ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

黄昏時の電信柱。第63回動画紹介回

佐渡川準先生 訃報 | 秋田書店
朝日新聞デジタル:漫画家・佐渡川準さん自殺か 代表作「無敵看板娘」 - おくやみ
マジでか…… 無敵看板娘はすげー好きだった。チャンピオンでは特徴的な絵柄とともに一つの特別な存在であった。人類にとってあまりにも惜しい損失である。
人が自殺するときと言うのは前触れが無いようにも思えるけども、その内奥には深刻なものがあるか。いや、本当に自殺かは知らんが。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


東方輝針城 初見実況 Normal #1

テキストリンク
やはり実況プレイというのはニコニコでも価値がある。感想がわかりやすいからね。
得に価値があるのが初見実況プレイ。それもネタバレなしの。
人間と言うのは意識せずとも情報を集めてしまうものだから、かなり難しい行為なのだ。


東方作業用原作BGM【東方輝針城:即席版】

テキストリンク
吸出しとかではなくそのまま。
輝針城の曲のクオリティは総じて高いが、一番耳に残ったのはExボス曲の始原のビート「始原のビート ~ Pristine Beat」かなあ。6ボス曲「輝く針の小人族 ~ Little Princess」も熱かったが。5ボス曲「リバースイデオロギー」も結構好き。5面は道中曲「空中に沈む輝針城」もらしくていいなあ。あとスタッフロール曲「不思議な不思議な道具達」とかも秀逸。
6面道中から同じテーマの曲と言うのが面白い。


【ネタバレ注意】マリオコンポーザで東方『東方輝針城5面ボスのテーマ』

テキストリンク
もうアレンジとかMADとか出てきているが、これを紹介しておこう。
なんと曲バレ以外聴かずに作ったとか。ネタバレ回避のため自分の動画も見ないとか。
公式ネタバレ解禁日はイベント翌日の正午とされているが、届くのはまた別だからね。
初見の体験と言うのは大事。


【東方心綺楼】秦こころ(たぶん)全技集【ver1.20】

テキストリンク
そういえば、これ紹介してなかったっけ。
こころちゃんも良く出来てるよね。薙刀とか動きがかっこいい。流石能楽。ダンサー枠。
格ゲーとしては結構強そうらしいが。


キルミーベイベー新作アニメ決定!!

テキストリンク
マジでか。まあ特別に一話、というぐらいらしいが、やはり愛されている。売れてはいないが。
日常ものを超えたギャグ漫画。原点回帰?日常ものを踏まえて入るがギャグ漫画なんだよね。
あまりにもネット住民に愛され続けられた作品。作中に理由はあるのだ。


ウルトラリンチ

テキストリンク
これ再掲かな?まあいいや。
タイのウルトラマン、ハヌマーン。ウルトラ兄弟と一緒に怪獣をリンチ。
タイの感覚ではアリなのだろうか。仏教国でハヌマーンは神みたいなもんだからなあ。


組曲『シュワシュワ動画』-ウルトラ銀河伝説-

テキストリンク
ニコニコメドレーでウルトラマンMAD。
これだけキャラクターがいるシリーズも珍しい。初代マンもなんだかんだ言って特徴が確立されている。
こういうののイカレタ設定は好き。



こんなところか。7動画出血大サービス。東方輝針城大目なのはむしろ当然。
明日には届くのかな?予約はしたが。
そういえばドロヘドロの読者サービスの名鑑がやっとこさ配送され始めたらしいけどそろそろ届かんかな?


週刊少年ジャンプ2013年度37&38合併号感想
ONE PIECE
チンジャオって関わってくんの?ストーリーに。まあ関わらないにしてはでしゃばりすぎだが。
まあ小人たちとかもあわせてコロシアムに集合と言う流れか。
トーナメント何処までやるのかな?

トリコ
なんかパワーバランスがイマイチわからんが、一龍死んだん?まあええけど。

ソーマ
おお、肉魅か。何とはなしに期待できる。ラブコメ枠も取っていくか?

暗殺
邪魔くさいからE組の上位、上にあげたったらええんちゃう?ああ、そうしたくてもせんせーの情報知ってるから無理なのか。じゃあD組をE組的扱いにしても……
正直成績上がりすぎだし。
あと、賭けで奪うものが思った通りしょぼいなあ。もうちょい致命的なもの要求してもいいものを。旅行なんぞせんせーが休みの時に何十往復して連れてったったらええがな。
まあ勝ち取るという事に意味合いがあるのだろうが。

ナルト
二代目かっけー。で、九尾の陰チャクラ?よくわからんけど、九尾モードと仙人モードを両立させる方向性?サスケは何するの?写輪眼で仙人モードでもコピーするん?

ひめドル
思ったよりもいいキャラしてて良し。

黒子
うむ。強すぎてゲームにならない。この辺がキセキの世代の不幸だよね。
黒子入れても普通に、去年の決勝で苦労した双子相手にほぼダブルスコア。双子も努力したがキセキの世代の前では無力。
そして萩原と赤司の邂逅。萩原を突き落とすのは、直接的には黒子がやってもらいたいところ。期待。

ジャコ
11回でしょ?こんなところでgdgdやってていいのかな?まあ何を目的としているかは知らないが。
動きとかは流石。

ニセコイ
天然ジゴロ。ラブコメの主人公にありがちだが、やはりいいよね。

銀魂
そんな設定もあったな。ギャグ漫画の設定は如何様にも使える。

斉木
コーラが敵って。まあいいけど。

べるぜ
こういう強引な解決の仕方や東条の適当な強さがらしい。
あと神崎ががんばってるのは好印象。

スモーキー
おお、こういう圧倒的な強さは黒子のキセキの世代っぽいなあ。その辺りを狙ってきたのだろうが、黒子のいるジャンプで二匹目の泥鰌と言うのはどうなんだろう。
神奈川県歌?こういう訳のわからなさが恐怖とギャップを生む。これで緊張感が出てきた。

キルコ
そういやジャンプLIVEでやってるけど、これはネット人気を考慮しての復活なのかな?
しかし、スマホとネット層はどうなんだろう。私は結構嫌いじゃないが。



こんなところか。
黒子がキセキの世代の恐怖を描いて素晴らしい。ナルトも二代目ががんばっていて好ましい。
スモーキーやべるぜも面白い展開だし、総合評価は上の下としておこう。ブリーチあと何週後に復帰だっけ?
明日は忙しそうだなあ。東方元ネタwikiも多少は輝針城の話も充実してきたが、さて。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/14(水) 02:22:57|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方輝針城、ノーマルシューターのための「チェンジエアブレイブ」ルナ取得講座 | ホーム | コミケ84 東方輝針城製品版ネタバレ収集記事 更新終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1401-364f9ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)