ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

PS3のジョジョオールスターバトル。参戦キャラも決まってきたので最後の予想。

ネット世代の雑評論 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の参戦キャラを予想してみる

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル@攻略wiki - トップページ

【全キャラ登場】ジョジョの奇妙な冒険ASB第1弾~第5弾PV【修正版】

テキストリンク


ウルトラジャンプのバレでも有用な情報は無かったそうなので安心して予想できる。

という訳でまあ予想していく。

Wikiより既出キャラ情報。

第1部

名前 スタイル 声の出演
ジョナサン・ジョースター 波紋 興津和幸
ウィル・A・ツェペリ 波紋 塩屋翼

第2部

名前 スタイル 声の出演
ジョセフ・ジョースター 波紋 杉田智和
シーザー・A・ツェペリ 波紋 佐藤拓也
エシディシ 流法(モード) 藤原啓治
ワムウ 流法(モード) 大塚明夫
カーズ 流法(モード) 井上和彦

第3部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
空条承太郎 スタンド スタープラチナ 小野大輔
花京院典明 スタンド ハイエロファントグリーン 遊佐浩二
ジャン=ピエール・ポルナレフ スタンド シルバーチャリオッツ 平田広明
モハメド・アヴドゥル スタンド マジシャンズレッド 江原正士
ホル・ホース スタンド エンペラー 大塚芳忠
DIO スタンド ザ・ワールド 子安武人

第4部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
東方仗助 スタンド クレイジー・ダイヤモンド 羽田野渉
広瀬康一 スタンド エコーズ 朴王路美
虹村億泰 スタンド ザ・ハンド 高木渉
岸辺露伴 スタンド ヘブンズ・ドアー 神谷浩史
音石明 スタンド レッド・ホット・チリ・ペッパー 森久保祥太郎
吉良吉影 スタンド キラークイーン 小山力也
(シアーハートアタック:カシワクラツトム)

第5部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
ジョルノ・ジョバァーナ スタンド ゴールド・エクスペリエンス 浪川大輔
ブローノ・ブチャラティ スタンド スティッキィ・フィンガーズ 杉山紀彰
グイード・ミスタ スタンド セックス・ピストルズ 赤羽根健治
(セックス・ピストルズ:今井麻美)
ナランチャ・ギルガ スタンド エアロ・スミス 三瓶由布子
ディアボロ/ヴィネガー・ドッピオ スタンド キング・クリムゾン 森川智之
(ドッピオ:石田彰)

第6部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
空条徐倫 スタンド ストーン・フリー 沢城みゆき
エルメェス・コステロ スタンド キッス 米本千珠

第7部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
ジョニィ・ジョースター 騎乗/スタンド タスク 梶裕貴
ジャイロ・ツェペリ 騎乗/スタンド ボール・ブレイカー 三木眞一郎

第8部

名前 スタイル スタンド名 声の出演
東方定助 スタンド ソフト&ウェット 真殿光昭

ここまでプレイアブル29キャラ

情報では30キャラ以上とのこと。
あと1キャラはいるってまあ当たり前だが、それ以上はわからない。40は超えない?
35くらいを目安に考えようか。


ちなステージギミックに登場したの。
吸血馬
吉良吉廣
ペッシ
ウェザー

ウェザーは出てなけりゃ可能性は高かったんだが。

それぞれの部のキャラごとに軽く考えてみる。
1部でプレイアブル可能性がありそうなの。

ロバート・E・O・スピードワゴン
PVに声が出ていたが。

トンペティ
戦闘しているイメージも少ないが

ダイアー
ディオの館のステージギミック?

ストレイツォ
吸血鬼として出るかも

ディオ・ブランドー
1部ディオはまあ出るかな。

ワンチェン
まあ無いな

ブラフォード
1部ゲーというわけでもないからなあ。
まあまだマシだが。

タルカス
チェーン首輪デスマッチはステージギミックとしてはありえそうだが。

切り裂きジャック(ジャック・ザ・リパー)
まあ、最初に本格的に戦ったゾンビだが。
技も色々あるっちゃある。

怪人ドゥービー
こいつ出してどうするんだ。


2部
リサリサ(エリザベス・ジョースター)
言うて戦ってるイメージも無いんだよね。ストリートファイターではそっくりさんもいるが。

ロギンズ、メッシーナ
モーションが無い。

サンタナ
まあ無くは無いだろう。他の柱の男と比べて格落ちなのが気になる。

ストレイツォ
割と人気あるよね。吸血鬼でも。

鋼線(ワイアード)のベック
かませ犬。

ルドル・フォン・シュトロハイム
意外とありそうではあるが、吸血鬼用の紫外線とか人に当ててもしゃあないしなあ。

ドノヴァン
まあ地味に強そうではあるが出ない。


3部
イギー
犬だし当たり判定とかどうなんだ?

ミドラー
3部ゲーじゃないからなあ。

ジョセフ・ジョースター
あえて出すほどだろうか。まあ波紋はいいけど。

ズィー・ズィー
騎乗スタイルにはならないだろうなあ。

エンヤ婆
3部の中ボスともいえるが。意外と近接戦闘も出来そう。

ラバーソール
良いキャラでスタンドも個性的だけど、少々マイナーか。

偽キャプテン・テニール
水中戦闘とか無いしな。

カメオ
能力とか特殊だしなあ

テレンス・T・ダービー
真面目に戦ったわけでもなし

アヌビス神
誰に持たせるか。

ダニエル・J・ダービー
戦闘型じゃないし。

ンドゥール
水の手のスタンドね。
まあ強敵ではあったが、いかんせんマイナーか?

アレッシー
影のスタンドの人ね。幼児化させる。
割と近接戦闘型ではあるが、処理とか難しそう。

マライア(マライヤ)
コンセントの人。やることだいぶオリジナルになりそう。

ペット・ショップ
3部格闘では最強だったが。3D格闘では難しい?

ヴァニラ・アイス
十分ありうるか?凶悪なスタンド使い。吸血鬼というのがどう働くか。


4部
支倉未起隆(ヌ・ミキタカゾ・ンシ)
単独で戦闘するキャラではない。

片桐安十郎(通称「アンジェロ」)
遠距離型はどうしてもなあ

吉良吉廣
ステージギミックに出てるしなあ

宮本輝之輔
エニグマの。まあ使いづらいか。

間田敏和
サーフェスの。近接は無理か。

矢安宮重清(通称「重ちー」)
ハーヴェストは近距離でも戦えるしまあ無くは無いか?

噴上裕也
近距離でもまあ戦えなくはないか知らんが基本遠距離型だしなあ。

虹村形兆
ステージギミックだったりして。まあ重要キャラかもだけどそれほど活躍してないしな。

山岸由花子
ギリギリありえそうかなあ。


5部
セッコ
こいつがステージギミックだからなあ。

スクアーロ
小さいワープするサメ。ワープ系の能力は実際希少。
まあ能力自体は面白いが……

サーレー
物を固定するの。
地味に近距離パワー型だが……

チョコラータ
近接戦闘でも色々やってたが、能力が特殊すぎだしなあ。

プロシュート
兄貴。老いたブチャラティ相手に精一杯なんだよね。まあ面白い動き出来そうではあるが。

トリッシュ・ウナ
強力な近距離パワー型だけど戦闘一回だけだしな。

ノトーリアス・B・I・G
対戦は無理だろう。

パンナコッタ・フーゴ
よくわからんけど瞬殺系だしなあ。まあ仲間だし近距離パワー型だし、無くは無いか。

ペッシ
ステージギミックだけど、近距離戦でブチャラティと張り合った。

メローネ
自動追跡とか言われてもなあ

ギアッチョ
結構ありうるかも?人気キャラだし。格闘も想像しやすい。

イルーゾォ
鏡の。
どう戦わせるのか。

レオーネ・アバッキオ
仲間だが、戦闘型でもないしなあ。本体は強そうだが。

リゾット・ネエロ
人気キャラだしいろいろ面白そうではあるが、貧血とかどうすんのさ。

ホルマジオ
空気抜く人。
ステージギミックなら……

ジャン=ピエール・ポルナレフ
5部ポルナレフ、車いす戦闘はどうなんだろう。


6部
ドナテロ・ヴェルサス
アンダーワールドまともに戦闘しないしなあ。色々面白そうではあるが。

ウェザー・リポート(ウェス・ブルーマリン)
ステージギミックだし、というのがあるが、それが無ければ本命系なのだが。

グェス
小さくするのもなあ。

ミューミュー(ミュッチャー・ミューラー)
地味に近距離型で能力もまあ悪く無いが、さて。

ラング・ラングラー
無重力って基本ゲームにしにくい様な。

リキエル
地味にありえはするかなあ。近距離でジョリーン達と戦ってのけたわけだし。

ナルシソ・アナスイ
6部の仲間では本命だろう。連載中2chではひたすら馬鹿にされてた気もするが。

ケンゾー
暗殺風水ねえ。

エンポリオ・アルニーニョ
戦闘キャラじゃないが仲間だし、なんか拳銃とか使えるし、ウェザーのディスク使ってもいいかも。

F・F(フー・ファイターズ)
本命かな?遠近両用。

ヴィヴァーノ・ウエストウッド
隕石の人。
うーん。まあ、格闘も技もあるけども。

エンリコ・プッチ
6部のボスは出さなきゃね。問題はメイドインヘブンまで使えるか。

ジョンガリ・A
狙撃じゃあなあ。

DアンG
ヨーヨーマッの。
遠隔自動型はなあ……

スポーツ・マックス
ゾンビの。
エルメスに変な殺され方したしなあ。まあ無くは無いだろうか。


7部
砂男(サンドマン)(サウンドマン)
そういや7部で敵として出たサンドマンって大統領が出した他の次元のヤツって説があるんだよね。
能力かなり特殊だがさて。

マウンテン・ティム
戦闘向けでもない気もする。

ブラックモア
なんか強そうな雰囲気あるけど実際弱い様な。雨じゃないと使えねえし。

ホット・パンツ
まあ境界線上か?

アクセル・RO(ロー)
この人スタンド能力ややこしすぎだよね。

ディエゴ・ブランドー(Dio)
7部ディオはありうるかな?恐竜というのも悪く無さそう。ワールド使ってくれてもいいが。

マイク・O
バルーンアートの人。まあない。

ディ・ス・コ
ジャイロと戦って普通に負けたなんかキーボードみたいなので攻撃を返してくる人。
出たら笑える。

ファニー・ヴァレンタイン
まあこの人出さない訳にはいかないだろうが。7部ボス。いろいろ難しそうともいえる。

マジェント・マジェント
面白そうだけど、それだけ。

リンゴォ・ロードアゲイン
5秒巻き戻すってねえ。攻撃手段銃だけってのも。

ブンブーン親子
まあ能力はわかりやすいが。

オエコモバ
爆発系は吉良いるしなあ。

ポコロコ
戦闘系じゃねえし一回も戦闘場面に合わなかったし。

ルーシー・スティール
まあ、戦闘もできるスタンドともいえるが。

ウェカピポ
割と戦闘向けと言えばそうだが、こういうの出せるほどキャラ枠あんの?


8部
笹目桜二郎
なんか天井から印とかで操るアレ。能力めんどくさすぎ。

虹村京
うんまあ。8部は定助がいるだけで我慢しよう。


小説のとかはいいだろう。



という訳で本格的に予想。
◎>○>□>△>×の順番で参戦可能性ね。


第1部
既出
ジョナサン・ジョースター 波紋
ウィル・A・ツェペリ 波紋
予想
◎ディオ・ブランドー
△ロバート・E・O・スピードワゴン
△ストレイツォ
△ブラフォード
×切り裂きジャック(ジャック・ザ・リパー)
×ダイアー

2キャラしか確定していない。1部ディオは、3部でDIOが出ているという事さえ考えなければ完璧。
参戦キャラ数を部ごとにある程度合わせてくるならば、ブラフォードやスト様もありうるか。スピードワゴンはさて。声はあるが。
ダイアーさんは出たら笑えるが、一般向けではない。


第2部
既出
ジョセフ・ジョースター 波紋
シーザー・A・ツェペリ 波紋
エシディシ 流法(モード)
ワムウ 流法(モード)
カーズ 流法(モード)
予想
□リサリサ(エリザベス・ジョースター)
△サンタナ
△ストレイツォ
△ルドル・フォン・シュトロハイム
×ドノヴァン

戦闘スタイルって基本スタンドばっかりなんだけどその辺のバランスはいいのかな。
2部で5キャラ出ているので厳しいかもしれない。リサリサやサンタナはまああるかなあ。
シュトロハイムもサイボーグとして普通に強そう。
ドノヴァンは……


第3部
既出
空条承太郎 スタンド スタープラチナ
花京院典明 スタンド ハイエロファントグリーン
ジャン=ピエール・ポルナレフ スタンド シルバーチャリオッツ
モハメド・アヴドゥル スタンド マジシャンズレッド
ホル・ホース スタンド エンペラー
DIO スタンド ザ・ワールド
予想
△イギー
△ジョセフ・ジョースター
△ヴァニラ・アイス
△ラバーソール
×エンヤ婆
×ンドゥール
×アレッシー
×ペット・ショップ

一番人気の3部だがもう6人出ている。これ以上あるかな?
主要キャラはジョセフとイギーくらいだが、さて。ジョセフは波紋使えるけども……
3部は格ゲーもうあるけどなあ。魅力的なキャラも多いが。


第4部
既出
東方仗助 スタンド クレイジー・ダイヤモンド
広瀬康一 スタンド エコーズ
虹村億泰 スタンド ザ・ハンド
岸辺露伴 スタンド ヘブンズ・ドアー
音石明 スタンド レッド・ホット・チリ・ペッパー
吉良吉影 スタンド キラークイーン
予想
△矢安宮重清(通称「重ちー」)
×噴上裕也
×虹村形兆
×山岸由花子

4部も6人出てるしこれ以上はきついか?
あとありうるとすれば重ちーくらいか。


第5部
既出
ジョルノ・ジョバァーナ スタンド ゴールド・エクスペリエンス
ブローノ・ブチャラティ スタンド スティッキィ・フィンガーズ
グイード・ミスタ スタンド セックス・ピストルズ
ナランチャ・ギルガ スタンド エアロ・スミス
ディアボロ/ヴィネガー・ドッピオ スタンド キング・クリムゾン
予想
△プロシュート
△トリッシュ・ウナ
△パンナコッタ・フーゴ
△ギアッチョ
△リゾット・ネエロ
△ジャン=ピエール・ポルナレフ
×レオーネ・アバッキオ
×チョコラータ
×サーレー

5部も人気があるが、5キャラ出ている。リゾットかポルナレフ出してもいいかもだが、一個のエピソードにしか出てないキャラはモーションとか出しにくいのかな?
とかいってフーゴとかトニッシュも一回しか戦闘してねえしなあ。


第6部
既出
空条徐倫 スタンド ストーン・フリー
エルメェス・コステロ スタンド キッス
予想
◎エンリコ・プッチ
○ナルシソ・アナスイ
○F・F(フー・ファイターズ)
□エンポリオ・アルニーニョ
□リキエル
△ドナテロ・ヴェルサス
△ケンゾー
△ミューミュー(ミュッチャー・ミューラー)
×ヴィヴァーノ・ウエストウッド
×スポーツ・マックス
×ラング・ラングラー

6部はまだ二人しか確定していない。
プッチはまあ確定だろう。アナスイとFFも十二分にありうる。ウェザーもいていいはずだがステージギミックに。それでも可能性ある?
エンポリオとか戦闘タイプではないの無理に出すのもなあ。
リキエルとかも嫌いじゃないが、何度も出てるキャラのが可能性ありそうだよね。
意外とミューミューなんかも無くは無さそう。


第7部
既出
ジョニィ・ジョースター 騎乗/スタンド タスク
ジャイロ・ツェペリ 騎乗/スタンド ボール・ブレイカー
予想
◎ファニー・ヴァレンタイン
○ディエゴ・ブランドー(Dio)
□ホット・パンツ
□ウェカピポ
△砂男(サンドマン)(サウンドマン)
△マウンテン・ティム
△マジェント・マジェント
△ブンブーン親子
×ブラックモア
×マイク・O
×ディ・ス・コ
×リンゴォ・ロードアゲイン
×オエコモバ

7部もまだ二人。連載期間一番長いのに。関係ないかもだが。
大統領はまあボス枠だしいろいろネタもあるしで鉄板だろう。
ディエゴは3部DIOが出ていることを除けば。
ホットパンツとかウェカピポもまあ数を考えればある。サンドマンって色々原作での扱いがアレだよね。嫌いじゃないが。


第8部
既出
東方定助 スタンド ソフト&ウェット
予想
×虹村京

まあ8部は定助のみだろう。虹村さんは制作途中のキャラだし。



という訳で、全体を通して、追加されそうなキャラを予想すると、
1部ディオ・ブランドー
ストレイツォ
5部ポルナレフ
プッチ神父
アナスイ
F・F
大統領
6部ディエゴ・ブランドー
ホットパンツ

といったところか。1部は5巻しかないので3人と、ストレイツォが石仮面被る前提で1部2部共用、
3部4部はこれ以上増えないとして、5部は声優使いまわせるしレクイレムとかあるしポルナレフ、
キャラ数から考えて6部7部も5人ずつと考えるとこんなところだろうか。ホットパンツは微妙だが女性枠という事で。
8部は定助一人でも仕方がない。まだ連載中だし。


うーん。全体量として多すぎるかな?
しかし予想としてはこれで確定させておこう。
思いがけないキャラの参戦も期待である。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/06/18(火) 23:05:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想 | ホーム | 水は寒すぎる完幻。第47回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1346-478f160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)