ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方心綺楼の公式キャラ紹介 古明地こいし 5/21分

Twilight-Frontier
東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.
黄昏大根Blog(試験運用中)

ネット世代の雑評論 なんか東方心綺楼の操作キャラ紹介が始まっていた件について 物部布都まで
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の公式キャラ紹介 豊聡耳神子 5/19分
ネット世代の雑評論 例大祭での東方心綺楼のポスターが公開されたので紹介
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の公式キャラ紹介 河城にとり 5/20分


例大祭前の黄昏公式東方心綺楼操作キャラ紹介。
今回は古明地こいし。東方地霊殿のExボス。東方求聞口授によると命蓮寺の在家の信者だとか。

引用
空想上の人格保持者 古明地こいし

彼女は何も覚えていなかった。
気が付くと人混みに紛れていた。
その事に気付く者もいない。
夢も希望も無い、毎日がそんな生活だった。
しかしひょんな事から挑んだ決闘が、
彼女 の日常を僅かに変化させた。


特技 超反応センス

強打撃、強射撃、必殺技を入力すると
ポーズを取ると同時に 攻撃がセットされ、
相手の位置関係や時間の経過など、
発動条件を満たしたときに強制的に発動します。
セットできるのは強打撃、強射撃、必殺技
それぞれ一つずつで、 攻撃をセットすると
ゲージ内の対応したアイコンが点灯します。

ラストワード ブランブリーローズガーデン

相手をバラ弾幕の海に引きずりこんで捕まえます。
バラ弾幕はガードで防ぐことができず、
触れた相手を緩やかに引き寄せるため、
ある程度の距離であれば問答無用で相手を引きずりこみます。

二つ名は「空想上の人格保持者」。こいしらしいといえばらしいがこいしのその辺の設定についてきっちり呑み込めてないのよね。心を閉ざしているから感情が無いんだっけ?あるようにも思えるが。自我が無い?何も考えてない?

ストーリーはこいしらしい?こいしの日常というものがここに来て描写された?
石ころ帽子能力があるんだよね。もしくは黒子のバスケの黒子能力?
その中で何故か決闘。まあ決闘でもなんでもコミュニケーションはとった方がいいという事?

超反応センス。思考が無いから反射で行動できるみたいな?
しかし死ぬほどめんどくさそうな能力である。トリッキートリッキーアンドトリッキー。
なんとなくシステム的に強そうだとは思えないが。実際どんなもんかはしらんけど。
強射撃なんかは信仰チャートにも関わるしなあ。

ブランブリーローズガーデン。ブランブリーヘッジでのばらの村のものがたり。bramblyでイバラの多いとかいう意味。茨の多いバラの庭?ああ、子供が遊んでたら地味に怪我だらけになるような感じか。
しかししっかりバラ弾幕使うのね。
一応投げ的な性能?そこまで捻くれては無い感じか。


黄昏ブログの

引用
長々続いてきたキャラ紹介もコレで最後となるこいしです

無意識で動くという能力をゲームに反映させた結果
入力した技がその場で出ず、遅れて条件を満たすと勝手に出るという
アクションゲームにあるまじき挙動をとる開発泣かせのキャラ

強打撃-強射撃-必殺技を各一種ずつまで同時仕込みが可能で
発動条件は技によって決まっており、位置関係や時間経過など様々です

正直このキャラはまだまだ調整に時間を費やす必要があり
(というよりまだ研究面でも未知数の部分が多すぎる)
今後も手を加えていく事になるかと思っています・・・

画像は必殺技のフィゲッティスナッチャー
入力すると仕込み状態になり、前方から上空への敵接近を感知すると
無敵のグリコジャンプで自動的にカウンターを行います

無敵必殺技は他に強化版ライジングスウィープ位しかない
貴重な行動なのですが、接近だけに反応するため
スト2のCPU宜しく垂直上昇で誘われたりすると暴発空振りさせられます


さて今後については例大祭までに可能なら動画を作れればと思ってます
以前公開したプロモも内容古くなってますしね

それでは

ほう。キャラ紹介最後?
えーと、今出てる操作キャラが、霊夢、魔理沙、一輪、白蓮、布都、神子、にとり、こいしの8キャラ。
これにパッケージのラスボス加えて9キャラというのもあり得なくはないが、もう一キャラいてもいい感じか?
萃夢想が10キャラだったし、萃夢想の紹介の時も紫と萃香隠されてたしでもう一キャラ、オリジナルか既存キャラかは知らないがいると考えてもいいか。順当に行くとラスボス戦前に戦うことになるかな?

で、無意識に動くという開発者、プレイヤー、対戦相手全員を泣かせるシステム。実際どんな感じだろう。
強打、強射、必殺が仕込める。仕込める必殺は色々あるのかな?すでに仕込んでる必殺技を撃とうとしたり別の必殺撃とうとするとどうなるのだろう。位置や時間などって、また複雑極まるなあ。いわゆる理論上最強?

調整研究面で未知数って、これからパッチ出していくこと前提とは。大丈夫なのか?実際。
フィゲッティ?何語?スナッチは強奪とかそんな意味だっけ。
自動対空無敵。でも誘われる?また面倒な。何を仕込んでいるか相手にはわからないからそこで読みあい的な?


で、動画を作っている。ふむ。まあ黄昏の中の人あんま格ゲー上手くないし期待はしてないが、注目。
追加されたキャラの挙動ぐらいは見れるだろう。

画像とか
立ち絵
chara_08.jpg
おお!目の非人間的な辺りとかすっげー好みだ。髪の毛の色も奇妙な感じで楽しい。
ただの妹妖怪ではない。

ラスワ
last_08.jpg
かなり範囲広くね?というか基本ラスワ喰らってる相手魔理沙だな。

黄昏ブログの
74-1ミニ
背景にお空、お燐、さとり。背景は旧地獄の「地霊殿」か。床に張られたステンドグラスがそれっぽい。
漂う怨霊も背景モブ系なのかな?
しかしにとりの特大鉄球の存在感が異常。
グリコジャンプについては実際見ないとわからないが範囲でかそう。

あきやまうにさん情報。


remy24706.jpg
ん?ラスボスじゃないのか、というかラスボスのポスター何処から出てきたんだっけ?ソースが微妙だったよね。
ふーむ…… まあ黄昏公式にあるけど。
しかし何でこいしがレーベル?「心」綺楼だから?その辺もあるのか?

まあラスボスはジャケット・パッケージか。というか非想天則も緋想天もそんな感じか。




まあこいしの参戦は前日の予想が当たったというところだが、たまたま当たった感もぬぐえない。
残り何キャラだ?2キャラだとするとまだ既存キャラがいてもおかしくないか。
したらばの東方幻想板東方心綺楼スレより背景、参戦キャラの表。灰色がまだ出てないの。
remy24710ミニ
言うてアリスが背景にもいないのは不自然か。まあどっかのステージの端の方にいて黄昏日記の画像からは見切れてただけかもだけど。マミゾウもそんなところか。

ふーむ。これだけのキャラで、背景モブを構築するとなると、魔界とか?神綺?無さそうだが。
単純に新キャラ2名と考えるのが無難か?
あえてここでキャラ紹介を止めるとなると、新キャラ2名か、ラスボスと神綺か、ラスボスと華仙ぐらいか可能性としては。まあ魅魔とか岡崎とかでてもいいけど出ないだろうなあ。



よし、ここは大穴に賭けてみよう。東方心綺楼はキャラ10名で残るは神綺とラスボス!
予想は確定させておきたい。
外れるにせよ何かが残るはずだ。


※追記
こんな情報も
心綺楼スレより。

引用
279 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/05/21(火) 20:42:49 ID:e6GV9vlk0
前作までの公式での事前発表は
萃 たしかレミリアと紫が未発表(うる覚え)新キャラは萃香
緋 うどんと小町が未発表 新キャラはイクと天子
非 お空と諏訪子が未発表 新キャラは無だがゴリテアとナマズがボスとして登場
なので今まで登場してないキャラのファンは諦めんなよ諦めんな


二体未発表で二体新キャラまであるか?そうなるとキャラ12名で大昔から予想していた妥当な数字となる。
となると、誰だ?華仙と神綺?ニッチすぎやしないか。
うーむ。まあ予想は予想で留めておこう。


※また追記
公式キャラ紹介まとめ 東方幻想板心綺楼スレより

引用
191 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/05/21(火) 22:33:57 ID:lfffhluA0 [1/2]
今回の流れをまとめてみたPartII
黄昏さんいろいろ仕込んでくれてありがとう

・唐突に始まるキャラ紹介だが既存キャラのみでがっかり
・二日目、聖白蓮追加。ペド路線化と思われたが霊長類を超えた巨乳のお姉さんだった
・最速の移動速度、近接キャラと一見使いやすそうだが、特技から特殊な使い方が予想され不安の声も
・日記にて紹介のガルーダの爪がどうみても南斗獄屠拳、ドットでもはっきりと見える胸
・聖の話題で盛り上がるかと思いきやその背景に寂しくたたずむ星が発見され大波乱の幕開けとなる
・OP絵巻の絵師には登場キャラの情報を伝えていないことが発覚しスレ内予想が大混乱
・「寅 丸 の 検 索 結 果」
・星ファンが絶望に包まれ、極一部の煽り耐性の無い者、もしくはそれを騙った荒らしが暴れだす
・三日目、布都ちゃんが一輪ちゃんをも超える予想以上のペドさで登場
・敗者のアフターケアと言いつつ街中で大火の改新
・参戦予想が少ない1,2ボス中心の背景で割りと穏やかだったが、エフェクトやキャラに隠れて見えにくい絶妙な配置にキャラの予想が若干盛り上がる
・四日目、宇宙を司る全能道士 豊聡耳神子追加。二つ名に恥じないド派手なマント装備でまるでラスボス
・そのインパクトすら打ち消す、まさかのゲージイラストが外人4コマ
・背景にて参戦予想もそこそこあった青娥、芳香、妖夢、幽々子登場、彼岸組みも加えて多くのものが悲しみに包まれた
・屠自古が背景より明らかにでかく、ストライカーかアイテム枠での参戦が予想される
・五日目、例大祭用ポスター発表、光り輝く神子(物理)とは対照的に誰もいない守谷勢に暗雲が垂れ込める
・それ以降0時近くなっても更新されず、あきらめかけたその時まさかのにとり登場
・今回最大の予想外キャラににとりスレ含め大いに盛り上がる
・さらにはスーパースコープ3D、スマブラスネイク風ラストワードとネタも十分
・が、次の瞬間日記更新にまさかの守谷一家まとめて背景入りが発覚し今回最大被害を出す
・平日で0時を過ぎていたにもかかわらず勢いは20000を超え、これまた今回最大速度達成
・あまりの予想外の展開にこのスレで予想されると出なくなると嘆くもの多数。予想しないでくれと懇願するものも
・最終日、スレ住民の予想外に早い時間、まさに無意識を付いた更新でまさかのこいしちゃん
・残ったキャラの中では予想、希望が高いキャラだっただけに不意を付かれても大きく盛り上がる
・黄昏が調整仕切れぬほどの時間差無意識攻撃実装
・こいしファン絶望かと思われたが、ペドいこいしちゃんの怪しく輝く瞳に魅入られたこいし信者にはたいした問題ではなかった
・背景に残りの地霊殿が勢ぞろいするが、こいしが出た以上は必然となるからか特に大きな反響は無し
・更なるサプライズキャラがいる予感を匂わせる中、黄昏からのキャラ紹介はこれにて終了となる

色々大騒ぎしまくったなあ。一番のサプライズは星が出なかったことか。OPにいるのに外注言われても……
早苗が出ないのも完全に予想外。
まあまだ追加キャラはいるんだろうが。アペンドとか同じシステム流用した新作とか出るかな?
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/21(火) 20:41:38|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンジャスレイヤー強さ議論 2013年5月22日分まで独断と偏見で | ホーム | 古典崇拝。第39回動画紹介回>>

コメント

No title

こいしの説明見ると設置系統に見えますね。
やはり遅延発動というのはプログラムなどが難しいのでしょうかね?

背景キャラ=非参戦という前提で話すとして
宗教組で参戦濃厚そうであったキャラの非参戦と言う話題でよく見かける意見としては
「守屋は発祥不明の祭りに便乗した一時的な人気取りより、自分で祭りを興して眼前で神徳を見せて信仰を集めそう」
「神や仏が直接出て信仰集めはしないんじゃないか」
などですね。

特に前者は茨歌仙の常温核融合やダム計画のくだりを見ると、自発的かつ計画性があった風に見えるので確かにと思うところがあったりしますし。
あるいは仕込みは守屋で静観からの漁夫の利狙いみたいな予測もありますが。
  1. 2013/05/21(火) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> こいしの説明見ると設置系統に見えますね。
> やはり遅延発動というのはプログラムなどが難しいのでしょうかね?

あまり格ゲーに詳しくないですが、設置とは遠かれど近からずという印象を受けますね。いや、これも設置というのかもしれませんが。
条件を満たすと強制発動でキャラが動く。ふーむ。扱いづらそうというレベルでは無さそうですね。
こういうキャラ既存の格ゲーに居ましたっけ?


>
> 背景キャラ=非参戦という前提で話すとして
> 宗教組で参戦濃厚そうであったキャラの非参戦と言う話題でよく見かける意見としては
> 「守屋は発祥不明の祭りに便乗した一時的な人気取りより、自分で祭りを興して眼前で神徳を見せて信仰を集めそう」
> 「神や仏が直接出て信仰集めはしないんじゃないか」
> などですね。
>
> 特に前者は茨歌仙の常温核融合やダム計画のくだりを見ると、自発的かつ計画性があった風に見えるので確かにと思うところがあったりしますし。
> あるいは仕込みは守屋で静観からの漁夫の利狙いみたいな予測もありますが。

ですねえ。守矢陣が動いても良さそうなのに動かないのは理由があってもいいかもしれません。
作中で語られるでしょうか。期待です。
  1. 2013/05/21(火) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こいしちゃんはそんなに驚きはないが
にとりは予想外だったな
  1. 2013/05/22(水) 16:40:39 |
  2. URL |
  3. アイス #-
  4. [ 編集 ]

No title

早苗さんと神奈子様が出ないなんて……求聞口授とは何だったのか、正直がっかりです。
にとり、こいし、聖参戦は嬉しいのですが守谷不参加のショックが大きすぎて…
萃の追加パッチでキャラ追加や非のアペンドディスクみたいなのが出るまで買わないかもしれません。
  1. 2013/05/22(水) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. オシラ774 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> こいしちゃんはそんなに驚きはないが
> にとりは予想外だったな

こいしについてはフラグも幾つかありましたが、にとりは地霊殿でのサポート妖怪と非想天則でギリギリ出られなかったというぐらいですからね。
非想天則キャラが出ていないという現状を知った上ならば有力候補にはなるんですが。キャラの出し方も巧妙でしたね。
  1. 2013/05/22(水) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 早苗さんと神奈子様が出ないなんて……求聞口授とは何だったのか、正直がっかりです。
> にとり、こいし、聖参戦は嬉しいのですが守谷不参加のショックが大きすぎて…
> 萃の追加パッチでキャラ追加や非のアペンドディスクみたいなのが出るまで買わないかもしれません。

確かにショックですね。早苗さんはまず出るだろうと見ていたんですが。
まあ、心綺楼は萃夢想緋想天非想天則の流れで言う萃夢想に当たるものなので、何年か後に同一システム(空中格闘)でキャラを増やすことは十二分にありうるでしょう。
あきやまうにさんも次回作作るなら背景のキャラを出すのはありうると言ってましたし。
  1. 2013/05/22(水) 20:36:22 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1319-2d7dc1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)