ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンジャスレイヤーfigma化!? あと、ソウカイヤとザイバツのニンジャ比較とかも

figma公式サイト
2ch figmaスレ まとめwiki - トップページ
figmaとは (フィグマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




ニンジャスレイヤーfigma
クリックでソースへ。








とのこと。つまりマジ。
まあメディアミックスを本気で行うつもりならばいずれは出るだろうとは思っていた、フィギュアである。
figmaは可動アクションフィギュアであり、様々な作品群がfigma化している。
かなり出来の良いフィギュアのブランドらしい。あんまフィギュア界は詳しくないが。
なるほど本気でフィギュア化するならばそこと言う感じもするが、フィギュアたけえんだよなあ。
まあ期待。



で、話は変わるが、ソウカイヤとザイバツのニンジャ戦力の差についてちょっと考える。
まあ、第二部だけあってザイバツのニンジャは質・量ともにソウカイヤを上回っているとされる。
メンター制度などの恩恵だが、その代わりザイバツは派閥間構想が多く、ワンマンのソウカイヤと比べてフットワークで劣り、組織としての強さは五分と言う風に説明される。

ではどれほどのものなのか、末端のニンジャはキリが無いので、主要な戦力となるニンジャを抜き出して比較してみる。
一応ニンジャスレイヤーがスレイし出す前の段階で。

ソウカイヤ
ボス
•ラオモト・カン

懐刀
•ダークニンジャ

シックスゲイツの長
•ゲイトキーパー

初期シックスゲイツ
◦アースクエイク
◦ガーゴイル
◦ダイダロス
◦バンディット
◦ビホルダー
◦ヒュージシュリケン

その他シックスゲイツ
◦アルマジロ
◦インターラプター
◦インフェクション
◦ウォーターボード
◦ウォーロック
◦クイックシルヴァー
◦コッカトリス
◦サボター
◦ソニックブーム
◦デビルフィッシュ
◦フロストバイト
◦プロミネンス
◦ヘルカイト
◦モービッド
◦レイザーエッジ

その他有力ニンジャ
◦バジリスク



ザイバツ
ロード
•ロード・オブ・ザイバツ

グランドマスター
•イグゾーション
•ヴィジランス
•ケイビイン
•サラマンダー
•スローハンド
•ダークドメイン
•ニーズヘグ
•パーガトリー
•パラゴン

ザイバツ・シテンノ
•アイボリーイーグル
•パープルタコ
•ブラックドラゴン
•レッドゴリラ

その他有力ニンジャ
•デスナイト
•ミラーシェード
•メンタリスト
•ワイルドハント
•ヘカトンケイル


こんなところか。マスター位階といってもピンキリだし、シックズゲイツも末期はサンシタ染みたのも多い。
一応こういう形にしておいた。
ザイバツは低い地位でも平均的に強いイメージもあるが、それも措いておこう。

まずTOP。
ラオモト・カンとロード・オブ・ザイバツ。
ラオモトは7種のニンジャソウルやらあったりそもそもカラテも凄い。
ロードオブザイバツのキョジツテンカイホーは作中でも最強クラスのジツで、カラテも最上位レベル。
どちらも相当強いが、やはり戦闘面ではロードか?ラオモトは結局ヘルカイトと二対一でニンジャスレイヤーに負けてる計算だし。まあロードもパラゴンとか変なアイテムとかあったが。
しかし差は超えられないほど大きくは無いと予想。

ダークニンジャ。やはりこの時点でグランドマスター級かそれ以上の実力を持つと見ていいだろう。

ゲイトキーパーは戦闘でもグランドマスター級、IRCでもヴィジランス等ザイバツ電算室を寄せ付けない完璧さ。
ダイダロスはナンシー以上のハッキング能力だし、ウォーロックもナンシーレベルのヤバイ級ハッカー。ちなみにラオモトもタイプスピードはヤバイ級だったか。
まあネット分野ではソウカイヤはザイバツに勝っていると言えるだろう。「電算室」じゃあなあ。

で、他にソウカイヤでグランドマスターに対抗できそうなニンジャと言うと、インターラプターがまず上がるか。相当なカラテの持ち主。

バジリスクはシックスゲイツにも入っていないが、ザイバツから裏切り者だからだろう。ニーズヘグと並び称されたと言われるし、まあニーズヘグの方が若干強そうなイメージはあるものの、グランドマスター下位はあるか。バイク持ってるし。

アースクエイクなどはザイバツにも高名。
ビッグカラテの強さはもちろん知性派であることも高評価。ナラク状態のニンジャスレイヤーと闘えていたし、結局ドラゴン・ゲンドーソーとの二人掛かりでやられた。難しいところだが、グランドマスター下位、パラゴンぐらいの強さはあるか。バイク持ってるし。

まあ、ソウカイヤのグランドマスター級はそんなものか?
バンディットとかはサンシタ染みてるし、ガーゴイルとか描写ないし、ヒュージシュリケン辺りはマスターレベルだろう。

ビホルダーはジツの性質が特異で奇襲もあるが、まともに戦えばマスター上位ぐらいとみるのが関の山か。

サボターも粘ったが、マスター上位ぐらい?ソニックブームもそんなもんか。

フロストバイトは実は強い説があるのだが、まあせいぜい戦い方によってはグランドマスター級にも勝てるかも、といったところか。

ヘルカイトは支援役として最高ではあるか。



やはりザイバツのグランドマスターの層は厚い。
それでもソウカイヤと拮抗していたのは、組織の位置や構造が大きいか。
意外と末期とか中期のシックスゲイツも弱くは無いんだが。
アマクダリはザイバツよりも強大にも見えるが、さて。まだまだ謎が大きくわからないことが多すぎる。これからのニンジャスレイヤーに注目である。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/28(日) 21:39:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<群盲。第59回動画紹介回 | ホーム | 東方茨歌仙 第三巻 総合的感想・考察>>

コメント

ソウカイヤは多数のニンジャを抱えた覇権組織でしたけどあくまで1組織に過ぎないので、実質的には別々のニンジャ組織をロードの威光で無理矢理束ねているザイバツと比較すると特に上級構成員の厚みでおとりますよね。
アマクダリは今んところネオサイタマの主要な親分ニンジャの連絡会みたいなようすなので、まとまりには欠けるものの規模では過去最大でしょうね。やはし人口が近畿と関東で倍くらい開きがあるでしょうから。

あとビホルダーはアースクエイクと並んでデスナイトに評価されてますね。ビホルダーが半身不随になったのはマルノウチ抗争の際だと質疑応答で明言されてますし、トーフがマルノウチ抗争から数週間もたってない最初期エピソードであることを考えるとあいつマジ立派です。
  1. 2013/07/30(火) 01:04:11 |
  2. URL |
  3. hatikaduki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ソウカイヤは多数のニンジャを抱えた覇権組織でしたけどあくまで1組織に過ぎないので、実質的には別々のニンジャ組織をロードの威光で無理矢理束ねているザイバツと比較すると特に上級構成員の厚みでおとりますよね。

ですね。キョジツテンカイホーはチートです。
むしろ意外に対抗できていることが凄いですね。

> アマクダリは今んところネオサイタマの主要な親分ニンジャの連絡会みたいなようすなので、まとまりには欠けるものの規模では過去最大でしょうね。やはし人口が近畿と関東で倍くらい開きがあるでしょうから。

まあ正直ニンジャスレイヤー作中で近畿とか関東とかそういう概念があるのかは疑問もあります(日本とメキシコは近い説があったり)が、やはりなんだかんだいってもネオサイタマが一番日本で主要な都市という感はありますね。
アマクダリはごった煮のはずなのにフジキドに尻尾をつかませないのが不気味ですよね。

> あとビホルダーはアースクエイクと並んでデスナイトに評価されてますね。ビホルダーが半身不随になったのはマルノウチ抗争の際だと質疑応答で明言されてますし、トーフがマルノウチ抗争から数週間もたってない最初期エピソードであることを考えるとあいつマジ立派です。

ですね。
一応この比較ではマルノウチ抗争直後、フジキドがニンジャスレイヤーになったすぐ後で考えているのでビホルダーはアレですが、五体満足ならば、まあニーズヘグとはいかないにしろグランドマスターに近い実力を持ってるかもしれませんね。
  1. 2013/07/30(火) 10:33:12 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1388-48665abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)