ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方輝針城。製品版新キャラのpixiv注目度を見る

東方輝針城 (とうほうきしんじょう)とは【ピクシブ百科事典】


イラスト投稿サイト、ピクシブの百科事典ピクペディアではピクシブにタグのある単語に関しての記事が書ける。
そこにはタグのあるイラストの毎日の合計閲覧数グラフがあるがある。

今回はその9/22までのグラフを見て、東方輝針城製品版新キャラ、九十九弁々、九十九八橋、鬼人正邪、少名針妙丸、堀川雷鼓の注目度の違いを見ていこうと思う。


ではスタート。
ピクペ弁々グラフ
九十九弁々。総閲覧数は354345。
初動、コミケでの頒布当日が非常に多い。これはネタバレで最初に名前とデザインが明らかになったボスキャラだからだろうか。
八橋と二人で一人的な扱いからか、余り閲覧数が多い訳ではない?
注目度は安定しているようにも見える。

ピクペ八橋グラフ
九十九八橋。総閲覧数は224404。
総閲覧数は弁々より少ない。まあ弁々の方がキャラ立ってる感はあるよね。琵琶の方がわかりやすいもんね。

ピクペ正邪グラフ
鬼人正邪。総閲覧数は1007606。
スゲー閲覧数多い。ボスとしてやけに強く、これまでにない邪悪さと小物さをもったキャラだった、などが注目度の理由だろうか。安定して高い。

ピクペ少名グラフ
少名針妙丸。総閲覧数は731849。
総閲覧数は結構多め。種族的に弱いとは言え流石ラスボスか。
コミケ頒布当時よりも後から人気が出たと言ったところだろうか。エンディングも見て初めてわかるキャラというものもある。

ピクペ雷鼓グラフ
堀川雷鼓。総閲覧数は487219。
まあまあ多い。しかし最近はやや元気がない?


5ボス、6ボスの人気が高いのはいつも通りか?正邪の人気にはかなり驚きもある。尖がったキャラで種族もはっきりしないがどうやら受け入れられているようだ。針妙丸もなんだかんだ言って人気のようだが、これからの登場で立場がはっきりするか?
Exボスはややたってから(みんながExクリアしてから)人気が出るという話だが、さてこれからどうなるか。
九十九姉妹はプリズムリバーとも被るしちょっと厳しい立場、といった感じか。
付喪神もいい加減多いが……

これらの推移は来年の東方シリーズ人気投票に繋がるか。
注目していきたい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/23(月) 01:32:18|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ最萌トーナメント2013とかいつのまにか始まってた | ホーム | 鍼灸の煙霧。第73回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1440-0ebd5d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)