ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2013年9月13日の二軒目ラジオのまとめを見てみる

思いついた時にする二軒目ラジオ回。最近やってなかったね。

いつも通りしたらばの東方幻想板の二軒目ラジオスレより

引用
239 名前:名無しのスレ読み妖怪[sage] 投稿日:2013/09/13(金) 23:16:33 ID:wsltF5fs
・へっぽこさんがもし来たら永久る~ぷ終了会見。呼んでないけど。
・オコ米:今日は1軒目で(ちゃんと)インタビューしたので、2人とも大分グロッキーです  →フェブリの輝針城関係?
・13日の金曜日、仏滅だからと言って特に不吉でもないラジオ。
・とか言ったら開始5分でブツ切れラジオ。トマト取ろうとしたら止また。
・ustから離れて違うのを検討し始めると急に回線が良くなるust。
・目黒でさんま→山梨でアワビ?→そしてわかさぎに至る?
・面白いゲームを作ろう→自分が面白いと思えるよう女の子を出そう→面白い≒少女
・東京ゲームショウのインディーズゲームフェスは休憩所も兼ねてる?
・ゲーム実況が流行る理由とは。 神主「友達と遊んでるような感覚。」 数人で集まってドラクエするような。
・永夜抄時点でネットギャラリーみたいな機能を考えてた神主。その矢先ニコ動登場。
・今のコンピュータゲームは「画面の中の世界観に入りこめて操作ができる」という良さを今のうちに活かすべき。
・disりから始まった東方…?いつも何かのアンチとして作ってるのか。作り始めたのもひょっとして。
・神主「貞子はもう、ギャグキャラじゃん。東方に出てきてもおかしくないよ(笑)」
・アトランタ。「Anime Weekend Atlanta」 神主「桃が有名なんだよね。」→オリジナル天子ちゃんTシャツ!
・再来週に日本を旅立つ神主。会場はまだよく分かってない。
・Tシャツデザインの仕事は断るつもりだった→相手に伝わらない&英語で断るのが面倒→「1枚絵描く程度なら…」
・もしも東方を作ってなかったら2chとかで年中disってたかも知れない神主。 オコ「クリエイターで良かったですね!」
・好きなものを追及する=嫌いなものを排除する
・「好きなゲームは何ですか?」って質問は答える側としてかなりつまらないようで。好きなキャラは(ry 好きな曲は(ry
・最新のソシャゲにも結構手を出してる神主。 セガの出してるエロい奴って何だ?
・神主「一番嫌なのがね、コレクション要素なの」 飽きる要因なのかも。
・10時に早めの締め → 10分も経たずに終了 → あいぽんリザレクション
・店長と3人でビール談義。長野出身の神主はわさび大好き。小学生の頃からわさび漬け…!
・養殖が多くなればフグの毒も品種改良出来るかも。店長「フグがそのうちアジフライ位になったりして」
・神主「(金魚の話で)僕はね、魚に対して愛着持てないんだよね。食べ物としか見れない。」 わかさぎ姫…。
・不老不死は出来ないからこそ人が求める。もし出来るようになったら誰も不老不死にはなりたがらない。
・店長「あんまり同じ人(ZUNオコ)で来るとソッチ(ホモ)かなーと」
・色んな不満を抱えてるから作品が作れる。不満と付き合う為に酒がある。

明日早いんで終了宣言前に失礼。



面白そうなところを抜き出していく。

引用
・オコ米:今日は1軒目で(ちゃんと)インタビューしたので、2人とも大分グロッキーです  →フェブリの輝針城関係?

へぇ。フェブリちゃんと次も出るんだ。ふたばとかしたらばとかで不穏な噂あったけど。
フェブリ、私は買ってるけど買ってない人には何の雑誌かわからんよね。いや買ってても茨歌仙以外は茨歌仙のおまけだと思ってる節がある。
まあ、サブカル総合誌みたいな位置づけなんだろうか。サブカルって言葉嫌いだが。

引用
・面白いゲームを作ろう→自分が面白いと思えるよう女の子を出そう→面白い≒少女

うむ?まあ少女というのはただ年齢の低い女性という以上のものがあるという事?
まあ要するにキャラの話か。

引用
・東京ゲームショウのインディーズゲームフェスは休憩所も兼ねてる?

マジでか。まあ座って聴けるぐらいの話?

引用
・ゲーム実況が流行る理由とは。 神主「友達と遊んでるような感覚。」 数人で集まってドラクエするような。
・永夜抄時点でネットギャラリーみたいな機能を考えてた神主。その矢先ニコ動登場。

わかる。生放送とかはまさにそう。
ニコニコのコメント機能がもたらすのは疑似共有体験だが、ゲーム実況で顕著になるか。

引用
・今のコンピュータゲームは「画面の中の世界観に入りこめて操作ができる」という良さを今のうちに活かすべき。

最近のゲームはだいぶ変わってきたしなぁ。
その内実際にマトリックスとかみたく入れるようになったり?

引用
・disりから始まった東方…?いつも何かのアンチとして作ってるのか。作り始めたのもひょっとして。

批判精神が芸術を作る。よくあること。

引用
・神主「貞子はもう、ギャグキャラじゃん。東方に出てきてもおかしくないよ(笑)」

ビデオ妖怪。出てきてもおかしくない。

引用
・アトランタ。「Anime Weekend Atlanta」 神主「桃が有名なんだよね。」→オリジナル天子ちゃんTシャツ!
・再来週に日本を旅立つ神主。会場はまだよく分かってない。
・Tシャツデザインの仕事は断るつもりだった→相手に伝わらない&英語で断るのが面倒→「1枚絵描く程度なら…」

ああ、アメリカのそっち系のイベントに行くのか。
神主スレより画像。
remy27551.png
ZUN絵天子は初公開か。かわいい。アトランタ(というかジョージア州?)は桃で有名だから桃を帽子に乗っけてる天子?ちょうどいいものだ。
双子のパンダは、えっとこれか。
CNN.co.jp : パンダの双子誕生、米国で26年ぶり アトランタ
ハートマークは桃の上下逆というイメージ?

333.【と】 『桃李(とうり)言わざれども下(した)自(おの)ずから蹊(けい)を成す』
『桃李言わざれども下自ずから蹊を成す』
桃や李(すもも)は何も言わないが、花の美しさに惹かれて多くの人が集まってくるから、木の下には自然と道ができる。徳望のある人のところには、自(みずか)ら求めなくても、その徳を慕て人が自然と集まって来ることの喩え。
出典:「史記-李広伝賛」

儚月抄でもあったっけ。神主の好きな言葉?

どういう経緯にしろ価値ある仕事である。
海外のイベントに行くとのこと。海外での東方人気はちょっとよくわからないところがあるのでこうして原作者が行くというのは面白い。いつだったか台湾だったかにも言ってたっけ。欧米圏は初?
どうなることやら。

引用
・もしも東方を作ってなかったら2chとかで年中disってたかも知れない神主。 オコ「クリエイターで良かったですね!」
・好きなものを追及する=嫌いなものを排除する

この辺は最近の2chの●流出事件を下敷きにしてるのかな?クリエイターでありながらアレな人もいたが。
最後の

引用
・色んな不満を抱えてるから作品が作れる。不満と付き合う為に酒がある。

もそうだが、やはりそういう不満や強烈な感情を持っている人間こそ良い作品を作れるという話かな?昇華していく。

引用
・「好きなゲームは何ですか?」って質問は答える側としてかなりつまらないようで。好きなキャラは(ry 好きな曲は(ry
・最新のソシャゲにも結構手を出してる神主。 セガの出してるエロい奴って何だ?
・神主「一番嫌なのがね、コレクション要素なの」 飽きる要因なのかも。

コレクション要素抜いたらソシャゲとかやる事ない様な……
あんま知らんけど。

引用
・神主「(金魚の話で)僕はね、魚に対して愛着持てないんだよね。食べ物としか見れない。」 わかさぎ姫…。

まあペットもどこまで飼われているという意識を持ってるだろうか。爬虫類辺りは微妙?まあ哺乳類だって微妙なもんだが。

引用
・不老不死は出来ないからこそ人が求める。もし出来るようになったら誰も不老不死にはなりたがらない。

そうかなぁ。なれるもんならなっとくんじゃない?




まあこんなところか。
今回は結構深い内容も多かった。神主のゲーム論はたまに聞くが興味深いものがある。
アトランタのTシャツ絵も貴重。輸入するとなると高そうだが。
そのうち、こころちゃんのZUN絵出てこないかな?
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/15(日) 22:40:55|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フリーゲーム紹介「Cookie Clicker」 | ホーム | 結局のところ人には何がわかるのか。第71回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1434-352e2e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)