ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方輝針城 SSとかもっと詳しく分析・考察・予想してみる

東方Project 第14弾の情報です : 博麗幻想書譜
ネット世代の雑評論 東方Project 第14弾 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」発表!!!画像とか考察回。
東方輝針城とは (トウホウキシンジョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


更新直後に勢いに任せた分析考察はやったので、もうちょい真に迫った考察とかしていきたい。
様々な場所で行われている考察の紹介なんかも。



タイトル。
東方輝針城 ~ Double Dealing Character.

引用
東方Project 第14弾
 「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」体験版
です。いつも通り3面まで遊べます。



輝針城。きしんじょう。……きっしんじゃー、ヘンリー・キッシンジャー
核兵器廃絶とかの考え方が輝針城のストーリーの武器が勝手に動き出した云々と関わっているとかいう説がある。非常に胡散臭いが面白くはある。核兵器ほどの武器ならば、それを巡って「勝手に動き出す」という比喩もおかしくない代物だし、魔理沙の武器セレクトを見るとマスタースパークが強化されているのは、強力な武器になったから動き出したという感じなのかもしれない。
可能性は低いがまあ覚えておこう。そうだったとしてわかるものでもなさそうだが。

輝針城。輝針・城。キシン・城。
心綺楼。心綺・楼。シンキ・楼?
今度の例大祭で完成版が出る第13.5弾と関係がある?発音の前の三文字がアナグラム、そして城と楼・建物。
心綺楼のストーリーと関わりがあるのかもしれない。人里云々という繋がりもある。
まだ心綺楼も何もわからないが、恐らくは風神録・地霊殿・星蓮船・神霊廟と続いた東方の宗教ものの総まとめといった作品になるであろうと予測される。一方、輝針城の敵は妖怪であるようだが。
風神録からのピタゴラスイッチ的なストーリーの繋がりも切れてないのかも?神霊廟から繋がるのか心綺楼から繋がるのか。

輝針城。輝針。何か針状の鉱物?
難易度ノーマルはアクアマリン級。
宝石に関係するのかも?宝石の逸話なんて幾らでもあるが。地霊殿と絡めて考えて地底の宝石?
ニコニコ大百科の掲示板コメントにこんなのも

引用
18 : ななしのよっしん:2013/05/11(土) 07:13:15 ID: 87vh5tDEG3 ・輝針城は珊瑚でできた城の比喩
・神主が投稿時刻についてほのめかす→辰の刻→竜→竜宮城
・タイトルの鏡は玉手箱鏡説から
・アクアマリン級→どう考えても水中
という素敵な解釈をしていらっしゃる方が・・・!

元の解釈はふたばかも。まあ竜宮城というのもありえなくはないか。幻想郷に龍いるらしいし、衣玖さんはリュウグウノツカイな訳だし、まあ浦島太郎の話も儚月抄にあったし。それだとまた月に行く羽目になる訳だが、月の海とかもあるし。SSにあった水辺は落葉とかあるし月の海とは思えないが、まあ湖に移る月みたいなアレかも?
あるいは地底湖。地底湖はロマンだよね。
月とか関係あるとすると永夜抄もテーマにならざるを得ないよね。自機に咲夜さんいるし、紅魔郷がテーマだから無さそうとも思われるが。
ふーむ。まあ海テーマはそのうちあってもいいとは思うが。

輝針城。キシン城。キシン流で悪魔城。悪魔城ドラキュラ?まあネタだが、一考には値するかもしれない。
そういえば東方で悪魔城する二次創作ゲーがあった。紅魔郷がテーマだとするとちゃんと吸血鬼もいるわけだ。
よくよく考えると東方には忍者がいない。少女ならくのいちという訳になるか。キシン流は忍術の類だし、まあありえなくはない。武器云々を考えても、忍者ほど様々な武器を使用する戦士も珍しい。
ニコニコTASでネタ的ではあるが、神主も結構そういうの好きなところあるし、最近ではニンジャスレイヤーも人気だし、…… どんなもんかね。

輝針城。針、動くというと付喪神で針供養?色んなとこで見かける説だが。


Double Dealing Character.二枚舌の性格?
二重人格的な?鏡とかと関係するだろうがよくわからない。
ドッペルゲンガー?


3面まで。普通の、紅魔郷妖々夢永夜抄風神録地霊殿星蓮船神霊廟タイプの正統派STGでいいのよね?
妖精大戦争みたいな感じではない。シンプルなシステムらしいし。

e0088742_4503723.jpgタイトル画面。
背景の花は梅で鳥は鶴らしい。
梅と鶴というと菅原道真という話。ふたばとかしたらばで見た予想。
そうだとすると日本の貴族だいぶ揃うなあ。藤原妹紅、蘇我屠自古、物部布都…… ふーむ。神子は聖徳太子だから皇族になる訳だし。神霊廟から三部作と考えるとこれからガンガンそういうのが出るという可能性も。
天満宮、雷神、学問の神……
菅原道真と仙人との関連性もあるとか。華仙とか青娥達も?
風神録で登場した早苗が地霊殿でEx中ボスで、星蓮船で自機になったことから、神霊廟で登場した布都が輝針城でEx中ボスとかとして出てくる可能性も。そしてその次で見事自機?

背景の波。輝「針」城。海っぽいというところで、
したらば東方幻想板輝針城スレより

引用
583 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/05/12(日) 05:12:51 ID:HAVXwBtU0
>>582
ちょっと読みにくいがとよひーの関係者の海幸彦・山幸彦神話から
「ホオリノミコト地上に戻る」の部分でちょっとだけ針(釣り針)の話がでてる
そのあたりの隼人族の魔除けのうずまき(ケルトシンボル?)もプレイ画面の背景っぽいかもしれない
ttp://www.asukanet.gr.jp/tobira/urashima/umisachiyamasachi.html

ふむ。古事記神話ねえ。また天皇家の先祖とかビッグネームだが。

引用
775 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/05/12(日) 18:31:33 ID:f0I4Su.c0 [4/4]
つーか、遅レスに過ぎるけど>>583がドンピシャっぽくね?
十拳剣を潰して作った千個の釣り針を兄貴に送ったけど突っ返された後放置、って話だが、凄い格の高い付喪神が生まれそうだし、武器の話に繋げることもできる
タイトルロゴ奥のエンブレムは釣り針の集合体、ゲーム画面右側の渦巻き模様は釣り糸、って見かたもできるか

ふーむ。武器が動き出してるからねえ。
付喪神なら唐傘お化けこと小傘もそうだし、鈴奈庵でも出てきてた。

輝針城スレより

引用
582 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/05/12(日) 05:00:11 ID:qwA2bPWU0 [1/3]
ちょっと思った事投下します
サブタイトルが表裏ある性格で、タイトル画面に鏡、左右対称の謎の紋章
普段大人しいものが暴れたり、普通動かない物(武器)が動き出したりしてる
黒幕は天邪鬼か、鏡の付喪神等?
タイトルは心綺楼とは逆を意識させるネーミング?(しんき→きしん) 
同タイミングなのは何か意味がありそうな気がする。
楼閣→城 で、丁度非戦闘的から戦闘的へと意味が変わってる

タイトルの梅は春の植物で、キャラクター選択画面には桜が舞ってる
でも、プレイ画面では紅葉が舞ってて、秋の雰囲気がある
あらゆるものを反転させる程度の能力なのかな
人間以外のあらゆるものが真逆になっているような

心綺楼では信仰心をメインにした話だから、こちらは信仰とは一切隔絶した話?(早苗がいないのはその為?)
ようむがいないのは2面性を元々持ち合わせている(半人半霊)から?

どこかの考察であったけど、
鏡→玉手箱→竜宮城→御伽噺系?鶴も同じくそれ連想させる感じ
竜宮城→月→月の姫→輝夜→永夜 ・玉手箱→老化→時間→咲夜
御伽噺→竹取物語=永夜 永夜+地霊?
人間+(何か)で異変を解決?
紅魔+○○ って言われてるけど私は永夜な気がする。
まとまりのない妄想垂れ流しの長文スマン

考えすぎという気もするが面白い意見。鏡というのは重要なファクターになりそう。

鏡の妖怪と言うと雲外鏡なるものがいるという。
これがラスボスだったりして。

e0088742_441818.jpg敵破壊エフェクトがかなり変化しているが、ふむ。渦巻いている?そういうのが多い印象も。

珍しくプレイ画面の左下に何もない。シンプルなシステム、ね。グレイズはあるが、最大特典がそれだけで上がる感じにも思えないが。

やはり霧が出てるし霧の湖かなあ。チルノ?あいつは武器とか関係ない筈だが。
楓の紅葉に緑な落葉とあるが、季節いつ?草っぽいのもあるし。
湖から鏡面世界。ドラえもん?鏡面世界の城、輝針城とか。

スコアとかの背景は鉱物っぽい感じ。

e0088742_4422599.jpg背景に散るのは桜の花びらなんだよね。なんかの使いまわしで製品版では異なるのか知らんけど。

魔理沙の背後の妖しいグニャグニャの青い影。何を意味するのか。やはりダーク魔理沙みたいなのと戦う展開か。
これは武器使用時のセレクトなのよね。立ち絵変わったりするのかも。

武器。イリュージョンレーザーはいいとして、八卦ファイヤとダークスパークは、火属性と闇属性で、コールドインフェルノとマスタースパークの氷と光属性の反転?イリュージョンレーザーは無属性で反転しても一緒的な。
自機がすでに鏡像なのか。魔理沙の利き腕どっちだっけ?左腕にミニ八卦炉もってるけど。まあ利き腕じゃない方で持っていたからと言って何ら問題ないが。

引用
ストーリーをかいつまんで言うと

「霊夢、魔理沙、咲夜の各人の武器が何故か勝手に動き始めた。
 それと同時に各所で大人しい筈の妖怪達が反逆を始めてさあ大変。
 彼女達は武器を手にとって闘うか、それとも武器を捨てるのか……?」

といったゆるーい感じ。主人公は霊夢と魔理沙と咲夜の三人です。

武器を手に取って闘うか武器を捨てるのか。武器持ちと武器無しと考えていたが、武器無しでは戦えないという意味かも知れない。
あるいは武器を持って戦うと相手の攻撃が強くなるシステムとか。

大人しい筈の妖怪たち、ねぇ。妖怪と戦うのはいいが、これまでの既存キャラバンバン出してくるのか、それとも大人しい、戦う感じではない妖怪出すのか。

e0088742_4425448.jpg
これが奇妙なんだよね。スコアとか初期値に見えるのに、会話。いきなりボスラッシュとか?ふーむ。まあデバッグ中のアレかもだけど。
人里ねえ。ちなみにここは?

e0088742_455584.jpg
お燐?にしては猫耳が無いようにも見える。青いのはオーラ?そういえばキャラ選択時の魔理沙も青い影が。
眼も緑っぽいしねぇ(お燐は赤)。猫車も無い。まあ勝手に動いてどっかいったか知らんけど。
赤ずきんかなんか?童話繋がりで鏡の国のアリスでアリスラスボス?
まだ何とも言えない。

咲夜は例によってワイドショット担当?




ふーむ。難しい。
結構心綺楼とのかかわりがあるのかも?
例大祭当日はその辺にも気にかけて情報を見ていこう。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/12(日) 21:44:08|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<都市の中庭。第37回動画紹介回 | ホーム | 東方Project 第14弾 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」発表!!!画像とか考察回。>>

コメント

No title

神主は忍者についてThe Legend of KAGE(東方幻想的音楽 MIDI)で以下のようなコメントをしています。
『曲自体は、個人的解釈の忍者をイメージして、思う存分自分にゅーえいぢ風に。
忍者は格好良く、おしゃれであるべきだと思う。基本的に忍者も大好きなんですが、結局、 東方には出てきませんでしたね(理由、少女じゃないから)あと、くのいちは嫌い(笑)
そんなこんなで、あとにも先にも忍者がテーマな東方曲はこの曲だけ。』

つまり少女しか出ない東方本編に忍者(つまりくのいち)の登場は難しいようです。
  1. 2013/05/12(日) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 神主は忍者についてThe Legend of KAGE(東方幻想的音楽 MIDI)で以下のようなコメントをしています。
> 『曲自体は、個人的解釈の忍者をイメージして、思う存分自分にゅーえいぢ風に。
> 忍者は格好良く、おしゃれであるべきだと思う。基本的に忍者も大好きなんですが、結局、 東方には出てきませんでしたね(理由、少女じゃないから)あと、くのいちは嫌い(笑)
> そんなこんなで、あとにも先にも忍者がテーマな東方曲はこの曲だけ。』
>
> つまり少女しか出ない東方本編に忍者(つまりくのいち)の登場は難しいようです。

ああ、くのいちが嫌いというのはどこかで耳にしたことがありましたが出典そこでしたか。
まあだいぶ昔の話なんで心変わりしているかもないですが、難しいですかね。

ニンジャスレイヤーみたく、くのいちではなく女ニンジャだと強弁する方向…… うーむ。
くのいちと忍者、どう違うんでしょうねえ。
  1. 2013/05/12(日) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

前作の神霊廟は名前で事前に予測できるタイプでしたが今回のは違うのでしょうかね
  1. 2013/05/14(火) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 前作の神霊廟は名前で事前に予測できるタイプでしたが今回のは違うのでしょうかね

輝針城では内容はわかりにくいですね。どういう意味かがまずよくわからないですし。輝針?
単純に輝針城という施設がでてくるかもしれませんが。
  1. 2013/05/14(火) 12:25:54 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

大物主という神様の伝承が輝針城の名前とだいぶ一致してる。
けどストーリーとあまり合わない……
  1. 2013/05/15(水) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 大物主という神様の伝承が輝針城の名前とだいぶ一致してる。
> けどストーリーとあまり合わない……

宗教関連なら寄進状という一致もありますね。まあ偶然の一致でしょうけど。
まあ先読みは当たらないものですからね。
  1. 2013/05/15(水) 03:51:57 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1308-d78aff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)