ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方輝針城、新キャラまとめ、今後の可能性など

東方輝針城 ver1.00bパッチ : 博麗幻想書譜
FrontPage - 東方元ネタWiki
Radical Discovery - 東方輝針城 台詞集

というわけで、全自機でグッドエンド見てきたので、まずはキャラまとめとか今後の可能性、キャラの絡みなどについて考えてみる。
しかし、輝針城は凄い面白い。システムがうまくかみ合っている。ボムとか残機とかくれすぎるのでバランスのためか弾幕はヤバくてボムゲーになりがちだが。6ボスがやけに固いのはボム一発でスペル抜けれなくするためか。
ボスの弾幕も個性的だが道中が非常に楽しい。スコアラーの動きとクリアラーの動きが重なる(グレイズとかはしらんけど)のはシューター育成のためにも良い事であろう。
ストーリーもかなり凝っているようで。

自機で言えば、魔理沙Bは強いかもしれんがやはり初心者には使いにくい。ボムの性能を引き出せるか。ミサイルも強いんだけどね。
咲夜Bは単純に弱い。ボムもショットも弱い。というかボムが群を抜いて弱い。高速移動時のワイドショットは道中結構役に立つが。
魔理沙Aは意外と使いやすい。近づけば威力は上がるけど射程がある低速ショットも、まあボスに当てるうえで不自由しないし、何よりダークスパークは強い。
霊夢Bは非常に使いやすい。高速の誘導、低速の広めの集中、ボムは夢想封印で道中・ボスどちらでも活躍する。
霊夢Aは使いにくいが強い。高速低速どちらも誘導で、道中では考える必要があるし、ボムも近距離型ではある。しかし強い。高い威力の誘導にボムと考えると強くない訳がない。ちなみにこの機体は永夜抄で言うところのマリス砲みたいな技が使える。低速を連打すればお祓い棒と誘導お札の同時攻撃ができるのだ。マリス砲は正面のみだったがこれは誘導なのでどこからでもできるのが怖い。
咲夜Aが初心者のノーマルクリアに最適かな?低速の誘導爆発ナイフは使い方が難しいながらも強力。ワイドショットは道中で強いし、何よりボムが強い。このゲームではボムをすれば全アイテム回収できるのだが、咲夜Aのバリアボムは発動時とバリア時に全回収、しかもバリアを張るだけで周囲の弾幕を消せるので実質ボムが2倍あるようなものである。威力こそないがボスにもきっちりショットを当てれば十分ダメージを与えられる。

クリア重視なら、お勧め順だと、
咲夜A、霊夢A、霊夢B、魔理沙A、魔理沙B、咲夜Bかな?
咲夜Aがクリア向けで咲夜Bが辛いのは確か。後はまあ一長一短かな?まあ他のキャラが強いっていう人もいるかもだけど、弱いのは咲夜Bで間違いあるまい。スコアは稼げるけどそれクリアと関係ないんだよね。


前置きが長くなったが始めていこう。
ちなみにバッドエンドはまだ全部は見てない。

わかさぎ姫 / Wakasagihime
わかさぎ姫
二つ名「淡水に棲む人魚」
霧の湖に棲む淡水人魚である。打ち出の小槌の影響で狂暴化して暴れる。普段はおとなしい妖怪。
ドット絵では下半身が水に浸かってるのよね。水符「テイルフィンスラップ」は尾びれで水面を叩き付けているイメージだろうか。
おっとり系らしい。

霧の湖ということで、ホームが同じチルノや大妖精とは関わり合いがあるのだろうか。霧の湖が凍ったらわかさぎ姫を釣ろう。
草の根妖怪ネットワークとやらで影狼と繋がりがあるようだが、草の根妖怪ネットワークではあとどれぐらい繋がっているんだろう。草の根という事はやはり弱い、1ボス2ボス3ボス程度の妖怪の集まりなのだろうか。リグルとか。ルーミアとか。そういう絡みもあるか。
あと、魚類繋がりで衣玖さん(リュウグウノツカイ)とか。
水辺の妖怪だし河童との関係も?
ローレライ的な何かと考えると音楽関係とも絡めるかも?本編では歌は歌わないがomake.txtによると歌うらしいし。

下半身が魚類というのはエロ同人的にはアレなのだろうか。
魚類だし卵にぶっかけたら性行為という事でいいんだろうか。

名台詞「かの高名な巫女じゃありませんか。」
結構うざい。


赤蛮奇 / Sekibanki
赤蛮奇
二つ名「ろくろ首の怪奇」
デュラハンであり、飛頭蛮であり、ろくろ首(抜け首)。
首が飛んだり分裂したりするのはかなりのインパクトがある。小傘と同じで人間を驚かせることが人生なタイプか。
プライドは高い、流行に流されないとかなんとか。

人里近くに住むという事は、人里のキャラとの絡みはあるか。阿求とか鈴奈とか慧音とか色々。
草の根妖怪ネットワークには入っているのかな?

体験版の3人では一番人気?デザ秀だから?
生首と言うのは現代文化においてマスコット的なところがあるからだろうか。

名台詞「頭を見る度うなされよ!」
トラウマを与えるのも妖怪の役目か。


今泉 影狼 / Imaizumi Kagerou
今泉影狼
二つ名「竹林のルーガルー」
落ち着いた性格の人狼。ちょうど満月だった模様。満月じゃなかったら姿も変わったりするのかな?満月で毛深くはなるようだが。
基本おとなしい。しかしゲーム内ではランダム弾が多く3面ボスでは難しい方か?
ちなみに服のデザインは花札の「芒に月」。デッドムーン・オン・ザ・レッドスカイ。絶滅したニホンオオカミ女。


竹林、ということは永遠亭組、特にてゐとの絡みが期待できるか。どちらも哺乳類だし?
月で変身する半分人の妖怪という事なら慧音とのかかわりも。
おまけtxtより

引用
  迷いの竹林には月の住人が屋敷を構えている為か、
  月に関係する妖怪が多くいるようだ。
  彼女もその一人である。

へぇ。
狼という事で犬系妖怪の響子と…… 無理があるか?

毛深いとかその辺がある種の人たちに人気のようで。
ボロ絵のあれは体毛が飛び散っているという表現でいいのかな?

名台詞
「毛深くなるから……」
かわいい。


九十九 弁々 / Tsukumo Benben
九十九弁々
二つ名「古びた琵琶の付喪神」

九十九 八橋 / Tsukumo Yatsuhashi
九十九八橋
二つ名「古びた琴の付喪神」
九十九姉妹。新たな姉妹キャラが!
付喪神。小槌の魔力で道具の天下が来るとかなんとか言って浮かれてた。
ちなみに同時期に付喪神になっただけで血の繋がりとかは無いって、妖怪に、それも付喪神に血の繋がりとかそういう概念があるのか?義姉妹。なんとなく双子的に大した意味も無く姉と妹を決めてる印象。
弾幕は鬼畜なのも多い。ラスペとか。

新たな姉妹キャラであり、音楽キャラであり、付喪神キャラである。
姉妹:スカーレット姉妹、プリズムリバー三姉妹、秋姉妹、古明地姉妹……
神主、姉妹キャラ好きだなあ。
音楽:プリズムリバー三姉妹、鳥獣伎楽(ミスティア&響子)、わかさぎ姫……
音楽団が組める。対バンとかやってもいい。
付喪神:メディスン、小傘、こころ、雷鼓……
最近付喪神が増えている。次回作にも出たりして。

ド派手な特徴は無いが結構かわいい。
琵琶と琴がなんかファンタジーな感じ。

弁々名台詞「最強の道具が誰なのか今ここで決めるわよ!」
なんで最強の道具とか決めなきゃらならんのか。
八橋名台詞「うーん。私は一人で人間と闘って倒すのが夢だったんだから」
微妙に繊細。


鬼人 正邪 / Kijin Seija
鬼人正邪
二つ名「逆襲のあまのじゃく」
今回の黒幕。クズで小物でかわいい。主人公たちから散々弱いとか言われてるけど、プレイヤー側からすると死ぬほど強い。小槌の影響で強化されてなお弱いという事か、世の中をひっくり返すという言葉に比してそれほどの力は無いという事か。まあ力がまた必要になったらどこかしらからインスタントな魔力持ってきそうだけど。
レジスタンス。世の中をひっくり返すのが目的。魔理沙Aのエンディングでは魔理沙や妖怪たちを扇動していた。全然懲りてないし、まだまだやらかしそう。小賢いし口が上手い。小物だからこそ尊大というか。

魔理沙のEDに登場したし、また何か絡みがあってもおかしくない。パチュリーやアリスポジション?
少名の協力者であったが自分だけ逃げた。しかしそれでも関係は続くかも。
鬼ではなく天邪鬼。他人に嫌われることは好きなのだろうが自分が損をすることは嫌いなのだろう。
そそのかし能力は色々都合よく使えそう。

どうしようもなく邪悪でクズで小物でゲスで、弾幕もことごとく厭らしい。ニコ生の放送でルナのクリアを見てたが、ある人は正邪の弾幕をほぼボムしてた。
こういうキャラにこそある需要と言うのは見逃せない。デザインも中々突飛でキテる。
成功しえない野望。

名台詞1「何もかもひっくり返る逆さ城で念願の挫折を味わうがいい!」
念願の挫折。捻くれ回ったセリフがかっこいい。
名台詞2「聞きたいか? 聞きたいよな?」
ウザかわいい。
名台詞3「次の一振り(おねがい)はお前の心変わりにするかな」
ゲスかわいい。
名台詞4「どのみち人間は被支配者だがな」
このいじわるさが好き。
名台詞5「何だ? お前は。ここはお前達のような人間が来る場所ではない。即刻立ち去れい!」
やけに尊大だよね。


少名 針妙丸 / Sukuna Shinmyoumaru
少名針妙丸
二つ名「小人の末裔」
ラスボス。小人。正邪にそそのかされた勢。本人はかなり素直な性格。スクナ、ねえ。小人。スクナビコナの末裔だったりして。それが一寸法師で、その子孫みたいな?ややっこいな。
ネタ要素の強い弾幕にガチ弾幕色々。基本堅い。

霊夢のEDによく登場してるし、霊夢と関わっていく感じ?
正邪とは仮の同志だが、なんだかんだ言って騙されたとも思って無さそう。
一寸法師だし、鬼との絡みもあるだろう。

まあ必要ならまた小槌ででかくなるんだろう。
大きくなってもロリという。力のほとんどが小槌によるものだけど、ラストスペルとかはそうでもなかったりするのかな?ラスボス勢ではまあ最弱か?強さ議論的に。

名台詞「我々小人の一族はその身体的特徴から、どうしても力は弱かった。味方する者も殆どいない。利用するだけして後はポイッだ。」
身体的特徴から、という言い回しがいろいろ想わせる。


堀川 雷鼓 / Horikawa Raiko
堀川雷鼓
二つ名「夢幻のパーカッショニスト」
小槌の魔力で付喪神になったけど、その内ダメになることを見越して外の世界の人間の魔力を得た付喪神。ドラムに太鼓。ドラム技つかってた?ドラマーってかどっちかと言うとタイキスト(ニンジャスレイヤー参照)のような……。堀川ってのは雷神関係だっけ?電々太鼓。
かなり頭がいいし、主人公勢からも強い強い言われている。外の世界の魔力はそんなに強いのか。何か太鼓の達人がどうとか言ってたが。猿人時代のリズムとか言ってたし、あるいはドンキーコンガと言う可能性も。外の世界の使役者ってドンキーコング?いやいや。

付喪神の中ではかなり強い方?音楽勢としても?
九十九姉妹の上司的存在になったりして。
雷関係なら衣玖さんや屠自古か。

叩かれるのが好き云々はあるけど、ただ叩かれるだけの生活に戻りたくはない。つまりソフトM……
ZUN絵では珍しく胸がある。
結構人気が出そう。pixivの投稿数では正邪の方が多いようだが、Exボスなので初動が遅いだけか?

名台詞「さあ外の世界の使役者(ドラマー)よ!空前絶後のビートを響かせよ!」」
いきなり外の世界云々言いだすからビビる。


こんなところか。
過去作に関係するような設定やキャラが多い気がする。
今回は明らかに永夜抄の感じがあるが、もう一つの作品テーマは何だろう。紅魔郷では旧三部作同士だし…… あえて言うなら地霊殿っぽいところはあるが。
あの発言自体、また作ってる中で変わったか知らんが。

今回のキャラでは断然正邪が好きだなあ。クズキャラは本当に好き。全然ブレないし、魔理沙Aのエンディングでの笑顔も素敵。
5ボスは魅力的なキャラが多いなあ。まあ結局は好みだが。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/18(日) 18:06:23|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドロヘドロ オールスター名鑑 感想とか考察とか | ホーム | 第11回MMD杯本選 良かった動画紹介していく 一応更新終了>>

コメント

No title

おはです
復習がてら,雑考してみました
http://togetter.com/li/550959
以前のやつの続きです

道具存在,ってやつの考察とか,正邪周囲のお話とかやってます
星の王子様に出てくるキツネの「お願いだ,僕を飼い慣らしてくれ!」っていうセリフの意味が妙にわかってきた気がしますw

捨てられた道具が生き物になることができる,なんて特別な存在サービスが行き届いた国である日本。
ハイデガーがすっころぶ新しい現存在が生きられるのは日本だけかもしれませんww
  1. 2013/08/19(月) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. しゅーにゃん #83oACe3E
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> おはです
> 復習がてら,雑考してみました
> http://togetter.com/li/550959
> 以前のやつの続きです
>
> 道具存在,ってやつの考察とか,正邪周囲のお話とかやってます
> 星の王子様に出てくるキツネの「お願いだ,僕を飼い慣らしてくれ!」っていうセリフの意味が妙にわかってきた気がしますw
>
> 捨てられた道具が生き物になることができる,なんて特別な存在サービスが行き届いた国である日本。
> ハイデガーがすっころぶ新しい現存在が生きられるのは日本だけかもしれませんww

また読ませていただきました。相変わらず興味深い考察ですね。
少名については、やはり立ち絵右下のリサイクルマーク染みた何か(小槌の魔力?)が大きな意味を持っていると思いますね。
東方元ネタwikiの萃香の項によると、
「◦丸は無・拡散・疎、三角は調和・萃・密、四角は不変・萃香自身をあらわす。(萃香ラフ画)」
たぶんこれは神主が元本にしていると噂の明石散人先生の本に似たような事が書かれてましたね。
○と△だけで□は無く、常に変化を続けるという事でしょうか。
これは小槌の魔力が放出しきると回収期に入ったことに意味づけられそうですね。大きくなったり小さくなったりというのもそういうことですかね。疎と密が、っていう考察は当たってそうですね(もしかして前提でした?)
小槌は鬼の道具ですが、元祖一寸法師が倒した鬼も似たような能力なのかもしれません。同一人物とすると色々不都合が出るらしいですが。

Exは本編の異変を補うものとして、幻想郷としてどういう状態になったか、幻想郷にとってあるべき姿は、というところがありそうですね。
道具により道具が世界内存在になるっていうとおかしな話ですからね。

幻想的存在が人から想像されることで存在するみたいな設定は結構いろんな作品にありますね。ベルセルクとか、京極夏彦の小説とか、結構思いつきます。
そういうのを前提として結界を作って幻想郷と言う世界観にしているという事ですかね。

正邪はクレタ人ではないと思います。
やはり、天邪鬼という言葉通り、人の逆のことをする、人から嫌われることをするというだけで、革命によってのし上がろうという考えは本当でしょうね。実際小槌の魔力をもらっても主人公たちに弱いと言われてますし。5ボスなのに。
ただ、自分がのし上がるのに他人を利用することについて、むしろ協力者が損を被って自分が得すればいいという考えはあるでしょうね。超利己的というか、利己的以上というか。
黒幕ではあり、悪役であり、非常に妖怪らしい妖怪ですが、ストーリーの道具でしかない。妖怪は人間を襲い人間は妖怪を退治するという幻想郷のルールの中できっちり働く道具的存在ともいえるのかもしれません。あまり哲学用語をきっちり理解して書いてるわけではないですが。
実際、思わせぶりに画面を反転させますが、幻想郷をひっくり返すのは少名に託した小槌のお願いですし、その代償について詳しくは知りません。
少名を騙して小槌を使っただけです。小槌の魔力自体が異変を起こしました。要するに道具的存在が全部やってる形なんですかね。道具の世界云々はそこから来ているとか?
正邪については今後、書籍や次回作でまた語られることもありそうです。

プリズムリバー三姉妹は付喪神というより、ラップ音とかの説明としての妖怪と言うイメージですね。
九十九姉妹は物があって、それが妖怪化したら自発的に音も出すだろうという感じでしょうか。

輝針でキシン流、というのは案外意識はしてるかもしれないと思ってます。
悪魔城ドラキュラにも逆さ城はありましたし、人魚、デュラハン、人狼というのは悪魔城の雑魚敵らしいですし、なにより神主が悪魔城に影響を受けているというのは聞いたことがありますし。
こう考えると結構複数の元ネタが混在し重ね合ってできているようですね。

少名について疑問なところは自分自身は小人であり付喪神の類ではないのに、「もの言わぬ道具は朽ちるまでこき使われる。」とか言い出すところですね。まあ結構色々アイテム持ってる方ですが。針とお椀と打ち出の小槌。
妖怪もある意味で道具ではあるんですが、この異変での革命に人間は関係ないようですし。


そういえば今回の異変で実際強い妖怪は、レミリアがちょっと出たぐらいですが、小槌の魔力の影響はあったのでしょうか?
それとも単純に弱い妖怪に力を与えてただけか。
人間が妖怪の魔力の源なのに人間を無視するのはどうなんですかね。
  1. 2013/08/19(月) 14:39:03 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1404-5e3f17e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)