ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

なんか東方心綺楼の操作キャラ紹介が始まっていた件について 物部布都まで

Twilight-Frontier
東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.
黄昏大根Blog(試験運用中)


最近(ニンジャスレイヤーのログ読みまくってて)忙しくて更新確認怠ってたんだけど、なんかプレイアブルキャラの紹介とか始まっていた件。

16日に既存のキャラ(霊夢、魔理沙、一輪)、17日に聖白蓮、18日に物部布都が紹介された。
大体21~22時ぐらい?黄昏フロンティア死ぬほど重い。
まあ色々順々に見ていく。

引用
八百万の代弁者 博麗霊夢

普段は大人しい人間もいつも元気な妖怪も、
皆一様に興奮しているように見える。
彼らが血気盛んな理由はただ一つ。
これから巫女とそのライバルによる決闘が 行われるというのだ。
この闘いに勝って人気を不動の物とせよ!

特技 万有霊力の法則

霊力ゲージが他のキャラより長くなっており、
霊力最大値がアップします。
射撃攻撃や必殺技をより多く使用でき、
攻撃をガードして多少霊力を減らされても余裕が出ます。

ラストワード 夢想天生

構えを取って相手の打撃を受け止めて隙を作り、
大量のお札で包囲して圧殺する霊夢の最終奥義です。
0距離であれば問答無用にガード不能で発動するため、
カウンターを恐れて萎縮する相手を突き崩すことも容易です。

霊夢のストーリーはバトルロワイヤル的な?とにかく戦うらしい。決闘。ふむ。
他に新しい話は無いか。

引用
人間代表の魔法使い 霧雨魔理沙

里はお祭り騒ぎだ。
しかし、このお祭りは何処か廃退的で刹那的な 匂いがする。
心を掴むのが仕事の宗教家達が喜ぶ匂いである。
彼女は先回りし、宗教家達が甘い汁を吸う前に
自らの味方を増やす闘いに出た。

特技 三度目の粉飾魔

強射撃や必殺技を使うたびに星が一つずつ点灯していき、 全ての星が点灯すると一度だけ強射撃や必殺技が強化版に変化します。
威力の増加、範囲の拡大、無敵時間の追加など、
攻撃ごとに異なる性質が強化されます。
総じて、全ての星が点灯している魔理沙は危険です。

ラストワード サングレイザー

乗っている箒で周辺をなぎ払って相手を打ち上げ、
無防備なところに最大推力で突進打撃を見舞う大技です。
なぎ払いは攻撃範囲が広く、
攻撃中の魔理沙は無敵という頼れる技です。

里は退廃的なお祭り騒ぎ、ええじゃないか騒動か。
心の荒廃を見抜き宗教家に先回りして「自分の味方」を増やす闘い?自分の味方ってなんだ?闘いはまあ格ゲーだから闘うんだろうが、宗教家でもないのに自分の味方を増やす?どうやって?どういう意味で?
ふーむ。まあ便乗して騒ぐと言うだけの話か?

引用
圧倒する妖怪行者 雲居一輪&雲山

命蓮寺の住職が寺を留守にしていた。
どうやら人間にとって重要な仕事があるらしいが、
修行中の身である一輪は寺の留守を守るよう に言われていた。
しかし事態は一変する。
命蓮寺に挑戦者が現れたのだ。

特技 静かなる怒気

一輪がダメージを受けると「怒」ゲージが蓄積されていき、
「怒」が頂点達すると攻撃力が増大する怒りモードに突入します。
怒りモードは不利な試合も一瞬でひっくり返せる攻撃力を誇ります。

ラストワード 華麗なる親父時代

観客の人気の声に応え、雲山が戦闘に本格介入します。
この間は一輪ではなく雲山を操作し、
圧倒的なスケールの攻撃を行います。
胸元の一輪は一見無防備ですが、
雲山に守られているため仰け反り無効かつダメージ軽減の状態で、迂闊な反撃をしてきた相手には高すぎる釣銭を返せます。

白蓮が留守の間、一輪は道場破りを撃退するために戦う感じか。つまり、全キャラのストーリーが連動するタイプのストーリー?緋想天的な。





ここから体験版以降に出てなかったキャラ。

引用
霊長類を越えた阿闍梨 聖白蓮

命蓮寺は人で賑わっていた。
しかし、皆の目的は仏の教えを受ける事では無 かった。
道徳が廃れ、世は、大騒ぎして派手に目立った者こそが
正義という末法の世界。
彼女は”力も方便”とばかり派手な闘いに出る。

特技 超人の血統

必殺技を出す前に詠唱が必要という特徴があります。
一度必殺技を入力すると使用回数をチャージする詠唱を行い、
再び同じ必殺技を入力することで
使用回数を消費して必殺技を使用します。
使用回数は必殺技ごとに個別で、
他の必殺技を使うときは改めて詠唱が必要です。
詠唱のために必殺技の使い分けが難しい代わりに、
必殺技自体が強力なものになっています。

ラストワード アーンギラサヴェーダ

突進で相手を弾き飛ばし、レーザーの集中照射で
焼き払う連続攻撃を仕掛けます。
超高速突進は相手の弾幕をすり抜け、
離れた相手も瞬時に捕まえます。
強力なプレッシャーと心をへし折るほどの高い威力を持つ、
まさしく超人の本領発揮です。

という訳で東方星蓮船のラスボス白蓮さん。ストーリーでも暗示されてたし、まあ驚きはない。
二つ名は霊長類を越えた阿闍梨。阿闍梨とはWikipediaによると

引用
阿闍梨(あじゃり、あざり、サンスクリット:ācārya アーチャーリャ、阿舎梨・阿闍梨耶とも音写)とは、サンスクリットで「軌範」を意味し、漢語では師範・軌師範・正行とも表記するが、その意味は本来、正しく諸戒律を守り弟子たちの規範となり法を教授する師匠や僧侶のことである。

らしい。要するにえらい坊さん。
霊長類を超えた、つまり星蓮船のバックストーリーであったように、妖怪の力で若返って人間を超える力を手に入れた、という具合か。超人だもんね。
それでいて破戒僧ではなく阿闍梨というのが白蓮らしいところである。

命蓮寺はランドマーク的な人気は持っていて人間で賑わってるけど、誰も信仰とか真面目にしてない。まあそりゃそういうもんだろう。
マッポーの世…… いやまあ幻想郷も古き良き時代とはいえないか。外の世界は現代なんだっけ?
何事も暴力で解決するのが一番だ…… じゃないけど、まあ選挙でも信仰でもなんでも派手さは人気に関わるよね。そこから本質と離れるのが宗教のジレンマか。偶像崇拝とか。

特技は必殺技に関する制限?多重掛けでより強くしたりもできるけど。
次何使えるかとかバレバレだけど、まあ詠唱の隙はダウン取るなりすればいいのかな?どれほどの隙かはしらんけど。必殺技がどれほど強いのかも。そもそももともとどれぐらい強いの?
かなり調整とか難しそうな特技だなあ。アイテムとスペカばっか所持とかなったりして。

アーンギラサヴェーダ。えーとサンスクリット語?ちょっとよくわからんが、東方幻想板のチルノの裏スレによると

引用
28 :名前が無い程度の能力:2013/05/18(土) 00:08:15 ID:KebQioyU0 >>6
アタルヴァ・ヴェーダは古名をアタルヴァ=アーンギラサといい、
アタルヴァン族とアーンギラサ族の知識を合わせた非アーリア系の古文書である。
アタルヴァン族は主に、吉祥増益の呪文を伝え、★呪詛調伏の呪文はアーンギラサ族★のものとされている

ここの部分の事をアーンギラサヴェーダって名前で元ネタにしたんじゃないかなぁ、と勝手に思っているだけの話

69 :名前が無い程度の能力:2013/05/18(土) 00:20:41 ID:KebQioyU0 >>42
釈迦はアンギラサ族の出身ではないかといわれてることと、
アーンギラサ族の呪詛調伏の呪文の載ってるヴェーダのこととは
なんとなく関係があるんじゃないかと個人的に思うのでなんかネタが転がってないかなぐらいの気持ち

直接関係ないかもしれないけど、ひじりんのおかげでヴェーダ文献が読めるようになりましたって感謝したい

らしい。ヴァーダっつったらヒンドゥー教とかでよくある聖典系のアレだよね。
シャカってシャカ族とかいうのじゃないの?まあ昔の事だし宗教関連だしでアレだけど。
ようするに隠されたシャカ、仏教の黒歴史の呪詛調伏の呪文ってこと?
エア巻物そんなよくわからんものも含まれてるのか。すげーな。
性能としてはグレイズ突進投げ?強烈なレーザー。ふむ。ド派手で強そう。レーザーねえ。

引用
今回はいよいよ使用キャラの追加公開となります

記念すべき第一回は一輪の存在や導入ストーリーからの予想通り
ガンガン行く僧侶、聖白蓮となります

ハイスピードの接近戦特化型で瞬間移動型のダッシュと
全キャラ最速の前後移動の速度で相手に詰め寄ります
反面射撃は射程や消費の関係でそれだけで距離を保って
攻めきる事が難しく、明確に接近の布石とされるキャラです

一番の特徴は必殺技が全て「詠唱」を必要とし
入力するとその必殺技を規定回数ストック
ストックが有る状態で該当の技を使うと初めて出せるという形です

技自体は高性能ですが、相手に何を出すかバレバレの上
とっさに別の技を出す事も出来ないので詠唱のセンスが要求されます

画面は必殺技「ガルーダの爪」
上下への瞬間移動から強烈な飛び蹴りがワンセットの突進技です


瞬間移動型のダッシュと全キャラ最速の前後移動。身体能力では随一か。その分射撃や必殺技の詠唱でバランスを取ってる?
ふーむ。実際見ないと何とも言えんわな。
ガルーダの爪。ガルーダはやはりインド神話。龍とか蛇とかバリバリ喰う猛禽類モンスターだっけか。仏教と大きく関係なさそうだけど、一応龍喰うから聖鳥らしい。
ラストワードのサンスクリット語もあいまって白蓮さんインド人説。ない。

画像とか
chara_04.jpg
立ち絵
編み笠は「遊行聖」を指すのか。
マントは暑いのか脱いでる。夏だっけ心綺楼?
全体的に若く見える。

last_04.jpg
ラスワ
星蓮船でも出してた後ろのアレ出してる。かっけー。

69-1ミニ
ブログの
…… 背景に注目。
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
寅丸星、背景って、OP嘘かよ!


OP!?OPナンデ!?アイエエエ……

若干吐きそうになった。
あと、小傘と響子もいるね。人里にいたモブも再登場してる。命蓮寺ステージね。聖輦船とはやはり別にある。

うむむ。まあ背景に出てるからといって出ないとは限らないしー(出ないような感じがするが)、
宝塔持ってないから偽物、例えば仏像だとか、背景に見えてないマミゾウさん辺りの変化という可能性もあるしー
白蓮さんがゴクトっぽいの撃ってるのもAC北斗の拳シンステージの背景のユリアの人形みたく偽物という可能性もあるかもしれない。
……

若干吐きそう。



引用
龍脈を司る風水師 物部布都

心の荒んだ人々を救うべく、神子が行動に出た。
あちこちに分散した信仰心を自分に集め、
刹那 的な生き方を改めさせようと言うのだ。
その為に、別の宗教家と争わなければならない。
布都はそのサポートに廻る事にした。サポート
とは敗者のアフターケアの事であるのだが……。

特技 蠱毒皿の積重

フィールドに置いた皿を自ら割る「儀式」を行うことで
自身の仙力を増大させていきます。
仙力が充実すると様々な攻撃が強化されます。
仙力はラウンドをまたいでも初期化されないので、
試合が長引くほど有利な状況を構築できます。

ラストワード 大火の改新

周囲一帯に火を放ち、フィールドを火の海にしてしまいます。
布都は火の海の影響を受けず、
相手は火の海に近づくとじわじわと体力を削られます。
火の海に近づくほど多くの体力を削られます。

OPに出てた星さんが背景モブというところで全く予想が立たなくなったところでOPに出てた布都が確定。これは嬉しい。
神霊廟5ボス元人間的な。5ボスで人間系というのは実際自機フラグで、咲夜、妖夢、早苗に続く本編自機に期待がかかっていたが、輝針城では自機にならなかった。まあ早苗も地霊殿でEx中ボスしてから自機になったし慌てる事ではない。
輝針城に出ないかわりに心綺楼で出るということか?まあ輝針城にもどっかで中ボスかなんかやってるかしらんけど。
そういえば、ここまで出てきてるキャラ全員人間か元人間か。ふむ。

二つ名は「龍脈を司る風水師」。まあ道教といえばそんなもんか。風水は道教。陰陽道も近い?龍脈とやらも風水用語だっけ?
神子の敗者のアフターケアって、いや布都にできるとは思えないような。余計傷広げる。
というか神子確定か。まあ紹介も聖と来て神子と来るとサプライズないもんね。となると星もサプライズ、つまりでないというサプライズ……
宗教家ということは聖だけではなく早苗も出てくるということでいいのかな?まあ出ない訳は無かろうが。
心が荒んだ人間を救う、つまり神子は異変解決を目的として動いているわけか。霊夢大丈夫か。
いきなりアフターケアとかいうサポートという突拍子の無さも布都である。

蠱毒皿の積重。どういう意味?割れば割るほど強くなるのはいいが、どういう儀式でどういう原理?蠱毒皿?積み重なる前に割られるんでしょ?割られた皿の呪い的な何か?
仙力。神霊廟では道士とか言っときながら使う技は神道めいていたという話だったが、本格的にジョブチェンジした?まあシステム的に神道技もあるんだろうが。
そしてまためんどくさそうなシステム。バランス調整できるのか?

ラストワード「大火の改新」。大化の改新のパロディ?
というかこいつらの時代まだ大化の改新まだだろ?645年。まあいいけど。
大化の改新が歴史的な妥当性を疑われててそれで幻想入りした的な?
フィールドを火の海に。大規模な放火。放火は布都の十八番か、神霊廟でも求聞口授でもあったっけ。
火の海に近づく、つまり下方向への移動への制限か。基本体験版は下に潜って攻撃するゲームだったし、その辺の上下の不均衡は考えているのかも。どれだけ減るのだろうか。


引用
新キャラ公開第二弾、今回は物部布都です。

特殊能力がちょっと複雑な所が有るのですが
物凄いざっくばらんに言ってしまうと

-打撃や射撃で皿を設置し
-必殺技でそれを割り
-割れば割るほど性能アップ

という成長サイクルを持っています。
当然逃げ回りつつ皿の設置と安全に割れる必殺技を繰り返す手段も持ちますが
射撃は基本的に命中させないと設置状態にならないなど
余り簡単にそれで事が運ばない様には意識しています

多重設置に成功している時はプレッシャーが強くなる必殺技も有るので
なにはともあれ先ずは設置から始まるキャラです

スナップショットの必殺技は「抱水皿」
布都の周辺にある皿から水が溢れて攻撃するのですが
皿が無いと何も起こらず隙を晒すだけの行動となります


設置系で、設置している皿を割ると性能アップ?なんかよくわからんなあ。トリッキーだという事はわかるが。来年あたり本編STGができて布都が自機になったら皿を配置する風C魔理沙的な装備がありそう。
打撃でも皿は設置される。射撃でも。必殺技で割れる。ふむ。

大量に皿を割って配置すると強いみたいな?画面上に何個置けるの?

抱水皿。皿から水があふれる。まあ魔法的。地味だが。
自分で壊す設置をまいて攻撃。難しそう。色々。

画像とか
chara_05.jpg
ぺドペドしい。ふともも。背は小さいのか?
髪の毛の色銀髪じゃなかったっけ?染めた?茶色に紫の光沢となんかよくわからんが。

last_05.jpg
かっけー。フィールド変化系?適当だけど。

70-1ミニ
ふむ。大祀廟の建物だが、周りは優しい光の背景に蓮の葉を湛える水辺。恐らくは仙界ステージだろう。
布都の立ちポーズがかっこつけてて良い。はいてない?
背景にいるのは前にもいた三妖精と、新しく背景してるチルノとレティ、右下にリグル、左上にやや隠れ気味にメディスン?布都の後ろにミスティアがいるようだ。聖の後ろにはエフェクトもあって良く隠されているが、傘?幽香?

後別の情報。


20曲て少ない?タイトルにOPにゲームオーバーにEDにスタッフロールに、で5曲。残り15曲ほど、会話曲も考えるとかなりキャラ数は少なそう。
8キャラとかありそう。怖い。


土曜日に更新されたので日曜日にも更新あるか、
阿鼻叫喚の季節がついにきたということ。
大注目。大々注目である。

というかみんな注目しすぎて22時ぐらい死ぬほど黄昏のホームページとか重かった。たまにある話だが。

※追記
そういえば日記の画像のプロフィールアイコンひょっとこ?
ラスボスに仮面が関係してる説はあってるのかな?ミスリードか知らんけど。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/19(日) 00:43:32|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ねじまきカギュー10巻感想 | ホーム | 邪悪な生放送主。第38回動画紹介回>>

コメント

No title

布都ちゃん紹介文の仙界ステージ画像が白蓮さんのものとなっていますよ。
  1. 2013/05/19(日) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 布都ちゃん紹介文の仙界ステージ画像が白蓮さんのものとなっていますよ。

ゲェー!
修正しました。こういった間違いの指摘は非常にありがたいです。感謝します。
  1. 2013/05/19(日) 09:22:53 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1313-e0dade82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)