ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

Wikipedia、15個の2chAAキャラ記事削除について

Wikipedia:削除依頼/2ちゃんねるのAA20130813 - Wikipedia

2ch全AAイラスト化計画


あんまこういう真面目ぶったことブログで書きたくもないが、思うところがあるので。

Wikipedia上に多数ある2ちゃんねる由来であるAAの個別記事が15個削除された。

引用
議論の結果、削除 に決定しました。

--------------------------------------------------------------------------------
ラウジンガー乙 - ノート
コリンズ (アスキーアート) - ノート
ダディクール - ノート
ツルポ - ノート
チャーハン作るよ! - ノート
流石兄弟 - ノート
ちょっと通りますよ - ノート
つー - ノート
ウララー - ノート
ちびしぃ - ノート
アヒャ - ノート
シラネーヨ - ノート
ジサクジエン - ノート
ヒッキー (アスキーアート) - ノート
モララー - ノート

ふむ。なぜこういうキャラの選択になったのかは不明である。

出典が無いとかいうのが最初の理由だったが、まあ2chガイドブックの類を漁れば出てくるAAキャラも多いので結局のところ特筆性とかいう理由で削除されている。

出典。Wikipediaのある記述を削除したいならば、出典のある記述には著作権違反、出典の無い記述には要出典を付けるという話である。
まあ実際こんな簡単な話でもないが、著作者自身が書いたとしても(許可したとしても)ダメらしい。
実際は、当たり障りのない記事ならば削除はされず、誰かが削除しようと思う様な記事や記述ならばいろいろ理由を付けて削除される傾向がある気がする。
理不尽さを感じることも多い。
あまり詳しくないので深くは書かないが、日本の(外国は知らない)Wikipediaの執筆者や削除したりとかする人達はかなり無茶苦茶やってるらしい。らしい。2chのネットWatch板とかの情報だが


ここで書きたいことはそういうことではなく、AAキャラについて、ネット文化について、である。
今AAをまとめているサイトというのは少なくない。この少なくないというのがネックで、それらをまとめるような、一個の大きなAAを扱うサイトが無い。
かつてはAA大辞典があった。いや今もあるが更新していない。AAをまとめる様々なサイトの中には更新が途絶えたものも多い。閉鎖して見れないものも多い。
そういったサイトは(概ね)個人によるもので、それ故その個人の環境の変化に脆い。アファリエイトなどで収入を得ていたとしてもだ。

10年以上更新の続くサイトというのは稀である。
管理人が行方不明になり更新の途絶えたまとめサイト、wikiは多く、そのWEB資産を使って二代目三代目のwikiが作られることもある。
需要があればそういった供給もあるだろう。

問題は、今回削除されたような、衰退したネット文化についてである。
そういったものは需要も供給も少なく、忘れられ、ネットの中で消えてゆく。
まあ実際はweb Archiveでも探せば出てくるのだが、やはり面倒だ。それは文化資料であり遺跡の石版かもしれないが生きた文化ではない。

そういう意味で、巨大な運営システムによって作られるWikipediaならば、今後十年二十年と生きた文化として保存、保護されうるが、Wikipediaの側からすると別にいらないと削除された、という訳だ。
もちろんWikipediaも一枚岩ではないが、いらないからと言って消すほどものだろうかと文句は言いたくなる。
しかし、結局のところそういうシステムなので一々抗議しにいったりはしない。Wikipediaとはそういうものなのだろう。


とりとめのない記事となってしまったが、本などといった物質として図書館の中に保存される様々な文化と、Internet Archiveに保存されたネット文化のテキスト、これは同じものなのだろうか?

結局のところ私が想うのは文化の散逸についてだろう。生物でも文化でも人類は失ってからその尊さに気付く。それでは遅すぎるのだ。
かといって保護動物のように隔離するのもまだ遅い。伝統芸能として奨励金を出すのもまだまだ遅い。
生きた文化として残していくためにはどうすればいいのか。これは解の無い問題かもしれない。

ネット文化はネット上に中心地を持つが、それを維持し、保護する図書館にも大きな役割がある。そしてネット文化の図書館といえばそういったまとめサイトやWikiであるのだが、と言う話。
Wikipediaが廃れたネット文化について特筆性が無いというならば、新しい何かが必要かもしれない。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/09/02(月) 08:09:41|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エヌ氏という博士になりたかった。第67回動画紹介回 | ホーム | 八月に買った本の感想と九月に買う本の紹介>>

コメント

特筆性もアレだけど、本当著作者が書いてもダメってのは意味分からんね
ルール厳守すぎて全然スマートじゃないって感じ
  1. 2013/09/09(月) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 特筆性もアレだけど、本当著作者が書いてもダメってのは意味分からんね
> ルール厳守すぎて全然スマートじゃないって感じ

私にはルールを守ることが目的ではなく、いちゃもんをつける事が目的だと感じますね。邪推かもしれませんが。
  1. 2013/09/09(月) 11:21:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1419-c424a93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)