ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

中国版第二回東方人気投票の結果が開示されたので考察していく キャラ編

东方Project人气投票 第二回 - THBWiki
ネット世代の雑評論 中国で第二回東方人気投票が来週(10/1)始まるらしいので中国語の東方キャラ紹介とか

第9回東方シリーズ人気投票 日本の方。
東方ニコ童祭 - Official Website 結果発表の項。


前にも投票紹介してたが最近投票終了し結果が発表された。
なので色々な視点から結果を見ていこう。

キャラ名とか余裕で中国名だが、まあ読みにくい奴は前の記事で紹介してるし問題なかろう。

まずは総投票数。第一回→第二回ね。
キャラ6365→5908
音楽6105→5817
作品5975→5786
パートナー(第一回には無し)→5738
アンケート6366→7469

物珍しかった第一回より減っているという認識でいいのだろうか。
しかしアンケートは増えている。これをどう見るべきか。キャラが、音楽が、と言う人よりももっと包括的に東方が好きな人が多いとか?それとも宣伝が偏ってたとか?
パートナー投票なんかもやってる辺り興味深い。ニコ童祭のでやってたが、意外に荒れなかったから導入したか。


ではキャラを見ていこう。
1票でも入ったキャラ全て見ていこう。
順番は
名次、角色名、票数、本命数、本命率、本命加权、票数占比、本命占比
らしい。まあ感覚でしかわからんが。
ではスタート。

1 博丽灵梦 1540 458 29.74% 1998 26.07% 8.89%
一位はやっぱりダントツで霊夢。中国のファンの良識が窺える。

2 雾雨魔理沙 1055 331 31.37% 1386 17.86% 6.43%
魔理沙2位。まあ際どい所ではあるが。流石副主人公?基本全部の作品に出てるもんね。

3 蕾米莉亚·斯卡蕾特 1049 259 24.69% 1308 17.76% 5.03%
4 八云紫 956 220 23.01% 1176 16.18% 4.27%
5 西行寺幽幽子 941 271 28.8% 1212 15.93% 5.26%
6 芙兰朵露·斯卡蕾特 919 253 27.53% 1172 15.56% 4.91%
7 十六夜咲夜 914 235 25.71% 1149 15.47% 4.56%
8 爱丽丝·玛格特洛依德 802 207 25.81% 1009 13.57% 4.02%
念のため、レミリア、紫、幽々子、フラン、咲夜、アリスね。フラン以外は永夜抄自機組。なんか中国では永夜抄が初心者に勧められるらしい。
この辺は実力伯仲か。基本なんでもそうだが人気投票は初期からのキャラのが強いわな。フランほとんど再登場ないのにスゲー人気。まあオンリーワンなキャラ性が強みになっているのだろうが。

9 藤原妹红 745 200 26.85% 945 12.61% 3.88%
10 帕秋莉·诺蕾姬 654 173 26.45% 827 11.07% 3.36%
11 射命丸文 649 183 28.2% 832 10.99% 3.55%
12 东风谷早苗 615 152 24.72% 767 10.41% 2.95%
妹紅は(やっぱり再登場あんまないのに)強い。まあ小説儚月抄での過去話は良かったがあの辺中国人読んでるの?まあ中二病も含んだいいキャラだもんね。
で、パチュリーはやはり人気。非想天則系プレイアブルも人気?まあ幾度となく再登場してるし重要キャラだし。
文や早苗は登場がやや遅いがそれでもそこからの活躍凄いもんね。人気を上げているのは後半シリーズの人気が上がってきている表れであろう。

13 秦心 612 50 8.17% 662 10.36% 0.97%
14 古明地觉 604 130 21.52% 734 10.22% 2.52%
15 魂魄妖梦 598 170 28.43% 768 10.12% 3.3%
16 古明地恋 588 119 20.24% 707 9.95% 2.31%
こころちゃん相変わらずスゲーな。ニコ童祭の結果では14位だっけ。中国では人気のある作品群から考えて厳しい筈なのに順位を上げている。これはこころ自体の人気がさらに上昇していることを示しているのだろう。ふたばとか見てても人気を感じるし流石と言ったところか。来年の日本の東方シリーズ人気投票が楽しみである。
さとりこいしも上げている。こいしは心綺楼でのプレイアブルが大きく効いたか?
妖夢は、うーむ、作品の結果見ると中国で妖々夢人気がやや落ちているのが影響したか。

17 琪露诺 544 135 24.82% 679 9.21% 2.62%
18 风见幽香 512 120 23.44% 632 8.67% 2.33%
19 蓬莱山辉夜 506 91 17.98% 597 8.56% 1.77%
20 铃仙·优昙华院·因幡 406 87 21.43% 493 6.87% 1.69%
チルノ。日本と比べると高い。いや中国の前の結果と比べると落ちてはいるんだが。
幽香とか輝夜はまああんま変わらんか。うどんげがややさげているのは非道天測の影響力が弱まったからだろうか。それにしても日本と比べると高い。日本の幽香が高いのは、国民性もあるのだろうか?

21 伊吹萃香 402 80 19.9% 482 6.8% 1.55%
22 比那名居天子 386 86 22.28% 472 6.53% 1.67%
23 红美铃 350 85 24.29% 435 5.92% 1.65%
24 键山雏 294 79 26.87% 373 4.98% 1.53%
25 上白泽慧音 286 42 14.69% 328 4.84% 0.82%
26 四季映姬·亚玛萨那度 276 60 21.74% 336 4.67% 1.16%
27 圣白莲 256 43 16.8% 299 4.33% 0.83%
28 洩矢诹访子 253 54 21.34% 307 4.28% 1.05%
29 丰聪耳神子 227 40 17.62% 267 3.84% 0.78%
30 物部布都 199 34 17.09% 233 3.37% 0.66%
30 露米娅 199 27 13.57% 226 3.37% 0.52%
全体的に、日本の投票に近づいたといったところだろうか。まあ日本から投票した連中がいた可能性もいるが。
雛や慧音が高いのが印象的。ちな最後のルーミアね。日本の順位と大きく変わらない。

32 灵乌路空 195 60 30.77% 255 3.3% 1.16%
33 八云蓝 193 37 19.17% 230 3.27% 0.72%
34 宇佐见莲子 191 26 13.61% 217 3.23% 0.5%
35 八意永琳 185 36 19.46% 221 3.13% 0.7%
36 水桥帕露西 165 28 16.97% 193 2.79% 0.54%
37 多多良小伞 143 31 21.68% 174 2.42% 0.6%
38 封兽鵺 130 24 18.46% 154 2.2% 0.47%
38 堀川雷鼓 130 11 8.46% 141 2.2% 0.21%
40 稗田阿求 128 19 14.84% 147 2.17% 0.37%
ほう。輝針城勢では雷鼓が一番上か。しかし中国でも新キャラは一押し率低いなあ。阿求とか高いなあ。まあ日本でも鈴奈庵の影響で上がるか知らんが。
しかし、中国人はロリ好きと聞いたがほんとうっぽいなあ。

41 犬走椛 127 24 18.9% 151 2.15% 0.47%
42 霍青娥 120 16 13.33% 136 2.03% 0.31%
43 玛艾露贝莉·赫恩 117 10 8.55% 127 1.98% 0.19%
44 茨木华扇 113 22 19.47% 135 1.91% 0.43%
45 少名针妙丸 112 4 3.57% 116 1.9% 0.08%
46 河城荷取 111 15 13.51% 126 1.88% 0.29%
47 小野塚小町 107 21 19.63% 128 1.81% 0.41%
48 火焰猫燐 102 10 9.8% 112 1.73% 0.19%
48 鬼人正邪 102 5 4.9% 107 1.73% 0.1%
50 二岩猯藏 97 13 13.4% 110 1.64% 0.25%
玛艾露贝莉·赫恩はマエリベリー・ハーンね。妙に強い。割と音楽CD持ってる人多いから?持ってるというか?
輝針城2位は針妙丸、3位は正邪。まあ順当と言えば順当なのか。
あんまりにも日本的な妖怪は弱い印象も。にとりとか。マミゾウも?

51 橙 96 14 14.58% 110 1.62% 0.27%
52 八坂神奈子 93 16 17.2% 109 1.57% 0.31%
53 冈崎梦美 92 10 10.87% 102 1.56% 0.19%
54 神绮 89 10 11.24% 99 1.51% 0.19%
55 因幡帝 88 16 18.18% 104 1.49% 0.31%
56 永江衣玖 87 15 17.24% 102 1.47% 0.29%
57 森近霖之助 85 6 7.06% 91 1.44% 0.12%
58 米斯蒂娅·萝蕾拉 78 10 12.82% 88 1.32% 0.19%
59 赤蛮奇 75 5 6.67% 80 1.27% 0.1%
60 大妖精 70 8 11.43% 78 1.18% 0.16%
岡崎夢美ねぇ。旧作やってんの?神綺もそうだが。
霖之助が低い。日本で見せる一押し率も低い。この辺は国民性と言うしかないか。
58位はミスティアね。日本より結構低い。
ばんきっき59位。輝針城で4位。まあこんなものか。高いのか低いのかいう事は難しいが、飛頭蛮は中国にもいたか。

61 星熊勇仪 69 10 14.49% 79 1.17% 0.19%
62 苏我屠自古 62 11 17.74% 73 1.05% 0.21%
62 魅魔 62 8 12.9% 70 1.05% 0.16%
64 小恶魔 61 8 13.11% 69 1.03% 0.16%
65 村纱水蜜 60 4 6.67% 64 1.02% 0.08%
66 冴月麟 58 12 20.69% 70 0.98% 0.23%
67 梅蒂欣·梅兰可莉 56 11 19.64% 67 0.95% 0.21%
68 今泉影狼 54 2 3.7% 56 0.91% 0.04%
69 姬海棠果 51 5 9.8% 56 0.86% 0.1%
70 九十九弁弁 45 2 4.44% 47 0.76% 0.04%
そういや中国語で鬼っていうのは幽霊とかそんな意味になるんだっけ。その辺の概念の理解の浸透度から勇儀が低いのもわからんでもない。
屠自古は微妙に高い。神霊廟勢低そうなものなのに日本のより、中国の実質順位変動と比べても高い。何かあったのが単なる浮動か、まあ神霊廟プレイした人とか多くなったってだけかな。
村紗は低い。まあ海妖怪だし、簡体字でもわかるとおり大陸の投票だしあんま馴染が無いのかも。
66位…… うん。これより下は嫌だよね。
67位メディスンね。まあこんなものか。
影狼は輝針城で5位。驚くにはあたらない。
はたて。自機勢最弱というのは酷いか。いやプリズムリバー三姉妹とかまだだけどさ。日本より弱いのは想定済み。
弁々は輝針城勢6位。二人で一人みたいなところもあるもんね。そして八橋よりキャラが立ってる?

71 人形(含上海人形、哥利亚人形) 41 1 2.44% 42 0.69% 0.02%
72 毛玉 40 4 10% 44 0.68% 0.08%
73 若鹭姬 39 4 10.26% 43 0.66% 0.08%
73 宫古芳香 39 1 2.56% 40 0.66% 0.02%
75 秋静叶 37 3 8.11% 40 0.63% 0.06%
75 本居小铃 37 1 2.7% 38 0.63% 0.02%
77 莉格露·奈特巴格 34 5 14.71% 39 0.58% 0.1%
78 莉莉白 32 2 6.25% 34 0.54% 0.04%
79 寅丸星 31 5 16.13% 36 0.52% 0.1%
79 秋穰子 31 4 12.9% 35 0.52% 0.08%
人形とか毛玉に投票した奴はそれより下になるキャラの事を考えなかったのだろうか。わかさぎ姫は輝針城勢7位。下半身が魚類という事を考えると良くやった方。
芳香。まあ、実質順位を含めて日本のニコ童祭のと大きく変わる訳でもないか。神霊廟勢と言うのを考えると、キョンシー、中国妖怪と言うのがわかりやすかったのかも?まあズンビー。
中国の秋サンドは豪華なメガマック。秋の神様みたいな自然崇拝言われても中国人にはピンと来ないか。あそこそもそも共産主義だし?そういう話でもないか。
莉格露·奈特巴格はリグル・ナイトバグね。特にどうと言う順位でもないが。
莉莉白はリリー?リリーホワイト?特殊だなあ。白でホワイトと読ませるか。
星がゲロ低くて泣ける。私の一押しキャラなのだが。いや中国のには投票してないけど。

81 斯塔萨菲雅 27 1 3.7% 28 0.46% 0.02%
82 露娜萨·普莉兹姆利巴 25 5 20% 30 0.42% 0.1%
83 蕾迪·霍瓦特洛克 22 2 9.09% 24 0.37% 0.04%
84 娜兹玲 21 4 19.05% 25 0.36% 0.08%
85 桑尼米尔克 20 4 20% 24 0.34% 0.08%
86 露娜切尔德 19 4 21.05% 23 0.32% 0.08%
86 魂魄妖忌 19 1 5.26% 20 0.32% 0.02%
88 黑谷山女 17 1 5.88% 18 0.29% 0.02%
88 九十九八桥 17 1 5.88% 18 0.29% 0.02%
90 绵月依姬 16 4 25% 20 0.27% 0.08%
90 幻月 16 1 6.25% 17 0.27% 0.02%
斯塔萨菲雅は無敵のスターサファイアか。まあこんなもんだろう。
82位ルナサ。姉妹格差激しそう。
83位レティ。読みにくい。
84位ナズーリン。泣けるほど低いなおい。
桑尼米尔克はサニーミルク?三妖精とか調べてきてねーよやめてくれ。
露娜切尔德はルナチャイルド。日本ではルナチャイルドが一番人気なのだが。
妖忌。こんな本編に顔見せしてないジジイに負けるのは嫌だよなあ。
ヤマメ。まあ土蜘蛛っつってもわかるわけないんだが。単に蜘蛛の妖怪ってわけでもないんだよなあ。
八橋。輝針城勢8位。まあ、8位なのはわかっていたのだが……
依姫。おう。
幻月。旧作ねえ。

92 莉莉卡·普莉兹姆利巴 14 1 7.14% 15 0.24% 0.02%
93 琪斯美 13 3 23.08% 16 0.22% 0.06%
94 绵月丰姬 12 3 25% 15 0.2% 0.06%
94 爱莲 12 1 8.33% 13 0.2% 0.02%
94 北白河千百合 12 0 0% 12 0.2% 0%
97 阴阳玉 11 1 9.09% 12 0.19% 0.02%
97 梅露兰·普莉兹姆利巴 11 0 0% 11 0.19% 0%
99 明罗 10 1 10% 11 0.17% 0.02%
99 萨丽爱尔 10 0 0% 10 0.17% 0%
99 胡桃 10 0 0% 10 0.17% 0%
リリカ。厳しい立場であるが、下には下がいる。
キスメ。まあ輝針城勢も増えたしこんなものだろう。
豊姫。大変だな。
爱莲ってエレン?こいつ竹本泉先生のキャラなんだよなあ。
ちゆり。旧作ラッシュ。
陰陽玉。うむ。
メルラン。泣いていい。
明羅。どんなキャラか必ずしも覚えてない。
萨丽爱尔はサリエル?旧作勢なんてそんな調べてきてねーよ。
くるみ。うむ。

102 云居一轮 9 1 11.11% 10 0.15% 0.02%
102 幽谷响子 9 0 0% 9 0.15% 0%
104 卡娜·安娜贝拉尔 8 2 25% 10 0.14% 0.04%
105 艾丽 7 1 14.29% 8 0.12% 0.02%
106 依莉斯 6 0 0% 6 0.1% 0%
106 妖精(含持花妖精,僵尸妖精) 6 0 0% 6 0.1% 0%
106 求闻史纪中的受访人群 6 0 0% 6 0.1% 0%
109 龙神 5 2 40% 7 0.08% 0.04%
109 无名的读书妖怪(朱鹭子) 5 1 20% 6 0.08% 0.02%
109 云山 5 0 0% 5 0.08% 0%
109 大鲶鱼 5 0 0% 5 0.08% 0%
109 舞 5 0 0% 5 0.08% 0%
一輪さんとか響子ここまで下か。やめてやれよ。
104位はカナか。
105位エリー?わかんねえってば。
106位はエリス?ややっこしい。
109位の上は式神?
※追記訂正 竜神らしい。まあ強いけどほとんど出てないじゃん……
109位は雲山?WIN版再開?ナマズもタイ。


114 玄爷 4 2 50% 6 0.07% 0.04%
114 蕾拉·普莉兹姆利巴 4 0 0% 4 0.07% 0%
114 里香 4 0 0% 4 0.07% 0%
117 非想天则 3 1 33.33% 4 0.05% 0.02%
117 梦子 3 1 33.33% 4 0.05% 0.02%
117 Reisen 3 0 0% 3 0.05% 0%
117 幽灵 3 0 0% 3 0.05% 0%
121 木花咲耶姬 2 1 50% 3 0.03% 0.02%
121 UFO 2 1 50% 3 0.03% 0.02%
121 矜羯罗 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 幽玄魔眼 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 小兔姬 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 朝仓理香子 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 梦月 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 雪 2 0 0% 2 0.03% 0%
121 月夜见 2 0 0% 2 0.03% 0%
130 久米 / 竿打 1 1 100% 2 0.02% 0.02%
130 命莲 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 神玉 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 菊理 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 咪咪号 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 留琴 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 玛○奇 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 奥莲姬 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 露易兹 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 水鬼鬼神长 1 0 0% 1 0.02% 0%
130 邪龙 1 0 0% 1 0.02% 0%
まあ玄爺とかはいいとして、久米と竿打とか水鬼にまで入る。



こんなところか。
全体的には、第一回よりも新作に手が伸びているが、やはり旧三部作勢が強い、ロリとか中国人好みがある、日本に根差しすぎた元ネタのキャラは微妙、二次ネタは必ずしも伝わっていない、といったところか。
こころちゃんの強さには驚いた。
輝針城勢は雷鼓、針妙丸、正邪、ばんきっき、影狼、弁々、わかさぎ姫、八橋の順。こう書いてみれば当たり前のような気もするが、日本ではまた順位が変わりそうな気もする。
おおよその基準ができたことに喜ぼう。
国ごとの東方ファンの違いと言うのは興味深い。
中国の東方ファンも徐々に新作に手を出しつつあり、今後のコミュニティ維持もしばらくは心配ないだろうか。そう思えた。

また音楽とかの考察記事も書く予定。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/13(日) 14:39:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<電撃文庫20周年の電撃文庫総合目録2013を読んでいく | ホーム | 脅威の世界数。第78回動画紹介回>>

コメント

No title

教授はサッカーかニコのMugen系で人気ある?のか
幻月はニコの幻想入りで割とおいしい役で出てたのと有頂天系でもそこそこ出番はあるようです。
昔の作品だし今もそうなのか?と言われたらわかりませんがこっちの判断材料だとこくらいしか思いつきませんでした。という感じです。
  1. 2013/10/14(月) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 教授はサッカーかニコのMugen系で人気ある?のか
> 幻月はニコの幻想入りで割とおいしい役で出てたのと有頂天系でもそこそこ出番はあるようです。
> 昔の作品だし今もそうなのか?と言われたらわかりませんがこっちの判断材料だとこくらいしか思いつきませんでした。という感じです。

まあ実際に旧作やるのは色々大変ですからねえ。中国の事情ははっきりわかりませんが。
二次創作での扱いが主要因なのは間違いないでしょうね。まあ東方に二次創作で入るというのは日本でも普通ですし。

しかしそれを踏まえてもやけに高いとも思えますね。中国特有のファン層がいるのでしょうか。
もっと研究が必要ですね。
  1. 2013/10/14(月) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

109位

109位は式神ではなく竜神ですよー
(中国語と日本語の「式」の書き方は同じです)
  1. 2013/10/15(火) 15:34:45 |
  2. URL |
  3. ネイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 109位

> 109位は式神ではなく竜神ですよー
> (中国語と日本語の「式」の書き方は同じです)

指摘ありがとうございます。
勘で書いても当たらないものですね。訂正しておきます。
  1. 2013/10/15(火) 16:14:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1461-d640f27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)