ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

欲が深けりゃ理性も深い。第77回動画紹介回

悩み深いお年頃。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


第3回将棋電王戦 出場棋士発表PV

テキストリンク
ほう。屋敷先生に豊島先生。相手も同じ普通のPCだし3か月前に提出だし、けっこういけるか。
そういえば屋敷先生の順位戦先手必勝伝説(後手必敗だが)は健在なのだろうか。
将棋界の人物は奇人変人や伝説も多いから面白い。


SD刑事ブレイダーRTA_5時間21分42秒_Part1/8

テキストリンク
淫夢注意。おお、これはヒドいRPGだ。まあ初見プレイだとまた別なのかもだが極めると作業と運ゲーしかない。
RPGにおけるゲームバランスというのはまた一つ特別だよね。私はどうにもあのレベル上げというのが嫌いで。ドラクエのはぐれメタルみたいなのはまだマシとしても。
工夫次第で低レベルでも普通に進めるのがいいなあ。JRPG的ではないのかもしれんが。


アークエリア(2/2)

テキストリンク
全方向型STG。なんで2/2からというと、ゲーム界でも屈指の思い切った演出が後半にあるからである。
まあ色々やってりゃこういうバグ染みた挙動も出るだろうけどこれを演出とするのはほんとおかしいとしかいいようがない。
クリアしたらゲーム以外にその努力を使えとか言われるのも理不尽で笑える。



こんなところ。将棋も卓上ゲームと考えるとゲーム三連発。ゲーム関係ばかり目を向けてるかなあ。
そういえば10日はキノとゴンタの発売日か。キノは感想記事書くのが決定してる。そういえば時雨沢先生、ツイッターで次回作タイトルとか言ってなんか珍妙なのだしてたな。まあ内容がわからんが……

2013年度ジャンプ45号感想
ハイキュー
アニメ化。IGか。最近元気あるよね。あんま制作会社とか意識しないけど、進撃とか黒子とかだっけ?
しっかりとしたスポーツもので、この期に及んでさらに成長。良い漫画である。

黒子
こっちは能力スポーツものだがやはり面白いよね。アニメは、OPは良かったが、1話あそこからでちょっと展開遅かった気もしなくはない。
決勝戦開始。赤司は様子見?火神はいきなりゾーンとか超コンディション。まあそりゃいきなりゾーンに入ってずっとゾーンでもないと洛山に勝てる見込みないとは思ってたけど。黛は相変わらずコマに映らない。もはやメタ能力。そして黒子。まあ気合が入りすぎて(というか最初の想定では火神にパスする予定だったから?)廻を部長に撃っちゃった。それはいいとしても、妙に注目されているのがミスディレクションに影響を及ぼさないか。フラグだよなあ。
まだまだ伏線は多いが、全部回収するとなるとまだ洛山が勝ちかねない。売り上げ良いし決勝戦で終わらない可能性も十分出てきた。そうなるとどうなるのか。三年引退しちゃうし、木吉の膝も限界だろうが……
今後の展開にも注目していきたい。

ワンピ
カリブー普通に勝利しちゃった?工場食ったせいで体調万全とはいかなさそうだが。しかしカイドウに喧嘩売ったことになるんだろ?これからどうなるのかな。また本編に出てきてほしいところ。
で、本編。ドフラ対サンジ?きつくね?いやパワーバランスイマイチわからんが。

暗殺
なんやこの建物。かなりゲームっぽいというか。しかしこの程度の話でけっこう食うなあ。暗殺者としての話というのは面白いが……
結局ガキやし人殺すのはNGなんだろうが、さて。

ソーマ
主人公かませ展開。まあソーマは割と最強主人公系だけど、本当の意味で最強じゃないんだよね。上には上がある。ヘルシングのアーカードみたいな本当の意味での最強ではない。
負けイベントは作品の上で重要な意味を持つ。ジャぱんの東も結構最強主人公で、でも後半に桃屋の人に負けたアレなんかはストーリーと何の関係も無く単純に現実的な理由だが。

ナルト
何かナルトってなあ。あんまりにも主人公過ぎるというか、教祖とか言われるのもわかる。

べるぜ
頼もしすぎる。基本ギャグのが面白い。

トリコ
デビル大蛇、やっぱり強い奴は強いのか。
ブルーニトロ。ブルーブラッドがどうとかいうネタあったし、ニトロの貴族的な?

31HEROES
読切。
これキルコの人のか。まあ普通に面白く読めた。主人公がぞんざいに扱われすぎるのはあんまり好きじゃないが。

HACHI
人間の家畜化か。まああえて人間の血が必要というのもやや呪術的な意味合いがあるんだろうが、それを踏まえると効率的。結構SFでも扱われるテーマだし、設定厨の私としては非常に面白いところがある。
そら牛や豚にしたことと違いは無いが、それが人間であるというのは大きすぎる意味合いがある。奴隷とはまた違うのか?奴隷と家畜の違いというのもテーマだよね。
とはいっても、この状況だと今すぐ死ぬという感じでもないし、安心と言えば安心なのか。しかし人類に対しての屈辱と考えると今すぐにでも助け出したいとも言えるが。

恋のキューピッド 焼野原塵
別に何もなければ拷問して女にするという考えが気に入った。クッキーひとつでほだされるのは違和感というか気に喰わんが、まあ何かやっちゃったら終わりだしなあ。しかしもっといいやり方があったのでは。

ブリーチ
相変わらずの最善手を選択できないブリーチ戦闘。嫌いじゃないが。
卍解取り戻す?正直砕蜂があのミサイル取り戻したところで何も変わらないと思うが。まあ相手に撃たれても面倒ではあるが。
取り戻せるならまた追加で奪われる奴いるかも。

斉木
まあ、そりゃ石の展覧会でいいっていう意識の低い発言はしたくないけど、わざわざ騒ぐのもだるいわな。
隕石とかあればまた別である。



こんなところか。
黒子は、いきなりゾーンとか飛ばしてくるが黒子がやや心配。後は、まあ斉木とか面白かったが後はまあ普通か?焼野とかHACHIとかも良かったので、中の中でいいかな?

そういえば、中国の東方人気投票の結果発表は10日か?忙しくなるなあ。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/10/08(火) 11:58:38|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒子のバスケとめだかボックスへの邪推 | ホーム | 「魔法科高校の劣等生」がアニメ化決定した件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1456-de2dd449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)