ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

任天堂ゲームの典型的なステージ構成

任天堂 - Wikipedia


任天堂のゲームは概ね氷のステージが最後の方にあるなあと思ったので調べてみた。まあ氷ステージは滑るギミック使えるからね。



スーパーマリオブラザーズ
ステージは、地上、地下、海中、吊り橋ステージ、アスレチック、城砦といったぐあい。
8ワールドあるが、順番が変わるぐらいで地上→○→○→城といった感じで大きな変化はない。雲の上はボーナスステージ。


スーパーマリオブラザーズ2でも大体同様。


スーパーマリオブラザーズ3
ワールド1:草原の国 GRASS LAND
ワールド2:砂漠の国 DESERT HILL
ワールド3:海の国 OCEAN SIDE
ワールド4:巨大の国 BIG ISLAND
ワールド5:空の国 THE SKY
ワールド6:氷の国 ICED LAND
ワールド7:土管の国 PIPE MAZE
ワールド8:暗黒の国 CASTLE OF KUPPA
ワールド9:ワープゾーン WARP ZONE

平地→砂漠→海→(巨大)→空→氷→(土管)→闇(地獄?魔界?)
という並び。
2面砂漠で序盤の海、後半の空→氷と典型的な任天堂ゲームステージ構成。
やはり砂漠は平坦なステージにちょっとしたギミックだから簡単なステージなのか。海は水中の基本操作を慣れるため、空は落下死の危険が常にあり、氷は滑って難しいということか。


スーパーマリオワールド

ワールド1ヨースターとう  草原や山など
ワールド2ドーナツへいや  平野、湖
ワールド3バニラドーム  洞窟、氷
バニラだいち 水
ワールド4チーズブリッジ  空中
バターブリッジ  空中
ソーダのみずうみ  水
せんべいやま  山
ワールド5まよいのもり  ジャングル
ワールド6チョコレーとう  平地?
ワールド7ラムネかいこう  海
まおうクッパのたに  城とか
エクストラコースネイティブスター  宇宙?
スペシャルゾーン

マリオワールドは若干特殊。ステージ構成としては
平地→(水→)氷(→水)→空中→山→ジャングル→平地?山?→海→洞窟(城)
となる。氷がやけに速い。空中も早いか。まあジャングルもまあまあだが……


スーパーマリオUSA
1草原
2砂漠
3洞窟?
4氷の世界
5高原
6砂漠
7空

まあUSAは夢工場のマリオ移植なのでそれに沿ったものだが、これも特殊。
1面はいい。2面砂漠もいい。3面洞窟も典型的と言えばそう。4面が氷というのも少し早い気がするが良い。5面、1面に近い、6面また砂漠、7面は空だがすぐマムーの城。
初期のファミコンの作品らしい使いまわしが歪みの原因か。


マリオ64
コース1・ボムへいのせんじょう
草原
コース2・バッタンキングのとりで
城(砦)
コース3・かいぞくのいりえ
海(入り江)
コース4・さむいさむいマウンテン
雪山
コース5・テレサのホラーハウス
お化け屋敷

コース6・やみにとけるどうくつ
洞窟
コース7・ファイアバブルランド
溶岩
コース8・あっちっちさばく
砂漠
コース9・ウォーターランド


コース10・スノーマンズランド
雪原
コース11・みずびたシティー
水没都市
コース12・たかいたかいマウンテン
高山
コース13・ちびでかアイランド


コース14・チックタックロック
機械
コース15・レインボークルーズ
天空アスレチックステージ

うーむ。ステージセレクトが特殊な作品だと余り当てはまらないかなあ。
最初が草原というのはまあ典型的だし、砂漠が早めに出てきたりとか機械面が終盤だったり空の面が最後だったりというのはそうだが。


スーパーマリオサンシャイン
エアポート
空港
ビアンコヒルズ
丘陵地区
リコハーバー
漁港
マンマビーチ
海水浴場
ピンナパーク
遊園地
シレナビーチ
ホテル
マーレのいりえ
遺跡ステージ
モンテのむら

コロナマウンテン
火山

サンシャインは南国リゾートの話なのでまた当てはまらないか。最後が火山というのはありきたりだが。
クッパ城はマグマの城である。それを踏襲しているわけだ。


ギャラクシーとかは厳しいのでこの際無視。


New スーパーマリオブラザーズ
WORLD1 キノコ王国
WORLD2 砂漠
WORLD3 南国
WORLD4 森林
WORLD5 雪国
WORLD6 岩山
WORLD7 雲の国
WORLD8 火山

古いファンを呼び戻す作品だけあって流石に典型的。
草原→砂漠→海→森→氷→山→空→火山。
森がやや遅い?ジャングルと考えればやや早い?氷面はまあこの辺だろう。山というのは扱いが難しいが基本後半か?空が遅めという気もするがこんなもんか。で、クッパ城は火山エリアと。


New スーパーマリオブラザーズ Wii
ワールド1 キノコ王国
ワールド2 砂漠
ワールド3 雪原
ワールド4 南国
ワールド5 ジャングル
ワールド6 岩山
ワールド7 雲の国
ワールド8 火山
ワールド9 宇宙

草原→砂漠→氷→海→森(ジャングル)→山→空→火山 宇宙はおまけ。
草原→砂漠についてはいう事が無い。氷が早め。ジャングルは大体この辺りか。あとはDSのと同じ。Newマリオなりの配列があるという事だろう。宇宙が隠しというのはマリオらしいか。


New スーパーマリオブラザーズ 2
WORLD1 野原
WORLD2 砂漠
WORLD3 海岸・森
WORLD4 雪
WORLD5 雲
WORLD6 火山

草原→砂漠→海→森→氷→空→火山。
ほとんどいう事が無いくらい典型的。
まあ実際はもう少しややこしいところもあるが。


New スーパーマリオブラザーズ U
ワールド1 ドングリへいげん(Acorn Plains)
ワールド2 デザートさばく(Layer-Cake Desert)
ワールド3 ミントしょとう(Sparkling Waters)
ワールド4 フローズンだいち(Frosted Glacier)
ワールド5 ソーダジャングル(Soda Jungle)
ワールド6 ロックさんみゃく(Rock-Candy Mines)
ワールド7 マシュマロうんかい(Meringue Clouds)
ワールド8 ピーチ城(Peach's Castle)
ワールド9 スペシャルスター(Superstar Road)

草原→砂漠→海→氷→森(ジャングル)→山→空→城(マグマ) おまけは宇宙?
まあまあ典型的。ただ森だと序盤だがジャングルだと後半という印象がある。


マリオ本編から離れてみよう。
ドンキーコング (ゲームボーイ)
ステージ0 工事現場
ステージ1 大都会
ステージ2 森
ステージ3 船
ステージ4 ジャングル
ステージ5 砂漠
ステージ6 飛行機
ステージ7 氷山
ステージ8 岩山
ステージ9 塔

都会→森→(船)→ジャングル→砂漠→(飛行機)→氷→山→城
パズルゲームだが結構典型的か?ジャングルが早いのはドンキーだからか。森の方が序盤。


マリオvs.ドンキーコング - Wikipedia
ワールド1「オモチャこうじょう」
ワールド2「ドンキージャングル」
ワールド3「ファイヤーマウンテン」
ワールド4「おばけやしき」
ワールド5「しんぴのもり」
ワールド6「トワイライトシティー」
VS.ドンキーコング

ドンキーだとジャングルは早い。


マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進! - Wikipedia
フロア1 キノコおうこく
フロア2 トロピカルアイランド
フロア3 どかんパニック
フロア4 マグネットトンネル
フロア5 マグマケイブ
フロア6 ピーチじょう
フロア7 おばけやしき
フロア8 DKジャングル
フロアR FINAL BOSS
フロアちか DKクラシック

やはりパズルゲームだとなあ。


スーパーマリオランド
1面砂漠・遺跡
2面海
3面モアイ(イースター島?)
4面竹林(中国?)山・空・宇宙

砂漠→遺跡→海→(モアイ)→(中国)→山→空→宇宙
結構特殊。GBのロンチだけはある。砂漠が一面というのは珍しい。単純な草原が無いのだ。海が二面は典型か。
モアイはグラディウスならよくあるが。中国でキョンシーと戦うマリオが見れるのは初代マリオランドだけ。
後は大体典型的か。宇宙まで行くのは珍しいと言えばそうだが。


マリオとワリオ - Wikipedia
ワールド1:妖精の森
ワールド2:ヨス湖
ワールド3:くもとり山
ワールド4:氷の洞窟
ワールド5:炎の洞窟
ワールド6:プクプク海
ワールド7:バルーンブリッジ
ワールド8:カラカラ砂漠
ワールド9:ワリオの庭
ワールド10:ワリオ邸
エキストラ

森→水→山→氷→洞窟→海→空→砂漠→城みたいな。
パズルゲームだからなあ。まあまあだけど。


スーパーマリオRPG
マッシュロード
どろぼうロード
キノケロ水路
ケローズ
ハナチャンの森
パイプダンジョン
ドゥカティ炭坑
イガ谷
ブッキータワー
星の降る丘
ちんぼつ船
カントリーロード
ベロ~ム神殿
ビーンズバレー
豆の木
マシュマロ宮殿
バーレル火山
クッパ城
武器世界
武器工場

一応、草原→山→海→砂漠→山→空→火山→城→異世界→工場 という風に書ける。
RPGだとなあ。
まあ空とか火山が最後の方というのはらしいが。工場みたいな近代施設は最初か最後か。


スーパーマリオランド3 ワリオランド
1 ライスビーチ(海岸) Rice Beach
2 ティーポット山(山) Mt. Teapot
隠しステージ シャーベッ島(氷山) Sherbet Island
3 ストーブ谷(谷) Stove Canyon
4 ティーカップ号(海賊船) SS Tea Cup
5 パセリの森(森) Parsley Woods(コース32クリア前)Parsely Woods(コース32クリア後)
最終ステージ シロップ城(城) Syrup Castle

マリオランド2は特殊なので見なかったことに。
海→山→氷→火山→(船)→森→城 とまあだいぶ反逆している。


スーパードンキーコング
レベル1「コンゴジャングル」
レベル2「モンキーマインズ」
レベル3「もりのみさき」
レベル4「ホワイトマウンテン」
レベル5「カントリーファクトリー」
レベル6「やみのいりえ」
ラストレベル「キングクルールのふね」

ジャングル→鉱山→森(→海)→氷→工場→闇?→(船)
最初の方の流れはドンキーならではだが、氷面は後ろの方で普通。ドンキーはすぐ工場とか出すが、これも最後の方。


スーパードンキーコング2 - Wikipedia
ワールド1 「かいぞく船 バッドクルール」
ワールド2 「マグマのどうくつ クロコドーム」
ワールド3 「船のはかば クレムクエイ」
ワールド4 「はちみつパーク クレムランド」
ワールド5 「あやしの森 ダークレム」
ワールド6 「山頂のとりで クロコブルグ」
ワールド7 「空とぶせんかん デビルクルール」
ワールド8 「ロストワールド」

海→火山→沼地→遊園地→森→城→空
かなり異常な構成。海が最初というのはたまにある構成なのかも。遊園地ステージもたまに見かける?サンシャインとか。大体中後半。


スーパードンキーコング3 - Wikipedia
ワールド1「オランガタンガ湖」
ワールド2「クレムウッドの森」
ワールド3「コットントップの入り江」
ワールド4「メカノス工場の島」
ワールド5「雪山K3」
ワールド6「カミソリ渓谷」
ワールド7「カオスの隠れ家」
ワールド8「クレマトア島」(ロストワールド)
ワールド9「パシフィカの滝壺」

ドンキー3ってなんかカナダっぽい気もする。
草原→森→水→工場→氷→山→? 後はおまけ。
最初の方は典型。工場はアレだが、氷は最後の方だし山も最後の方。


ドンキーコング64
DKアイランド
ジャングルガーデン
アステカンウインド 砂漠・遺跡
マッドファクトリー 潰れたおもちゃ工場
ガリオンとうだい 海
ひるよるウッド
クリスタルどうくつ
ゾゾゾ〜キャッスル
ハイドアウト

ジャングル→砂漠→工場→海→森→洞窟(氷?)→城→工場
ドンキーシリーズらしく最初はジャングル。2面は典型例で砂漠。工場はいいとして海。ドンキーしりーじでジャングルでない森はやや後ろの方にある印象も。で氷面代替のクリスタルな洞窟。クッソ難しい城。そしてまた工場(むしろ秘密基地か)といった具合。
ラストステージが城ではありえないのがドンキー。


ドンキーコング リターンズ - Wikipedia
ジャングルエリア
ビーチエリア
いせきエリア
どうくつエリア
フォレストエリア
クリフエリア
ファクトリーエリア
ボルケーノエリア
黄金のしんでん

ジャングル→海→砂漠→洞窟→森→山→工場→火山。
レア社制作ではないのでマリオシリーズの構成よりだがジャングルは基本位置。
2面海はやや早めか。森が遅めというのはドンキーらしい。山や火山の位置はマリオっぽい。工場の位置はいかにもドンキー。


スーパーマリオ ヨッシーアイランド
ワールド1 地上中心
ワールド2 地上中心
ワールド3 ジャングル
ワールド4 アスレチック
ワールド5 雪山
ワールド6 洞窟など

割と曖昧だが、氷面は終盤。


ヨッシーストーリー
はじまりの1ページ
草原?
とざされた2ページ
洞窟 地下水路
くもの3ページ
空 雪
ジャングルの4ページ
ジャングル
うみの5ページ

さいごの6ページ


これもやや異端か?
草原→地下→空・氷→ジャングル→海→城。
空や氷はいいとしても、海の位置が。海が最後の方というのは難しさに拍車をかけるが、クリアするだけなら簡単なゲームだしいいのか。


星のカービィ
GREEN GREENS(グリーングリーンズ・ステージ1) 草原や森
CASTLE LOLOLO(キャッスルロロロ・ステージ2)初代のみ。 お化け 城
FLOAT ISLANDS(フロートアイランズ・ステージ3)初代本番ステージ。 海・島
BUBBLY CLOUDS(バブリークラウズ・ステージ4) 空・宇宙
Mt.DeDeDe(マウントデデデ・ステージ5) 城

草原→森→城→海→空→宇宙→城
GBカービィ。カービィ的構成もある。カービィは星のカービィというだけあってホイホイ宇宙まで行く。


星のカービィ 夢の泉の物語
LEVEL 1:VEGETABLE VALLEY(ベジタブルバレー)草原や森
LEVEL 2:ICECREAM ISLAND(アイスクリームアイランド)南国の島
LEVEL 3:BUTTER BUILDING(バタービルディング)巨大な塔
LEVEL 4:GRAPE GARDEN(グレープガーデン)雲の上
LEVEL 5:YOGURT YARD(ヨーグルトヤード)岩山や洞窟
LEVEL 6:ORANGE OCEAN(オレンジオーシャン)夕日の大海原
LEVEL 7:RAINBOW RESORT(レインボーリゾート)氷の極地
LEVEL 8:THE FOUNTAIN OF DREAM(ザ ファウンテン オブ ドリーム) 夢の泉

草原→森→海→塔→空→山→海→氷
1面のボス、ウィスピーウッズのせいかカービィ1面といえば草原のち森。そして海に行き空に行き山を行くのは任天堂の常套手段だが、また海というのも面白い。水中操作というのは独特なものがあるから別の難易度でという事か。そしてラストが氷。ラストバトルは宇宙、月まで行く。


星のカービィ2
LEVEL 1 GRASS LAND(グラス ランド)草の島。
LEVEL 2 BIG FOREST(ビッグ フォレスト)森の島。
LEVEL 3 RIPPLE FIELD(リップル フィールド)水の島。
LEVEL 4 ICE BERG(アイス バーグ)氷の島。
LEVEL 5 RED CANYON(レッド キャニオン)山の島。
LEVEL 6 CLOUDY PARK(クラウディ パーク)雲の島。
LEVEL 7 DARK CASTLE(ダーク キャッスル)城の島。
LAST BATTLE(ラスト バトル)

カービィでは砂漠は少ない。無くは無いが、ワールドにはなりにくい。砂漠は過酷な環境でありながらマリオだと2面になりやすい。平坦だからか?カービィだと飛んじゃうから話が違うもんね。
草→森→水→氷→山→空→城。
余りに典型例過ぎてなにもいえぬ。ラストバトルは宇宙、というか超上空で行われる。


星のカービィ スーパーデラックス
銀河に願いを
草花の星 フロリア(Floria)
水の星 アクアリス(Aqualiss)
大空の星 スカイハイ(Skyhigh)
灼熱の星 ホットビート(Hotbeat)
洞穴の星 ケビオス(Cavios)
機械の星 メックアイ(Mecheye)
常夜の星 ハーフムーン(Halfmoon)
ギャラクティック・ノヴァ(NOVA)

とりあえず銀河だけ。
草原→水→空→火山→洞窟→機械→宇宙
中々典型的。機械面は後半だよね。宇宙もまあ最後。
カービィは空を飛ぶ基本能力があるので空面の場所はまた話が違う。

星のカービィ3
レベル1 GRASS LAND(グラスランド)広い草原の世界。
レベル2 RIPPLE FIELD(リップルフィールド)海の世界。
レベル3 SAND CANYON(サンドキャニオン)砂山の世界。
レベル4 CLOUDY PARK(クラウディパーク)雲の上の世界。
レベル5 ICE BERG(アイスバーグ)氷と雪だらけの世界。
レベル6 HYPER ZONE(ハイパーゾーン)最終レベル。

草原→海→砂漠、山、火山→空→氷→闇?
カービィは氷相当最後の方なのが多いよね。星の泉の影響?


星のカービィ64
レベル1 ポップスター 草原・森
レベル2 ホロビタスター 砂漠・遺跡
レベル3 ウルルンスター 海・川
レベル4 コレカラスター 活火山 ジャングル
レベル5 ブルブルスター 雪・都会
レベル6 リップルスター
ファイナルスター

草原→森→砂漠→遺跡→海→火山→ジャングル→氷→工場→城?→闇?
工場が終盤、氷がカービィらしく後半も後半なのもふくめかなり典型的。
火山が最終盤でもないのもカービィらしさか。
このゲームは宇宙の星々を行き来するだけあって特に宇宙なステージは無い。


星のカービィ 鏡の大迷宮
チュートリアルステージ
セントラルサークル
エリア1 RAINBOW ROUTE(レインボー ルート)様々
エリア2 MOONLIGHT MANSION(ムーンライト マンション)建造物
エリア3 CABBAGE CAVERN(キャベッジ キャバーン)洞窟
エリア4 MUSTARD MOUNTAIN(マスタード マウンテン)火山
エリア5 CARROT CASTLE(キャロット キャッスル)城
エリア6 OLIVE OCEAN(オリーブ オーシャン)海
エリア7 PEPPERMINT PALACE(ペパーミント パレス)氷の塔と雪山
エリア8 RADISH RUINS(ラディッシュ ルインズ)遺跡と荒野
エリア9 CANDY CONSTELLATION(キャンディ コンストレイション)宇宙
ディメンションミラー

?→屋内→洞窟→火山→城→海→氷→遺跡(砂漠?)→宇宙→異次元
鏡の大迷宮も特殊な面セレだし簡単に言うことは出来ないが、氷や宇宙は最後の方のエリアである。カービィは体力あるしマグマ落ちたところでそんなでも無いからね。


星のカービィ 参上! ドロッチェ団
レベル1 PRISM PLAINS(プリズム プレインズ)プププランド周辺を舞台とする草原。
レベル2 NATURE NAVEL(ネイチャー ネイベル)遺跡、花畑など
レベル3 CREAMY CROWD(クリーミー クラウド)山、雲
レベル4 JAM JUNGLE(ジャム ジャングル)ジャングル・遺跡
レベル5 VOICE VOLCANO(ボイス ボルケーノ)火山
レベル6 ISLAND ICE(アイランド アイス)雪山
レベル7 SECRET SEA(シークレット シー)海
レベル8 GAMBLE GALAXY(ギャンブル ギャラクシー)宇宙空間

草原→遺跡など→山→空→ジャングル(遺跡)→火山→氷→海→宇宙
あまり普通ではないにしろ、氷は最後の方で宇宙は最終面。


星のカービィ Wii
レベル1 クッキーカントリー(Cookie Country)森、草原が広がる本作入門用のステージ。
レベル2 レーズンルインズ(Raisin Ruins)砂漠、遺跡のステージ。
レベル3 オニオンオーシャン(Onion Ocean)海、南国のステージ。
レベル4 ホワイトウェハース(White Wafer)氷、雪国のステージ。
レベル5 ナッツヌーン(Nuts Noon)雲、空のステージ。
レベル6 エッガーエンジンズ(Egger Engines)機械じかけのステージ。
レベル7 デンジャラスディナー(Dangerous Dinner)火山のステージ。
レベル8 ザ ラストバトル イン アナザーディメンション(The last battle in another dimention)

草原・森→砂漠・遺跡→海→氷→空→機械→火山→宇宙(異次元だが)
むしろマリオ的な構成か。機械火山の終盤は任天堂らしい。最後宇宙なのは流石にカービィ。カービィは大体STG要素あるんだよね。レベル名のアルファベットの頭文字が同じだったり。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース
闇の神殿(レベル1)
水のほこら(レベル2)
ドクロの森(レベル3)
はぐれ者の村(レベル4)
氷の塔(レベル5)
悪魔の沼(レベル6)
カメ岩(レベル7)
ガノンの塔(レベル8)

ゼルダなんかも。闇の世界のダンジョンだけ。
闇→水→森→牢屋→氷→沼→山→塔みたいな?
うーん。まあジャンル違うしなあ。氷は遅めだが。


ゼルダの伝説時のオカリナ
デクの樹サマの中 (Inside the Great Deku Tree)
ドドンゴの洞窟 (Dodongo's Cavern)
ジャブジャブ様のお腹 (Inside Jabu-Jabu's Belly)
森の神殿 (Forest Temple)
炎の神殿 (Fire Temple)
氷の洞窟 (Ice Cavern)
水の神殿 (Water Temple)
井戸の底 (Bottom of the Well)
闇の神殿 (Shadow Temple)
ゲルドの修練場 (Gerudo Training Ground)
魂の神殿 (Spirit Temple)
ガノン城 (Ganon's Castle)

木→洞窟→生体内→森→炎→氷→水→?→闇→アジト→砂漠の遺跡→城
任天堂では木のダンジョンとか生体内ダンジョン珍しいよね。
氷はそこでしか使わないアクションな上に難しいから大体最後の方なのか。


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
ウッドフォールの神殿 (Woodfall Temple)(南)
スノーヘッドの神殿 (Snowhead Temple)(北)
グレートベイの神殿 (Great Bay Temple)(西)
ロックビルの神殿 (Rock Vale Temple)(東)

森→氷→水→遺跡?
ダンジョン数少ないせいか氷が二番手。まあ時オカクリアした前提だしなあ。森が最初なのは伝統。
3Dだと水ダンジョンは一気に難しくなるというのもあるのか。遺跡は正直仕掛けによって難易度どうとでもできるわな。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
森の神殿 (Forest temple)
ゴロン鉱山 (Goron Mines)
湖底の神殿 (Lakebed Temple)
砂漠の処刑場 (Arbiter's Grounds)
雪山の廃墟 (Snowpeak Ruins)
時の神殿 (Temple of Time)
天空都市 (City in the Sky)
影の宮殿 (Palace of Twilight)
ハイラル城 (Hyrule Castle)

森→山→湖→砂漠→氷→遺跡→空→闇?→城
まあ割と典型的か。氷はやはり後半?中盤か。まあ後は遺跡とかだし。
空ダンジョンは大体難しいよね。落ちるから。



調べてはいないがポケモンなども後半に氷ステージ(双子島とか)が多い印象。

任天堂ゲーム自体の傾向もあり、それぞれのシリーズ自体の傾向もある。
一番の典型例を合わせていくと、
草原→森→砂漠→海→山→空→氷→工場→火山→城→宇宙みたいな?
まあ実際危険になっていく感じもする。
アクションゲームを作る秘訣なのかもしれない。
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テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/06/09(日) 21:04:00|
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  1. 2013/06/11(火) 08:45:44 |
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