ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える ベストパートナー編

東方ニコ童祭 - Official Website
東方人気投票 結果発表 ニコ童祭のキャラ、音楽、ベストパートナー、アンケートの結果。

ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭での「東方人気投票」について
ネット世代の雑評論 ニコ童祭の東方人気投票のツイッター出口調査からキャラ順位予想とかしてみる
ネット世代の雑評論 そういややっとニコ童祭版東方人気投票に投票したので投票したの晒しておく
ネット世代の雑評論 ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想

ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える キャラ編
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える 音楽編


一応ベスパの予想と結果の摺合せとかもやっておく。結果の考察も。
実際東方wikiではやってないことだったが、さてさて。

「東方人気投票」 結果発表 ベストパートナー部門

テキストリンク

予想は、
1位秘封倶楽部
2位レイマリ
3位マリアリ
4位レミリア&咲夜
5位美鈴&咲夜
6位慧音&妹紅
7位さとりこいし
8位文&はたて
9位妖夢幽々子
10位ナズ星

結果は、

1 博麗 霊夢 <=> 霧雨 魔理沙 1006 6.96% 398 39.56%
2 霧雨 魔理沙 <=> アリス・マーガトロイド 878 6.08% 344 39.18%
3 宇佐見 蓮子 <=> マエリベリー・ハーン 703 4.87% 317 45.09%
4 上白沢 慧音 <=> 藤原 妹紅 481 3.33% 179 37.21%
5 十六夜 咲夜 <=> レミリア・スカーレット 463 3.2% 153 33.05%
6 紅 美鈴 <=> 十六夜 咲夜 460 3.18% 157 34.13%
7 古明地 さとり <=> 古明地 こいし 420 2.91% 144 34.29%
8 博麗 霊夢 <=> 八雲 紫 366 2.53% 138 37.7%
9 魂魄 妖夢 <=> 西行寺 幽々子 319 2.21% 115 36.05%
10 秦 こころ <=> 古明地 こいし 285 1.97% 124 43.51%
クソミソに違うと思いきや、それほどでもなかったか。
秘封倶楽部は3位だが高く、
その次レイマリ、マリアリと続く。
慧音&妹紅が6位なのは予想外だが、
レミリア咲夜、美鈴咲夜と来て、次さとりこいしというのはあっている。
霊夢紫はもうちょい下と予想してたが妖夢幽々子は当てた。
まあそんなところか。


……まあぶっちゃけベスパに関しては出口投票に非常に近い結果になったか。
1票そのまま出口調査に出るし、まあきちんと出口調査されてるわけか。
その中で秘封倶楽部がやけに多かったのはコア層の需要か?音楽CD買ってる投票者実際多くないしなあ。アンケート見りゃわかるけど。

こいしこころがやけに出てきてるのは、ライト層だからこそのフットワークだろうか。
まあサンプル数が少なかったという話かもだけど。


結果としては、人気キャラのペアとペアとしての人気の折衷となった形か。
ならばレイマリが強いのも当たり前か。
マリアリは永夜抄地霊殿の自機コンビであり二次創作も多いが、ややアリスの人気の面で、というところか?アリスも化け物人気なんだけどね。
秘封倶楽部はペアとして完璧であり、音楽CDもたくさん発売されていたがやはり知名度の面でということだろう。
慧音&妹紅は、慧音も妹紅もあまり他のペアを組まない(妹紅は輝夜とかあるにはあるが)し、東方香霖堂での話が印象的というのがあるか。
咲夜はペアになるキャラが多く分散した形?
さとりこいしは人気、ペア、姉妹と言う必然性と色々踏まえている。でも姉妹なのに原作での会話は地味に無い。たしか。
霊夢紫は、結界組。永夜抄のペアは実際強い。
妖夢幽々子も他にペア組むのも少ないし妥当か。
こいしこころは新作補正も強い。実際中々印象的だしね。


それ以下で面白そうなのを見ていくと、

25 博麗 霊夢 <=> アリス・マーガトロイド 153 1.06% 55 35.95%
人気キャラ同士でも、まあ原作でのかかわりが極端に多い訳ではない。しかし25位は中々。

27 姫海棠 はたて <=> 射命丸 文 145 1% 57 39.31%
ダブルスポイラーの二主人公。ツイッター出口調査では高かったが……
はたての知名度の問題だろうか。

43 雲居 一輪 <=> 雲山 77 0.53% 33 42.86%
うん、まあ、正直二人で一つ感もあるが。逆にコンビという感じがしないというアレも。

55 北白河 ちゆり <=> 岡崎 夢美 55 0.38% 21 38.18%
旧作勢最高?幽香は別として。

85 紅 美鈴 <=> レミリア・スカーレット 23 0.16% 9 39.13%
紅魔館の食い合わせではかなり低い?非想天則での漫画の貸し借りのエピソードは好きなのだが。

94 鈴仙・優曇華院・イナバ <=> 八意 永琳 18 0.12% 8 44.44%
うむ。…… まあ永遠亭は関係がややこしいこともあるのだろう。
いや、この順位でも低い訳ではないもいえるが。

99 綿月 豊姫 <=> 綿月 依姫 17 0.12% 5 29.41%
103 二ッ岩 マミゾウ <=> 本居 小鈴 16 0.11% 3 18.75%
書籍勢はつらいねえ。

205 雲山 <=> 玄爺 4 0.03% 0 0%
男と男。いやまあ。

205 キクリ <=> コンガラ 4 0.03% 1 25%
コンガラか……

205 魂魄 妖夢 <=> 森近 霖之助 4 0.03% 1 25%
ああ、雪かき。

248 ナズーリン <=> 森近 霖之助 3 0.02% 2 66.67%
香霖良く考えるとロクなことしてないな。

307 命蓮 <=> 魂魄 妖忌 2 0.01% 0 0%
男ペア。ジジイばっかだなあ。


まあ、下の方になってくると訳の分からないのも多いが、よくよく考えると原作でのつながりが無いわけではないキャラのペアも多い。
キャラとはそれ単独で存在するものではなく、関わり合いによって成り立つものであるのだろう。
順位に意味があるとも思えないが、一つ一つの投票は大いに意味あるものとなっただろう。



ちなみに私がいれたペア。
387 四季映姫・ヤマザナドゥ <=> チルノ 1 0.01% 1 100%
余裕で一人。花映塚での会話が好きなのだ。
半分ぐらいのペアは一人しか入れていないような。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/07(日) 01:23:20|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wikipedia探訪「ヒト」 | ホーム | インターネット探訪「ゾース」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1363-34ad1d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)