ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方輝針城、WEB体験版公開したので感想とか考察とか

東方輝針城 体験版 : 博麗幻想書譜
東方輝針城 ~ Double Dealing Character. 公式ページ 体験版ダウンロードもここから。

7月19日の夕方。ようやくWEB体験版が公開された。
コミケは8月10~12日だからあと三週間程度。まだマスターアップしてないにしろここから更にバグフィックスとかするんかね?まあWEB体験版は純粋に動作確認版か。


とりあえず全キャラプレイしたので感想とか。

引用
東方輝針城 ~ Double Dealing Character. 体験版を公開しました。

ダウンロードはこちら
あと簡単にですがマニュアルも用意しました。東方遊戯

体験版は例大祭バージョンのバグフィックス版であり、ゲーム内容には変化はさせていないつもりです。
このバージョンで動かない環境では、製品版も動かない可能性が高いです。動作確認版だと思って下さい。

あ、完成版は今年の夏コミにて発表予定ですよー。
ブースは三日目(月曜日)シ-61a 上海アリス幻樂団です。

それでは良い夏を


うむ。バグフィックス版。プレイしててとくにバグも無かったのでまあ改善されているのだろう。

まずはマニュアルでも見ていこう。

引用
不可思議で不穏な異変
 東方輝針城 ~ Double Dealing Character.

確かに不可思議で不穏。それがなんなのかはわからないが。

引用
 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」は少女弾幕シューティング(STG)です。
 今作品は敵を倒して避けてまったりする内容です。

 *このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
  小さなお子様や、弾幕アレルギーの方は医師に相談してください。

動作環境
必須環境
OS Windows VISTA/7
DirectX ランタイム (June 2010) 以降の最新版がインストールされていること

CPU 十分な速度を持ったCPU

ビデオカード   DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(推奨 VRAM 256M以上)

推奨環境
サウンド Direct Sound対応のサウンドカード

その他 パッドコントローラ
ある程度の弾幕免疫
傲慢な心(推奨)

本当に医師に相談する奴とかいるんかね。

ついにXPサポート外に。まあ実はだいぶ前のOSだしな。
やりようによってはXPでもできるらしいけど。

全体的に要求環境あがってるよね。解像度の問題だったか。

傲慢な心(推奨)。うむ。ストーリーにも関わってるのかな?妖器を持ったストーリーのキャラの台詞とか。


バックストーリー。

引用
 ――博麗神社。人里離れた辺境の地に建つ神社である。
 神社の巫女、博麗霊夢は困っていた。
 お祓い棒が言う事を聞かないのだ。

 勝手に動き出すお祓い棒。
 そう、これは付喪神化したという事ではないだろうか?
 だとすれば彼女の敵に当たるのではないか?

 しかし彼女は動き出さない。
 何故なら、勝手に動いてくれる道具が便利だったからだ。

 後ろめたさの所為か、その事を誰にも言えずにいた。
 そんな時に限って、不測の事態は起こるものである。

霊夢には妖怪は退治するという建前と、それでも妖怪と交流しているという弱みがある。
便利な付喪神=敵をどう扱うべきか。そして不測の事態とは異変の事か。

引用
 ――魔法の森。一年中ジメジメしている森である。
 その中で比較的乾燥した空間があった。
 魔法使い、霧雨魔理沙の家だ。

 どうやら勝手に辺りの湿気を払って乾燥させているのは、
 彼女の自慢の道具、ミニ八卦炉のようだ。

 火を噴く道具であるミニ八卦炉は湿気を嫌う。
 それが自らの意思で勝手に動いているようだった。

 彼女は勝手に動き出した道具にどう接して良いのか悩んでいた。
 如何にしてこの妖器の火で妖怪を炙れるのかと……。

風神録の時はコールドインフェルノとかいって氷属性の何か吐いてたミニ八卦炉だけど、本来火を噴く道具?自らの意思で動くってやっぱ浮いて移動するのかな?まあ付喪神ならそんなもんか。勝手に除湿機サービスとは有り難い。まあどうせ秋だしもうちょっと早くやってほしいところだが。いや、夏に火を噴かれても困るか。

魔理沙は妖器に影響されている?

引用
 ――紅魔館。湖の畔にある悪魔の棲む洋館である。
 メイド長である十六夜咲夜は、吸血鬼から命令を受けていた。
 「霧の湖で妖怪が暴れているから何とかしろ」との事だった。

 普段ならそんな事を言わない吸血鬼だったのだが、何やら裏が
 ありそうだったので深くは聞かず、出撃した。

 何故そう思ったのか。
 最近不思議な剣を見つけたからだった。
 それは勝手に動き出す不思議な剣だった。
 暴れる妖怪と不思議な剣。無関係なはずがない。

 何故ならその剣を手に取ると、彼女も暴れたくなったからだ。

ほう。レミリアの命令。何を考えているのか。
霊夢や魔理沙と違い、新しく見つけた剣らしい。まあ大振りのナイフと言う感じにも見えるが。
咲夜も妖気に影響されている。
妖剣。かなり危ない系。秋葉原とかだと警察に没収される。

引用
 ――暴れる妖怪騒ぎはあちこちで起こっていた。
 勝手に動き出す道具も散見される。
 一体何が起こっているのだろうか。
 霊夢達にも、暴れている妖怪達にも判らない。

 次第に不安の雲が空を覆い始めていた。
 強い風に軋む巨大建造物の音。
 幻想郷に不協和音が鳴り響いた。

3面時点ではどういった異変かまだ分からない。
不安の雲、風に軋む巨大建造物。これが輝針城?今回は空に建造物?聖輦船はあったが……
雲が空を覆う。紅魔異変を想起させる。
不協和音?洗脳音波?なわけないだろうが……

ふーむ。これだけでは異変がなんなのかまあわからんなあ。わかるように作ってないんだろうが。

ストーリーでは、妖器を持って出陣した主人公は好戦的して、持たないで行った主人公はいつも通りだが、やはり何かあるのだろうか。霊夢はやや元気というぐらいで影響は少ない気もするが。魔理沙と咲夜はわかりやすく暴走している。ふーむ、永夜抄みたく他の自機との戦いあるかな?


したらばの東方幻想板輝針城スレパート10にこんなんあったので引用。

引用
330 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/07/19(金) 20:40:16 ID:sp0LHv5w0 [2/7]
果たして体験版ミラーの名前からラスボスや今後の展開を導き出すことは可能なのかやってみようぜ

輝針城
雨叢雲剣・ 陽宝剣・ 髭切・ 鬼丸国綱・ 童子切安綱・ 妖刀村正
神霊廟
合格祈願 ・家内安全 ・恋愛成就 ・厄除開運 ・諸芸上達 ・病気平癒 ・安産祈願 ・事業繁栄 ・勝運向上 ・旅行安全
星蓮船
大黒天さま 弁財天さま 毘沙門天さま 恵比寿さま 福禄寿さま 寿老人さま 布袋さま
地霊殿
箱根 草津 道後 登別 有馬 下呂 玉造 別府 石和 伊香保 浅間
風神録
天照大神 月読命 素盞嗚命 大国主命 伊弉諾命 伊弉冊命 倭建命
花映塚
西行桜  福寿草  白百合  向日葵  紫陽花  柚香菊  ラフレシア

338 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/07/19(金) 20:44:51 ID:sp0LHv5w0 [3/7]
正解を導き出すためには

神霊廟
雑多な願い、欲望→その数が10個→欲望を10個聞ける人物→聖徳太子
星蓮船
七福神の名前→仏教に関係する何か
地霊殿
温泉の名前→地霊が湧くことと温泉が湧くことのリンク→温泉を沸かす力に関わる
風神録
高貴な神様の名前→神様の何れか

どんなに頑張ってもここが限界だと思う、神霊廟なんかかなり無理あるし。
深く予想すると星蓮船は確実に八百比丘尼に行き着いちゃうし。

今回のミラーは刀縛り、それも、どの刀も凄まじい逸話で彩られた、各時代を代表する妖刀魔剣聖剣。
雨叢雲剣はいわゆる草薙の剣。その逸話は数知れず、八岐大蛇の尻尾から出てきて三種の神器の一つとなって、草を薙いで野焼きにされるのを防いだり、盗まれそうになったりとかして、今も熱田神宮にあるとされる神剣である。神代の剣。
陽宝剣はこの中では一番マイナーか?東大寺の大仏足元から出土した聖武天皇の宝剣。陰宝剣と同時に見つかり、それぞれ太刀の中では筆頭の扱いを受けていた。奈良時代の剣。
髭切は平安時代の源氏の刀。鬼(茨木童子?)を切ったり勝手に動いて刀詰めたりして一々名前変えまくるが、結局髭切って名前に戻って源氏を勝利に導いたとかなんとか。平安時代から鎌倉時代、室町時代と渡り逸話に事欠かない刀。
鬼丸国綱は天下五剣の一つの名刀。元々北条氏の刀で、錆をぬぐったら勝手に倒れかけて火鉢の足の鬼を切って北条時政の悪夢を消したとかなんとか。北条高時から新田義貞、足利尊氏から伝えられ足利義昭から織田信長、豊臣秀吉から本阿弥家に預けられ、それが大坂の役を経て徳川の物になり、ある時、天皇家に献上されたが皇太子が崩御して不吉だからといって本阿弥家に預けられて、そのまま所有権があやふやなまま明治時代に突入して、明治政府に本阿弥家が伺いを立てたところ皇室の御物になったという遍歴を持つ。平安時代から明治時代まで逸話が絶えない刀。
童子切安綱は天下五剣の中でも最も著名な名刀か。童子切りの童子とは酒呑童子のこと、つまりこれもまた鬼を切った刀であり、鬼のリーダーを切ったというほとんどファンタジーにでてきそうな感じである。他の逸話もいささかファンタジーめいたものが散見されるが、一番目を引くのは江戸時代の試し切りの逸話化。死体を6体切断し、刃が土台まで達したという切れ味とかそういうレベルじゃない話が残っている。平安時代に作られた刀だが、所有は近現代まで確定しなかった。
妖刀村正というと徳川家に害をなす妖刀として名高い。村正というと単一の刀を差すのではなく言うなればブランド名である。徳川家の人間は村正によって殺された人間は多い。まあ数が多い割によく斬れる刀だったからとかそういう理由なのかもしれないが。ちなみに徳川家も一本所有している。
まあそんなこんなで伝説となってか徳川家に対抗する人達は村正を使いたがり、それによって実際徳川家も死んだりしてますます伝説化している。幕末の倒幕派の志士も使ってたとか。
摩擦係数が変わるとか研磨していると妙な具合になるとか、平安時代から江戸時代までの作品とされるが、現代にまで影響を及ぼす刀である。

こうして見ると、やはり自分で動いたり、変な魔法的効果があったりする妖刀で占められている。
東方輝針城のストーリーは主人公の武器が付喪神化して動き出すことから始まる。ボスも付喪神系?でも付喪神がラスボスは心綺楼でやったよね?秦こころ、面霊気。でも付喪神の話は鈴奈庵とか結構最近長いのよね。
天之尾羽張とか出てきたりして。



プレイ感想としては中々面白いと思えた。
霊夢Aはやはり強い。ボムが使いづらいのが難点だが、お祓い棒がアホみたいに強い。ロック装備で攻撃力が高いのは。追尾速度とかはアレだけどね。
霊夢Bはスタンダードで使いやすい。やや攻撃力不足も感じないではないが、結局製品版では一番最初に使いそう。
魔理沙Aはアクが強いか。攻撃力は全体的に高いが、ファイアは近づかないと真価を発揮しないし、ダークスパークはいつも通り動きが遅くなるのが…… レーザーはパワーが高ければ強いが。
魔理沙BはなんかTAS動画とか見ると30エクステンドとか意味の分からんことをしているが、下手に扱うとやはりそううまくは無い。しかしやはりあのボムは魅力。無敵時間は短いが効果時間は長い。
咲夜Aも使いやすい。広範囲の高速にロックオンする低速、ボムは地霊殿にとり装備のようなバリアだが、地霊殿のボムは霊力を使い、どんなに良くてもバリアを張ってるうちは攻撃力が下がる欠点があったが、今回は使いやすいボム。バリアを張った時と壊れる時の二回弾消しがあるのが魅力。範囲は狭いが。
咲夜Bはスタンダードではあるが、初心者向けという訳ではないか。やはりボムが使いにくい。攻撃力は無いし、二回弾消しするったって無敵時間短すぎる。アイテム回収が困難。スコアラー向け?まあスコアラーは装備ごとにスコアアタックするだろうし関係なさそうだが。

難易度としては一面楽勝で二面でちょっと集中できて三面でミスりだす、とちゃんと難易度曲線が出来ている。
体験版の三面ボスはいつも通り厳しいが、どうしようもないというほどではない。

今回のかけらシステムは上部回収の上手さが問われて面白い。
スコアアタックとゲームクリアの関わり方がきっちり絡み合っているのが印象的。グレイズはクリアと関係ないが。
機体ごとに異なる戦略が必要となってくるかもしれない。その分楽しめる時間が増えるという訳だ。



製品版が楽しみでならない。
体験版というのはやはり良い物を買わせるきっかけとなりうる。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/20(土) 04:53:02|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンジャスレイヤー、クナイ・ダート派のニンジャをまとめてみる | ホーム | 自分が死ぬ夢を見て起きるならまだしも。第56回動画紹介回>>

コメント

No title

人によって今作難くねとか神霊より簡単とかいってこれもうわかんねぇな
  1. 2013/07/21(日) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. アイス #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 人によって今作難くねとか神霊より簡単とかいってこれもうわかんねぇな

正直体験版で難易度を計ることはナンセンスだと思いますが、私見で言うならば

1.弾幕密度は地霊殿並=多め
2.自機性能は飛びぬけたものは無い物の概ね良好
3.欠片を稼ごうと不用意に上部回収しようとしての被弾が多い
4.体験版の3ボスは基本的に強化されている
5.システムを理解すればかなり有利になる

この辺りを考慮して考えるに、神霊廟や永夜抄よりは難しく、妖々夢や風神録程度、と言う感じでしょうか。
要するに普通ぐらいですね(平均よりやや簡単?)。地霊殿や紅魔郷のようなシビアさは無く、星蓮船のように弾幕密度と難しいシステムが共同しているという事も無いです。

輝針城は、まあマニュアル見ずにやるとやや困りますが、慣れれば難しくは無いと思います。自機による違いも大きいですし、それぞれ癖が強いので、慣れれば慣れるほど簡単だという評価になっていくタイプかもしれません。

もっとも製品版ではどうなるかは全く分かりませんが。やはり東方の難易度は後半のボスによるところが多い気がするので。5ボスの強さが難易度を決めているというか。
  1. 2013/07/22(月) 02:07:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1378-45ebacda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)