ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ジャンプ打ち切りサバイバルレース、2013年度26号の掲載順バレを見て考える

ジャンプ打ち切りサバイバルレーススレテンプレ保管庫 - Seesaa Wiki(ウィキ)


たまにするジャンプ打ち切りサバイバルレース記事。

もちろん週刊少年ジャンプの話ね。

という訳で2ch週刊少年漫画板のジャンプ打ち切りサバイバルレーススレより

引用
2 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2013/05/22(水) 21:25:14.89 ID:U0cvW1vt0 [1/3]
914 名前:ohana ◆IR7jauNn4E [sage] 投稿日:2013/05/22(水) 18:18:01.57 ID:bcXPioTNP
ぴよぴよ~ お久しぶり★

巻頭 スモーキー
暗殺
磯部磯兵衛物語
無刀ブラック
ナルト
トリコ
ソーマ C
黒子
SOUL CATCHER
斉木
ブリーチ
終わりセラフ C
スケット
ニセコイ
ハイキュー
べるぜ
銀魂
こち亀
トリガー
エジソン
クロス

27号 ニセコイ巻頭(超重大発表あり)
ナルト C
ユニ兵さまZ!! C
スモーキー C

今回の改編期、打ち切りはめだか、ハングリージョーカー、キルコの3outで終わり、新連載はSOUL CATCHER、無刀ブラック、スモーキーB.B.の3inとなった。

ちなワンピースは作者急病で代原で磯部磯兵衛物語なる読切りも。

まあ上位陣については言うべきことは無い。暗殺ナルトトリコソーマ黒子斉木と順調すぎ。ブリーチが中堅上位で安定してる気もする。
で、終わりのセラフとかいうジャンプSQの漫画が週刊少年ジャンプに出張。

スケットニセコイハイキュー、ややスケットが高いか知らんがまあ普通。

べるぜと銀魂は中堅下位で安定してきたか、

そしてこち亀ラインより下の新しめの連載陣、ワールドトリガーにエジソン、クロマネ、正直ヤバい。

といった具合。新連載陣は補正あるからね。


ここから次回の改編期を予想するならば、
まず一つ、最近は突き抜けが無い、つまり改編期を一度も乗り越えずに打ち切られる漫画は無いという事実。
エジソンもワールドトリガーも、アンケートハガキが単純に良かったのかもしれないが、改編期を乗り越えている。

そして、2回目は容赦なく切られるという事実。
ソーマと同期であるハングリージョーカーとキルコは打ち切られている。ソーマは割と人気のようだ。

これらから考えるに、次の改編期で打ち切られる可能性がある作品を並べると、
エジソン、ワールドトリガー、クロマネ、銀魂、べるぜ、といったところか。
一度の改編期で打ち切られる可能性のある作品数は1作品から4作品で、まあ一番多いのは2outである。

2outと考えると、こち亀ラインより上の銀魂、べるぜは安全圏か。実際どちらも安定感のある作品だし。
クロスマネジはそろそろ厳しそうだが、エジソンとワールドトリガーではどちらが順調か。五十歩百歩な気もする。
一応、ストーリーが深く中断させにくいワールドトリガーが生き残りそうと予測しておこう。


長期的な予想もしておこう。
新連載の事はわからないが(まあどれか次の次の改編期で打ち切られそうだが)、それより上の作品が打ち切られる可能性について。
正直最近連載陣が固定化されており、中々新連載には厳しい状況なのかもしれない。
それでもいい作品が出れば、何か打ち切らざるを得まい。

コメディである銀魂、べるぜはその意味でギリギリの線を渉っている。どちらも打ち切ろうと思えば難しい話ではないし。

ニセコイは27号で重大発表。もしアニメ化だとすると、アニメが終わるまではプロテクトが掛かるという。
黒子のバスケなんかもアニメの2期が決定されている。
まあアニメ終わった時にどの位置かというのはまた難しいが。アニメ終わった途端に力が無くなり打ち切りへの道へ進む漫画も珍しくは無い。黒子は1期で逆にすごい人気を伸ばしたんだっけ。

逆に人気の高い作品群でも円満終了はありうる。
スケットなどはその典型例で、高校3年に入り、かなり円満終了に近くなった。
ブリーチも一応最終章。まあ最終章を何年やるかという話だが。ただでさえ展開遅いのに。
ナルトは最終章のラスボス戦。これは本格的に終わりが近いかもしれない。
黒子のバスケも、長い過去編などやっているが、それが終われば三位決定戦、決勝で円満終了に八回。アニメが終わったぐらいに円満終了ありうるか。WC以降描いて引き伸ばしもありうるが。
暗殺教室も終了までのタイムリミットを設けていることが特徴的。まあだいぶ長くなりそうだが。

ワンピースやトリコはまだまだ終わりそうにない。


これらを換算すると、打ち切りで長期連載作品が切られる日は結構遠いのかもしれない。
円満終了が近い作品が多い。
もっとも。円満終了した後に何を持ってくるか、そこからの新連載が重要なのだが。

まあコマは十分揃っていると言えばそうだが。
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/24(金) 01:22:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<東方鈴奈庵 第7話 「珍獣の飼育資格 後編」東方におけるUMAについて | ホーム | 声の小ささは器の狭さ。第40回動画紹介回>>

コメント

願望

ワールドトリガー大好きなのでがんばって残ってほしいです!
  1. 2013/08/05(月) 05:55:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 願望

> ワールドトリガー大好きなのでがんばって残ってほしいです!

ワールドトリガーは最近の連載の中ではかなりがんばってますよね。
ソーマみたいなのと比べると、大人気と言う感じこそしませんが、このままいったら中堅層に収まりそうです。少なくとも5巻は行きそうな印象です。それ以上連載続けられるかと言うのがまた一つの指標ですが、さて。

まあ延々と続くことが作品としていいことなのかと言うとまた別問題で、作品には作品ごとに終わり時と言うものがあります。
ドラゴンボールはフリーザ編で終わるべきだった、とはよく言われる話です。
とはいえ、ドラゴンボールはそれ以降も売れ続けたわけで出版社側としてはまた違う意見でしょうし、実際人造人間編以降も批判はあるにしろ面白く、今ではなくてはならないと言えるでしょう。

ともかく、そういう作品はまだしも、打ち切り、終わるべき場所にまで到達できずに終わらされる漫画は悲惨です。
なるほど売れない漫画が紙面を塞ぐのは出版社側にとっては痛手であり、別の作品に望みをかけるのは商業的には正しいでしょうが、打ち切られる漫画にとっては悲劇でしかないです。
弱肉強食の環境が面白い漫画を作るとも考えられますが、やはり作品の純粋性に曇りを作ることはありえます。

まあその意味では、いつでも終われるようなコメディやギャグ漫画は気楽で、ストーリー漫画もいつ切られてもいいような展開にすべきということかもしれません。
もしくは、打ち切られる立場にもなく、無理に引き延ばされる立場でもない中堅作品こそが…… まあ、中々作品を打ち切りたいとは思わないし、思うという事自体主力作品になって十分に金を稼ぎ、引退したいが引き伸ばされるという立場という事かもしれませんが。

金持ちラノベを書けずという格言を2chで見ましたが、漫画にも言えるかもしれません。
そうなると、結局良い漫画と言うのは偶然できるものでしかないのか?そういう思いもあります。
まあ売れる漫画と面白いマンガは必ずしも一致するものではありませんし、とりあえず新しい作品の作者は努力し続けるしかないということですね。

ワールドトリガー程の作品ならきっちり完結させられる猶予ぐらいは作れるはずです。
  1. 2013/08/05(月) 06:48:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1323-2bbec3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)