ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジョジョオールスターバトル、DLCに出そうなキャラを予想する。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル@攻略wiki - トップページ

ネット世代の雑評論 PS3のジョジョオールスターバトル。参戦キャラも決まってきたので最後の予想。



【PS3】「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」第7弾PV

テキストリンク

ようやく発売されたジョジョの格ゲー、ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル。
かなりのキャラがいるし、ついでにDLCで結構追加されるようだ。
まあDLCとかあんま売り方として好きじゃないけど単純に高額なソフトみたいなもんだと考えたらいいか。キャラ制作だって時間かかるし。

という訳で前やった予想の答え合わせと、今後DLCで増える可能性があるキャラに付いてまた予想してみよう。


前の予想。

引用
1部ディオ・ブランドー
ストレイツォ
5部ポルナレフ
プッチ神父
アナスイ
F・F
大統領
6部ディエゴ・ブランドー
ホットパンツ

6部ディエゴ・ブランドーとかいうのは7部の間違いね。
結果としては部ごとに平均的にキャラが出るのではと言う予想が仇となった感じか。
ディオとプッチ、大統領は当たったが、他はまだである。これからという意味では可能性はあるかもだが。
イギーやフーゴ、重ちーがDLCで出る訳だが、この辺が来るという事はまだまだ出る可能性がある奴も多い訳である。

DLCをどこまででるのか、と言う予想ができなかったというのが敗因か。
イギーとかが出るならば、と言う形で予想していこう。

まず現時点での参戦キャラをWikiから

引用
第1部
ジョナサン・ジョースター
ウィル・A・ツェペリ
ディオ・ブランドー

第2部
ジョセフ・ジョースター
シーザー・アントニオ・ツェペリ
エシディシ
ワムウ
カーズ

第3部
空条承太郎
花京院典明
モハメド・アヴドゥル
ジャン=ピエール・ポルナレフ
ホル・ホース
DIO
イギー

第4部
東方仗助
虹村億泰
音石明
広瀬康一
岸辺露伴
川尻浩作
吉良吉影
矢安宮重清

第5部
ジョルノ・ジョバァーナ
ブローノ・ブチャラティ
グイード・ミスタ
ナランチャ・ギルガ
ディアボロ
パンナコッタ・フーゴ

第6部
空条徐倫
エルメェス・コステロ
エンリコ・プッチ

第7部
ジョニィ・ジョースター
ジャイロ・ツェペリ
ファニー・ヴァレンタイン

第8部
東方定助

バオー来訪者
橋沢育朗

現時点でDLCを含めないと32キャラ。
第一弾で重ちーと吉良吉影、第二弾でイギーとフーゴ、その後何回か続いたのち最終弾で荒木先生のジョジョの前作からバオーが登場する。

という訳で、どこまで、誰が出るか予想しよう。
ステージギミックとのかぶりはもうあるしあまり気にしないでおこう。

ではパパッとありえそうなの見ていく。可能性を考えるのに値するようなキャラを見ていくというか?
1部でプレイアブル可能性がありそうなの。

ロバート・E・O・スピードワゴン
人気キャラだがあまり戦闘要員としての意識は無い。

トンペティ
波紋の師匠だけどねえ。ちょっとゾンビ追っ払っただけじゃあね。バトルで予言してもしゃあないし。

ダイアー
戦闘要員だが、一発技だけじゃあ厳しい。

ストレイツォ
吸血鬼として出るか?1部の中では可能性高そう。

ワンチェン
まず無いけど、ディオの生首付きとかで。

ブラフォード
可能性はある。人気も無くは無いし、攻撃手段も多彩。

タルカス
チェーン首輪デスマッチはステージギミックとしてはありえそうだが。

切り裂きジャック(ジャック・ザ・リパー)
まあ、最初に本格的に戦ったゾンビだが。
技も色々あるっちゃある。


2部
リサリサ(エリザベス・ジョースター)
フーゴとかありなら結構ありだな。

サンタナ
結構あるような気もする。技も多彩だし。

ストレイツォ
割と人気あるよね。吸血鬼でも。自爆とか技にありかねない。

ルドル・フォン・シュトロハイム
意外とありそうではあるが、吸血鬼用の紫外線とか人に当ててもしゃあないしなあ。まあそれをいったら波紋レンズとかもだけど。


3部
ジョセフ・ジョースター
まあ出てもおかしくは無いが、出なくてもおかしくは無いと言ったところか?DLCで何キャラ出すつもりなのやら。

エンヤ婆
3部の中ボスともいえるが。意外と近接戦闘も出来そう。
出そうと思えば出せなくはないが、といったところか。

ラバーソール
良いキャラでスタンドも個性的だけど、少々マイナーか。
基本一回限りの敵キャラとか難しいよなあ。モーションも少ないし。

カメオ
能力とか特殊だしなあ。地味に近接格闘強そうではあるが。土人形攻撃もあるし。

テレンス・T・ダービー
真面目に戦ったわけでもなし。避けただけ。

アヌビス神
誰に持たせるか。まあ無くは無い。

ダニエル・J・ダービー
戦闘型じゃないし。

ンドゥール
水の手のスタンドね。
まあ強敵ではあったが、いかんせんマイナーか?
遠距離型だしなあ。

アレッシー
影のスタンドの人ね。幼児化させる。
割と近接戦闘型ではあるが、処理とか難しそう。
DLCに全キャラ幼児化のデータとかつけるかね?

マライア(マライヤ)
コンセントの人。やることだいぶオリジナルになりそう。

ペット・ショップ
3部格闘では最強だったが。3D格闘では難しい?
イギーあったし可能か?

ヴァニラ・アイス
十分ありうるか?凶悪なスタンド使い。吸血鬼というのがどう働くか。


4部
間田敏和
サーフェスの。近接は無理か。
仗助同キャラで負けた方がサーフェスと言うのは有名。

噴上裕也
近距離でもまあ戦えなくはないか知らんが基本遠距離型だしなあ。
でも味方と言えばそうだし、無くは無い。

虹村形兆
ステージギミックだったりして。まあ重要キャラかもだけどそれほど活躍してないしな。
うーむ。まあ無いかなあ。

山岸由花子
ギリギリありえそうかなあ。結構オリジナル入れる必要ありかもだけど。


5部
セッコ
まあ潜ったり泥の槍とか楽しそうだけれども、知名度自体が……

スクアーロ
小さいワープするサメ。ワープ系の能力は実際希少。
まあ能力自体は面白いが…… 知名度低すぎだし。

サーレー
物を固定するの。
地味に近距離パワー型だが……
そういや小説版でもいたっけこいつ。

チョコラータ
近接戦闘でも色々やってたが、能力が特殊すぎだしなあ。
ステージとかもDLCで配信されるんかな?

プロシュート
兄貴。老いたブチャラティ相手に精一杯なんだよね。まあ面白い動き出来そうではあるが。

トリッシュ・ウナ
強力な近距離パワー型だけど戦闘一回だけだしな。まあでも可能性はある?

ノトーリアス・B・I・G
対戦は無理だろう。

ペッシ
ステージギミックだけど、近距離戦でブチャラティと張り合った。

メローネ
自動追跡とか言われてもなあ。スタンド単体で参戦?

ギアッチョ
結構ありうるかも?人気キャラだし。格闘も想像しやすい。

イルーゾォ
鏡の。
どう戦わせるのか。

レオーネ・アバッキオ
仲間だが、戦闘型でもないしなあ。本体は強そうだが。

リゾット・ネエロ
人気キャラだしいろいろ面白そうではあるが、貧血とかどうすんのさ。
まあ可能性はあるか。

ホルマジオ
空気抜く人。
ステージギミックなら……

ジャン=ピエール・ポルナレフ
5部ポルナレフ、車いす戦闘はどうなんだろう。
まあジョニィなんか下半身不随で格ゲーに出る。


6部
ドナテロ・ヴェルサス
アンダーワールドまともに戦闘しないしなあ。色々面白そうではあるが。

ウェザー・リポート(ウェス・ブルーマリン)
ステージギミックだし、というのがあるが、それが無ければ本命系なのだが。

グェス
小さくするのもなあ。

ミューミュー(ミュッチャー・ミューラー)
地味に近距離型で能力もまあ悪く無いが、さて。

ラング・ラングラー
無重力って基本ゲームにしにくい様な。

リキエル
地味にありえはするかなあ。近距離でジョリーン達と戦ってのけたわけだし。

ナルシソ・アナスイ
6部の仲間では本命だろう。連載中2chではひたすら馬鹿にされてた気もするが。

ケンゾー
暗殺風水ねえ。

エンポリオ・アルニーニョ
戦闘キャラじゃないが仲間だし、なんか拳銃とか使えるし、ウェザーのディスク使ってもいいかも。

F・F(フー・ファイターズ)
本命かな?遠近両用。

ヴィヴァーノ・ウエストウッド
隕石の人。
うーん。まあ、格闘も技もあるけども。

DアンG
ヨーヨーマッの。
遠隔自動型はなあ……

スポーツ・マックス
ゾンビの。
エルメスに変な殺され方したしなあ。まあ無くは無いだろうか。


7部
砂男(サンドマン)(サウンドマン)
そういや7部で敵として出たサンドマンって大統領が出した他の次元のヤツって説があるんだよね。
能力かなり特殊だがさて。まあ可能性はまあまあか。

マウンテン・ティム
戦闘向けでもない気もする。

ブラックモア
なんか強そうな雰囲気あるけど実際弱い様な。雨じゃないと使えねえし。

ホット・パンツ
まあ境界線上か?

ディエゴ・ブランドー(Dio)
7部ディオはありうるかな?恐竜というのも悪く無さそう。ワールド使ってくれてもいいが。
結構本命か?

マイク・O
バルーンアートの人。まあない。

ディ・ス・コ
ジャイロと戦って普通に負けたなんかキーボードみたいなので攻撃を返してくる人。
出たら笑える。

マジェント・マジェント
面白そうだけど、それだけ。ダメージ与えてタイムアップまで無敵で待つ?

リンゴォ・ロードアゲイン
5秒巻き戻すってねえ。攻撃手段銃だけってのも。

ブンブーン親子
まあ能力はわかりやすいが。

オエコモバ
爆発系は吉良いるしなあ。まあ強敵と言えばそう?

ウェカピポ
割と戦闘向けと言えばそうだが、こういうの出せるほどキャラ枠あんの?


8部
笹目桜二郎
なんか天井から印とかで操るアレ。能力めんどくさすぎ。格闘ゲーム向きではない。

東方大弥
格闘ゲームにはできんわな。

虹村京
うんまあ。8部は定助がいるだけで我慢しよう。


その他(作者他作品)
武装ポーカーの保安官
火炎瓶投げて、でそうするの?

ビーティー
可能性は無くは無いが、格闘ゲームだしねえ。

マーチン
バオーの。こいつとか出してたらバオーゲーじゃないか。

ドルド
バオーの。まあこいつ出したところで仕方ないが、どうしても出したければ出せなくはない。

ウォーケン
バオーのDLC枠が二キャラならば可能性は多少あるといったところか。

アイリン・ラポーナ
最終弾で出ないとも限らないが、ややっこしい能力だしなあ。まあ人気はあると言えばあるが。

ドルチ
だしてどうするんだ。



まず可能性がありそうなのを絞ればこんなものだろうか?
ダイアー
1部ストレイツォ
ブラフォード
タルカス
切り裂きジャック
リサリサ(エリザベス・ジョースター)
サンタナ
2部ストレイツォ
ルドル・フォン・シュトロハイム
3部ジョセフ・ジョースター
エンヤ婆
ラバーソール
カメオ
アヌビス神
アレッシー
ペット・ショップ
ヴァニラ・アイス
噴上裕也
虹村形兆
山岸由花子
セッコ
サーレー
チョコラータ
プロシュート
トリッシュ・ウナ
ペッシ
ギアッチョ
レオーネ・アバッキオ
リゾット・ネエロ
5部ジャン=ピエール・ポルナレフ
ドナテロ・ヴェルサス
ウェザー・リポート(ウェス・ブルーマリン)
グェス
ミューミュー(ミュッチャー・ミューラー)
リキエル
ナルシソ・アナスイ
ケンゾー
エンポリオ・アルニーニョ
F・F(フー・ファイターズ)
ヴィヴァーノ・ウエストウッド
スポーツ・マックス
砂男(サンドマン)(サウンドマン)
マウンテン・ティム
ホット・パンツ
7部ディエゴ・ブランドー(Dio)
リンゴォ・ロードアゲイン
オエコモバ
ウェカピポ
虹村京
ビーティー
ドルド
ウォーケン
アイリン・ラポーナ

53キャラ。現時点の参戦キャラよりも多い。まあ全部参戦みたいなことはありえないという事。キャラ選択の枠もあるし。
しかし、あと何キャラDLCに出るかという事をはっきり言うことは難しい。

次はこれをありえそうな順に並べ替えてみよう。


ナルシソ・アナスイ
F・F(フー・ファイターズ)
リサリサ(エリザベス・ジョースター)
7部ディエゴ・ブランドー(Dio)
サンタナ
ウェザー・リポート(ウェス・ブルーマリン)
3部ジョセフ・ジョースター
トリッシュ・ウナ
2部ストレイツォ
砂男(サンドマン)(サウンドマン)
ヴァニラ・アイス
5部ジャン=ピエール・ポルナレフ
1部ストレイツォ
ルドル・フォン・シュトロハイム
ウェカピポ
ブラフォード
アイリン・ラポーナ
ウォーケン
虹村形兆
ギアッチョ
レオーネ・アバッキオ
ホット・パンツ
エンヤ婆
リゾット・ネエロ
エンポリオ・アルニーニョ
リキエル
ペット・ショップ
マウンテン・ティム
ケンゾー
ダイアー
山岸由花子
ヴィヴァーノ・ウエストウッド
ミューミュー(ミュッチャー・ミューラー)
ドナテロ・ヴェルサス
チョコラータ
セッコ
ビーティー
ラバーソール
リンゴォ・ロードアゲイン
アレッシー
ペッシ
切り裂きジャック
スポーツ・マックス
カメオ
アヌビス神
オエコモバ
プロシュート
タルカス
サーレー
ドルド
グェス
噴上裕也
虹村京


こんなところだろうか?ブラフォードや由花子、ペットショップなどが判断が難しいところか。
ブラフォードはあくまで一部では人気が高いという感じで、由花子は仲間キャラだがモーションとか少なそう、ペットショップは3部ゲーで猛威を振るったが、鳥。
仲間と言っても戦闘要員でないとは結構いるしなあ。


うーむ。では予想としては、
ナルシソ・アナスイ
F・F(フー・ファイターズ)
リサリサ(エリザベス・ジョースター)
7部ディエゴ・ブランドー(Dio)
サンタナ
ウェザー・リポート(ウェス・ブルーマリン)
3部ジョセフ・ジョースター
トリッシュ・ウナ
2部ストレイツォ
砂男(サンドマン)(サウンドマン)
ヴァニラ・アイス
5部ジャン=ピエール・ポルナレフ


この12人としておこう。
2人ずつ出して、バオーは最後に特別一人。
DLCも9回で2桁にちょうどならない……まあ小さい数字なんかなんでもちょうどって言えるか。
……DLC多いかな?


予想することは楽しい。主観と客観を見定める行為である。
まあ概ね当たらないが、するという行為に意味があるのだ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/30(金) 04:58:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<クソゲーまとめ、名作・良作まとめ、ゲームカタログがwiki統合する件について | ホーム | 音速を超える飛行船。第66回動画紹介回>>

コメント

リサリサ先生は
プレイアブルでもないのに何故かスタッフロールで2部キャラの真ん中辺りに名前がある
(他の非プレイアブルは各部プレイアブルキャラの後に名前が載っている)
背景にも出演しているのに何故かジョジョ辞典に載らない
って面からほぼ確定って言われてますね
  1. 2013/09/09(月) 09:31:01 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> リサリサ先生は
> プレイアブルでもないのに何故かスタッフロールで2部キャラの真ん中辺りに名前がある
> (他の非プレイアブルは各部プレイアブルキャラの後に名前が載っている)
> 背景にも出演しているのに何故かジョジョ辞典に載らない
> って面からほぼ確定って言われてますね

そうなんですか。情報ありがとうございます。
確かに何か想像できる符号ですね。単純にミスという可能性も無い訳では無いですが。

2部はアニメもやりましたし、たしかに可能性は高いですね。ストリートファイターのローズにクリソツだったり(あっちがパクリですが)、言うほど原作の動き多くない気もするというのが懸念材料ですが、まあ出るでしょうね。

マイナーなキャラから何人か出る可能性も予想してますが、さてどうなることやら。期待ですね。
  1. 2013/09/09(月) 11:40:36 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ホルマジオは小さくする人で、空気抜く人はズッケェロです。
  1. 2013/09/15(日) 13:43:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ホルマジオは小さくする人で、空気抜く人はズッケェロです。

ああ、間違えました。訂正ありがとうございます。

言い訳すると、どっちも武器部分がちゃちなのでたまに混同するんですよね。
結局のところ体積はどっちも減りますし。
  1. 2013/09/15(日) 14:43:34 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1416-4449e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)