ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

フリーゲーム紹介「バリキ・ジャンプ」

バリキ・ジャンプ 公式。
バリキ・ジャンプとは (バリキジャンプとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
Unity製のゲーム「バリキ・ジャンプ」が地味に面白くてお勧め - 強火で進め


この記事の画像はクリックしても大きくならないよ。

バリキジャンプ2
今回はニンジャスレイヤー二次創作のゲーム、「バリキ・ジャンプ」を紹介する。

書籍第二部一巻、全体で書籍五巻目のエピソード、「シー・ノー・イーヴル・ニンジャ」での名シーンを再現したゲームともいえる。

ザイバツ・シャドーギルド(漢字表記で罪罰影業組合……財閥営業組合?)のグランドマスターニンジャ、つまり幹部級の敵の一人であるイグゾーションが、機密を知った斥候ニンジャ、クラミドサウルスを口封じのため、バリキ・ジツにより生命力を異常活性させ怪力バリキ爆弾にしてしまい、そのまま爆発。

斥候として手柄をたてたのにもかかわらずそれが理由に理不尽に殺される、ニンジャスレイヤーの世界観を端的に表す名シーン。サンシタニンジャの末路の中でもトップ20ぐらいには入るか。

このシーンをシンプルなブラウザ3Dジャンプゲームとして再現したわけである。
一応UnityWebPlayerとかいうのインストしなきゃプレイできないけどすぐできるので大丈夫。


バリキジャンプ4
イグゾーションが特殊波長のカラテをクラミドサウルスに流し込み、生命力をオーバーロードさせる。
タイミングによりパワーを定めるのだ。


バリキジャンプa
そのままクラミドサウルスが暴走して……


バリキジャンプ7
ジャンプの角度を決めて……


バリキジャンプ5
吹っ飛ばす。途中でクリックすることでもう一度吹き飛ばすことができる。


バリキジャンプ6
で、爆発四散。
と言う流れである。

シンプルなゲームで、正直な話奥が深いというほどでもない。
階段状の地形から吹き飛ばすので、そこで角度がズレて減速しないように角度は水平ぐらいがいい。もしかしたらもうちょっと上のがいいとかあるかもしれないが、水平が安定。
再ジャンプもどこで使えばいいというほどでもなく、発射直後に更にブーストでいいような気もする。
後は階段の変なところに直撃して減速しないように祈るだけ。
箱とか棒とかの障害物も演出以外の意味合い無さそうだし。


とまあ、ゲーム性は正直高くないが、ニンジャスレイヤー的な雰囲気がきっちり出ていて、それだけでこのゲームはやる価値がある。
サンシタニンジャの命の安さ。サンシタと言ってもニンジャ、クローンヤクザぐらいなら何十体と無双出来るはずだが、それでもグランドマスターにとってはモータル同然という格差社会の事実。滑稽な死への落下、そしてサヨナラ、爆発四散。
ニンジャアトモスフィアという面では超一級品の作品ではないか。


バリキジャンプ8
ちなみに垂直に打ち上げるとかして階段の下の隙間に落ちると良くわからないバイオ生物に喰われる。
途中にも階段ない区間があった気もするが……


バリキジャンプ9
ちなみに私の最高記録。
2000を超えるのはそこそこ難しいというか、何回かやらないと達成できない。
不思議と何回もやってしまう。ゲーム性を超えた魅力がある。



こういった作品も出てきたしニンジャスレイヤー二次創作増えないかなあ。
やはりゲームと言うのは他の媒体とは違った感じがある。自分で動かせるから。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/09(火) 19:49:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯、それぞれの7月10日現在の状況をまとめる | ホーム | コンプティークの今月号表紙のニンジャスレイヤーが禍々しい件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1367-fefc6130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)