシン・ネブハーウ
参戦になる?
  1. 2013/12/14(土) 15:56:36 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

管理人さん

SAOならもう一つは
メインキャラ:キリト
サポートキャラ:クラインで参戦し欲しいですね。

  1. 2013/12/14(土) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 電撃文庫 FIGHTING CLIMAXについて
>
> 竹宮ゆゆこ原作なら、現状として
> とらドラ!
> メインキャラ:逢坂 大河(木刀)・狩野 すみれ
> サポートキャラ:櫛枝 実乃梨(相手プレイヤーをソフトボールで使うバットで打つ)
> ゴールデンタイム
> メインキャラ:加賀 香子(バラの花束)・愛可(刀)
> サポートキャラ:NANA先輩(相手プレイヤーを突き飛ばしと蹴っ飛ばしをする)・佐藤 舞

大河は外せないですよね。とらドラは名作でした。最終巻は普通に泣きました。
ちょうど戦わせやすそうですし、ギャグ描写も出来ます。
ゴールデンタイムはアニメやってますが、さて同一作者で二作品とまでいくのでしょうか。サポートキャラのみと言うのも考えられますが。


> CPU専用のボス(中ボス)
> 超電磁砲の1期の乱雑開放編のテレスティーナ=木原=ライフライン
> SAOのアインクラッド編のヒースクリフ/ 茅場 晶彦
> CPU専用のボス(ラスボス)は電撃文庫 FIGHTING CLIMAXのオリジナル

オリジナルボスはあるんでしょうかね。セガのキャラが出るという予想も2chで見た記憶がありますが。
あんまり昨今の2D格闘ゲームの作り方には詳しくないですが、ドッターが全ドットを打つならキャラの数は限られそうで、必然的にキャラゲーであるこの作品は中ボスとかラスボスとかも操作キャラで補いそうな気もします。
まあどの程度の予算で作るのかとか色々ありますが。セガの懐事情も分からないので予想は難しいですね。

> ストライクザブラッドは
> メインキャラ:暁 古城でサポートキャラ:姫柊 雪菜

結構アニメ化成功してると聞きますが、その辺も考慮に入るんですかね?


> とある魔術の禁書目録が一例として
> メインキャラ:御坂
> サポートキャラ:上条
> なら
> メインキャラ:白井黒子
> サポートキャラ:インデックスですか?
> 他のキャラなら平常通りですか?
> 例:
> メインキャラ:一方通行
> サポートキャラ:打ち止め
> メインキャラ:ステイル=マグヌス
> サポートキャラ:神裂火織
> メインキャラ:建宮 斎字
> サポートキャラ:五和
> メインキャラ:麦野 沈利
> サポートキャラ:フレンダ=セイヴェルン
> メインキャラ:木原 数多
> サポートキャラ:「猟犬部隊」
> って言う形になる?

そういえば一作品メインキャラが二人なんでしたっけ。それならば確かに禁書は可能性が高いですね。
こういう作品ですので主要キャラが出そうですが。

> 灼眼のシャナの参戦が、メインキャラ:シャナとサポートキャラ:ヴィルヘルミナ・カルメルなら
>
> その他にとりあえず、
> メインキャラ:坂井 悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲)
> サポートキャラ:“頂の座”ヘカテー
> メインキャラ:“千変”シュドナイ
> サポートキャラ:“逆理の裁者”ベルペオル
> メインキャラ:マージョリー・ドー
> サポートキャラ:カムシン・ネブハーウ
> 参戦になる?

シャナは完結記念と言うのはあるかもしれませんねえ。20周年と言う意味を考えるとどう来るか見当がつきませんね。ラスボスがその片割れと言う予想もあります。


> 管理人さん
>
> SAOならもう一つは
> メインキャラ:キリト
> サポートキャラ:クラインで参戦し欲しいですね。

これは結構ありそうですね。二人参戦となるとだいぶ絞られますから。
情報が増えてきたらまた予想回をやるかもしれません。
コメントありがとうございます。
  1. 2013/12/14(土) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

開発はエコールソフトとフランスパン(メルティブラッドの開発)で間違い無いようです。
そして盛り下がる情報ですが、VFのアキラがボスキャラとして参戦だそうです.....。
SDキャラを2Dに落とし込むのには文句言いませんが(ブレイブルーやギルティの例がありますし)ドット絵にするのは......。
  1. 2013/12/15(日) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. 亀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 開発はエコールソフトとフランスパン(メルティブラッドの開発)で間違い無いようです。
> そして盛り下がる情報ですが、VFのアキラがボスキャラとして参戦だそうです.....。
> SDキャラを2Dに落とし込むのには文句言いませんが(ブレイブルーやギルティの例がありますし)ドット絵にするのは......。

情報ありがとうございます。
まあ開発としては悪くは無いんじゃないでしょうか。セガ本体が2D格闘を作るとなったら経験ないはずなので怖かったところですし。

まあ、セガキャラを出すというのはやや違う気もしますが、ボスで操作キャラ出ないというのは救いですね。
3Dをドット絵にする、まあバーチャファイターは初期のゴリゴリのポリゴンの印象が強いですが、まあそういうものだと思えば……
まあ完成品次第ですね。今後も注目です。私個人的な意見としてはキノさっさと出てほしいですね。
  1. 2013/12/15(日) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

竹宮ゆゆこの作品は二つ出すだろう。
ファンはそう期待してるでしょ?(しかも、今やっているアニメだし)
操作キャラクターは逢坂 大河(武器:木刀)と加賀 香子(武器:バラの花束)じゃないと怒るし。
例えば、加賀 香子は武器をバラの花束をもたせて光央以外に他作品のキャラに叩くシーンをファンは見てみたいでしょ?(但し、コンボにする時か「光央はわたしのも」って言う必殺技になるかもしれないが)

灼眼のシャナは坂井 悠二は“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態で参戦する。
学ランのままでやらないし、レディファイまで“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態に変身して大剣をもって戦うでしょ?
(答えはアニメ3期の第1話や2話からみればわかる)

もし自分がやるんなら操作キャラクターはシャナと坂井 悠二“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態と逢坂 大河と加賀 香子とキリトでサポートは櫛枝 実乃梨と俺の妹の黒猫とでやりたいけど。

狼と香辛料のホロがまさか参戦するなんて思わなかったな。(正直、参戦不可と思っていた)
禁書目録の麦野 沈利が参戦したら、小清水亜美は一人二役を受け持つんだろうな。



  1. 2013/12/16(月) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

三雲岳斗の作品はもう一つ『アスラクライン』参戦するだろう。
メインキャラ:夏目 智春(水無神 操緒)、佐伯 玲士郎が参戦
サポートキャラ:嵩月 奏、アニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒ、黒崎 朱浬が参戦

『C3 -シーキューブ-』
メインキャラ:フィア・上野 錐霞・ピーヴィー・バロヲイ・アリス・ビブオーリオ・バスクリッハが参戦
サポートキャラ:夜知 春亮(刀の状態の村正 このは)ぐらい


『ロウきゅーぶ!』は参戦不可だろうな。
理由、非戦闘キャラしかいないから

おそらくこのゲームで参戦キャラの数は(本編開始から終わりまで入れて)シャナと禁書目録だけでもストリートファイターと鉄拳を超えるだろう。
  1. 2013/12/16(月) 17:35:07 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

CPU専用のボスの中ボスとして参戦理由

「ヒースクリフ/ 茅場 晶彦」の場合
アーケードモードの作りとしてはSAO以外のどのキャラも「ヒースクリフ/ 茅場 晶彦」を倒さないと次のステージのラスボスの所に行って電撃文庫FIGHTING CLIMAXのオリジナルボスと戦えないって言うシステムにする。(スタッフは必然的にやるだろう)
茅場が試練を与えるっていう意味で。
ステージは第75層になる。BGMはSAOのキリトと戦闘のする曲が流れるだろう。
「テレスティーナ=木原=ライフライン」の場合
その前(ステージ4か5あたり)に中ボスで戦うテレスティーナ=木原=ライフラインは戦闘前会話で他作品のキャラも平気でモルモット扱いだろう。(現在放送中のアニメキャラの暁 古城や加賀 香子までもモルモット扱いする)
ステージはAIM拡散力場になる。BGMは「LEVEL5-judgelight-」→HPを削って重機ロボットを破壊すると「only my railgun」が流れるだろう。
要は「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」と似たような創りなる。

結城 晶は『バーチャファイターシリーズ』からのゲスト出演だろうが中ボス扱いにするだろう。
  1. 2013/12/16(月) 18:09:28 |
  2. URL |
  3. イタル #/Kf92Bx6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 竹宮ゆゆこの作品は二つ出すだろう。
> ファンはそう期待してるでしょ?(しかも、今やっているアニメだし)
> 操作キャラクターは逢坂 大河(武器:木刀)と加賀 香子(武器:バラの花束)じゃないと怒るし。
> 例えば、加賀 香子は武器をバラの花束をもたせて光央以外に他作品のキャラに叩くシーンをファンは見てみたいでしょ?(但し、コンボにする時か「光央はわたしのも」って言う必殺技になるかもしれないが)

とは言ってもどの作品にもファンがいますからねえ。
結局のところ何キャラ作れるのか、というところがこういうのの予想で難しいところです。


> 灼眼のシャナは坂井 悠二は“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態で参戦する。
> 学ランのままでやらないし、レディファイまで“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態に変身して大剣をもって戦うでしょ?
> (答えはアニメ3期の第1話や2話からみればわかる)
>
> もし自分がやるんなら操作キャラクターはシャナと坂井 悠二“祭礼の蛇”伏羲(アニメ3期の姿)の状態と逢坂 大河と加賀 香子とキリトでサポートは櫛枝 実乃梨と俺の妹の黒猫とでやりたいけど。

コスチューム変えれたりとか無いですかね。3D作品でないので難しそうですが。
サポートキャラなら結構マイナーな作品でも出たりしますかね。移籍した作品は難しいんでしょうかね?ゴクドーくん外伝とか。どうせKADOKAWAなので同じような気もしますが。


> 狼と香辛料のホロがまさか参戦するなんて思わなかったな。(正直、参戦不可と思っていた)
> 禁書目録の麦野 沈利が参戦したら、小清水亜美は一人二役を受け持つんだろうな。

まあ、作者にミソが付いた件は、結局のところ疑惑に過ぎませんし電撃文庫としては「無い」という判断なのでしょうね。格闘向け格闘向けじゃないという観点はあまり意味が無い気もしてきます。


> 三雲岳斗の作品はもう一つ『アスラクライン』参戦するだろう。
> メインキャラ:夏目 智春(水無神 操緒)、佐伯 玲士郎が参戦
> サポートキャラ:嵩月 奏、アニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒ、黒崎 朱浬が参戦
>
> 『C3 -シーキューブ-』
> メインキャラ:フィア・上野 錐霞・ピーヴィー・バロヲイ・アリス・ビブオーリオ・バスクリッハが参戦
> サポートキャラ:夜知 春亮(刀の状態の村正 このは)ぐらい

そこまで参戦しますかねえ。私の予想では操作キャラは十何キャラではないかとみているのでそろそろきつくなってきそうですが。
作者ごとの枠というのはどこまで考えるべきなんでしょうね。


> 『ロウきゅーぶ!』は参戦不可だろうな。
> 理由、非戦闘キャラしかいないから

まあ元々人気的に当落線上ならあえてそういうキャラを入れるかと言うと微妙ですね。サポートキャラならばまたちがってきそうですが。
あまりにもロリロリしてるのでアーケード、ゲームセンターで表示させるのははばかられるという可能性……


> おそらくこのゲームで参戦キャラの数は(本編開始から終わりまで入れて)シャナと禁書目録だけでもストリートファイターと鉄拳を超えるだろう。

どこかのインタビューで同一作品からは基本1キャラ、ある作品のみ2キャラがプレイアブルと言われていたはずです。まあ何も無いところから作る2D格闘ならそんなものだろうと思っていたのですが、あるいは続編で増えていくかもしれませんね。


> CPU専用のボスの中ボスとして参戦理由
>
> 「ヒースクリフ/ 茅場 晶彦」の場合
> アーケードモードの作りとしてはSAO以外のどのキャラも「ヒースクリフ/ 茅場 晶彦」を倒さないと次のステージのラスボスの所に行って電撃文庫FIGHTING CLIMAXのオリジナルボスと戦えないって言うシステムにする。(スタッフは必然的にやるだろう)
> 茅場が試練を与えるっていう意味で。
> ステージは第75層になる。BGMはSAOのキリトと戦闘のする曲が流れるだろう。
> 「テレスティーナ=木原=ライフライン」の場合
> その前(ステージ4か5あたり)に中ボスで戦うテレスティーナ=木原=ライフラインは戦闘前会話で他作品のキャラも平気でモルモット扱いだろう。(現在放送中のアニメキャラの暁 古城や加賀 香子までもモルモット扱いする)
> ステージはAIM拡散力場になる。BGMは「LEVEL5-judgelight-」→HPを削って重機ロボットを破壊すると「only my railgun」が流れるだろう。
> 要は「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」と似たような創りなる。

こういうゲーム、どこまでストーリーとかあるんですかね?
基本コラボゲームにはストーリーがあった方が面白いと言えばそうなんですが、下手なもの作ると反感買いますからね。
格闘ゲームならば対戦に的を絞りがちなので、その辺りに強い期待はしていないです。
とはいえ、何らかのものがあるはずなので、そこには注目したいです。


> 結城 晶は『バーチャファイターシリーズ』からのゲスト出演だろうが中ボス扱いにするだろう。

今の時期にアキラの参戦を公表した意図はなんなんでしょうね。
2chのスレとか見ても好評とは思えないんですが、あるいは発売してからのファン層の交流を狙っているんでしょうかね?そういうのは弱そうですが。



コラボレーションキャラクターゲーム、ファンもまたぶつかり合う運命にあります。
そこをうまく解消したものが造られると良いのですが、現時点の発表ではまだまだ不安感がぬぐいきれません。
今後の情報により一層の注目が必要ですね。
  1. 2013/12/16(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

もし、 『ロウきゅーぶ!』を断固反対を押し切って出すならせいぜい湊 智花をサポートキャラとして出して、バスケのボールを相手プレイヤーに投げつけるって言う形で牽制をするつもりで使うだろな。
まず、ありえないが

あと、バトルステージだが
灼眼のシャナ:異世界と御崎市内
とある魔術の禁書目録:学園都市
とらドラ!:大橋高校の校庭
ゴールデンタイム:蓬莱橋 (静岡県にある主人公・多田万里の思い出の橋)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:千葉公園の綿打池
ストライク・ザ・ブラッド:魔族特区「絃神島」?
はたらく魔王さま!:東京都渋谷区笹塚と幡ヶ谷あたり
デュラララ!!:東京・池袋
SAO:アインクラッド編は第75層以外とフェアリィ・ダンス編なら世界樹前

はたらく魔王さま!の真奥 貞夫/サタン・ジャコブがサポートキャラならメインキャラは遊佐 恵美/エミリア・ユスティーナになるの?

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの桐乃と黒猫を出すんなら、
メインキャラ: 新垣 あやせ(必殺技は兄さんの変態ハイキック)
サポートキャラ: 来栖 加奈子(相手プレイヤーに飛び蹴りをする)
この二人のキャラはどちらもメインでもサポートでもおかしくないんだが、

あと、このゲームでみなさんはシャナを見ると「くぎぃうううう」と言っている人もいるが釘宮理恵はシャナと逢坂 大河とアニェーゼ=サンクティスの一人三役を受け持つ事になりそうだな。

  1. 2013/12/17(火) 17:58:42 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> もし、 『ロウきゅーぶ!』を断固反対を押し切って出すならせいぜい湊 智花をサポートキャラとして出して、バスケのボールを相手プレイヤーに投げつけるって言う形で牽制をするつもりで使うだろな。
> まず、ありえないが

いまいちサポートキャラがどう作用するのか理解しきれてないところがありますが、たしかにロウきゅーぶは不利そうな条件揃ってますね。バスケ小説のキャラがバスケットボールを攻撃に使うというのは怒られそうですし。


> あと、バトルステージだが
> 灼眼のシャナ:異世界と御崎市内
> とある魔術の禁書目録:学園都市
> とらドラ!:大橋高校の校庭
> ゴールデンタイム:蓬莱橋 (静岡県にある主人公・多田万里の思い出の橋)
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがない:千葉公園の綿打池
> ストライク・ザ・ブラッド:魔族特区「絃神島」?
> はたらく魔王さま!:東京都渋谷区笹塚と幡ヶ谷あたり
> デュラララ!!:東京・池袋
> SAO:アインクラッド編は第75層以外とフェアリィ・ダンス編なら世界樹前

王道2D格闘でステージギミックの類はなさそうですよね。
そうなると予想は難しいですね。まあ印象的な背景があるステージとかにでもするのでしょうか。


> はたらく魔王さま!の真奥 貞夫/サタン・ジャコブがサポートキャラならメインキャラは遊佐 恵美/エミリア・ユスティーナになるの?
>
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがないの桐乃と黒猫を出すんなら、
> メインキャラ: 新垣 あやせ(必殺技は兄さんの変態ハイキック)
> サポートキャラ: 来栖 加奈子(相手プレイヤーに飛び蹴りをする)
> この二人のキャラはどちらもメインでもサポートでもおかしくないんだが、

アニメがゲームにどう響くかと言うのは難しい問題ですね。
キャラデザはアニメ準拠なんでしょうか?


> あと、このゲームでみなさんはシャナを見ると「くぎぃうううう」と言っている人もいるが釘宮理恵はシャナと逢坂 大河とアニェーゼ=サンクティスの一人三役を受け持つ事になりそうだな。

人気声優も大変ですね。
そういえば声優ごとの枠とかは考えられているのでしょうかね。声優云々には全く詳しくないのですが。



電撃文庫の冬の祭典ではまた新しい情報でも出るんでしょうか。
あるいは1月の電撃文庫MAGAZINとかでメインキャラの一人は情報出ますかね。
2014年春稼働にはまだまだ時間があるという事ですね。
  1. 2013/12/17(火) 18:18:35 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

家庭用に作られるなら、ゲーム版のとある魔術の禁書目録みたいにオプションモードはインデックスや高須泰子や乃木坂春香が出ないですかね?
「これは対戦の記録だよ」や「難易度設定をしますとか」って言う形で、
ファンはここまで、期待するはず。

大原さやかは実質、シャナの“逆理の裁者”ベルペオルととある科学の超電磁砲のテレスティーナ=木原=ライフライン(CPU専用のボス(中ボス))とC3 -シーキューブ-のピーヴィー・バロヲイととらドラ!の高須泰子(家庭用のオプションモードのみ)に1人四役?なるな。
伊藤静ならヴィルヘルミナ・カルメル以外にとある魔術の禁書目録の神裂火織と『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子の1人三役
戸松遥はアスラクラインの水無神操緒(声のみ?)ととある科学の超電磁砲の湾内絹保とソードアート・オンラインのアスナの1人三役
になりそうだ。
  1. 2013/12/18(水) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

あと、バトルステージのBGMの曲
CPUがVS灼眼のシャナのキャラなら「緋色の空」
CPUがVSとある魔術の禁書目録のキャラなら「PSI-missing」と「sister's noise」
CPUがVSとらドラ!のキャラなら「プレパレード」
CPUがVSゴールデンタイムのキャラなら「Sweet & Sweet CHERRY」
CPUがVS俺の妹がこんなに可愛いわけがないのキャラなら「irony」
CPUがVSストライク・ザ・ブラッドのキャラなら「ストライク・ザ・ブラッド」
CPUがVSはたらく魔王さまのキャラなら「ZERO!!」
CPUがVSデュラララ!のキャラなら「裏切りの夕焼け」
CPUがVSソードアートオンラインのキャラなら「crossing field」
になるだろう。
とりあえず、原作未読の作品がありますので勘で書きました。
  1. 2013/12/18(水) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 家庭用に作られるなら、ゲーム版のとある魔術の禁書目録みたいにオプションモードはインデックスや高須泰子や乃木坂春香が出ないですかね?
> 「これは対戦の記録だよ」や「難易度設定をしますとか」って言う形で、
> ファンはここまで、期待するはず。

ジョジョASBもそういうことやってましたし、キャラゲーとしてはアリでしょうね。
やはり、どうしても参戦させれないキャラと言うのは出てきますから。
そのために声優を使うかどうかは微妙な判断ですが。ジョジョASBはアレ予算幾ら出たんでしょうか。


> 大原さやかは実質、シャナの“逆理の裁者”ベルペオルととある科学の超電磁砲のテレスティーナ=木原=ライフライン(CPU専用のボス(中ボス))とC3 -シーキューブ-のピーヴィー・バロヲイととらドラ!の高須泰子(家庭用のオプションモードのみ)に1人四役?なるな。
> 伊藤静ならヴィルヘルミナ・カルメル以外にとある魔術の禁書目録の神裂火織と『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子の1人三役
> 戸松遥はアスラクラインの水無神操緒(声のみ?)ととある科学の超電磁砲の湾内絹保とソードアート・オンラインのアスナの1人三役
> になりそうだ。

声優が同じだとスパロボなんかでは原作とは関わりなく絡みネタとか追加したりしますよね。
そういうのにも期待したいところです。


> あと、バトルステージのBGMの曲
> CPUがVS灼眼のシャナのキャラなら「緋色の空」
> CPUがVSとある魔術の禁書目録のキャラなら「PSI-missing」と「sister's noise」
> CPUがVSとらドラ!のキャラなら「プレパレード」
> CPUがVSゴールデンタイムのキャラなら「Sweet & Sweet CHERRY」
> CPUがVS俺の妹がこんなに可愛いわけがないのキャラなら「irony」
> CPUがVSストライク・ザ・ブラッドのキャラなら「ストライク・ザ・ブラッド」
> CPUがVSはたらく魔王さまのキャラなら「ZERO!!」
> CPUがVSデュラララ!のキャラなら「裏切りの夕焼け」
> CPUがVSソードアートオンラインのキャラなら「crossing field」
> になるだろう。
> とりあえず、原作未読の作品がありますので勘で書きました。

曲を使うのも版権料入りますからねえ。イマイチ誰が権利持ってるのか知りませんが、アニメの曲は制作会社がもってるんでしょうか。


そもそも、電撃文庫のキャラゲーを2D格闘のアーケードで作るということに軽い驚きがありました。
どれほど軸足を置いて作られてるんでしょうかね。
というか、予算がどれだけ出てるのか、というのが不安要素でもありますね。そういうのはキャラ数にも関わってきますし。
  1. 2013/12/19(木) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

参戦が決まっているキャラ以外の参戦候補のキャラの必殺技(と超必殺技)
(灼眼のシャナ:シャナとソードアート・オンライン:アスナととある魔術の禁書目録:御坂美琴と俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃とデュラララ!!:平和島静雄とアクセル・ワールド:黒雪姫は除く)

例えば、
ゴールデンタイム:加賀 香子は「みつおわたしのもの」
ストライクザブラッド:暁 古城は「龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)」
ソードアート・オンライン:キリトは「ソードスキル二刀流」
とある魔術の禁書目録は
一方通行 は「黒い翼」
ステイル=マグヌスは「魔女狩りの王(イノケンティウス)」
麦野 沈利は「粒子砲」
C3 -シーキューブ-:フィアは「三番機構・断式落下態《ギロチン ("Guillotine")》」
はたらく魔王さま!:遊佐 恵美/エミリア・ユスティーナは「天光炎斬(てんこうえんざん)」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:新垣 あやせは「ハイキック」
  1. 2013/12/22(日) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

何故、上条さんはサポートキャラにする?
  1. 2013/12/22(日) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 参戦が決まっているキャラ以外の参戦候補のキャラの必殺技(と超必殺技)
> (灼眼のシャナ:シャナとソードアート・オンライン:アスナととある魔術の禁書目録:御坂美琴と俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃とデュラララ!!:平和島静雄とアクセル・ワールド:黒雪姫は除く)
>
> 例えば、
> ゴールデンタイム:加賀 香子は「みつおわたしのもの」
> ストライクザブラッド:暁 古城は「龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)」
> ソードアート・オンライン:キリトは「ソードスキル二刀流」
> とある魔術の禁書目録は
> 一方通行 は「黒い翼」
> ステイル=マグヌスは「魔女狩りの王(イノケンティウス)」
> 麦野 沈利は「粒子砲」
> C3 -シーキューブ-:フィアは「三番機構・断式落下態《ギロチン ("Guillotine")》」
> はたらく魔王さま!:遊佐 恵美/エミリア・ユスティーナは「天光炎斬(てんこうえんざん)」
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがない:新垣 あやせは「ハイキック」

こういうのは長期作品ほど色々出てきて有利ですよね。実際人気があるから長くやってるんですし。


> 何故、上条さんはサポートキャラにする?

インタビューによると格闘向きでは無かっただの言われていますが、実際プレイアブルでもいいようなものですよね。
まあキャラを割り振っていった結果こうなったんでしょうか。キャラの選択理由とかももっとどこかで公開してほしいですね。
  1. 2013/12/22(日) 19:32:42 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

何故、上条さんはサポートキャラにする理由
ゲームなら異能の力なしでも「幻想殺し(イマジンブレイカー)」が使えるって言うリアリティーがないキャラの可能性を助長してるように聞こえる。
俺はメインキャラって言う操作の方がよかった。
上条さんは昔あった、ゲーム版のとある魔術の禁書目録でメインとサポートの兼用だったからさ。
このゲームはおおよそゲーム版のとある魔術の禁書目録を基礎にして考えていると思っていたし。
但し、上条さん「幻想殺し(イマジンブレイカー)」は電撃文庫のクロスオーバー作品の電撃学園RPG Cross of VenusみたいなRPGやアクションゲームなら異能の力なしは効かないよ。(3Dで作った場合)
逆に2DのRPGやアクションゲームなら可能性あると思うが、

それはさておき、スタッフは各電撃文庫のゲーム作品や原作やアニメをもっと研究して吟味して、これは格闘向けか?サポート向けか?不参戦か?をもっと勉強して欲しいと思います。

ゴールデンタイムの加賀 香子はとらドラ!の逢坂 大河と同様に操作キャラで参戦が決まりだな。
理由は、
アニメ1話で柳澤をバラの花束でたたく
アニメ4話で岡千波を足を踏む
アニメ12話で主人公の万里をビンタする
こういう格闘向けのシーンがあるなら操作キャラで参戦するだろう。

  1. 2013/12/24(火) 19:16:04 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

曲を使うのも版権料入りますからねえ。イマイチ誰が権利持ってるのか知りませんが、アニメの曲は制作会社がもってるんでしょうか。 の疑問だが、

灼眼のシャナととある魔術の禁書目録とストライク・ザ・ブラッドはジェネオンとワーナー
とらドラ!とゴールデンタイムはキングレコード
俺の妹がこんなに可愛いわけがないとデュラララ!とソードアートオンラインはソニー・ミュージック
はたらく魔王さまはランティス
って言う音楽の制作会社だと思います。
  1. 2013/12/24(火) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

これは格闘向けか?サポート向けか?不参戦か?の基準

作中で格闘シーンがたくさんあれば格闘向け(あんまりなくても作中で今は立派な会社員で昔、暴走族や不良やっていて喧嘩が一番強かったや柔道や剣道など武道の有段者は無条件で選ばれるだろう
例外としてあんまりなくてもキャラのインパクトがあるシーンも参戦OKだろう)
サポート向けは格闘シーンが3割~半分前後。(基準が曖昧)
不参戦はロウきゅーぶみたいに格闘シーンが全くない。
  1. 2013/12/24(火) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 何故、上条さんはサポートキャラにする理由
> ゲームなら異能の力なしでも「幻想殺し(イマジンブレイカー)」が使えるって言うリアリティーがないキャラの可能性を助長してるように聞こえる。
> 俺はメインキャラって言う操作の方がよかった。
> 上条さんは昔あった、ゲーム版のとある魔術の禁書目録でメインとサポートの兼用だったからさ。
> このゲームはおおよそゲーム版のとある魔術の禁書目録を基礎にして考えていると思っていたし。
> 但し、上条さん「幻想殺し(イマジンブレイカー)」は電撃文庫のクロスオーバー作品の電撃学園RPG Cross of VenusみたいなRPGやアクションゲームなら異能の力なしは効かないよ。(3Dで作った場合)
> 逆に2DのRPGやアクションゲームなら可能性あると思うが、

明確な主人公ですし確かにメインキャラにするのは妥当と言えばそうですね。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAXの制作会社はメルブラのところでしたっけ?別個でコラボとか外伝とかする場合、別のところでコラボした設定は割と無視される印象ですねえ。
その辺の設定の統一なんかもあってもいいですね。


> それはさておき、スタッフは各電撃文庫のゲーム作品や原作やアニメをもっと研究して吟味して、これは格闘向けか?サポート向けか?不参戦か?をもっと勉強して欲しいと思います。

これまでの参戦作品を見る感じでは、人気のある、アニメ化作品で、格闘、戦闘描写があるならばなおよしぐらいですからねぇ。そりゃ不人気作品参戦させたところで誰も得しませんが、格闘ゲームとしての面白さというものも考えて参戦キャラを選んでほしいところではあります。結局のところ、電撃側で決めているのか、セガで決めているのか、制作会社が決めているのか、っていう問題もありますが、まあそれぞれで協議しているんでしょうかね。


> ゴールデンタイムの加賀 香子はとらドラ!の逢坂 大河と同様に操作キャラで参戦が決まりだな。
> 理由は、
> アニメ1話で柳澤をバラの花束でたたく
> アニメ4話で岡千波を足を踏む
> アニメ12話で主人公の万里をビンタする
> こういう格闘向けのシーンがあるなら操作キャラで参戦するだろう。

まあゴンタだすなら香子以外ありえないですね。万里出したってイマイチ仕方ないですし、そもそもゴンタのラノベ表紙香子しか写ってないので他のキャラの顔あんまり詳細まで覚えられてないところがありますし。アニメ化でああこういう顔だったかという感慨すらありました。
とらドラなんかは竜児の顔は特徴的な描写がありましたからわかりやすいのですが。


> 曲を使うのも版権料入りますからねえ。イマイチ誰が権利持ってるのか知りませんが、アニメの曲は制作会社がもってるんでしょうか。 の疑問だが、
>
> 灼眼のシャナととある魔術の禁書目録とストライク・ザ・ブラッドはジェネオンとワーナー
> とらドラ!とゴールデンタイムはキングレコード
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがないとデュラララ!とソードアートオンラインはソニー・ミュージック
> はたらく魔王さまはランティス
> って言う音楽の制作会社だと思います。

ああ、音楽の制作会社ですねそりゃ。
そうなるとそれを使っていくとまた大掛かりになってますね。スパロボとかどうやってるんでしょうか。単純に大量に版権料払って大量に売って大量に稼いでペイしてるんでしょうかね。
それともなんか使用権みたいなアレがあって言うほど払ってないんでしょうか。
ロケテの映像では(言うほど見てませんが)アニソンっぽいのはなかった訳ですが。


> これは格闘向けか?サポート向けか?不参戦か?の基準
>
> 作中で格闘シーンがたくさんあれば格闘向け(あんまりなくても作中で今は立派な会社員で昔、暴走族や不良やっていて喧嘩が一番強かったや柔道や剣道など武道の有段者は無条件で選ばれるだろう
> 例外としてあんまりなくてもキャラのインパクトがあるシーンも参戦OKだろう)
> サポート向けは格闘シーンが3割~半分前後。(基準が曖昧)
> 不参戦はロウきゅーぶみたいに格闘シーンが全くない。

まあ格闘してないキャラ無理に格闘させても破綻するだけですからねえ。
そういった意味で、バトル以外の場面でのキャラ出演というのは意味ある事なのかもしれませんね。
作品増やすごとに版権料増えるならまた考え物ですが。
  1. 2013/12/25(水) 14:34:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ロケテの映像では(言うほど見てませんが)アニソンっぽいのはなかった訳ですが。 の回答と言いましょう。
俺は行っていないからわかりませんがアニソンを入れたら任天堂のスマブラみたいな作りになるでしょう。(俺の勘)
ロケテストはまだ始まったばかりであり、ちゃんと完成するのは程遠いでしょう。アニソンを入れるならこれからになるでしょ?
管理人さん?

この格ゲーは最終的に電撃文庫作品とセガのバーチャファイターシリーズと戦場のヴァルキュリア等とエコールソフトとフランスパンのMELTY BLOODと一本化になるでしょうね。
電撃文庫作品VS結城 晶とアリシアとセルベリアや遠野志貴やアルクェイドや遠野秋葉までの夢の対決になる。
こうなれば現実的に予算は1億円以上かかる(俺の予想)
キャラの参戦数なら、ストリートファイターや鉄拳シリーズを超えて過去最大数のギネス記録に乗る格ゲーになりそうだ。
  1. 2013/12/26(木) 15:13:43 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

あとは、セガの代表格のソニックも参戦するだろうな
  1. 2013/12/26(木) 15:15:47 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ロケテの映像では(言うほど見てませんが)アニソンっぽいのはなかった訳ですが。 の回答と言いましょう。
> 俺は行っていないからわかりませんがアニソンを入れたら任天堂のスマブラみたいな作りになるでしょう。(俺の勘)
> ロケテストはまだ始まったばかりであり、ちゃんと完成するのは程遠いでしょう。アニソンを入れるならこれからになるでしょ?
> 管理人さん?

私もロケテは言ってません。見たのはようつべにあった動画ですね。
まあ全然これからでしょうね。アニソンがBGM、つまり背景音楽として上手く合うかどうかも難しい問題ですが、そこは音屋の技量ですかね。


> この格ゲーは最終的に電撃文庫作品とセガのバーチャファイターシリーズと戦場のヴァルキュリア等とエコールソフトとフランスパンのMELTY BLOODと一本化になるでしょうね。
> 電撃文庫作品VS結城 晶とアリシアとセルベリアや遠野志貴やアルクェイドや遠野秋葉までの夢の対決になる。
> こうなれば現実的に予算は1億円以上かかる(俺の予想)
> キャラの参戦数なら、ストリートファイターや鉄拳シリーズを超えて過去最大数のギネス記録に乗る格ゲーになりそうだ。

> あとは、セガの代表格のソニックも参戦するだろうな

そうなったら面白そうですが、まああるとしても続編、続々編以降でしょうね。実績が付けばそれ以降の展開もたやすいというものでしょう。
どうせ電撃文庫もKADOKAWAになったのでむしろKADOKAWAグループのラノベオールスターのゲームとかやってみたいところですね。ニンジャスレイヤーとか操作してみたいです。
キャラを多くするとやはり気になるのはキャラバランスだったりするのですが、こういう原作モノだと再現とかの関係で更にバランスの維持が困難になったりするんですよね。
そうなってくるとガンダムのアレみたいにコスト制とかなってきたりする訳ですが、コストでも原作の格とか重要視されるから問題は簡単には解決しないんですよね。
原作の技の再現だけではなく原作の空気、雰囲気の再現、そこまでいかないとファンも納得しないというのが悩ましいところですね。安易なキャラゲーでも動かせれば楽しいといえばそうですが。
  1. 2013/12/26(木) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

基本的にアニメ化されているキャラが出ると考えた方がいいのでは?
残り枠が10だとすればこうなるんだと思います
ホライゾン(妥当)
雪菜(妥当、古城の可能性もあり。)
達也(妥当)
蓮太郎(可能性高)
キノ(可能性高)
ドクロちゃん(十分チャンス有)
フィア(十分チャンス有)
智春(十分チャンス有)
キリト
制作スタッフインタビューで「1作品だけ2人出した」という供述がなされていたためhttp://dengekionline.com/elem/000/000/747/747415/index-2.html、キリトも参戦すると予想。こちらは2刀流にすればアスナとの差別化が可能となるため。
オオカミさん
ほぼ無いと言いますが十分アリだと思います。
理由…ストⅡのM・バイソン、ストⅢのダッドリー、餓狼伝説のフランコ・バッシュ、アクセル・ホーク等、ボクシングは格ゲーのスタイルとして十分適正あり。
理由2…ここまでの参戦キャラがほとんど武器・能力持ちであり、主にインファイトで戦うキャラが静男しかいないとなれば、かなりバランスが悪くなる恐れがある。(静男投げキャラ、オオカミさん打撃系近接キャラ)
理由3…公式ブログの情報http://climax.sega.jp/blog/?p=143の最後の1行をヒントにすればオオカミさんに足りない飛び道具は御伽銀行メンバーが担当すると考えれば十分アリ。
理由4…伊藤静さんの電撃文庫原作アニメ作品の貢献率を考えるとヴィルヘルミナだけの出演は少し考えにくいため。(同じ理由で堀江由衣演じるドクロちゃんも。)

大河が出ることを予想している人も多いようですが、大河はキャラクターとしては格ゲー向きでは無いと思います。(どう考えても技に乏しくなる。オオカミさんの件で話していたブログのヒントを参考にほかの4人を絡ませてもやはり只のラブコメを格ゲー参戦は難しい。桐乃はオタクという点を生かして強引にネタキャラぽくできたが、大河にそこまでの濃さは無い)出るとしてもサポートキャラが妥当だと思われる。
  1. 2013/12/27(金) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. TAX #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 基本的にアニメ化されているキャラが出ると考えた方がいいのでは?

コメントありがとうございます。
たしかにアニメ化されてる作品のみ、と言うパターンも強そうですね。
わかりやすいですし、アニメ化作品と言うのは人気の証明ですからね。単純にアニメのキャラデザで統一することで一体感を出せるというメリットもあります。
個人的にはアニメ化決定している作品群(劣等生など)も参戦するのではと思ってますが、さて



> 残り枠が10だとすればこうなるんだと思います
> ホライゾン(妥当)
> 雪菜(妥当、古城の可能性もあり。)
> 達也(妥当)
> 蓮太郎(可能性高)
> キノ(可能性高)
> ドクロちゃん(十分チャンス有)
> フィア(十分チャンス有)
> 智春(十分チャンス有)

キノは出てほしい、というか絶対出してほしいですね。アニメはややパッとしない印象がありますが、今でも刊行が続いている古豪という事もありますし、知名度面でも強いです。2chなんかで攻撃パターン少ないのではないかと言う懸念がありましたが、全巻読めば結構多彩で格ゲーには十分だと思われます。
ドクロちゃんは、DSの電撃文庫のコラボなど中期電撃文庫を支えたという印象がありますし、その斬新な文体はラノベを変えたとも言える重要な作品ですが、今一つ最近元気がない印象です。流行に流されるのもどうかと思いますが、現在での人気と言う考え方があるのも留意すべきですかね。



> キリト
> 制作スタッフインタビューで「1作品だけ2人出した」という供述がなされていたためhttp://dengekionline.com/elem/000/000/747/747415/index-2.html、キリトも参戦すると予想。こちらは2刀流にすればアスナとの差別化が可能となるため。

1作品二人の本命はこのあたりでしょうね。というか、あえてそういうことをするならば強烈な人気=売上を持つ作品でないと誰も納得しないですからまあSAOか禁書のどちらかではあるでしょうね。
そしてキリトならばおさまりがよさそうと言う感もあります。


> オオカミさん
> ほぼ無いと言いますが十分アリだと思います。
> 理由…ストⅡのM・バイソン、ストⅢのダッドリー、餓狼伝説のフランコ・バッシュ、アクセル・ホーク等、ボクシングは格ゲーのスタイルとして十分適正あり。
> 理由2…ここまでの参戦キャラがほとんど武器・能力持ちであり、主にインファイトで戦うキャラが静男しかいないとなれば、かなりバランスが悪くなる恐れがある。(静男投げキャラ、オオカミさん打撃系近接キャラ)
> 理由3…公式ブログの情報http://climax.sega.jp/blog/?p=143の最後の1行をヒントにすればオオカミさんに足りない飛び道具は御伽銀行メンバーが担当すると考えれば十分アリ。
> 理由4…伊藤静さんの電撃文庫原作アニメ作品の貢献率を考えるとヴィルヘルミナだけの出演は少し考えにくいため。(同じ理由で堀江由衣演じるドクロちゃんも。)

オオカミさんはアリかもしれませんね。売り上げも悪く無いですし。
確かに人気作品を上から順に採用しても格ゲーとして偏るというのはありそうです。スト2なんか1キャラ1キャラ全然違いますからね。そのおかげでやや外国人差別レベルのキャラ造形になってる気もしますが。ダルシムとかブランカとか。
まあ声優に関しては私はイマイチよくわかりませんが、皆重要視するってことは制作者側も考慮するでしょうか。


> 大河が出ることを予想している人も多いようですが、大河はキャラクターとしては格ゲー向きでは無いと思います。(どう考えても技に乏しくなる。オオカミさんの件で話していたブログのヒントを参考にほかの4人を絡ませてもやはり只のラブコメを格ゲー参戦は難しい。桐乃はオタクという点を生かして強引にネタキャラぽくできたが、大河にそこまでの濃さは無い)出るとしてもサポートキャラが妥当だと思われる。

私は十分技が揃いそうだと考えていますが、まあ格ゲーにおける行動も色々ありますし実際に使えそうな技になりうるものを換算したわけではないのでそこはわかりません。
しかし、やはりとらドラと言う作品は、出る、そして出すならば大河しかない、そういう感もあります。
電撃文庫における竹宮ゆゆこの功績を考え、とらドラが果たした役割、人気を考えると出す出さないで売り上げが変わる、と言うレベルではないか、そう思っています。対象層が電撃文庫の本流からやや外れるのもキャラ選択と言う面で重要です。
もちろんまだまだ参戦メインキャラ、作品の傾向がわからないので、連載作品重点・現在における役割重点となると厳しいのかもしれませんが、私が開発部なら入れますね。



まあ今の段階で参戦キャラを予想しても当たるも八卦当たらぬも八卦という感じはあります。
しかしその段階での予想こそが面白いという説もあります。
その予想と結果の参戦キャラの中でこのゲームが目指したもの、電撃文庫の現状など掘り下げて理解できれば僥倖です。
  1. 2013/12/28(土) 04:12:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

竹宮ゆゆこの作品はとりあえず、メインキャラをを逢坂 大河(武器は木刀)と加賀 香子(武器はバラの花束)を出さないとファン怒るで(爆) 。
(逢坂大河は『とらドラ・ポータブル!』以来の5年ぶりの3作品目の参戦と加賀香子は来年の本作とゴールデンタイム Vivid Memoriesの同時2作品の参戦になるからな。)
出さないと、暴動モンだよ。
この作品は主人公が男でほとんどヒロインを売りにしているからな。(万里は女々しくて喧嘩するタイプではないし、竜二は気が強いが参戦に向かない)
逢坂大河と加賀香子は本編(外伝作品含めて)で喋っている台詞がキャラの技と必殺技に作りそうだな。
逢坂大河は近距離タイプ&設計上スピードを兼ね備えた+平和島静雄と同じパワータイプ戦術で加賀香子は中距離タイプ&武器のバラの花束使用する以外は高坂桐乃とほぼ同じテクニカル戦術(桐乃がコスプレで戦うなら香子はお嬢様の渋谷109で売っている高価な姫系ファッションで戦う)だろうな。
サポートは候補として櫛枝実乃梨とNANA先輩になるだろう。
他のメインキャラなら狩野すみれと愛可ぐらいですかね?

それと現在放送中のストライクザブラッドの暁古城は遠距離タイプ&パワータイプだろうな。(サポートは姫柊雪菜)
SAOのキリトは中~遠距離タイプ&シャナと同じオールラウンダーだな。(サポートはクライン)
  1. 2013/12/28(土) 12:07:14 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

思い出しましたが、CPU専用のボス(中ボス)の3人目の候補は風斬氷華は人工天使「ヒューズ=カザキリ」として参戦するのはどうでしょう?
参戦が決まっているキャラ以外の参戦候補の各作品の戦術タイプ (灼眼のシャナ:シャナとソードアート・オンライン:アスナととある魔術の禁書目録:御坂美琴と俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃とデュラララ!!:平和島静雄とアクセル・ワールド:黒雪姫は除く)
とある魔術の禁書目録(一例)
白井黒子は全範囲のスピードタイプ
一方通行は遠距離のテクニカルタイプ
ステイル=マグヌスは中~遠距離のパワータイプ
建宮 斎字は中距離タイプのパワータイプ
麦野沈利は中距離タイプのスピードタイプ
木原数多は近距離のパワータイプ
灼眼のシャナ(一例)
坂井悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲で本作に参戦)は全範囲のパワータイプ
“千変”シュドナイ は中距離タイプのパワータイプ
マージョリー・ドー は中~遠距離タイプのスピードタイプ
他の作品なら(一例)
夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)
フィアは設計上パワーを兼ね備えた遠距離のスピードタイプ
遊佐恵美/エミリア・ユスティーナは近距離のスピードタイプ
新垣あやせは近距離のスピードタイプ
もしも、上条さんがメインで参戦なら中距離タイプのオールラウンダーになっていた。

正直、俺はガンダムVSシリーズ並に期待していないです。
確率は半分半分です。
  1. 2013/12/28(土) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

“TAX”の言う通りなら、堀江由衣は三塚井ドクロと櫛枝実乃梨と加賀香子を1人三役演じることになるな。

  1. 2013/12/28(土) 13:11:11 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

伊藤静演じる役で灼眼のシャナのヴィルヘルミナ・カルメルとある魔術の禁書目録の神裂火織と『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子の1人三役って言いましたが、ヴィルヘルミナ・カルメルと神裂火織は元々サポート向きだな。
メインだと使いにくいとクレームが来るからヴィルヘルミナ・カルメルはにサポートしたのでは?(俺は正解だね。だってゲーム版のとある魔術の禁書目録の神裂火織はすごく苦使いにくいどころか使える人が限られているキャラだから)
だから、ヴィルヘルミナ・カルメルと神裂火織は元々サポート向きの参戦にしたほうが良い
『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子はメインキャラで文句なしで使えるキャラです。
  1. 2013/12/28(土) 13:26:35 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 竹宮ゆゆこの作品はとりあえず、メインキャラをを逢坂 大河(武器は木刀)と加賀 香子(武器はバラの花束)を出さないとファン怒るで(爆) 。
> (逢坂大河は『とらドラ・ポータブル!』以来の5年ぶりの3作品目の参戦と加賀香子は来年の本作とゴールデンタイム Vivid Memoriesの同時2作品の参戦になるからな。)
> 出さないと、暴動モンだよ。
> この作品は主人公が男でほとんどヒロインを売りにしているからな。(万里は女々しくて喧嘩するタイプではないし、竜二は気が強いが参戦に向かない)

サポートキャラとしては万里や竜二もありえそうですね。


> 逢坂大河と加賀香子は本編(外伝作品含めて)で喋っている台詞がキャラの技と必殺技に作りそうだな。
> 逢坂大河は近距離タイプ&設計上スピードを兼ね備えた+平和島静雄と同じパワータイプ戦術で加賀香子は中距離タイプ&武器のバラの花束使用する以外は高坂桐乃とほぼ同じテクニカル戦術(桐乃がコスプレで戦うなら香子はお嬢様の渋谷109で売っている高価な姫系ファッションで戦う)だろうな。
> サポートは候補として櫛枝実乃梨とNANA先輩になるだろう。
> 他のメインキャラなら狩野すみれと愛可ぐらいですかね?

桐野の動きとか見れば結構何でもアリな感じもありますよね。
その辺考えるとあんまり戦闘キャラとかそういう縛りは重要でない気もしてきます。


> それと現在放送中のストライクザブラッドの暁古城は遠距離タイプ&パワータイプだろうな。(サポートは姫柊雪菜)
> SAOのキリトは中~遠距離タイプ&シャナと同じオールラウンダーだな。(サポートはクライン)

SAOみたいな売れ筋の作品のキャラはオールラウンダーで癖の無い感じになるかもしれませんね。


> 思い出しましたが、CPU専用のボス(中ボス)の3人目の候補は風斬氷華は人工天使「ヒューズ=カザキリ」として参戦するのはどうでしょう?
> 参戦が決まっているキャラ以外の参戦候補の各作品の戦術タイプ (灼眼のシャナ:シャナとソードアート・オンライン:アスナととある魔術の禁書目録:御坂美琴と俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃とデュラララ!!:平和島静雄とアクセル・ワールド:黒雪姫は除く)
> とある魔術の禁書目録(一例)
> 白井黒子は全範囲のスピードタイプ
> 一方通行は遠距離のテクニカルタイプ
> ステイル=マグヌスは中~遠距離のパワータイプ
> 建宮 斎字は中距離タイプのパワータイプ
> 麦野沈利は中距離タイプのスピードタイプ
> 木原数多は近距離のパワータイプ
> 灼眼のシャナ(一例)
> 坂井悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲で本作に参戦)は全範囲のパワータイプ
> “千変”シュドナイ は中距離タイプのパワータイプ
> マージョリー・ドー は中~遠距離タイプのスピードタイプ
> 他の作品なら(一例)
> 夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)
> フィアは設計上パワーを兼ね備えた遠距離のスピードタイプ
> 遊佐恵美/エミリア・ユスティーナは近距離のスピードタイプ
> 新垣あやせは近距離のスピードタイプ
> もしも、上条さんがメインで参戦なら中距離タイプのオールラウンダーになっていた。
>
> 正直、俺はガンダムVSシリーズ並に期待していないです。
> 確率は半分半分です。

やはりキャラの性能のバランスも重要になってきますからね。


> “TAX”の言う通りなら、堀江由衣は三塚井ドクロと櫛枝実乃梨と加賀香子を1人三役演じることになるな。

人気な声優は大変ですね。


> 伊藤静演じる役で灼眼のシャナのヴィルヘルミナ・カルメルとある魔術の禁書目録の神裂火織と『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子の1人三役って言いましたが、ヴィルヘルミナ・カルメルと神裂火織は元々サポート向きだな。
> メインだと使いにくいとクレームが来るからヴィルヘルミナ・カルメルはにサポートしたのでは?(俺は正解だね。だってゲーム版のとある魔術の禁書目録の神裂火織はすごく苦使いにくいどころか使える人が限られているキャラだから)
> だから、ヴィルヘルミナ・カルメルと神裂火織は元々サポート向きの参戦にしたほうが良い
> 『オオカミさんシリーズ』の大神 涼子はメインキャラで文句なしで使えるキャラです。

使いにくいキャラにニッチな需要が無いでもないですが、まあそれ以前にキャラをそろえることがキャラゲーの主命ですからね。
さて、どうなるところか、という感じですが、情報もいい加減小出しにしすぎ感ありますし、そろそろパーッと予想できるぐらい情報欲しいですね。
  1. 2013/12/28(土) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

このゲームがキチンと完成したら・・・、
すでに参戦が決まっているキャラ(サポートキャラも含める)

灼眼のシャナのシャナは「電撃学園RPG Cross of Venus」以来の5年ぶりの参戦
(但し、クロスオーバ除いた家庭用なら灼眼のシャナDS以来の7年ぶりの参戦)
オンラインも含めたらMMORPG「メイプルストーリー」以来4年ぶりの参戦
ソードアート・オンラインのアスナは「ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-」と同時2作品参戦とオンラインも含めたらアラド戦記の4ヶ月のぶり参戦
とある魔術の禁書目録の御坂美琴は『とある魔術と科学の群奏活劇』以来の1年ぶり参戦
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド」以来の半年ぶりの参戦
デュラララ!!の平和島静雄は『デュラララ!! 3way standoff』以来4年ぶりの参戦
アクセル・ワールドの黒雪姫は「アクセル・ワールド -加速の頂点-」以来1年ぶりの参戦
狼と香辛料のホロは「狼と香辛料 海を渡る風」以来の5年ぶり参戦
ブギーポップは笑わないのブギーポップとはたらく魔王さま!の真奥 貞夫は初参戦
  1. 2013/12/31(火) 11:23:01 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> このゲームがキチンと完成したら・・・、
> すでに参戦が決まっているキャラ(サポートキャラも含める)
>
> 灼眼のシャナのシャナは「電撃学園RPG Cross of Venus」以来の5年ぶりの参戦
> (但し、クロスオーバ除いた家庭用なら灼眼のシャナDS以来の7年ぶりの参戦)
> オンラインも含めたらMMORPG「メイプルストーリー」以来4年ぶりの参戦
> ソードアート・オンラインのアスナは「ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-」と同時2作品参戦とオンラインも含めたらアラド戦記の4ヶ月のぶり参戦
> とある魔術の禁書目録の御坂美琴は『とある魔術と科学の群奏活劇』以来の1年ぶり参戦
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド」以来の半年ぶりの参戦
> デュラララ!!の平和島静雄は『デュラララ!! 3way standoff』以来4年ぶりの参戦
> アクセル・ワールドの黒雪姫は「アクセル・ワールド -加速の頂点-」以来1年ぶりの参戦
> 狼と香辛料のホロは「狼と香辛料 海を渡る風」以来の5年ぶり参戦
> ブギーポップは笑わないのブギーポップとはたらく魔王さま!の真奥 貞夫は初参戦

色々それぞれのラノベを題材としたゲームは多いみたいですが、コラボ物は少ないようですね。
やはりそれだけの困難があるのでしょうか。

あんまり覚えてないんですが、電撃文庫RPGでブギーポップちょっと出てましたね。
  1. 2013/12/31(火) 13:49:41 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

管理人さん、新しい情報がでました。http://dengekionline.com/elem/000/000/795/795915/
『ロウきゅーぶ!』の湊 智花(みなと ともか)
作中では三沢真帆(声:井口裕香)、永塚紗季(声:日笠陽子)、袴田ひなた(声:小倉唯)、香椎愛莉(声:日高里菜)との5人1組でバトルに挑むらしい。
サポートは、
『ロウきゅーぶ!』イノセント・チャーム(ひなたの幻)
『ゴールデンタイム』加賀 香子(かが こうこ)
『キノの旅』キノ
『さくら荘のペットな彼女』椎名 ましろ(しいな ましろ)
『電波女と青春男』藤和 エリオ(とうわ エリオ)

なったらしいですが、『ゴールデンタイム』加賀 香子(かが こうこ)がサポートなんてスッタフは電撃文庫ファンを舐めているよね?
加賀香子VS木原数多の対決がみたいのに、どうせならメインキャラを逢坂大河をついかすればいい。
  1. 2014/01/30(木) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

加賀香子は中距離タイプ&武器のバラの花束使用する以外は高坂桐乃とほぼ同じテクニカル戦術(桐乃がコスプレで戦うなら香子はお嬢様の渋谷109で売っている高価な姫系ファッションで戦う)。
訂正して御坂美琴と同じバランスタイプのキャラ

夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)だったが
訂正して黒雪姫と同じ、バランスタイプキャラ

加賀香子はサポートを今すぐ取り消しにしてメインキャラにするべきだ。(スタッフの株が急激に下がるよ)
ストライクザブラットの暁古城もメインキャラにしたほうが良い。

ロウきゅーぶのキャラが参戦なんて解せないな。
  1. 2014/01/30(木) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

訂正、
夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)だったが
訂正して黒雪姫と同じ、テクニカルタイプキャラ
  1. 2014/01/30(木) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 管理人さん、新しい情報がでました。http://dengekionline.com/elem/000/000/795/795915/
> 『ロウきゅーぶ!』の湊 智花(みなと ともか)
> 作中では三沢真帆(声:井口裕香)、永塚紗季(声:日笠陽子)、袴田ひなた(声:小倉唯)、香椎愛莉(声:日高里菜)との5人1組でバトルに挑むらしい。
> サポートは、
> 『ロウきゅーぶ!』イノセント・チャーム(ひなたの幻)
> 『ゴールデンタイム』加賀 香子(かが こうこ)
> 『キノの旅』キノ
> 『さくら荘のペットな彼女』椎名 ましろ(しいな ましろ)
> 『電波女と青春男』藤和 エリオ(とうわ エリオ)
>
> なったらしいですが、『ゴールデンタイム』加賀 香子(かが こうこ)がサポートなんてスッタフは電撃文庫ファンを舐めているよね?
> 加賀香子VS木原数多の対決がみたいのに、どうせならメインキャラを逢坂大河をついかすればいい。

情報ありがとうございます。
私も(ゲハ板のリークで知って)それで記事を書こうと思ったのですが、キノや香子、エリオがサポートでロウきゅーぶの主人公達がプレイアブルというのに目眩がして何を書けばいいのかわからなくなりました。


> 加賀香子は中距離タイプ&武器のバラの花束使用する以外は高坂桐乃とほぼ同じテクニカル戦術(桐乃がコスプレで戦うなら香子はお嬢様の渋谷109で売っている高価な姫系ファッションで戦う)。
> 訂正して御坂美琴と同じバランスタイプのキャラ
>
> 夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)だったが
> 訂正して黒雪姫と同じ、バランスタイプキャラ
>
> 加賀香子はサポートを今すぐ取り消しにしてメインキャラにするべきだ。(スタッフの株が急激に下がるよ)
> ストライクザブラットの暁古城もメインキャラにしたほうが良い。
>
> ロウきゅーぶのキャラが参戦なんて解せないな。

> 訂正、
> 夏目智春(水無神 操緒)は「黑鐵」を出してアクセル・ワールドの黒雪姫と同じ戦術(タイプ不明)だったが
> 訂正して黒雪姫と同じ、テクニカルタイプキャラ

まあ今からメインキャラというのは難しいでしょうが、家庭版になった際や続編(こんな有様で出るかはやや疑問ですが)で出してほしいところですね。

話によると、どうやらセガが登場キャラを決めている節があるようですが、現時点でのキャラ選択には疑問を感じざるを得ません。
少なくともキノはプレイアブルキャラとして出ると思っていたのですが、ブギーポップなども含めて過去の遺物とみなしているのでしょうか。

人気のある作品を上から順に出すわけでもなく、ゲームシステムにあった作品をチョイスするわけでもなく、電撃文庫というブランドのお祭り作品でもなく、ライトノベルの宣伝としても疑問が浮かぶ選択です。
深い思惑があるのやもしれませんが、どこかで説明してほしいものですね。
電撃文庫のライトノベルの作者はいいとして、編集部もあまり評判がいいわけでもないですし、邪推すると陰謀論も思い浮かぶ人もいるでしょう。

まあ、ロウきゅーぶが出ること自体は悪いことではないですが、その為に枠を取られたと思うと他の作品のファンは何か想う所も多いですよね。結局何キャラ出るんでしょう。
あるいは、セガ的にはサプライズとしての枠だったのかもしれませんが……


家庭版や続編での追加に期待しましょう。
  1. 2014/01/30(木) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

文字通り、上条当麻と加賀香子がサポートの時点でやりたくなくなったな。(上条当麻と加賀香子がサポートなら坂井悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲) と一方通行と夏目智春(水無神 操緒)と暁古城もサポートの恐れがある)
ガンダムVSシリーズ並に期待していないくて正解だ。ただ、ヒロインを出してばっかだと「トウィンクル クイーンじゃねいか」と思うんだが、だったらストリートファイターとAQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-の方がまだ良い。
これはもう裏金とわいろで制作している可能性が高い気がする。
  1. 2014/01/31(金) 00:14:36 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

No title

なんだかさあ、『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の新たな情報が2月10日発売の『電撃文庫MAGAZINE Vol.36』に掲載されるらいしいぜ。(この中身も期待できない)

上条当麻と加賀香子がサポートの時点でSAOのキリトもサポートの恐れがあるな。
『アッポー』っていうゲームはセガのゲームで1984年からだが、これが「電撃文庫VSカプコン」の方が格ゲー作りのプロだから真面目にやってるし普通にインパクトがあった。
(ケンVSシャナとリュウVSアスナと春麗VS高坂桐乃等)
シャナ・アスナ・高坂桐乃・御坂美琴のキャラは納得がいくね!?
仮に続編と家庭用が出来たとしても、セガに任すとロクなゲームが出来ない事がわかった。
  1. 2014/01/31(金) 01:16:19 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 文字通り、上条当麻と加賀香子がサポートの時点でやりたくなくなったな。(上条当麻と加賀香子がサポートなら坂井悠二(及び“祭礼の蛇”伏羲) と一方通行と夏目智春(水無神 操緒)と暁古城もサポートの恐れがある)
> ガンダムVSシリーズ並に期待していないくて正解だ。ただ、ヒロインを出してばっかだと「トウィンクル クイーンじゃねいか」と思うんだが、だったらストリートファイターとAQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-の方がまだ良い。
> これはもう裏金とわいろで制作している可能性が高い気がする。

キャラゲーというのはキャラが重要ですからねえ。
私から見ても外している感があります。まあ、裏金というよりも私は編集者の影響力などを疑ってみたりもするのですが。
セガはやや暴走する傾向があるので会議のノリか何かで決まった可能性も…… いやいや。

今の時代はドット絵の2D格闘でキャラ数を出すのは難しいのでしょうか。ジョジョのアレやジャンプのアレを見ると3Dの方が案外安上がりだったり?まあジャンプのが金持ってるというのが大きそうですが。あくまで周年記念という考えで安い予算しか下りなかったのやも。

ヒロインばかり、というとDSの電撃文庫RPGも操作できるのは主人公を除けばヒロインばかりでしたね。何かあるのでしょうか?
  1. 2014/01/31(金) 01:23:43 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> なんだかさあ、『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の新たな情報が2月10日発売の『電撃文庫MAGAZINE Vol.36』に掲載されるらいしいぜ。(この中身も期待できない)
>
> 上条当麻と加賀香子がサポートの時点でSAOのキリトもサポートの恐れがあるな。
> 『アッポー』っていうゲームはセガのゲームで1984年からだが、これが「電撃文庫VSカプコン」の方が格ゲー作りのプロだから真面目にやってるし普通にインパクトがあった。
> (ケンVSシャナとリュウVSアスナと春麗VS高坂桐乃等)
> シャナ・アスナ・高坂桐乃・御坂美琴のキャラは納得がいくね!?
> 仮に続編と家庭用が出来たとしても、セガに任すとロクなゲームが出来ない事がわかった。

セガだけで全て決めているのかは不明ですが、セガでこういうキャラゲーというと余り思いつかないので、経験の差というものがあったのかもしれません。
まあ、続報を待ちましょう。
  1. 2014/01/31(金) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

せめて、上条当麻と加賀香子とキノをメインキャラにして欲しかったですよね?
どう考えても 『さくら荘のペットな彼女』の椎名 ましろ(しいな ましろ) と 『電波女と青春男』藤和 エリオ(とうわ エリオ) は微妙なキャラだよね?
『ロウきゅーぶ!』の湊智花がメインで参戦って事は、まるで「兄ちゃん・姉ちゃん・おっさん・おばはんよお、おらおら小学生は最強って所をみせたるわ。かかってきやがれ、ファクユー」と中指立てて言ってるよね?しかも、湊智花自身が1対1のサシでやるなら別にいいけど、三沢真帆・永塚紗季・袴田ひなた・香椎愛莉を追加して5人一組はって事は、ロリロリやつがやる行為ではない、不良がやる集団リンジですよね?
返って湊智花はいらねえよです。
このゲームの参戦最年少は『ロウきゅーぶ!』の湊智花で参戦最年長は狼と香辛料のホロになる?
それに電撃文庫VSストリートファイターの方が良いような気がする。もしなったら今出ている(サポートも含めた)シャナ・アスナ・御坂美琴・高坂桐乃・平和島静雄・黒雪姫・ヴィルヘルミナ・カルメル・リーファ・上条当麻・セルティ・ストゥルルソン・ハルユキ・ブギーポップ・真奥貞夫・加賀香子・キノが普通に参戦してくれるしね。
スタッフを本気でやってるかどうかを怪しいと疑っちゃうね。
  1. 2014/02/01(土) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> せめて、上条当麻と加賀香子とキノをメインキャラにして欲しかったですよね?

ですねぇ。サポートキャラにするには惜しいキャラです。直接売り上げにも関わって来るのではとも思います。


> どう考えても 『さくら荘のペットな彼女』の椎名 ましろ(しいな ましろ) と 『電波女と青春男』藤和 エリオ(とうわ エリオ) は微妙なキャラだよね?

まあ、その二作品について十分知っている訳ではありませんが、アニメの主役と考えるとサポートキャラなら出てもおかしくは無いように思えますが。戦闘キャラじゃないというのを除けば。
サポートキャラぐらいすぐ作れるので主要な電撃文庫作品のキャラは出るのでは?それにどれだけの価値があるかというとまた別ですが。


> 『ロウきゅーぶ!』の湊智花がメインで参戦って事は、まるで「兄ちゃん・姉ちゃん・おっさん・おばはんよお、おらおら小学生は最強って所をみせたるわ。かかってきやがれ、ファクユー」と中指立てて言ってるよね?しかも、湊智花自身が1対1のサシでやるなら別にいいけど、三沢真帆・永塚紗季・袴田ひなた・香椎愛莉を追加して5人一組はって事は、ロリロリやつがやる行為ではない、不良がやる集団リンジですよね?
> 返って湊智花はいらねえよです。

小学生一人で勝てないなら五人で、という話…… いやいや。
格闘ゲーム、特に2D格闘ゲームというのはタイマンが美学という考えもありますね。多人数キャラというコンセプトは面白いと思いますが、あえてこのようなキャラ2D格闘ゲーでやるというのはたしかに論点となり得るところかもしれません。五人で主人公という考えなのでしょうか?まあバスケットは五人でやるものと言えばそうですが。


> このゲームの参戦最年少は『ロウきゅーぶ!』の湊智花で参戦最年長は狼と香辛料のホロになる?

ああ、ホロは狼の神だから……
ファンタジー作品のキャラならめっちゃ年齢高いキャラも出そうですね。


> それに電撃文庫VSストリートファイターの方が良いような気がする。もしなったら今出ている(サポートも含めた)シャナ・アスナ・御坂美琴・高坂桐乃・平和島静雄・黒雪姫・ヴィルヘルミナ・カルメル・リーファ・上条当麻・セルティ・ストゥルルソン・ハルユキ・ブギーポップ・真奥貞夫・加賀香子・キノが普通に参戦してくれるしね。
> スタッフを本気でやってるかどうかを怪しいと疑っちゃうね。

マーブルVSカプコンシリーズもかなり成功しましたしねえ。あれはキャラゲーでありながら格闘ゲームとしても完成されていました。まあバランスはアレとも聞きますが。
ゲーム自体が下火な今の世の中の責任にすることも可能かもしれませんが、だからこそ一大傑作を作って盛り上げてほしいところでしたが、今のところ期待外れの印象が強いです。
ゲームの真の評価は発売後にしかできないとしても、キャラの登場、扱いはキャラゲーにとって大きな意味を持ちます。
過度な期待をせずに発売を待ちますかね。
  1. 2014/02/01(土) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

キリトがメインで参戦、キリトの時のリーファが違う動き?だそうですよ~(棒)
  1. 2014/02/11(火) 02:16:30 |
  2. URL |
  3. 亀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キリトがメインで参戦、キリトの時のリーファが違う動き?だそうですよ~(棒)

まあ、もうこうなったらセガを信じるしかないですね。
  1. 2014/02/11(火) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

オープニングが公開されましたね。
タイムリリースで追加される可能性はありますけどボス含めて9は少ないですね。
ただ気になったのは途中で電撃×SEGA第一弾のSEGA女神(SEGAハードの擬人化)ドリキャス子が映った事。
このキャラが作品間のクロスを発生してるだけならいいんですが、残りの参戦キャラが下手したらSEGA女神の可能性もあるんですよね~。
  1. 2014/03/15(土) 14:29:50 |
  2. URL |
  3. 亀 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> オープニングが公開されましたね。
> タイムリリースで追加される可能性はありますけどボス含めて9は少ないですね。

私もオープニング見ましたが、やはりキャラゲーとしてはかなりキャラ少ないですよね。
ジャンプのビクトリーバーサスなんかと比べると非常にボリュームが低く見えてしまいます。どうしても比べられるところなので。キャラ選択も含めてやはり厳しそうに感じます。

> ただ気になったのは途中で電撃×SEGA第一弾のSEGA女神(SEGAハードの擬人化)ドリキャス子が映った事。
> このキャラが作品間のクロスを発生してるだけならいいんですが、残りの参戦キャラが下手したらSEGA女神の可能性もあるんですよね~。

まあストーリーとかで出てくるならまあいいですが(ラスボスのサポートキャラとか?)、やはりこれで操作キャラというのは他の作品のファンが何とも言えない気持ちになりそうです。
小説の方はまあまあ面白かったのですが。


どんなことになるのかは、結局やってみるまでわからないというのが現状ですが、やはりこのキャラ選で本当に良かったのか、という疑問は禁じえません。
まあ大きく期待はせず注目したいです。
  1. 2014/03/15(土) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

とにかく、3月18日稼働したなら本当に加賀香子・上条当麻・ハルユキ・キノ・ブギーホップはバージョン更新もいいからプレイヤーキャラにした方が良いのだが?
ストライクザブラッドは暁古城・魔法科高校の劣等生は司波達也とらドラ!の逢坂大河はそのうちバージョン更新で追加されるだろう(ガンダムVSシリーズみたいに)
加賀香子・上条当麻・キノが使いたくてしょうがない。
そういううずうずしている人もいる筈
  1. 2014/03/24(月) 20:01:45 |
  2. URL |
  3. イタル #5XQ8WnKM
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> とにかく、3月18日稼働したなら本当に加賀香子・上条当麻・ハルユキ・キノ・ブギーホップはバージョン更新もいいからプレイヤーキャラにした方が良いのだが?

ですねえ。そもそもキャラ数からして少ないですからね。
キャラゲーでキャラが少ないというのは大問題です。


> ストライクザブラッドは暁古城・魔法科高校の劣等生は司波達也とらドラ!の逢坂大河はそのうちバージョン更新で追加されるだろう(ガンダムVSシリーズみたいに)

制作者サイドに本当にやる気があるならば追加していってほしいですね。
風の噂では、電撃文庫以外のラノベ(どのみちKADOKAWA傘下でしょうが)からのゲストか何かでキャラが増えるという噂ですが、さて。
プレイアブル8キャラというのは実際、ありえない気もするので逆に期待、というのもおかしいですが、増える見込みは高いのではないでしょうか。


> 加賀香子・上条当麻・キノが使いたくてしょうがない。
> そういううずうずしている人もいる筈

少なくとも、動かせればキャラゲーは万々歳です。
そういった意味で、キャラゲーとしての重点を間違えている気がしますね。
キャラゲーにおいてバランスやらシステムよりも、まずはキャラ数だと考えます。もちろん原作再現や掛け合いなども欲しいところですが。
  1. 2014/03/25(火) 08:31:06 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1465-2881139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)