ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想

東方ニコ童祭 - Official Website

ニコ童祭版東方人気投票 キャラ部門のTwitter分詳細結果とその分析。 ダラダライフスタイル。


ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭での「東方人気投票」について
ネット世代の雑評論 ニコ童祭の東方人気投票のツイッター出口調査からキャラ順位予想とかしてみる
ネット世代の雑評論 そういややっとニコ童祭版東方人気投票に投票したので投票したの晒しておく


出口調査の結果も出回り始めたのでここいらで予想しておこう。
一応某したらばで出回ってた「@hnwpkids」さんがツイッターで集計した票を使う。
全部写してたら画像もでかすぎなので50位ぐらいまでね。まあ探せばあると思うし。

予想に際し、重要そうな点を挙げておこう。出口調査の順位と変わる可能性がある要素など。
0-0.これはあくまでニコ童祭における東方人気投票で、東方wiki開催の東方シリーズ人気投票とは異なる。
0-1.投票層は大きく変わるだろうし、支援の性質も変わる。
0-2.投票があるという衆知の量も違うし、「いつもの」投票ではなくファンの投票率も違うと思われる。
0-3.投票形式もある程度変わっているし、投票時期も例大祭のすぐ後と特殊である。
1-0.出口調査は投票時に呟ける3ポイントと2ポイントの票の集計である。1ポイントはカウントされない。
1-1.東方wikiの人気投票とは違い3ポイントが1票、2ポイントが2票である(パートナーは1票のみ)。
1-2.概ね、得点の高い一押しの率は登場が古いキャラ、単純に人気が高いキャラが高い。
1-3.それゆえ、新しい、一押し率の低いキャラは出口調査より伸びる事が考えられる。
1-4.しかし、やはりキャラごとによって性質が大きく異なることを留意。
2-0.不正投票はニコ童祭運営側で精査して弾くとの事。
2-1.メールアドレスで投票キーを配っていたがIPやコメントなどで弾くのかもしれない。
2-2.不正投票は恐らくあるが、どれほどはじけているかはわからない。
3-0.出口調査は投票時にツイッターに呟いた人のポイントのみを集計している形になる。
3-1.現時点ではツイッターは一般的であるが、投票を呟くことが一般的であるかは大いに疑問。
3-2.隠れファンやライトファン、ツイッターが実名な人などはつぶやかないことが予想される。
3-3.それ故、より一般向けの票はどの程度かわからないが上昇することが考えられる。
3-4.また、出口調査で嘘を書く輩もいるかもしれない。
4-0.ベストパートナー部門は批判が多く、投票率が少ない、あるいは適当な投票が多いかもしれない。
4-1.パートナー部門は原作でのペアもあるだろうが、二次の影響も大きいだろう。
5-0.投票者も色々考えて投票する。ただ単純に自分の好きなキャラ5名音楽7曲選ぶ人間は稀である。
5-1.つまり、順位の差が人気の差というの必ずしも正しくない。
5-2.ただし、それらを踏まえて傾向はわかるかもしれない。


こんなところだろうか。
ではキャラ部門から。
ニコ童祭人気キャラ出口50位まで
クリックしても大きくならない。

目を引くのはこいしの台頭だが、こいしは一押し率低め、つまり更に上昇する可能性もあるのだが、3pt1票2pt2票1pt2票で割合としてはここから7/5増えるだけであり、その中で順位を転換できるかは微妙なところである。
こいしは一般受けするかと言うと、それほど出番の多いキャラではないという弱点がある。心綺楼ではサプライズでプレイアブルであったが、それが反映されるかと言うと二次創作のタイムラグも考えられる。

逆に一押し率の高いレミリアやアリスが強い訳だが、さてどう取るべきか。やはり一般受けもしそうだが、一位まで留まれるか。最近ほとんど出てないのに。輝針城で咲夜が自機で、その関係でレミリアが、というのは厳しいだろうか。書籍では紅魔館結構出てるが、アリスは厳しいかもしれない。
不正投票に関してはどういう実体かわからないが、レミリアに関してはふたばの時系列詳細がある出口調査の具合を見る限り妙に増えた時間があった。もちろんどこぞのコミュニティがどうしたとかいう影響かもだが。そもそも見抜けるようなそれなのか。

霊夢魔理沙は一般受けしそうなのでもう少し伸びるか。霊夢はなんだかんだ言って一位かもしれぬ。

文や妖夢なんかも一押し率が非常に高いが、どう見るべきか。妖夢は神霊廟での自機だったというのが難しいところ。

咲夜は輝針城自機というのが怖いところ。ご祝儀票は少なかれどあるか。

さとりや天子も登場からそれなりたってるが一押し率はこんなもの。さてどう見るか。
さとりは設定上地味に面倒だけど、天子は動かしやすい。

早苗や妹紅も一押し率高めのようだが、ふむ。

幽香はいつだったかの無双に比べるとだいぶ落ちている?

心綺楼の新キャラである秦こころはなんと20位大健闘。この一押し率の低さ、一押し率重視の状況でここは大きいか。ただ一人の新キャラという祝儀は一般人票からも来るだろう。

心綺楼の操作キャラが大きく上がったという感じでもないが、まあ爆下げはしていないか?


20位まで予想する。手なりで書くからフルネームとか略称とかまざるけど察してね。
1位博麗霊夢
2位レミリア
3位霧雨魔理沙
4位古明地こいし
5位アリス
6位咲夜
7位フラン
8位文
9位さとり
10位天子
11位幽香
12位早苗
13位妖夢
14位妹紅
15位にとり
16位秦こころ
17位椛
18位紫
19位幽々子
20位パチュリー

1位から5位までは混戦であろう。ニコ童祭のイベントという事で一般票はやや大きくなると思われる。その中では霊夢有利か。こいしは不利と見た。

文は一押し率の関係で大きく下げるとみたがまあこの辺りか。咲夜は自機だし書籍での活躍なども鑑みて、一応この辺。鈴奈庵は売れてるらしいし。フランはまあ、難しいというかとっかかりが無いというか。安定だろう。

票の相関というものもある。隠されている1pt票の中に台頭したこいしに投票した人のさとり票があるやも。

天子も幽香もやや一般票というかニコニコ票は大きいと見た。

早苗も妖夢も一押し率が高いが、言うて知名度も高いのでこの辺りか。

妹紅はまあ、他の動きのが大きい形か。

にとりはどうなんだろうか。心綺楼での出演、強キャラだったが……

こころは1pt票が大きいと見るが、実際1ptだからどこまで行くか。

椛はなんだかんだ言ってコア層向けと考える。一押し率は文との相関によるものだろう。

幽々子は神霊廟1面のインパクトが薄れこの辺?より敏感に感じ取るところもあるのでは。

あとはまあこんなもんで。東方の人気投票は非常に難しい。出口調査1位と20位の差が2倍ちょっととか考えられない。案外大きく変わるかもしれない。


音楽部門。
ニコ童祭人気音楽出口50位まで
さて、音楽部門で一押し性は東方wikiの方で流行らなかったがどういう影響が出るか。
しかし3pt1票2pt2票1pt4票で1ptの比率は4/9でやや大きい。それをどう見るか。出口調査はやや宛にならないと見て良いか?

感情の摩天楼が突出している。そういえば、前の人気投票の出口調査で摩天楼は良いところ行っていたのだが、結果は伴わなかった。ふーむ。信用していいのか?
今と昔では曲の衆知度も変わるだろうが。そういえば2chのゲーム音楽ランキングでは東方曲の中で1位を続けているようだが。

セプテットは強し。一般受けも独自性も大きく、安定。1位か2位であると予想していいかな?

3位から5位まで道中曲という異様さ。道中曲が上がっていく流れは以前からの人気投票の流れ。
どれも一押し率は低いタイプ?特に神霊廟のデザイアドライブは異常。しかし、セプテットや摩天楼を脅かすとは思えないのは固定概念だろうか。

急激に上昇したこいしの台頭に引きずられる形かハルトマンも上昇。一押し率が高い部類でもなく、怖い。

いつだったかの人気投票では一位となった墨染もかなり落ちたか。それでも知名度は高く、一般票は強い筈、だが。しかし一押し率型。

オーエン難しいなあ。一時期ほど騒がれないようになったが、どう見るべきか。

少女さとり、まあ上がりそうな一押し率だが。

フォールオブや上海紅茶館も流石だが、やはり違いも感じられる。

幽霊楽団は第1回の東方シリーズ人気投票では1位だっけ?これも一押し率高いなあ。

うに曲では砕月が流石か。独自性により安定を保っている。

メイガスと千年幻想郷は同票だが、一押し率は大きく異なる。

ネクロと不死の煙は一押し含めて完全に同票という。どうすんだこれ。

そして聖徳伝説なんかも来ている。一押し率低め。

曲はキャラより新しい作品が上がりやすいという話だが。
ユアンシェン何かも人気ね。

しかし、ハレケがネイティブ抜かすというのは驚き。あくまで出口調査だが。


20位まで予想する。面倒なら略するかも。
1位感情の摩天楼
2位セプテット
3位デザイアドライブ
4位神恋
5位ラストリモート
6位ハルトマン
7位少女さとり
8位オーエン
9位墨染
10位紅茶館
11位メイガスナイト
12位フォールオブフォール
13位砕月
14位千年幻想郷
15位ネクロ
16位不死の煙
17位幽霊楽団
18位聖徳伝説
19位信仰は儚き人間の為に
20位古きユアンシェン

我ながら無難な予想になってしまったか。

感情の摩天楼の位置は難しいのだが、出口調査を信用するならば一位だろう。逆に5位ぐらいとかも考えられなくもないが、そうだとすると出口調査のデータを下敷きにしているこの予想は崩壊する。

そしてそうするとセプテットは2位。

一押し率の関係からデザイアドライブは上昇。

少女さとりも相関の関係で上がってもおかしくない。

後はまあ、一押し率とかキャラとの相関とか知名度とか。ネクロの方が不死の煙より知名度高いよね。きっと。

キャラよりは格差が大きいようだが、まだまだ難しい。


ベストパートナー部門。
ニコ童祭人気パートナー出口50位まで
正直これどうすんだという感じだが。

まあ秘封倶楽部は安定なのか?まあ特別なところがあるよね。
主人公ペアも鉄板。一位二位は確定か。
アリマリも強そうだが、最近どうなんだろう。
慧音妹紅はコアなファンほどこだわりそう。香霖堂由来だし。

魔理沙香霖やフランこいしは公式と言うほどのものではないか。まあ前者は関わりも大きいが。
ああそういえば美鈴咲夜も二次は多いが実際のストーリー上でのかかわりは非想天則の美鈴EDぐらいか。結構虹の印象と違う気もするが。


データも少ないので10位まで予想する。
1位秘封倶楽部
2位レイマリ
3位マリアリ
4位レミリア&咲夜
5位美鈴&咲夜
6位慧音&妹紅
7位さとりこいし
8位文&はたて
9位妖夢幽々子
10位ナズ星

まあ感性だがこんなものではないか。
正直当てにならないが、知名度とか考慮した結果?




予想はこんなところでいいだろう。
予想はした。では答え合わせは。
まあなんにせよ、祭りは楽しむことが重要である。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/06/20(木) 06:57:49|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<忘却されたワンフレーズ。第48回動画紹介回 | ホーム | PS3のジョジョオールスターバトル。参戦キャラも決まってきたので最後の予想。>>

コメント

No title

おおー
  1. 2015/10/25(日) 16:49:32 |
  2. URL |
  3. さらば #NH4R6jZ2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> おおー

だいぶ昔の記事ですね。
  1. 2015/10/25(日) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1347-1778d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)