ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ちゃんねるの運営陣について調べてみた

メインページ - 2ちゃんねるお星様名鑑 ★

2ちゃんねる。略称2ch。言わずと知れた巨大匿名掲示板群
2chでは最近また規制が強化されている。なにやらシベリア板でも書き込めない規制などが出てきたとか。
この変化を運営陣の変遷に結びつけて考える向きもある。

2ch運営陣は謎に包まれている。相当有力者と見られている運営陣の一人でさえ全貌を把握してはいないようだ。
とはいえ運営陣も表に出る時があり、その時の活動で僅かながら運営陣がどのようなものであるかがわかってきている。
運営側、削除人や案内人、それ以上の役職が2chで(その立場で)発言するときはキャップという成りすまし防止のパスワードを使う。名前欄に★が付いた人々がそうである。
それをまとめたのが上記のwikiである。

余談だが、昔は★を運営と関係ないコテハン(「しー ★」とか)にも配ってたりしてたけど、いつだったか某ハッカー(というかクラッカー)によって2chをハッキングされた時、キャップパスワードが全部漏れて、その結果既存のキャップはすべて停止して運営陣にはキャップを配りなおしたっぽいのでもう使えないと思う。


2ちゃんねるの創設者、初代管理人であるひろゆき
「暫定管理人 ★」や「どうやら管理人 ★」、管理人を(名目上?)辞めてからは「どうやら1号 ★」といった名前だったとか。
今ではキャップを使わないが、最近トリップにてアフィブログ規制の警告txt作ってたような。結局運営なのか?なんか書類送検されてたけど。

2ちゃんねるのサーバー管理人であり、ひろゆきが第一線を引いてからは第一権力者であったFOX
基本の名は「FOX ★」だが、最も古いキャップで「夜勤 ★」、運用の種類において「仕事人 ★」「見習い ★」「留守番 ★」「大魔王 ★」、規制に関係して「ちょろ ★」「めぐみ ★」「お京 ★」「カルロス ★」「しゅんぎく ★」「とまと★」「ナターシャ ★」「ねぎ ★」、サーバダウン時に「薄荷 ★」「FAX ★」「たにし ★」「残飯マン ★」「Kseniya ★」「Tamara ★」「ざる ★」「うっきっきー ★」「鷲鴨 ★」「番犬 ★」「ずるっぴ ★」「つるっぴ ★」「ちきちーた ★」「ろびんそん ★」「じゅーど ★」「せしりあ ★」等々、自分でキャップが設定できるからと言ってかなり悪ふざけしている。
なんか脳の難病持ちで、病院で検査受けてから速攻で難病板作ってたような。
最近(2012/09/15)2chから縁を切ったとのこと。

今2ちゃんねるで最高権限を持っているのはマグマ大佐
「マグマ大佐 ★」、以前は「異邦ジン ★」、「トオル ◆7HpbpPtNkQ」、「削除忍 ★」とも。
以前から削除人や案内人の募集に携わり、2ch宛のメールを読むことができる立場にあったようだ。
今では強烈な規制を行いかなり憎まれている。運営陣もかなり規制に巻き込まれたらしい、というか本人もキャップじゃないと書き込めないとか。
ひろゆきと連絡も取ってるとか。


他にも色々な運営陣がいる。有名どころを適当に紹介していこう。
あらいぐま編集長 ★」。
「たもん君 ★」とも。+が付いた記者制の板で記者を管理している。+系の板住民なら良く目にするだろう。

がる ★
各板の設定、板復帰や板独自1001設定、ローカルルール設定などを主に行う。
板の設定の変更人の設定や剥奪を一任されているという。

サザン ★
運用全般、特にCGI関係、メンテナンスなどを任されている。

SupportDESK ★
削除をかなり行う運営陣であり、権限は大きい。「ひろゆきのお友達系お星様」だとか。『荒らしには容赦しない人』。非常に逸話が多いにもかかわらず正体は謎に包まれている。

root ★
「むむむ ★」とも。現在はチョンボマークが二つ付いて「root▲▲ ★」。
root権限を持つサーバー管理、スクリプト管理ができる人。トラブル発生時に解決に動くとか。
元々ニュー速+で記者をやってたらしい。


2ちゃんねる ★
管理側の共有キャップであり、2ちゃんねるとしての統一見解、削除人への通達などに使われる。
これが使える人物も限られているとか。


とまあ色々いる。
他にも2chでは様々な運営ボランティアが存在する。その数は凄まじい。

一番一般的なのは削除人か。
この中でもランク分けされており、

引用
削除人ランクの目安(例外あり)
•最上級…削除人歴が一年以上で、直接管理に携わっている人
•上級……削除人歴が一年以上で、スレ削除&移動&停止ができる人
•中級……スレッド関係のスキルがある人
•初級……スレッド関係のスキルがない人(レスだけ)
•超D級…超弩級の(以下略

みたいな感じらしい。忍法帳もそうだがランク付け好きだよね。

他にも、板設定変更係、Rock部隊、焼部隊、報告人、お止め組、しぃ2ちゃん、野次馬、案内人などがある。

その辺りで著名な人物も抜き出してみよう。
マァヴ ★
FOX ★のサーバー会社の社員らしい。運営陣に限りなく近い。かなり昔からいる。結構なんでもできる。

削ジェンヌ ★
最上級削除人だが、どうもそれ以上の何かであるらしい。法人や個人一軍の依頼に対応したり。
最近でも活発に活動しており、騒動を起こしている印象。




まあこんなところか。最近でも話を聞く人物を重視した。
結局のところわからないことは多いが、大体ビッグネームは結構出てくる。
謎が2chの防壁か。削除人は基本ボランティアのようだが、上層部はどうなっているのだろうか。
今後の動向にも注目である。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/09(木) 02:40:17|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狂人の妄想のような現実。第36回動画紹介回 | ホーム | 電撃文庫のステマ騒動について短くまとめてみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1304-8f09c864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)