ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える 音楽編

東方ニコ童祭 - Official Website
東方人気投票 結果発表 ニコ童祭のキャラ、音楽、ベストパートナー、アンケートの結果。

ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭での「東方人気投票」について
ネット世代の雑評論 ニコ童祭の東方人気投票のツイッター出口調査からキャラ順位予想とかしてみる
ネット世代の雑評論 そういややっとニコ童祭版東方人気投票に投票したので投票したの晒しておく
ネット世代の雑評論 ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想

ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える キャラ編


という訳で音楽編もやっていく。
キャラに比べると難しいものだが。
ああ、そういえば東方ニュースサイトの制作のしおりさん、なんか消されてたけどなんか元に戻ったらしいね。スパムに間違えられたとか。
そういうのこえーなー。

「東方人気投票」 結果発表 音楽部門 音楽有りver

テキストリンク

予想したのでは、
1位感情の摩天楼
2位セプテット
3位デザイアドライブ
4位神恋
5位ラストリモート
6位ハルトマン
7位少女さとり
8位オーエン
9位墨染
10位紅茶館
11位メイガスナイト
12位フォールオブフォール
13位砕月
14位千年幻想郷
15位ネクロ
16位不死の煙
17位幽霊楽団
18位聖徳伝説
19位信仰は儚き人間の為に
20位古きユアンシェン
とかいう感じだったが、

実際の結果は、
1 亡き王女の為のセプテット 5428 26.52% 3.57% 372
2 U.N.オーエンは彼女なのか? 5269 25.05% 3.47% 430
3 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 5016 23.26% 3.3% 320
4 ハルトマンの妖怪少女 4582 18.21% 3.02% 350
5 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life 4109 24.68% 2.71% 302
6 神々が恋した幻想郷 3681 21.45% 2.42% 316
7 デザイアドライブ 3003 12.55% 1.98% 238
8 ネクロファンタジア 2817 19.95% 1.86% 230
9 少女さとり ~ 3rd eye 2753 16.38% 1.81% 164
10 ラストリモート 2735 16.81% 1.8% 201
11 メイガスナイト 2683 15.02% 1.77% 206
12 上海紅茶館 ~ Chinese Tea 2670 19.38% 1.76% 189
13 砕月 2616 13.73% 1.72% 196
14 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion 2578 15% 1.7% 200
15 聖徳伝説 ~ True Administrator 2377 12.51% 1.57% 230
16 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble 2328 20.38% 1.53% 177
17 月まで届け、不死の煙 2251 19.84% 1.48% 178
18 信仰は儚き人間の為に 2011 15.52% 1.32% 124
19 ネイティブフェイス 1915 13.65% 1.26% 165
20 平安のエイリアン 1722 11.83% 1.13% 124
まあ全然違う訳で。

まあ見ていこう。3位までは東方wikiの第9回人気投票と同一だった。
セプテットは東方の曲でも特別なところがあるからそういう強みがあるのかも。WIN版第一作のラスボス曲。紅魔郷は唯一の洋風作品だし独自性の強みもあるよね。輝針城で変わるかな?
特に今のニコニコでオーエンが強い訳でもないし、実際投票層の差は大きい訳でもないが、まあなんにせよ人気は変わらず。

感情の摩天楼は近年の名作。2chのゲーム曲ランキングでも東方曲で一位だが、イマイチ一般受けしないのだろうか。ツイッターの出口調査で一位だったのだが、まあ出口調査を信用してはいけないという事。ツイッターで呟かない、呟けない東方ファンも多いということ。

ハルトマンここまで来たか。こいしの影響と見るのが妥当だがここまで上がるとは。まあするめ曲だというのもあるし心綺楼でアレンジされたのもあるか。

墨染はここまでで持ちこたえた。流石である。昔1位だったんだけか。墨染は色々あるから不利なんだよなあ。

6位は神恋。ツイッター調査は東方の濃いファンの票を表すので、ライトファンにはそれほど道中曲の知名度が無いかな?道中曲一位を保つ。

7位。デザイアドライブ。神恋は上回れず。予想を外している。しかし十分高いよね。神霊廟で一番。

8位ネクロ。ツイッター出口調査(16位)に踊らされた。知名度の面で強烈だということ?

9位は少女さとり。これは出口調査が偶然だろうがあっていた。ハルトマンとシーソーした形だろうか。心綺楼に出てないし?

10位はラスリモ。出口調査に踊らされたがそれにしても素晴らしい伸び。実際道中曲は強くなっている。キャラと共に知名度が上がるボス曲は伸びるのも早いが、道中曲も着実に伸びるという訳か。

11位メイガス。偶然合ってた。まあ自力はあって知名度は年月がカバーしたと見るべきだろう。
派手な曲で二次創作でも結構取り上げられているので一般票もあったと見るべきか。

12位は紅茶館。まあ妥当な外し方と見るべきか。順位は東方ウィキ第九回と変わらないが、まあ実質的にはやや上昇していると見るべきか。

砕月13位。これも偶然合っていたが、動きの少ない曲で出口調査と同じ順位で安定性があるという事だろう。U2曲枠という形か。

14霊知。下がるのは予想できたがツイッターに踊らされすぎた。ライトファンの動きとツイッターの動きは同一ではない。

聖徳伝説は上昇して15位。心綺楼の影響と考えるのが妥当であろう。良アレンジだったし。

幽霊楽団16位。これは結構あたっている方だと思う。

17位不死。まあ前後したがまあまあ当たっているか。大体この辺だろう。

18位信仰は儚き人間の為にも、若干の違いはあるが当てている方。

ネイティブとか平安のエイリアンとか当てられるかよ……
ネイティブはともかく、平安のエイリアンとかツイッター出口調査でも東方ウィキの方の結果でもそんなじゃないじゃん。Exボス曲ねえ……

フォールオブフォールや千年幻想郷は全然だった。ユアンシェンも含め、わざわざツイッターで結果を呟く人向けということなんだろうな。コア層好み。


他にも結果を見ていくと、心綺楼ラスボス曲「忘失のエモーション」、35位と大々健闘。ちなみにツイッター出口調査では78位でした。全然当てにならんな出口調査。新曲だということでの補正もあるかもしれない。注目が集まるので。

私が投票したのを見ていくと、
3 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 5016 23.26% 3.3% 320
11 メイガスナイト 2683 15.02% 1.77% 206
24 千年幻想郷 ~ History of the Moon 1617 19.28% 1.06% 130
63 虎柄の毘沙門天 668 8.62% 0.44% 71
77 夜空のユーフォーロマンス 557 10.08% 0.37% 50
167 地の色は黄色 146 9.8% 0.1% 15
198 妖怪寺へようこそ 70 7.84% 0.05% 5

中々散っている。割と下の方のもいい曲はあるのだが、投票に強い曲では決してないわな。



音楽部門。道中曲の人気は上がってきているが、昔からある曲はつよいということ。
音楽は年月を経ても変わらないからね。流行は変わるかもしれないが。
変わるのは曲を受け取る人間だというとこ。投票層も、人間自体も。




402 Arcadian Dream 0 0% 0% 0
402 Intermezzo 0 0% 0% 0
402 タイトルドメイド 0 0% 0% 0
402 A Sacred Lot 0 0% 0% 0
402 魔所 0 0% 0% 0
402 稀翁玉 ~ Fairy Dance 0 0% 0% 0
402 霊人の休日 0 0% 0% 0
402 Endless 0 0% 0% 0
402 Oriental Magician 0 0% 0% 0
402 the Legend of KAGE 0 0% 0% 0
402 Peaceful 0 0% 0% 0
402 月輪 0 0% 0% 0
402 Lotus Road 0 0% 0% 0

……まあ414曲もあればね。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/07/03(水) 22:44:54|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャンプ打ち切りサバイバルレース。7月の改編期を占う。 | ホーム | 抽象的なタペストリーを日が暮れるまで眺め続けていられたのはいつまでだったか。第五十一回動画紹介回>>

コメント

No title

4年前からずっと1位で、見た感じ下位との票差も開き続けてるセプテットですけど、主人公だからという理由で納得できる霊夢とは違って、東方を代表する曲ってわけでもないのに鉄板の1位曲になってしまっているのは少し違和感もありますね。キャラの1位が固定なら、せめて音楽くらいは1位が変わったほうが盛り上がるって考えだけですが。
まあ東方は紅魔郷しかやったことがないor紅魔郷しか知らないって人は割と居そうですが(アンケートではそうでもないですけど、答えてない人も多いので勝手な推測)、キャラと違って紅魔郷の曲は別に上位に集中してるわけではないので、紅魔郷好きの音楽票が、セプテット&オーエンに集中しやすいということでしょうか。逆に風神録は中位帯に多くの曲がありますね。
文句は言ってても初めて投票した6回では、まだ1位じゃなかったセプテットに入れてたりします。それ以降は下位曲の応援もあって入れなくなりました。
キャラは明確に順位が付けられても、音楽は曲も多すぎて順位が曖昧で、だんだん自分の印象で低すぎると思う下位の曲ばかり投票するようになってきています。

  1. 2013/07/05(金) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. si #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 4年前からずっと1位で、見た感じ下位との票差も開き続けてるセプテットですけど、主人公だからという理由で納得できる霊夢とは違って、東方を代表する曲ってわけでもないのに鉄板の1位曲になってしまっているのは少し違和感もありますね。キャラの1位が固定なら、せめて音楽くらいは1位が変わったほうが盛り上がるって考えだけですが。

霊夢の連続一位は万人が納得しても、セプテットの連続一位はまた話は別になりますね。
まあ音楽とかそういうものの優劣など簡単につけられるわけもないのですが、セプテットの独特な曲調が、他の増えゆく曲に票が流れない魅力があるのではないかという推測があります。
一応3ポイント票を見る限り、昔からの曲が強い(急に上がってきた曲は3ポイントは少ない)というのはありますし、様々な有利条件が積み重なっての連続一位なんでしょうね。
音楽部門に関しては、何かのアレンジでもない限り動きは少ないのでセプテットが一位を譲るのはこれからの新曲にでしょうかね。


> まあ東方は紅魔郷しかやったことがないor紅魔郷しか知らないって人は割と居そうですが(アンケートではそうでもないですけど、答えてない人も多いので勝手な推測)、キャラと違って紅魔郷の曲は別に上位に集中してるわけではないので、紅魔郷好きの音楽票が、セプテット&オーエンに集中しやすいということでしょうか。逆に風神録は中位帯に多くの曲がありますね。

紅魔郷は実際東方シリーズでもちょっと特殊な位置づけにある作品ですからねえ。
そして紅魔郷から何か入れようとすると、という心理も働いているのかもしれません。WIN版「第一作」なので、星蓮船あたりのかなり後の作品とはどうしても違った扱いになるのは否めないのかもしれません。


> 文句は言ってても初めて投票した6回では、まだ1位じゃなかったセプテットに入れてたりします。それ以降は下位曲の応援もあって入れなくなりました。

判官贔屓といいますか、実際一位の曲とか入れるより、もっと他の曲にもいいところがありますもんね。
東方界隈としてはマイナーな曲に光を当てる方が健全と言えばそうかもしれません。一投票者が考えても仕方のない事かもしれませんが。


> キャラは明確に順位が付けられても、音楽は曲も多すぎて順位が曖昧で、だんだん自分の印象で低すぎると思う下位の曲ばかり投票するようになってきています。

曲は倍以上ありますもんね。キャラの低い順位なんかは、書籍のどこかに名前が載ってたぐらいとかまあ低くても当たり前なところがありますが、曲の低い順位は聞いてみると決して悪い曲という訳ではないですしね。どちらかというと知名度が低い曲、旧作や書籍についてきた音楽CDなどマイナーな曲だというだけなのが多いです。

道中曲は顧みられてきましたが、ED曲とか黄昏の会話シーンの曲とかはまだまだです。
そういった埋もれた名曲を発掘していきたいですね。
ゲームの曲は単体だけで評価するものではなく、ゲームで使われるという前提も考える必要がありますし、ゲーム音楽の評価は難しいです。だからこそ、未開拓な曲を見つけていきたいものです。
  1. 2013/07/05(金) 20:39:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1359-206c7b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)