ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

マモノスイーパー HUGE x BLINDモードの攻略をやってみる

マモノスイーパー
マモノスイーパー HUGE x BLIND

マモノスイーパー、マインスイーパーの一変種のブラウザゲームである。詳しいことは公式ページ見てね。
結構このゲームが好きなので、攻略記事を書いてみる。

マモノスイーパーヒュージブラインド攻略
一応モードは色々あるけど一番難しくて面白いHUGE x BLINDモードね。
正直他は大体難しくない。BLINDもまあ難しいが、HUGE x BLINDの攻略やってりゃ大丈夫でしょ。
基本的なルールは公式ページ読んでね。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略あ
1:まずは端からやるのが定石か。端でこそ使える攻略法も多い。四隅をねらい、良さそうな塊を見つける。
そして、基本中の基本として、周りに開いていないマスが一つの数字はそのままそこに数字が入る。

2:開いていないマスの隣に同じ数字の開いているマスがあれば、当然他の場所は開く。
言うまでもないが足した数でも大丈夫である。

3:開いているマスの周りに一つの未確定のマスがあるならば計算は容易である。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略い
端で使える技として、周りに三つの未確定マスがある数字に、同じ未確定マスを二つ共有しており他の未確定マスが無いならば一つの未確定マスが埋まる。
9-5-4=0
4-2=2
という訳だ。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略う
序盤の攻略。
1:まず端からでかいの引くまで開く。
そして簡単に確定する凹な一マスやそのままの未確定マスから広げていく。

2:足し合わせたりして数字を解決する。

3:未確定のマスの和を考えて解決していく。

4,5:でかい数字は後回しでもいいが、確実にやる。

6:9-5-3=1 4-3=1 1の場所が被るならば他の三つがわかる。

7,8:基本的に、こうやって確定させていっても、開けられる場所が無くなりわからないところに手を出す羽目になる。
そういう場合、開ければ他も一気に開けられる場所、開けても恐らく大丈夫な場所を選ばなければならないが、それはどこかと言うと難しい問題である。
こういう場合、小さい数字や、適当に当てはめて考えると予想しやすくなる。
おおむね4は2+2とかより4の一個の方が多かったり、大体少ない個数で解決する場合も多いが油断は禁物。
まあこうなったら祈ろう。

9,10:開けれる形になったらガンガン開けていこう。

マモノスイーパーヒュージブラインド攻略え
十分開けば連鎖的に開ける場所は増えていく、が……


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略l
そういう時が一番危ない。概ねケアレスミスで死ぬので注意。
数え間違えや計算し忘れ、視界外の数字を無視したり、単純にクリックミスと罠は多い。
何処も開く所なくなって天に祈ったら裏切られる場合も多いけどね。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略お
こういう一マスの未確定の列は意外とやりやすい。対岸の数字の意味をしっかり考えたり、良く考えると結構答えが出る。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略q
この位まで行けば中盤かその終わりぐらいだろうか。
開けれるところが多いならば簡単なわかりやすいところから開けよう。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略r2
クリックで拡大。
そして終盤。終盤は概ね周りの数字からだけではわからないようなものが残される。残していいのだ。
最終的には下の全体の数字がものをいう。かなり可能性が限られてくる。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略s3
とはいってもこの時点では確定ではなく予想を繰り返して可能性の高い場所を選んでいる。
真ん中の空洞が簡単に解けることは内緒だ。大体そういう見過ごしは多い。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略t2
こうなっていけば確定していく。6がもう一つしかない。2の数も限られる。3と3では不可能。ならばこうなるだろう。

マモノスイーパーヒュージブラインド攻略u2
後はもう簡単……

マモノスイーパーヒュージブラインド攻略v2
?!
5が-1だと?!
まあよくあることである。どっかで間違えているのだ。
どこだ?こうなると焦る。
全部の予想を消すのも手だが時間がかかる。目を皿にして探そう。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略w2
ああ、右下か。単純に間違った数字が入っていた。
こういう作業でまた開けれる場所があったりする。
そして、他は信じていいのかと言う不安が残る。スリル満点である。


マモノスイーパーヒュージブラインド攻略x
クリアー!
通算4回目のクリアである。
正直このゲームが難しいのかどうかというと、やはり知識が無ければ難しいのではないかとも思う。
それを見つける楽しさがあるが、この攻略でそういうのは(一部だが)明かしている。スポイラーという訳だ。

とはいえ、結構色々考えられてそれはそれで面白い。




パズルゲームとは美しさである。





あ、輝針城の裏面バレ来た。ここで終わり。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/08/12(月) 10:50:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケ84 東方輝針城製品版ネタバレ収集記事 更新終了 | ホーム | 小話「理知的な青色人差別主義者の会」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1400-aba4aa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)