ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方ニコ童祭での「東方人気投票」について

東方ニコ童祭 - Official Website 東方人気投票に関するページ
東方Wiki - FrontPage

第5回東方ニコ童祭、ニコニコ動画上で行われる東方project関連の動画投稿祭の一企画として、東方人気投票というものがある。
これは毎年東方wikiでやってた東方シリーズ人気投票が、2012年は東方の新作が出ず、秘封倶楽部だけだったので2013年度分は延期ということになったので、せっかくだから東方ニコ童祭でやろうという企画である。

引用
人気投票概要


投票期間
投票期間は 2013年6月8日(土)~6月15日(土) の8日間です。
結果発表
投票結果の発表は、東方ニコ童祭公式ホームページ上、及びニコニコ動画に投稿される動画上にて行います。
発表日時は、ニコ童祭二日目:2013年6月30日0:00時を予定しています。



第5回ニコ童祭自体は6/29~6/30にかけて行われる。


これは東方に関する人気投票で、基本は毎年開催される東方シリーズ人気投票に沿っているが、違ったところも幾つかある。

1.開催時期とそれに伴うキャラ、曲の制限。
例年の東方シリーズ人気投票はもう少し早い時期、東方オンリー最大手イベントであり公式作品も発表される博麗神社例大祭の前に行われていた。

東方ニコ童祭は例大祭後である。
それに伴い、公式新作の東方心綺楼、公式新作体験版の東方輝針城が頒布されてからの開催となる。

これを考慮し、現時点で心綺楼の体験版として出ているオープニング曲とタイトル曲以外の新作の曲、及び新キャラは投票対象ではない。ちなみにアレンジ曲は原曲の同じ扱い。

これは単純に仕方ないと言ったところか?まあ気合入れれば例大祭終わってから追加できなくもないが、まだクリアしてない人たちにとってネタバレになりうる辺りが懸念されたのであろう。


2.ポイントのお気に入り、イチオシ制。
キャラクターで5キャラ、音楽で7曲に投票ができる。これ自体は東方シリーズ人気投票と変わりはない。
だが、東方シリーズ人気投票ではキャラクターに一人一押しで2ポイント入れれたものが、東方ニコ童祭の人気投票では、お気に入りに3ポイント、一押し2個に2ポイント、それ以外に1ポイントという事になっている。

一押しなのに2個というのもおかしな気もしなくはないがそれはいい。
問題はこの事で順位が大きく変わるだろうということ。
東方シリーズ人気投票では、キャラによって一押し率が大きく変わることがある。
例えば、古くからいるキャラほど一押し率が高い、上位陣のほうが一般的に一押し率が高いという傾向がある。
それを助長する結果になる気がする。
まあ結局のところ、結果発表の際にバラして見れるようにしてくれれば問題は無いのだが。それでも順位というものがある。


3.カップリング部門
東方シリーズ人気投票では無かった部門がある。

引用
あなたの好きなカップリング(キャラクターの組み合わせ)に投票出来ます。
1キャラ×1キャラの一組を選んでください。
カップリング部門では、ポイントの割り振りはありません(カップリング一組分のみ投票できます)。

ほう。実際カップリングもほとんど少女しかいないのにどうなんだという話もある。二次創作に寄りすぎているのではないか。
東方シリーズ人気投票はやや原作STGよりなところがあった。その形式を使って人気投票をするにしては何かチグハグ感は否めない。


4.開催場所
単純に、東方シリーズ人気投票は東方wikiで行われる人気投票で、東方wikiトップページから告知され、直接行けた。故に投票層はやや原作より、あるいはしたらば、2chよりではないか。
東方ニコ童祭のそれはニコニコ動画主体である。故に投票層もそうなる。
結果は大きく変わるであろう。結果を考える際はそれは年月の変化ではなく投票層の変化を意識してみるべきであると思う。





まあ散々否定的な事を書いたようにも思えるが、結局のところ、これだけ大規模な人気投票を行えるのは東方wikiでなければこの企画ぐらいだし、実際ここでやらなければ他の東方人気投票が開催されていたであろう。

違いを嫌うのではなく違いを楽しむべきだ。

ニコニコもまた東方文化の一つの拠点なのだ。



※追記
そういや投票対象キャラのところ、ホフゴブリンと書くべきところがホブゴブリンになってるね。茨歌仙で出てきた西洋妖怪。鈴奈庵でも微妙に出てたっけ。
まあどっちが誤植か知らんけど、東方ではホフゴブリンだろう。
どうでもいいが。貴重な男キャラともいえるが。男でいいんだよね?
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/23(木) 09:57:37|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<声の小ささは器の狭さ。第40回動画紹介回 | ホーム | ニンジャスレイヤー強さ議論 2013年5月22日分まで独断と偏見で>>

コメント

No title

昔はあったんですよ……カップリング投票。
  1. 2013/05/23(木) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. ゆうた #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 昔はあったんですよ……カップリング投票。

検索してみましたが、この辺りですか?
http://thwiki.info/th/enq/index.php?mode=vvr&tn=1
なんにせよ、「東方シリーズ人気投票」としてカップリング投票は行われては無いようですね。
東方wikiでたまに行われるアンケートで一度カップリング投票は行われているのは確かですが、一度だけですね。

これをどう見るかはむずかしいところですが、東方シリーズ人気投票としての継続性を持つものとは関係が無いかと思って無視しました。投票形式も異なりますし。
しかし東方ニコ童祭であえて復活融合させるのは、必ずしも間違いではないと思います。
ニコニコならではの特色と言いますか、やはりあえて東方ニコ童祭でやるのならばこういう事をするのも面白いのではないか、そうは思います。

重要なのは、東方シリーズ人気投票とは全く違うということですね。結果が全然変わっていても当たり前という事です。形式を似せているのでその辺を勘違いする人もいるだろうなと思ってこの記事を書きました。
  1. 2013/05/23(木) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

カップリング投票が必要かどうか、の議論の投げかけと、是か非かの投票でもあれば納得して参加できただろうに、参加してほしいと動画つくってるわりに、運営の考え方が一方的すぎて賛同しかねるのが多い。
支援イラストとかが欲しいだけ、同人ネタがほしいだけにしか見えなくなってくる。
  1. 2013/05/25(土) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. ゆとりある名無し #j6IxAqzs
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> カップリング投票が必要かどうか、の議論の投げかけと、是か非かの投票でもあれば納得して参加できただろうに、参加してほしいと動画つくってるわりに、運営の考え方が一方的すぎて賛同しかねるのが多い。
> 支援イラストとかが欲しいだけ、同人ネタがほしいだけにしか見えなくなってくる。

まあ、東方ニコ童祭としては単発の企画にそこまでする気が無かったんでしょうね。
このカップリング投票は結構非難されている感じですが、やはり「東方シリーズ人気投票」と同じもの、そうでなくても番外編だと思われているところがあるからでしょうね。

一応公式ページを見ると、「第10回東方シリーズ人気投票の代替イベントではない」と明記はしてあるのですが、それでも同じような形式であり、延期されたのでするという体裁なので、どうしても東方シリーズ人気投票としての形を求められているのでしょうね。

個人的には、運営の独断で勝手にカップリング投票をするぐらいはかまわないのですが、それでも説明不足の点は否めませんね。


これだけ大きくなったイベントでやっていいことなのかどうか、というとまた別の問題ですが。
カップリング投票はいいとして、少女キャラがほとんどの東方でそれをやるとややアブノーマルな雰囲気が出ます。
運営側には悪意はないのでしょうが、確かに扇情的というか俗悪的というか慎みが無いというか、そういうところで反感を買うところがありますね。

二次創作界隈の特殊な事情かもしれません。どういう影響があるかはまだ未知数です。
東方は二次創作の縛りが緩く、だからこそ境界を定めておくことが必要で、アニメの制限もそういうことなのですが、投票ともなると制限するのも難しいというかおかしいですからね。
同人、二次創作方面の本質的な問題に向き合う必要があるのかもしれません。

まあカップリング投票ぐらいでは大したことにはならないと私は思いますが。
  1. 2013/05/25(土) 09:51:15 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1321-2ee836c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)