ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第7回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果を眺める

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - 第7回の結果

ネット世代の雑評論 「第6回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果を眺める


今年で第七回となるみんなで決めるゲーム音楽ベスト100
2chのゲーム音楽板で開催されている企画であり、厳格な投票ルールに基づき集計される。
9/2に結果が決まったらしいので気になった曲とか見ていく。

引用
第7回の結果


◆45XSex.uwIが開催・集計を行った第7回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の結果です。

--------------------------------------------------------------------------------

ルール

■投票期間
6月1日(土)00:00~8月1日(木)23:59まで


■投票対象
☆2013年5月31日(金)までに発売されたゲームが投票対象となります
•ジャンルや範囲、商業同人その他諸々は問いません
•ゲーム内での未使用曲(CM曲、サントラ限定曲、限定アレンジ等)には投票できません


■基礎ルール
☆1人1曲~25曲まで選べます
☆1つのゲームから選曲できる数は4曲までです
•機種により音源が違う場合は分けて集計します
•曲名が分からない場合は使用シチュエーションを書いてください

☆コメントの記入が無い票は無効になります。
 曲ごとのコメントか下部のコメント欄のどちらかに一言添えてください


■修正について
☆投票を修正する場合は、自分の投票に安価を付けてから最低限の修正点を書いて下さい
•投票にミスがない場合の選曲の変更に関する修正はできません


■集計方法
•合計点数が多い順にランク付けします
•点数配分は1位45点から順に、2位44点、3位43点、4位42点... ...25位21点となっています
•合計点数が同じ場合は、1位により近い票を多く獲得している曲を比較的上位として、同点内で細かくランク付けします


■禁止行為
★1人1回、多重投票禁止
★携帯端末、ネットカフェ・学校・職場などの公共PC、e-mobile等のモバイル回線からの投票は無効
•怪しい投票は集計人の裁量により無効票になる場合があります
•目に余る多重投票が発覚した場合は全ての投票を無効とする等のペナルティを科します

まず、このルールの興味深い点を幾つか紹介。

■投票期間
6月1日(土)00:00~8月1日(木)23:59まで

2か月は長いとも短いともいえるが、一年に一回の企画と考えると気付かずに投票期間を過ぎる人も少なくは無い。


■投票対象
☆2013年5月31日(金)までに発売されたゲームが投票対象となります
•ジャンルや範囲、商業同人その他諸々は問いません
•ゲーム内での未使用曲(CM曲、サントラ限定曲、限定アレンジ等)には投票できません

まあどこかで区切らなくてはならないが、可能な限り範囲は広い。
特にこういう類の投票で同人なども可と言うのは珍しい。
ゲーム音楽という事で周辺の音楽は投票範囲外。これによってゲームと言う総合芸術の中の音楽という性質を強めている。
良く知らんけどたぶんデータ内に残ってるボツ曲みたいなのは投票できないんだろうなあ。サウンドテストにでもありゃいいのだろうが。


■基礎ルール
☆1人1曲~25曲まで選べます
☆1つのゲームから選曲できる数は4曲までです
•機種により音源が違う場合は分けて集計します
•曲名が分からない場合は使用シチュエーションを書いてください
☆コメントの記入が無い票は無効になります。
 曲ごとのコメントか下部のコメント欄のどちらかに一言添えてください

驚きの25曲までの投票。ここまでたくさんに投票できるのも珍しい。
1つのゲームから4曲まで。これはゲーム音楽という特殊性を鑑みたバランスであろう。あるゲームだけが好きな人が全ての曲に投票とかは避けたいが、さりとてゲームと音楽の結びつき自体を否定するのは違う。4曲までなら中立的ではないかという事か。
アレンジどころか機種による音源の違いで分ける。これは何度も移植されたゲームや何度も使われるテーマ曲などが不利だが、そういう曲は有名なのでマイナーだがいい曲と言うのと比べて多少のハンデを負ってもいいだろう。どうせ25曲まで選べるし、なんなら初出の曲に入れればいい話である。
ゲーム音楽の曲名は必ずしも明示されない。どこかでされていてもプレイヤーが知らない場合も多い。それを集計する人の苦労がしのばれる。
コメントの記入。これは工作を防ぐためのものだろう。こんな2chの企画でも宣伝になったりするもんね。ゲハ戦争にも利用されたくないし、妥当。十分とは言えないが。


■修正について
☆投票を修正する場合は、自分の投票に安価を付けてから最低限の修正点を書いて下さい
•投票にミスがない場合の選曲の変更に関する修正はできません

修正とかも許して、集計人も大変である。


■集計方法
•合計点数が多い順にランク付けします
•点数配分は1位45点から順に、2位44点、3位43点、4位42点... ...25位21点となっています
•合計点数が同じ場合は、1位により近い票を多く獲得している曲を比較的上位として、同点内で細かくランク付けします

ここが重要。要するに格付けであるのだ。厳格な。
45点から21点。かなり細かい。1位と25位では半分以下。極端に変わるわけではないというのが面白い。投票形式として非常に面白いところがある。第七回で新しい要素か。
それでも点数が同じならばまた別の基準でランク付けとかなり大変。


■禁止行為
★1人1回、多重投票禁止
★携帯端末、ネットカフェ・学校・職場などの公共PC、e-mobile等のモバイル回線からの投票は無効
•怪しい投票は集計人の裁量により無効票になる場合があります
•目に余る多重投票が発覚した場合は全ての投票を無効とする等のペナルティを科します

工作行為への警戒が見て取れる。
ネット投票における工作は2chが元祖かもしれない。それへの対抗策もまた2chが本場か。



ルールが細かくあるが、ルールによって良い曲順にランクになるという訳ではない。
あくまでこのルールにおける順位である。あくまで2chゲーム音楽板住民などの層の順位である。
その点をしっかり認識してランキングを見ていこう。
前置きが長くなった。

ではスタート。並びは「順位|曲名|ゲーム名|機種|得点|票数」で1000位からね。一応それ以下の順位もデータはあるが。
1000 The edge of an oath テイルズオブリバース PS2 232 6
1000位はテイルズ。PS2の。どういう曲かは知らんけども。

997 Keep your dignity Hellsinker. Win 233 7
いきなり同人。2007年の同人縦STG。こういうのもチェックされるからね。
あと、やはりSTGは場面展開に付いてプレイヤーが影響を及ぼすところが少ないのでゲーム自体に対してうまく合わせやすく名曲となりやすいという所があるのかもしれない。

993 Shock!! eXceed2nd -VAMPIRE REX- Win 233 6
同人縦STG多いなあ。これは東方の影響も大きいのかもしれない。プレイヤー、制作者含めて。
東方も大量にあるからなあ。2chの投票なのに。

990 BEIN' FRIENDS MOTHER FC 235 7
ファミコンの。FC音源だからといって必ずしも劣るわけではない。むしろ8bit音源はノスタルジックで需要もある。

986 Theme of Zangief -SFIV Arrange- ストリートファイターIV AC 236 8
スト4のザンギエフのテーマ。格ゲーのBGMというと何度も聴くものであり対戦ゲームにはどんな展開でもありうる。それに耐えうる曲であり、キャラクターを象徴する曲でなくてはならない。中々難しいものである。

985 夏は夜「7/8」 チョロQ3 PS 236 7
チョロQはこの企画においてダークホース的な存在だよね。ゲームとしての知名度は低いのに結構行く。

980 エアライド:チェックナイト カービィのエアライド GC 236 8
カービィのランクインも多いんだよね。その中でもレースゲームであるエアライド。レースゲームは周回とか考えてコース上の位置や展開を考慮する必要がある。

978 Akrillic PLOK! SFC 237 7
SFCの洋ゲーだっけか。大抵濃いアクションだよね。独特の雰囲気がある。

977 One and Only 街 ~運命の交差点~ SS/PS 237 8
サウンドノベルにおけるBGMというのは他のゲームよりも大きな位置を占める。サウンドって付くぐらいだし。

974 vsガーボーグ ジョイメカファイト FC 237 7
格ゲーでもボス戦はあるのはあるからね。

964 更なるお手並み拝見! マリオ&ルイージRPG GBA 240 8
マリオシリーズ。まあ実際売れているし実際いい曲が多いのだが、テーマのアレンジが多く、作品数も多く、若干不利な印象も否めない。
RPGにおけるBGMか。JRPGはストーリーが重要である。それを見るとどういう場面のBGMと言うのが大きいのではないか。まあマリオ系RPGはどうなのか。

949 戦闘!ギラティナ ポケットモンスター プラチナ DS 242 7
こういう一回しか聞かないような曲にこそ力を込めるべきか?RPGだし。
ポケモンも結構多いよね。

948 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare ダブルスポイラー ~ 東方文花帖 Win 242 7
東方は強いなあ。結構東方シリーズ人気投票の結果とは違った順位になるのよね。こういう玄人好みの曲が多い印象も。

946 少女さとり ~ 3rd eye 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. Win 243 8
結局キャラ人気というのはゲーム自体の人気ではないか?ゲームにおいてキャラは切り離せないのでは?音楽とかキャラとかを切り離したのがゲーム性というものなのだろうが、この概念も曖昧だよね。
古明地さとりと言うキャラは、設定と絵と会話と音楽とそしてゲーム性から成り立つか。ゲーム性、弾幕、システム……
ゲーム性がキャラに与える影響はあっても逆は違うのか?そうであったとして例外はあるのでは?ふーむ?

943 白熱!ボスバトル 星のカービィWii Wii 243 7
カービィWiiはランキングのそこかしこで見られる。強い。

941 戦え チョコボ! チョコボの不思議なダンジョン PS 244 8
ローグライクにおけるBGM。初代ローグとか単純にBGM無いしなあ。シレンのすぎやま先生のとかはそうじてすげーんだけど。

937 戦闘!チャンピオン ポケットモンスター 金/銀/クリスタル GB 245 8
同じようなテーマが何個もある曲と言うのも不利か?ポケモンが発売されるたびにチャンピオン戦はあるもんね。でもまあ25曲選べるけども……

935 ラストリモート 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. Win 245 8
この曲も人気だねえ。東方シリーズ人気投票ではもっと上だっけか。まあ前のランキングにより次のランキングの基準が決まったりもするが。

934 アシュリーのテーマ 大乱闘スマッシュブラザーズX Wii 245 8
アレンジ。超豪華アレンジだからねえ。

928 ネクロファンタジア 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. Win 247 8
ネクロファンタジアは東方の中で独特ながら東方らしい曲と言うか?

925 あさひのなかで ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 DS 249 8
ポケモン不思議のダンジョンはこの投票において強豪。
そのストーリーの情景の美しさとかもあるのか?どういう場面か知らんけど。

921 ロロナのアトリエ ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ PS3 250 8
タイトル曲?珍しいか。

919 ラストゴースト すれちがいMii広場 3DS 251 8
こんなタイトルも。

898 STAGE7 生命 R-TYPE⊿ PS 256 7
R-TYPEみたいな独特の世界観を持つ作品は感応を刺激されてBGM評価も高い?考えすぎか。まあSTGだし。

896 メインBGM ボンバーキング FC 256 10
メジャーシリーズのマイナー作品?地味に投票数が多い。

890 血闘のアンビバレンス 機神飛翔デモンベイン Win 257 8
デモンベインはUX効果もあるのだろうか。スルーしたけどスパロボUXのもあったし。

889 スカイクラッドの観測者 Steins;Gate Win/Xbox360 258 8
シュタインズゲート。まあ入っていて妥当か。

887 真夜中の内緒話 アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PS2 258 8
アルトネリコのBGMも評価高い。民族調でいいのかな?

886 SCIAS イースVII アルタゴの五大竜 PSP 259 8
イースも時代を作ったよね。

866 トレード ロマンシングサガ3 SFC 263 9
ああ、あのクッソ面白いミニゲーム。確かにその中毒性の一端を担うBGMかも。

861 最終ボス 星のカービィ 夢の泉の物語 FC 264 8
ナイトメアか。夢の泉はFCでもかなり後期で8bit音源の使い方もこなれているのか。

860 Boss01 - 仏鉄塊 斑鳩 AC 264 8
斑鳩は弾消し弾幕STGとして一つ時代を作った。STGであり、世界観やらデザインやらが凄い。だからこその人気もある。

858 捧げ物 アクトレイザー SFC 265 8
アクトレイザーも嵌ったなあ。なんでジャングルの導入ボスあんな強かったんだ。
SFCのゲームの中ではかなり驚愕的だったと語られている。

856 メイガスナイト 妖精大戦争 ~ 東方三月精 Win 266 8
メイガス。妖精大戦争は外伝作品的なところあるけど、この曲は結構人気だよね。

843 渾身の力をこめて ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 Wii 268 7
一応オンゲ。ボス戦曲か。すぎやま先生は偉大。オンゲとなるとまたBGMの使い方が難しい気も。まあ俺オンゲとかUOしかやったことないんだが。

837 stones ウルティマオンライン PC 270 7
とかなんとか書いてたらUOがあった。この曲はゲーム中のキャラクターが作ったって設定があるのよね。世界観に沿ってイギリスの民族楽器とか使う感じで中々良く出来ているし、好きだ。

841 殺戮人形ノ詩 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 PSP 269 8
ちょっと戻ってスパロボZ。ゲームオリジナルな部分、たしか。
スパロボと言うゲームも混沌的だなあ。

838 ハイラル平原 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Wii/GC 270 8
ああ、あのテーマ?一々ランクインしているのかと思うと驚異的。

834 みんなのリズム天国 リミックス4 みんなのリズム天国 Wii 272 9
音ゲーの音楽。典型的な音ゲーとは言えないが。
音ゲーにおける音楽と言うとまた違った意味合いがあるよね。

830 幽霊客船の時空を越えた旅 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. Win 273 9
ああ、なんか変な音が入ってる奴か。それにしても東方曲の中では独特さがある。

823 対武器ボス戦 スーパーマリオRPG SFC 277 9
スーパーマリオRPGはJRPGの傑作だが、これを持ってスクエアと任天堂の仲が悪くなった印象もある。二社のゲームに対する考え方はだいぶ違うからね。その意味でこのゲームは両者の長所が組み合わさっている感もある。

822 Snakey Chantey スーパードンキーコング2 SFC 277 9
スーパードンキーコングシリーズもまた洋ゲーと言えば洋ゲーである。
そしてレア社独特のBGMもまた人気が高い。

790 千年幻想郷 ~ History of the Moon 東方永夜抄 ~ Imperishable Night. Win 286 9
791 心綺楼囃子 東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade. Win 286 8
東方が並んでた。
そういや心綺楼はギリギリ投票範囲内か。輝針城は範囲外と言うか投票時期にすらまだだが。
千年幻想郷はほんとかっこいいよね。GOODENDの方じゃないラスボスという印象が下げるところもあるが。

787 Wonder duel 四月馬鹿達の宴 Win 286 8
ほう。フリゲ。受賞歴を見ると第二回フリゲ音楽投票かなんかで火が付いたようだ。2011年の作。

784 マスクド・デデデのテーマ 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス DS 287 9
リメイク物の追加要素で受賞と言うのが面白い。それだけ追加要素に価値があるという事?

765 WE'RE THE ROBOTS ロックマン9 野望の復活!! PS3/Wii/Xbox360 291 8
ロックマンシリーズも人気が高い。8bit音源と言うのは逆に強みとなりうる。

763 ミラクルマター 星のカービィ64 N64 292 9
ああ、表のラスボス。隠しボスがいるから軽く見られるが、隠しボスクッソ弱いのでミラクルマターの特殊耐性が結構強く思える。まあどのみちヌルゲーなんだけど

762 うんこマン 64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド N64 292 9
ああ、こんなゲームあったなあ。地味に嫌いじゃなかった。

757 Hinder Four ダライアスバースト PSP 295 8
ダラバー。ダライアスのBGMも人気が高い。

755 BOX 16 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP 296 9
今アニメやってるようだけど好評みたいだね。そういうのも影響するのかな?まあまずBGM自体が良く無ければだが。

744 クッパ戦3 ペーパーマリオ スーパーシール 3DS 300 9
これ、クソゲー(ガッカリゲー)だったという噂を聞いているがそれでも最終ボス戦は聞くに値するBGMだったということか。

738 Cara Mia Addio! Portal 2 PC/Xbox360/PS3 302 8
ポータル2.FPSパズル。これ歌付きだっけ?ストーリーもちゃんとあるパズルだし、SF的なテーマもある作品。

722 砕月 東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power. Win 308 9
砕月。うに曲も人気。

720 3-6,5-3(サンドキャニオン6) 星のカービィ3 SFC 308 8
名前の内容な曲にも投票可能。それがゲーム音楽。

712 亀上的竜宮生活 がんばれゴエモン ~でろでろ道中オバケてんこ盛り~ N64 311 10
ゴエモンの和風なのかそうじゃないのかわからない曲調も独特。独特さは25曲も選べるので強さに繋がるか。

706 迷いの森 ゼルダの伝説 時のオカリナ N64 312 10
伝説的なソフトである時のオカリナから。ゼルダはキリスト教以前か入ってきたぐらいのヨーロッパってイメージ?中世暗黒期より少し前?ふーむ。

679 FAKE ダライアス外伝 AC 321 11
ダラ外。ZUNTATA音楽。これもまたSTGの伝説。

677 戦闘!ジムリーダー(カント―) ポケットモンスター 金/銀/クリスタル GBC 321 9
まさか前作の舞台であるカントーに行けて、ボスであるジムリーダーたちと戦えるとは。非常に感慨深いよね。

671 夢の泉 大乱闘スマッシュブラザーズDX GC 326 11
ああ、オーケストラ起用。歴史的に見ると大きな意味があるか?

668 杉並の旧街道 不思議のダンジョン2 風来のシレン SFC 327 11
ああ、シレン。何度遊んだか。ローグライク。すぎやま先生は偉大。
豆山賊は経験値が5ポイントあっておいしいんだよな。
非常に和風で楽しい曲だけど、シレン1って良く考えるとブラジル(南アメリカ)だよね?

647 上海パワースラム 愛・超兄貴 PCE 334 10
うむ。超兄貴。
ホモの文化。ギャグであり、それ以上である。

640 Tengurila 暴れん坊天狗 FC 339 11
お、バカゲーSTG。その中でもこれは評価が高いようだ。曲タイトルの意味が分からんが。

635 Big Blue F-ZERO SFC 341 11
ああ、これは有名だよね。スマブラでも取り上げられてたし。

618 明日ハレの日、ケの昨日 東方風神録 ~ Mountain of Faith Win 348 10
東方のEx道中曲は基本的に人気だなあ。ハレとケの概念は神道にとって大きな意味を占める、

615 冒険の旅 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… FC 350 11
ザ・JRPG。定番。

第1回6位
第2回47位
第3回99位(SFC)
第3回324位(FC)
第4回414位
第5回359位(SFC)
第6回482位(SFC)
第1回ファミコン13位
スクエニ41位
フィールド12位(SFC)
フィールド46位
ゲーム未収録37位(交響組曲)

すげーけど定番すぎて落ちて行ってる?

611 26ばんどうろ ポケットモンスター 金/銀/クリスタル GB 354 12
きみはいま!
ポケモンシリーズの特徴として、省略された大マップ、別個に用意されたフィールド画面ではなく細かく道を徒歩なり自転車なりで進んでいくのと、そういった際に使用されるステージ、道が味気ない~番道路という名称であること。
しかし、そういう味気ない名称だからこそ純粋に記憶される。新作の舞台であるジョウトから旧作の舞台であったカントーへ。この感動は大きなものがある。

606 フォールオブフォール ~ 秋めく滝 東方風神録 ~ Mountain of Faith Win 357 11
風神録はテーマというか元ネタが正直で、そりゃ人気があるよね。わかりやすいというか。

601 夢と寒冷地の面 星のカービィ 夢の泉の物語 FC 361 12
カービィで氷面と言うと最後の方である。

593 STICKER OF PUYOPUYO す~ぱ~ぷよぷよ SFC 363 11
対戦パズルというとぷよぷよだろう。
中毒性の高い音楽なのは当然か。

581 こうじょうけんがく 星のカービィ64 N64 367 12
ああ、トラウマ曲。ドンキーコングとかだと結構工場とかいっちゃう(ジャングルの野生とのアンチテーゼ的な?)けど、カービィでの工場はやや珍しい?そうでもない?悪の工場なのは確か。
一撃死トラップが多い。いうてもヌルゲーの中でいきなり難しいのがアレなんだろうが。

578 マップ:リップルスター 星のカービィ64 N64 367 11
あー。前もどっかで語った気もするが、この曲は好き。
ラストステージの星であり、相棒の妖精の故郷であり、邪悪な種族に侵された見るも無残な外見をしている。
そこからステージに入りステージセレクトを開くと、アレ?なんかすごい雰囲気良い、というかたのしげ。つまりありしのリップルスターはこういうところだった(そして侵略されつつある)という事が示される。
意外性と発見がある。

569 ステージ 1 / ファイナルステージ ラフ ワールド FC 371 10
マイナーゲーだけど評価は高いようで。1面と最終面が同じBGM。ほう。面白そうな演出である。

568 worldend dominator うみねこのなく頃に PC 372 13
うみねこ。もう竜騎士07先生も2chとかでは名前が出るたびに馬鹿にされる存在になってるけど、でもまあ評価点は多いよね。いや曲はアレだけど。

565 ランニングヘル 洞窟物語 PC 374 12
フリゲーの雄、洞窟物語。中でもこれは隠しステージの曲か。
公式的にタイムアタックもできるし、ファンは何度も遊ぶことになる。焦燥感も含めて良く出来た曲。

563 表の地上 ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC 374 12
お馴染みのメインテーマ。

引用
第2回22位
第3回58位
第5回576位
第6回682位
任天堂18位
フィールド17位

定番だが定番すぎる。他の作品にもバラけるし。

557 森のキノコにご用心 スーパーマリオRPG SFC 377 13
散々MADにもされたが。元が良いからでもある。

551 ミチ 怒首領蜂最大往生 AC 379 12
最大往生。弾幕STGの極北。CAVESTGの到達点。
STG音楽と言うのはやはり強い。

540 U.N.オーエンは彼女なのか? 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. Win 386 12
今回はここか。前は1000位ジャストだっけ?そういう特殊な順位だったことが今のランキングに繋がってたりして。

531 裏の地上 ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC 389 13
こっちも人気だなあ。

引用
裏の地上 裏世界(闇の世界)のフィールド曲 第3回137位
第5回402位
第6回444位
任天堂22位
フィールド14位

ゲーム音楽としてはこっちの方が興味深い入り方をするか。いきなり連れ去られた裏世界の曲。

525 Theme of Deadpool MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds PS3/Xbox360 392 12
マーベルアメコミの人気キャラデッドプールのテーマ。第4の壁を突破するメタなキャラ。
キャラ人気は大きいが、それが合っているというのが前提。

523 ハルトマンの妖怪少女 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. Win 392 11
これも独特な曲だよね。こう制限が無い投票だとこういうのが上に上がるのかもしれない。

505 ラストバトル(VSライバル) ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン GBA 399 13
こういうリメイクで、音源が上がっているにしろ、ここまで来るのは凄い。

478 亡き王女の為のセプテット 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. Win 414 14
よくよく考えると、「東方曲の中では」と言う縛りの中では一番特殊な曲なのかも。だからこそ東方シリーズ人気投票で一位を堅持するのでは。
もちろん他にも要素はあるが。

引用
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 20位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 590位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 230位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 226位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 478位
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 89位
みんなで決めるシューティングゲーム音楽BEST100 165位
みんなで決めるパソコンゲーム名曲ベスト100 39位

こう見ると定番化しているのかも。

467 LIVE・A・LIVE ライブ・ア・ライブ SFC 422 13
曲の使われ方と言うのも曲の評価に入るよね。これは筆頭。メインテーマでありながら、あそこで使われるとは。

460 Dr. WILY STAGE 1 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 FC 423 12

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 24位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 12位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 303位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 916位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 531位
第1回ファミコン名曲ベスト100 6位
第2回ファミコン名曲ベスト100 43位
みんなで決める横スクロールアクションステージBGMベスト100 11位

これももはや定番か。ニコニコ人気も収まっている?

455 地の色は黄色 東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody. Win 426 14
うに曲。ぶっ壊れた神社のテーマ。
この曲かなり好きなんだが知名度は決して高くない。こういう企画を通じて人気が出ればいいのだが。

448 凛として咲く花の如く pop'n music 15 ADVENTURE AC 429 15
ああ、ニコニコとかでも有名だよね。音楽ゲーム曲の音楽にも独特のものがあるが、その中でも完成度が高い?独自の世界観があるというか?

447 Demystify Feast 東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power. Win 429 13
どちらかというと投票者たちにはマイナーな良曲を投票することを良しとしているところもあるが、萃夢想のこれも結構人気だよね。とっさに名前上げにくいけど。

446 NO REMORSE ケツイ~絆地獄たち~ AC 430 14
隠しボス、エヴァッカニアドゥームの曲。CAVESTGの隠しボスと言うのは普通ではない意味合いを持つ。まさに人類の挑戦たるべき難易度をその身に宿した存在。おのずとしてBGMも特別な感慨となる。たどり着ける人自体どのくらいかともいうが。

引用
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 175位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 427位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 603位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 370位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 446位
みんなで決める【アーケードゲーム音楽】ベスト100 39位
みんなで決めるシューティングゲーム音楽BEST100 9位
みんなで決める2010年の新曲ランキング 132位(360)
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 45位

すげーけど、今回投票した14人全員辿り着いてるのかな?ゲーム音楽と言う物の特殊性も感じる。

441 Beginning 悪魔城伝説 FC 431 14
悪魔城ドラキュラの最初のステージのテーマ。
FCにして音源拡張チップの恩恵で驚愕的な厚みのあるメロディーを放つ。

440 終点 大乱闘スマッシュブラザーズX Wii 432 15
異常に壮大な終点ステージ。
しかし、対戦でこればっか選ぶのはどうなのだろうか。

439 洞窟物語(大農園) 洞窟物語 PC 433 12
タイトル曲が物語終盤に流れる。良く出来ているものである。

418 古きユアンシェン 東方神霊廟 ~ Ten Desires Win 441 12
これは逆に東方らしい曲?ふーむ。まあいい曲ではあるが。
一応神霊廟は本編STGとしては投票期間内では最新作だったが。

406 春の湊に 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. Win 452 13
1面曲としては相当だよね。演出も合わせて美しい。

402 オープニングタイトル ソルスティス 三次元迷宮の狂獣 FC 455 15
はいFC時代のオーパーツ。内蔵音源のみなんだぜ……

引用
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 89位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 57位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 521位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 698位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 427位
第1回ファミコン名曲ベスト100 4位
第2回ファミコン名曲ベスト100 1位
みんなで決めるオープニングBGMベスト100 129位

ゲーム性も興味深いが、オープニングでこれは度肝を抜かされる。
グラフィックも凄い。ゲームは総合芸術である。

389 Counter Strike 英単語ターゲットDS DS 464 15
こんなタイトルでも、こんなタイトルにあるからこそ人気?

364 シキジカのシーズンパレット シキジカのシーズンパレット PC 482 15
ブラウザゲームである。ポケモンではあるが、まさかの受賞ともいえる。

347 きみのためなら死ねる きみのためなら死ねる DS 496 17
ネット人気が高い曲。

( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!
(゚3゚)ピ~ピロリ~ピロリ~ロリ~ロリレリ~
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ~ピロリ~ピロリ~ロリ~ロレルラロ~
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!!

うん。

引用
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 467位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 347位
第2回みんなで決めるゲームソングBEST100 11位
みんなで決めるオープニングBGMベスト100 129位
みんなで決めるSEGAゲーム音楽ベスト100 1位

SEGAで一位か。まあ投票の具合もあったのかもだが。

343 檄!帝国華撃団 サクラ大戦 SS 497 15
キャラクターソングの走り。時代の最前線、というか斬新だったのは間違いあるまい。

342 おおぞらをとぶ ドラゴンクエストIII そして伝説へ… SFC 498 16
ドラクエの演出は効果的だよね。

339 東方緋想天 東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody. Win 501 16
エンディング曲か。格ゲーにしてはストーリーも凝っているのでうまい具合に嵌っている。

337 Let's Go Away デイトナUSA AC 505 17
「 デーーイーートォーーーナァァァァァァァァ」。うむ。インパクトは確かにある。

286 SiLent ErRors - Theme - VECTROS ios 569 16
ほう。iOS。元ZUNTATAの人が作った曲らしい。縦STGではないがSTG。

280 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border Of Life 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom Win 580 17
この曲は6面からEDまでの演出の中心にある。それを投票者がどう捉えるか。

276 エアライド:コルダ カービィのエアライド GC 585 18
277 エアライド:サンドーラ カービィのエアライド GC 584 19
なんか地味に並んでいた。
エアライドのコルダはほんと最高。

272 フィルモア アクトレイザー SFC 594 21
アクトレイザーと言えばこれだよね。

266 ENDING ~それぞれの未来へ~ ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS 601 18
これは印象深い。
ポケモンは大体チャンピオン倒してエンディングだが、BWはまた違う。
ストーリーの終わりと共にいきなり黒塗りのスタッフロールが現れこれからを示唆するような勇壮なBGMが流れる。ポケモンにおけるストーリーと言うものを想わせる。

261 タルタル山脈 ゼルダの伝説 夢をみる島 GB 607 21
実はこれもゼルダのメインテーマ引用してるんだよね。原型ないけど。

引用
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 186位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 49位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 666位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 563位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 64位
みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 10位
みんなで決めるゲームボーイ BGM BEST100 1位
みんなで決めるフィールド曲ベスト100 23位

GBBGMで一度一位を取っているのもわかる。

254 幻想郷の二ッ岩 東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade. Win 614 18
ほう心綺楼。たしかに合ったアレンジだが、投票期間の妙もあるだろう。

253 もっとチャレンジステージ:エンディング 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション Wii 620 18
ああ、カービィWiiラスボス、マホロアとカービィが仲良く並走している奴か。おまけみたいなものではあるが非常に救いのある。

244 キキョウシティ ポケットモンスター 金/銀/クリスタル GB 641 21
町BGMでここまで来るのは凄い。

235 GREEN GREENS 星のカービィ GB 656 21
カービィのメインテーマか。

引用
過去ランキング順位

第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 173位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 71位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 231位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 225位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 116位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 235位
第1回ファミコン名曲ベスト100 95位(夢の泉の物語)
第2回ファミコン名曲ベスト100 146位(夢の泉の物語)
みんなで決める2010年の新曲ランキング 68位(毛糸のカービィ)
みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 6位(原曲)、94位(毛糸のカービィ)
みんなで決めるゲームボーイ BGM BEST100 2位
みんなで決めるゲーム未収録曲ランキング 317位(20周年メモリアルサウンドトラック)
みんなで決める横スクロールアクションステージBGMベスト100 2位(原曲)、60位(SDX:水晶の畑エリア)、89位(SDX:はるかぜとともに)
みんなで掘り出すゲーム音楽ベスト100 166位(SDX:水晶の畑エリア)
みんなで決める癒しBGMランキング 15位(毛糸のカービィ)

定番すぎであるが順調な人気。

224 亡失のエモーション 東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade. Win 678 19
心綺楼のラスボスのテーマ。ストーリーの最後でも流れる。これをどう見るべきか。独特な曲ではあるが。

213 地上BGM スーパーマリオブラザーズ FC 702 24
マリオのメインテーマ。定番も定番、ゲーム音楽と言えばまずこれが思い当たる。

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 16位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 245位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 77位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 521位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 359位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 173位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 213位
第1回ファミコン名曲ベスト100 47位
第2回ファミコン名曲ベスト100 17位
みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 11位
第2回みんなで決めるゲームソングBEST100 211位(サンシャイン)
みんなで決める横スクロールアクションステージBGMベスト100 1位
みんなで掘り出すゲーム音楽ベスト100 155位(サンシャイン)

納得である。

198 対ソ連・チームのテーマ 熱血高校ドッジボール部 FC 734 23
ロシア民謡のアレンジみたいなのだっけ?そう考えて訊くと中々面白い。

186 Baba yetu Sid Meier's Civilization IV PC 772 24
キリスト教の讃美歌をスワヒリ語で。ゲーム音楽で初めてグラミー賞を取ったことで名高い。まあオープニングでゲーム的要素に振り回さっる必要が薄かった、作曲者のアルバムに入ってたという理由もあるが。
ゲームの展開次第でその文明内で作られることがあり得そうと言うのが面白い。

180 Indignant Divinity Tower of Heaven 天国の塔 Win 778 25
176 つきのうた 洞窟物語 PC 791 24
131 Origin 星の記憶 GENETOS PC 924 27
フリーゲーム勢。商売にする気が無いので自由に作れるともいえる。
それぞれ印象的なシーンのものだよね。

120 神々が恋した幻想郷 東方風神録 ~ Mountain of Faith Win 996 30
神恋。道中曲では非常に有名。

引用
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 196位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 383位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 359位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 324位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 120位
みんなで決めるシューティングゲーム音楽BEST100 79位
みんなで決める和風曲ランキング 23位
みんなで決めるパソコンゲーム名曲ベスト100 8位

和風曲なんだよね。2面の暗さから一転と言う演出がうまい。

101 デザイアドライブ 東方神霊廟 ~ Ten Desires Win 1092 32
この企画ではこういう抜群にステージ、ゲームプレイにあった曲が強い印象もある。

98 SELF ダライアス外伝 AC 1109 33
ダラ外。ZUNTATAの真骨頂。

97 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. Win 1111 33
東方の最高位。100位に入ったというのは大きな意味を持つ。

引用
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 198位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 209位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 149位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 97位
みんなで決める2009年の新曲ランキング 59位
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 64位
みんなで決めるパソコンゲーム名曲ベスト100 19位

高評価である。タイトルが曲を表しているというか。

90 来たるべきセカイ 勇者のくせになまいきだ:3D PSP 1156 39
あのEDは驚異的である。ドット絵をあそこまで動かすか。
そしてBGM自体も小学校で使いそうな楽器の音源を多彩に使い、ノスタルジィを二重に仕上げている。

55 戦闘!ホウオウ ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS 1387 42
ホウオウ戦はリメイクのこの作品でくわえられたBGMだが、雅楽的で非常に独特であり完成度が高い。現実世界で言うところの京都の五重塔での戦いだし、アニメの事を考えるとホウオウは特殊なポケモンだしね。ファイアーも火の鳥で被ってる説もあるが。

引用
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 50位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 54位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 115位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 55位
みんなで決める2009年の新曲ランキング 4位
みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 9位
みんなで決める和風曲ランキング 1位

和風曲一位は伊達ではないという事。

25 戦闘!チャンピオンアイリス ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 DS 2068 62
1と2の時間の流れを感じられ、かなり奇妙なバトル音楽であることに驚きを感じられ、キャラクターとの親和性もある。
純粋なポケモンバトルと言う感慨もある。

引用
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 20位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 25位
みんなで決める2012年の新曲ランキング 1位

知名度もあるし、強い。

24 ガウル平原 ゼノブレイド Wii 2139 64
ゼノブレイドも多いよね。評価されるべきRPGであるから?

23 Stickerbrush Symphony スーパードンキーコング2 SFC 2269 66
環境音に近く、自然が感じられる。

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 13位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 2位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 19位(原曲)160位(スマブラX)
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 17位(原曲)137位(スマブラX)
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 15位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 9位(原曲)197位(スマブラX)
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 23位(原曲)237位(スマブラX)
みんなで決める2008年の新曲ベスト20 4位(スマブラX)
みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 2位(原曲)19位(スマブラX)
みんなで決める横スクロールアクションステージBGMベスト100 3位
みんなで決める癒しBGMランキング 2位

強い。こういうでは強豪である。

22 MEGALOMANIA ライブ・ア・ライブ SFC 2310 69
誇大妄想狂という名が付けられた異常に熱い曲。それぞれの章のラスボス戦。

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 71位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 70位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 14位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 27位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 24位
みんなで決めるスクウェア・エニックス名曲ベスト100 12位

つええええ。

21 時の回廊 クロノ・トリガー SFC 2319 71
クロノトリガーも語り継がれるべきJRPGだよね。

11 YO-KAI Disco まもるクンは呪われてしまった! AC 2669 81
これも強烈に人気があるよね。マイナーゲーだが、ランキングに載って投票者にとってはそうではない。

引用
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 503位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 13位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 44位(AC版) 346位(360版)
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 12位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 11位
みんなで決めるシューティングゲーム音楽BEST100 18位
みんなで決める2009年の新曲ランキング 109位(360版)
みんなで決める2011年の新曲ランキング 181位(PS3版)
みんなで決める和風曲ランキング 5位

見ての通り第三回で入ったのが大きい。

7 彼の者の名は ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー 3DS 3043 81
そういえばスルーしてたが3DSのブレイブリーデフォルトも結構あった。
新作にしてかなり強烈。

6 名を冠する者たち ゼノブレイド Wii 3053 87
ゼノブレイド最高位。JRPGでいいんだよね?

5 Overdosing Heavenly Bliss 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Win 3078 90
あんまイース系は詳しくないんだが、

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 71位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 10位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 12位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 9位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 6位(原曲)、603位(イースvs.空の軌跡のアレンジver)
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 13位
第1回ファルコム名曲ベスト100 10位
第2回 みんなで決めるファルコム名曲ベスト100 1位(原曲)、167位(イースvs.空の軌跡のアレンジver)
みんなで決めるパソコンゲーム名曲ベスト100 18位

すげー。

4 The world of spirit ダライアスバースト PSP 3488 95
常連だなあ。

引用
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 24位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 7位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 4位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 4位
みんなで決める2009年の新曲ランキング 83位
みんなで決めるシューティングゲーム音楽BEST100 8位
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 12位
第2回みんなで決めるゲームソングBEST100 284位
みんなで決める和風曲ランキング 47位

新曲ではあまりだった?なんかよくわからんが奇妙な順位にも思える。
ゲーム音楽という括り、総合芸術としてのゲームにその理由がある?

3 Rebirth the edge 戦国ランス PC 3597 98
ランスも常連。エロゲーにしては驚異的な強さ。

引用
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 76位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 28位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 11位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 10位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 2位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 3位
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 20位
みんなで決めるパソコンゲーム名曲ベスト100 1位

うむ。

2 太陽は昇る 大神 PS2 4083 113
一位常連。今回は2位。

引用
第1回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 5位
第2回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 98位
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 2位
第4回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 1位
第5回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 4位
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 1位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 2位
みんなで決める格闘ゲームBGMランキング 154位(タツノコVS.CAPCOM)
みんなで決めるラストバトルBGMベスト100 1位
みんなで決める2011年の新曲ランキング 101位(MARVEL VS. CAPCOM 3)
みんなで決める和風曲ランキング 2位(原曲)、136位(MARVEL VS. CAPCOM 3)

おおぅ。

1 CROWNED 星のカービィ Wii Wii 4437 119
今回の一位はカービィWiiラスボス戦。
カービィシリーズの集大成的なところがあるからね。BGM、難易度、ゲーム性、全てが噛み合っているからこその一位であろう。

引用
第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 8位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 1位
みんなで決める2011年の新曲ランキング 2位

これから期待である。



上位陣の変化が薄くマンネリ化も見られる本企画だが、やはり下位陣には面白い曲も多いし、順位変動を見るとかなり興味深いものもある。
シリーズごとに見て逝ってもいいし楽しみ方は無限大。
いつもどおり動画を作る予定の人もいるようなのでそれに期待するのもいいだろう。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/05(木) 01:00:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット探訪「「ドラクエ6」が本当に目指したもの」 | ホーム | 「草の根妖怪ネットワーク」に入ってそうな東方キャラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1422-6a4e8bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)