ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

アトランタのイベントでの神主への質疑応答など

• ZUN Q&A at Anime Weekend Atlanta, Sept. 26, 2013,...

アトランタのイベントに神主が呼ばれたらしい。
アメリカでの東方人気の高まりを感じさせる出来事で、実際東方コスとかも多かったらしい。東方は男ファンの方が多く、キャラは少女ばかりなので女装が多いのが困る。

なんかあっちの東方絵巻プロジェクトとかいうので東方の全キャラ集合絵の巻物もらったりしたとかなんとかそういう話もある。
一応輝針城体験版までだが、輝針城製品版新キャラを暗示するような物品が書かれていたり細かいところまでキッチリできていて凄い。
こころとかアメコミっぽくて好き。


で、そこで神主への質疑応答みたいなのがあったので今回はそれを見ていこう。
英文は上記リンクにあるから、したらばの東方幻想板神主スレより訳を、

引用
841 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/09/28(土) 15:56:44 ID:JogD3eCA0 [2/6]
ブログ記事にも聞き取りが正確じゃないかもって但しがあるし
その上自分の英語力は絶望的なので分からんとこはばっさりカットした。あんま正確さには期待せんといて

Q. どうやって作品に出る妖怪を選んでるの?
A. 作品のテーマによる

Q. Steamで東方が出るって噂があるけど本当?
A. 話し合いはあったよ。でもまだ合意にはいたってないし、Steamに作品を出すのは、はいどうぞ、って出来るほど簡単じゃないんだ

Q. どれくらい自分の時間をゲームを作るのに注いでるの?
A. 作品のアイディアを出すのに数ヶ月、ゲームを作るのに四ヶ月。あとゲームを作ってビールを摂取している間は、睡眠時間が減ってるよ

Q. あなたの音楽のインスピレーションになっているものは?
A. その質問に答えるのは難しい。主に80~90年代のゲーム音楽、特にゲームに声が入ってなかった時代の音楽に影響を受けている

Q. あなたのゲームのインスピレーションになっているものは?(実際の質問はもっと複雑だった)
A. 子供の頃や、最近のことなんかが元になっている

Q. アメリカのビールは飲んでみた?
A. 色々と飲んだよ。アメリカのビールはとてもいいね。でも食事の量が多すぎるのに対してビールの量は十分じゃないね

Q. 冴月麟は今後出てくる?
A. (困惑)紅魔郷では十分な時間がなかったから削らざるをえなかった。詳しいですね(笑)

Q. 花映塚みたいなゲームはまた出る?
A. インスピレーションが湧いて、時期さえ合えば

Q. ジョジョは何部が好き?
A. (聞き取れなかったか、翻訳されなかった)

Q. 元々は星蓮船に男のキャラクターを出す予定だっと言われてるけど、今後出ることはある?
A. “Boys get in the way when making a game.” (訳せなかった)

Q. 音楽を作るのに何のソフトを使ってる?
A. Roland SD 90

Q. 自作の二次創作では何が好き?
A. 本当に出来がいい二次創作を見ると嫉妬してしまうこともあるけど、良きにつけ悪しきにつけ公共の場で発言すると問題になるかもしれないからノーコメントで

Q. 昔の作品みたいに、今の作品のMIDIバージョンが出ることはある?
A. MIDIは元々PCのスペックが今より低かった時代に加えられたものなので、時代遅れのように感じる。今ではWAVだけで作るほうが簡単だし、個別に出す予定もない

Q. 東方の人気がなくなっていっても、作品を作り続ける?
A. 自分には東方しか作ることが出来ない。このZUNがちやほやされるためにゲームを作っていると思っていたのかァーッ!!(会場から拍手)

Q. PC-98時代の作品とウィンドウズ時代の作品につながりはある?
A. 矛盾するものがあることは分かっているが、同じ世界観。もっと最近のゲームの話題もしようよ(翻訳間違えてるかも)

Q. 好きなビールのブランドは?
A. よくこの質問をされるけど、キリン。

Q. 心綺楼に守矢神社が出てこない理由は?
A. 特に理由はない。まだあるよ

Q. 一番自信に思っている曲は?
A. 沢山音楽を作ってきた。特に個人的なお気に入りはない。一番新しいのが新しいお気に入り

Q. ローカライズされる予定はある?
A. 特に予定はないし、やってもいない。英語版のパッチが出てることも知ってる

Q. どうやってこんなイカれた弾幕のパターンを思いつくの?
A. まず見た目を考えて、次にそれを派手にする。それに何度か挑戦して、クリア出来なかったら少し簡単にしてバランスを調整する

Q. あなたにとって特別なキャラはいる?
A. 博麗霊夢

Q. どこにも所属せずゲームを作る上での難点は?
A. 同人ゲーム作者は作品を作る時に後ろを振り返らない(うまく訳せなかった)

Q. どこで帽子を買ってるの?
A. いろんなところ。フリーマケットや普通の店なんか。気に入ったら買う

Q. 二次創作で作られたキャラを自作に入れることはある?
A. 影響を受けたくないから、二次創作で作られたキャラは見ないようにしている

Q. 東方があなたに与えた影響は?
A. 東方は自分んのライフワークで、自身を具現化したもの

Q. 旧作のキャラを復帰させることについてはどう考えてる?
A. 「ない」とは言えない

Q. 自分の音楽を他の形態、例えばバンドやオーケストラでやることを考えたりしている?
A. 自分がする必要はない。ファンがやっている

Q. 自分のキャラ二人と一緒に温泉に入るとしたら誰と入る?
A. (小考)ちょっと考えさせて(ビールを飲む)(魔理沙の名前が出た気がするけど、会場がうるさくなったため聞き取れず)

基本的な質問が多いが、日本では質問されにくい(質問しにくい)ようなものもある。


一個一個みていこう。

Q. どうやって作品に出る妖怪を選んでるの?
A. 作品のテーマによる

妖怪からテーマを作るのではなく、テーマから妖怪を選ぶ。単純だが重要な話かも。


Q. Steamで東方が出るって噂があるけど本当?
A. 話し合いはあったよ。でもまだ合意にはいたってないし、Steamに作品を出すのは、はいどうぞ、って出来るほど簡単じゃないんだ

へぇ。可能性はあるのか。インディーズゲームという括りだよね。同人ゲームというのはどうしてもひとつ敷居があるが、Steamとなるとまた違った展開になる。覚えておこう。


Q. どれくらい自分の時間をゲームを作るのに注いでるの?
A. 作品のアイディアを出すのに数ヶ月、ゲームを作るのに四ヶ月。あとゲームを作ってビールを摂取している間は、睡眠時間が減ってるよ

なるほど冬コミは出にくい訳だ。そうでなくても書籍とかの仕事も多いしなあ。


Q. あなたの音楽のインスピレーションになっているものは?
A. その質問に答えるのは難しい。主に80~90年代のゲーム音楽、特にゲームに声が入ってなかった時代の音楽に影響を受けている

インスピレーションと影響は違う気もするが、まあ結構レトロ(微妙な年代もあるが)ゲームからの影響があるというのはよく聞くよね。


Q. あなたのゲームのインスピレーションになっているものは?(実際の質問はもっと複雑だった)
A. 子供の頃や、最近のことなんかが元になっている

子供の頃の体験が創作の起源。任天堂の宮本茂も似たような事いってたような。


Q. アメリカのビールは飲んでみた?
A. 色々と飲んだよ。アメリカのビールはとてもいいね。でも食事の量が多すぎるのに対してビールの量は十分じゃないね

神主酒豪だけど食は細いからねえ。


Q. 冴月麟は今後出てくる?
A. (困惑)紅魔郷では十分な時間がなかったから削らざるをえなかった。詳しいですね(笑)

ああ、アレ出る予定みたいなのはあったのか。アレ紅魔郷のデータ弄らないとわからんもんね。


Q. 花映塚みたいなゲームはまた出る?
A. インスピレーションが湧いて、時期さえ合えば

今は予定が無いということ?まああっても隠すか?次回も王道STGとみているが。


Q. ジョジョは何部が好き?
A. (聞き取れなかったか、翻訳されなかった)

東方はジョジョネタも多いよね。


Q. 元々は星蓮船に男のキャラクターを出す予定だっと言われてるけど、今後出ることはある?
A. “Boys get in the way when making a game.” (訳せなかった)

男はゲーム作るのに邪魔だって意味?まあ雲山は男みたいだしそれでいいじゃん。


Q. 音楽を作るのに何のソフトを使ってる?
A. Roland SD 90

ほう。この情報って地味に初出じゃない?推測はされてた気もしないでもないが。


Q. 自作の二次創作では何が好き?
A. 本当に出来がいい二次創作を見ると嫉妬してしまうこともあるけど、良きにつけ悪しきにつけ公共の場で発言すると問題になるかもしれないからノーコメントで

東方界隈もでかくなり過ぎたもんね。この態度は正解。


Q. 昔の作品みたいに、今の作品のMIDIバージョンが出ることはある?
A. MIDIは元々PCのスペックが今より低かった時代に加えられたものなので、時代遅れのように感じる。今ではWAVだけで作るほうが簡単だし、個別に出す予定もない

MIDIは最近見ないよね。


Q. 東方の人気がなくなっていっても、作品を作り続ける?
A. 自分には東方しか作ることが出来ない。このZUNがちやほやされるためにゲームを作っていると思っていたのかァーッ!!(会場から拍手)

実際なんとなく荒木先生とか岸部露伴っぽいよね。


Q. PC-98時代の作品とウィンドウズ時代の作品につながりはある?
A. 矛盾するものがあることは分かっているが、同じ世界観。もっと最近のゲームの話題もしようよ(翻訳間違えてるかも)

まあ、幽香に面識はあるみたいだしな。


Q. 好きなビールのブランドは?
A. よくこの質問をされるけど、キリン。

こういう質問あったっけ?キリンなのか。


Q. 心綺楼に守矢神社が出てこない理由は?
A. 特に理由はない。まだあるよ

開発期間の関係で優先度が低かったんじゃないの?知らんけど。アペンドかなんかで出ないかな。


Q. 一番自信に思っている曲は?
A. 沢山音楽を作ってきた。特に個人的なお気に入りはない。一番新しいのが新しいお気に入り

ほう。この辺は制作者にしかわからない系かな。まあ言っても荒れるからかもだが。


Q. ローカライズされる予定はある?
A. 特に予定はないし、やってもいない。英語版のパッチが出てることも知ってる

この辺、神主おおらかだよね。


Q. どうやってこんなイカれた弾幕のパターンを思いつくの?
A. まず見た目を考えて、次にそれを派手にする。それに何度か挑戦して、クリア出来なかったら少し簡単にしてバランスを調整する

見た目から考えてるんだよね。ゲーム性からではなく。ルナを最初に作ってるんだっけ?


Q. あなたにとって特別なキャラはいる?
A. 博麗霊夢

主人公が特別なのは当たり前か。ラクガキ王国にも出てるし。


Q. どこにも所属せずゲームを作る上での難点は?
A. 同人ゲーム作者は作品を作る時に後ろを振り返らない(うまく訳せなかった)

神主はあんまりパッチ出さないタイプの同人ゲーム作者だもんね。


Q. どこで帽子を買ってるの?
A. いろんなところ。フリーマケットや普通の店なんか。気に入ったら買う

なんというか、質問と答えの意味が無いな。


Q. 二次創作で作られたキャラを自作に入れることはある?
A. 影響を受けたくないから、二次創作で作られたキャラは見ないようにしている

ほう。これは確かに重要なのかも。


Q. 東方があなたに与えた影響は?
A. 東方は自分んのライフワークで、自身を具現化したもの

東方は人生。


Q. 旧作のキャラを復帰させることについてはどう考えてる?
A. 「ない」とは言えない

今出す予定はないということ?


Q. 自分の音楽を他の形態、例えばバンドやオーケストラでやることを考えたりしている?
A. 自分がする必要はない。ファンがやっている

自分のするべきことではないと思っている?


Q. 自分のキャラ二人と一緒に温泉に入るとしたら誰と入る?
A. (小考)ちょっと考えさせて(ビールを飲む)(魔理沙の名前が出た気がするけど、会場がうるさくなったため聞き取れず)

魔理沙か。まあヤバい妖怪キャラだとヤバいからね。




ゲーム制作論はいつ聞いても面白いが。神主にとっての東方というモノが今回はっきりしたような気もする。
あと細かい設定とか今後とか?まああんま考えてなさそうというかこれから考えてる段階なんだろうが。
東方は海外へ広がっていくのか。そこで何に出会うのか。
東方の今後にはこれからも注視したい。


追記
質疑応答の詳細英文
ZUN AWA Panel: Recap » Word of the Nerd | Word of the Nerd

その様子。

温泉の質問ね。霊夢と魔理沙って言ってる。

神主スレより

引用
911 名前:名前が無い程度の能力(e-mobile)★[sage] 投稿日:2013/09/29(日) 07:28:16 ID:???0
>>902
さっきのと大分文章が違うので、ニュアンスが変わっているところと、抜けていたところをまとめました。

(抜けてた質問)Q. 二次創作の絵、ゲームや曲に出会って、人気が出ているのが分かって興奮したりしませんか? 
世界中の沢山の人から愛されてますよね。

A. とても幸せです。感動で圧倒されちゃって、愛していただくことに私もただ愛するのみです。

(抜けてた質問)Q. レティさんって全力で戦いませんよね。もし全力を出したら、どれぐらい強いんですか?
A. よほどの事が起こらないとそんなことになりませんかね

Q. どうやって作品に出す妖怪を決めていますか?
A. 作品のテーマによって決めています。作品のテーマに妖怪の能力がマッチしているかどうかにもよります。

Q. ZUNさんのゲームって神話や個人的な経験からできていますよね。そういう素敵なアイデアってどこから湧いてくるんですか?
A. ストーリーの大半は子供の頃の経験から来てたり、最近の旅行から来てますね。大体、個人的な経験。

Q. ジョジョのセリフでは何が好きですか?
A. 「だが断る」 第4部、岸辺露伴のセリフ

Q. 星蓮船で男の子キャラが出る予定だったとお聞きしました。今後、男の子キャラを出すことを考えていますか?
A. 男の子キャラがいたら、ゲームの邪魔になるんじゃないかって思っています。
東方と全く関係ないゲームだったら、出したいですね。男の子って、東方シリーズの調和を壊しちゃいそうなんです。

Q. 音楽を作るのに何のソフトを使ってる?
A. Roland SD-90です。古いですけど、まだ好んで使ってます。

Q. あなたは東方の人気が低下してもゲームを作り続けますか?
A. 正直、東方以外何も作れないんですよね。元気で動ける限り、東方作り続けますよ。

Q. 独立してゲーム開発していて、もっとも大きなやりがいは何ですか?
A. 大体の同人ゲーム開発者は以前のゲームをお手本にしないんですが、これが一般的に一番大きなやりがいですかね。
(今までに無いゲームができるということか? チャレンジを困難と訳しても良さそうだが、意味が通りにくくなる)

Q. 東方キャラと二人で温泉に入れるとしたら、誰と行きますか?
A. ちょっと待ってください。(ビールを飲んで) 魔理沙は確定として、あと誰か変なやつ。もちろん、ビールも一緒に。

Q. ファンに何かメッセージはありませんか? (エピローグに対応)
A. 北アメリカに東方って無いので、正直こんなに多くの人が来てくれるとは思いませんでした。
東方のコスプレもたくさん見ました。何故か男ばっかりだったような気がしますが。
明日と日曜日はずっとここにいる予定です。うろうろしてると思うので、よろしくお願います。
とりあえず、英語でも勉強してみようかな。

神主へのインタビュー記事は結構多いが、また違った切り口になっているとも思う。
記事の写真とか見る限り、中々楽しんでいるようで。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/28(土) 21:01:18|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方鈴奈庵第11話にみる幻想郷の伝統芸能 | ホーム | 九月に買った本の感想と十月に買う本の紹介>>

コメント

No title

拙訳を取り上げていただきありがとうございます。
急いで訳そうと気がはやったためか、今見るとイージーな翻訳がミスが多く、恥ずかしいかぎりです……。
(もうご覧になってるかもしれませんが)スレにはより正確な内容のインタビュー記事と翻訳が出てきているので、是非ご確認ください。
  1. 2013/09/29(日) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. 841 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 拙訳を取り上げていただきありがとうございます。
> 急いで訳そうと気がはやったためか、今見るとイージーな翻訳がミスが多く、恥ずかしいかぎりです……。
> (もうご覧になってるかもしれませんが)スレにはより正確な内容のインタビュー記事と翻訳が出てきているので、是非ご確認ください。

こちらこそありがとうございます。
早いというのはやはり重要です。その点で非常にありがたいと思いました。
スレの翻訳などは追記させていただきたいと思います。
  1. 2013/09/30(月) 05:47:23 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1446-246fe4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)