ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

電撃文庫のステマ騒動について短くまとめてみる

三木一馬とは (ミキカズマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ステマ、ステルスマーケティング。宣伝と気づかせずに宣伝する行為。一般人を装い情報を操作する。
ステマ騒動は匿名掲示板の2ちゃんねるで最も大きな問題となる。
とりあえずまず流れを追っていこう。

2chライトノベル板の電撃文庫スレより ちなみにもはや糾弾スレみたくなっており、感想はIPの出るシベリア超速報板の避難所に移されている。

引用
2 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:16:02.12 ID:z0mjhSWJ [1/49]
今北

[2013年2月中旬~]
不審人物(以下AMW)、塔京ソウルウィザーズ(以下早漏)のもちあげを各所で開始。他作をさんざこきおろす

[2013年2月末~3月上旬]
AMW、当時2桁にも伸びていない早漏スレをアンチスレと断定、反感を買う
スレ即死判定がでなくなったとこで埋め立て開始

[2013年4月2日]
AMWとまったく同じ主張をするものによる早漏スレが立てられる

[2013年4月14日]
2ch運営が埋め立てていたAMWのIPを掘る。その際問題のIDが電撃社内からのものと発覚(>>4)
上記喧伝・誘導・および荒らし行為がAMWによるものと確定する。
時同じくして早漏の編集担当である三木一馬(>>5)のTwitterが沈黙。問いかけにも応じず

[現在]
やらおん等の有力おたく系アフィブロガーが件の板荒らしに対し無反応。さらに疑惑の方向性を強める

電撃スレ住民の手により、2ch過去ログ、および削除された尼レビューのキャッシュ等から
同様、または類似する事例の書き込み形跡などが発見される。
なお三木は2週間以上たった今も、サイレスかかったままである

3 名前:三木一馬に騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:17:21.42 ID:z0mjhSWJ [2/49]
問題作品個別スレの書き込み
<何故か荒らされている先発の本スレ>
電撃文庫の塔京ソウルウィザーズについて語っていきたいと思います
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361431084/
1 :イラストに騙された名無しさん:2013/02/21(木) 16:18:04.23 ID:rENXTdjF
電撃文庫の塔京ソウルウィザーズについて語っていきたいと思います
2 :イラストに騙された名無しさん:2013/02/21(木) 16:53:08.64 ID:Fct7Wbcp
死ね、早漏

<何故か荒らされていない後発の重複スレ>
【塔京ソウルウィザーズ】愛染猫太郎
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1364910174/
1 :イラストに騙された名無しさん:2013/04/02(火) 22:42:54.10 ID:DX+OdDcW
電撃小説大賞銀賞の愛染猫太郎が原作、小幡怜央が絵師を担当する「塔京ソウルウィザーズ」を語るスレです。
●略称
まだ決まってないと思いますね
自分は「塔京」と呼んでます
●既刊情報
塔京ソウルウィザーズ1(2013/2/9発売)
ケモナーに目覚めちゃうかも

2 :イラストに騙された名無しさん:2013/04/02(火) 23:07:12.83 ID:q+SDXOmy
こっちのスレはどうするの?
愛染猫太郎 塔京ソウルウィザーズ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361431084/

3 :イラストに騙された名無しさん:2013/04/02(火) 23:11:33.51 ID:DX+OdDcW
2
あっちは荒らしスレなんで

4 名前:三木一馬に騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:19:34.15 ID:z0mjhSWJ [3/49]
103 :名無しの報告:2013/04/15(月) 00:42:29.48 ID:QBTnxR/PT
【ホスト一覧】
113x43x83x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp (113.43.83.10 ) 2013/03/15 00:29:13~2013/04/14 23:41:37 126res
113x43x83x253.ap113.ftth.ucom.ne.jp (113.43.83.253) 2013/03/19 19:48:34~2013/04/11 22:02:44 49res


104 :名無しの報告:2013/04/15(月) 00:54:10.55 ID:Si9qW2lq0
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=113.43.83.10
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=113.43.83.253

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 113.43.83.0/24
b. [ネットワーク名] ASCIIMW-KD3
f. [組織名] 株式会社アスキー・メディアワークス
g. [Organization] ASCII MEDIA WORKS Inc
m. [管理者連絡窓口] MK21108JP
n. [技術連絡担当者] MK21108JP
p. [ネームサーバ] ns01.usen.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns02.usen.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns03.usen.ad.jp
[割当年月日] 2011/05/06
[返却年月日]
[最終更新] 2011/06/13 17:17:05(JST)
------------------------------------------------

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1365533149/103-104

5 名前:三木一馬に騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:23:24.82 ID:z0mjhSWJ [4/49]
染猫太郎氏の作品「塔京ソウルウィザーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E4%BA%AC%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

担当編集三木一馬氏の近影
ttp://ascii.jp/elem/000/000/653/653802/img.html

氏の担当する諸作品

三木一馬
@dengeki_miki

電撃文庫編集部所属。主な担当『シャナ』『みーまー』『トカゲ』『電波女』『禁書目録』
『超電磁砲(原作)』『俺の妹』『AW』『SAO』『魔法科』『乃木坂』『しにがみ』『ドクロ』
『らぶな』『マリア』『ミニッツ』『TSW』『lv99』『ノーブル』『オーダーは探偵に』他。
『革命機ヴァルヴレイヴ』副シリーズ構成。絵/abec氏

https://twitter.com/dengeki_miki
アスキー・メディアワークスによるラノベ板荒らし発覚後に何故か毎日つぶやいてた三木一馬Twitter停止
最後の呟き(2013年4月14日20時26分)から 約 5 0 0 時 間 以 上 経 過 してます。
電撃文庫相関20周年、マチ★アソビ参加、
とある科学の超電磁砲S、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、革命機ヴァルブレイヴ放送中
6月は俺妹の最終巻発売と最も大事な時期の3週間21日間に宣伝や告知は無し。

6 名前:三木一馬に騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:24:33.06 ID:z0mjhSWJ [5/49]
愛染猫太郎 塔京ソウルウィザーズ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361431084/52-59
52 名前:イラストに騙された名無しさん:2013/03/10(日) 08:22:57.87 ID:bVotIfhH


53 名前:イラストに騙された名無しさん:2013/03/10(日) 08:23:30.98 ID:bVotIfhH



http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1293985126/718
718 名前:イラストに騙された名無しさん:2013/03/10(日) 09:26:50.39 ID:bVotIfhH
野崎まど劇場はシュール面白いな



独創短編シリーズ 野崎まど劇場
出版社: アスキー・メディアワークス (2012/11/9)
http://www.amazon.co.jp/dp/404891099X

7 名前:三木一馬に騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/05(日) 02:25:25.86 ID:z0mjhSWJ [6/49]
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51256498.html
8巻当時のインタビュー
三木:これは物語のひとつの節目ではあるけど、終わりでありません。
今回は『黒猫無双』でしたが、次回は『桐乃無双』かもしれません。
その辺は、双方のファンの皆様に幻滅されないよう頑張っていきたいと思いますので、
ブログとかで場外乱闘しなくても大丈夫ですので……!

三木一馬「次回は『桐乃無双』かもしれません。」
三木一馬「次回は『桐乃無双』かもしれません。」
三木一馬「次回は『桐乃無双』かもしれません。」

★結果↓電撃の公式グッズからハブられた桐乃
http://news.dengeki.com/elem/000/000/543/543510/c20121005_dengeki_017_cs1w1_290x.jpg

■独立行政法人 国民生活センター 消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

■消費者の訴えで消費者庁が動いた事例
グリー、未成年者に超過課金 「後手の対応」の背景
http://blogos.com/article/53633/
>それがなぜ、ここにきて公表と返金という流れに変わったのか。きっかけは、1人のブロガーだった。

■景品表示法違反の事例
シャープのプラズマクラスター掃除機の広告で景品表示法違反、消費者庁が再発防止命令
http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575740.html

■(政府広報)消費者を守る「消費者団体訴訟制度」が始まります
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200706/1.html

■まちがった抗議の仕方
「好きなキャラをないがしろにした」 ライトノベル作家を脅迫 容疑の男逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120412/crm12041220090023-n1.htm


まとめると、
電撃文庫新刊の塔京ソウルウィザーズのスレッドが(ローカルルールとか無視して?)立てられる。

後発でまた塔京ソウルウィザーズが立ち、最初に立った方のスレが埋め立て荒らしされる。

荒らしとしてIPが晒されたら、それが電撃文庫を出しているアスキーメディアワークス社内のものだった。

それと同時期に電撃文庫の有名な編集者である三木一馬のツイッターが更新停止。
ニコニコ生放送での出演予定もあったが突如予定が変更された。
三木一馬は電撃文庫でも主力である作品群、例えば『とある魔術の禁書目録』、『ソードアート・オンライン』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『魔法科高校の劣等生』等々の担当編集であり、塔京ソウルウィザーズも担当であった。
電撃文庫では編集者にも印税が入る編集印税という制度がある。

やらおんなどのアフィブログはこの件に対し無反応。


はっきりとした事実はこの位か。
三木一馬。私もこの騒動の前から耳にしたことがあるほど有名な編集者であり、現在電撃文庫の副編集長という立場である。
関わっている作品はほとんど今の売れ筋であり、驚かされる・
ニコニコ大百科より

引用
関わっている作品一覧

ライトノベル
綾崎隼『蒼空時雨』『初恋彗星』『永遠虹路』『吐息雪色』『ノーブルチルドレンシリーズ』
五十嵐雄策『乃木坂春香の秘密』(和田敦と共同)
入間人間『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『電波女と青春男』『トカゲの王』
おかゆまさき『撲殺天使ドクロちゃん』
鎌池和馬『ヘヴィーオブジェクト』『とある魔術の禁書目録』
川原礫『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』
上月司『れでぃ×ばと!』
佐島勤『魔法科高校の劣等生』
高橋弥七郎『A/Bエクストリーム』『灼眼のシャナ』
伏見つかさ『十三番目のアリス』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『ねこシス』
(このうち、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』では企画・立案も担当)
ゆうきりん『ヴァルキュリアの機甲』
御影瑛路『空ろの箱と零のマリア』『あなたが泣くまで踏むのをやめない!』
乙野四方字『ミニッツ』
周防ツカサ『完璧なレベル99など存在しない』
愛染猫太郎『塔京ソウルウィザーズ』

漫画
原作・鎌池和馬 作画・冬川基 『とある科学の超電磁砲』(原作部分を担当)

アニメ
頂のヘカテーたん(脚本)
乃木坂春香の秘密第4話 (DVDオーディオコメンタリー)
革命機ヴァルヴレイヴ(副シリーズ構成)

ゲーム
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル(田村麻奈実ルートを監修)

ラジオ出演
びん・かん ドクロちゃんねる
偽・うpのギョーカイ時事放談
乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!
うぇぶらじ@電撃文庫

もしこれほどの人がステマに関わっていたとしたら、担当作品においてステマが為されていたとするならばこれはライトノベル界全体、ライトノベルという文化そのものに対する大衝撃となる。

それだけではなく、ネット上での評判全てが信じられなくなる。匿名ネット文化に対しても多大なる影響を与える。


まあこうなった以上、恐らくはアスキーメディアワークスはだんまりを決め込むか、それが厳しきれば他の社員の独断であり三木は関与していないことだと主張するだろう。
実際どうかは別として。
たしか今年に角川系のライトノベルレーベルやらなんやらが再編されるのでそこで有耶無耶にするつもりかもしれない。

なんにせよ、電撃文庫の売れ筋のほとんどに対してケチが付いたのは大きな損失だろう。
更にそれを2chでやったということもまずい。匿名掲示板では交渉の余地が無いからだ。ネット上でそれらの作品の話が出るたびに話がこじれてしまう。
事実がわからないからこそ最悪の想像がされてしまうのだ。



ステマは不特定多数を騙すことである。
匿名で隠れているからこそ、被害は広がる。信用が失われるからだ。
小説のような評価基準の難しいものだからこそ影響も大きいのだ。実際、まあ面白い作品も多いのだが、ケチが付くと第一印象で読書体験そのものが濁ってしまう。

今起きている騒動は始まりに過ぎないだろう。
ステマと作品は別ではあるが。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/05/08(水) 02:05:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<2ちゃんねるの運営陣について調べてみた | ホーム | 2ちゃんねる探訪「どうして人はパン屋さんでトングを持つと、カチカチと鳴らして威嚇するの?」>>

コメント

間違いない三木やな
  1. 2013/05/10(金) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. 栃木奈良 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 間違いない三木やな

まあそうだとしても、稼いでる額が額なので電撃としても「とかげのしっぽ切り」とはいかないんでしょうね。
アスキーメディアワークスからの発表が無い辺り、事態の重大さが想像されます。
電撃の編集部の派閥がどうこうという話もありますが……
  1. 2013/05/10(金) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

例の騒動についてここが一番きれいにまとまっていますね。
  1. 2013/08/10(土) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 例の騒動についてここが一番きれいにまとまっていますね。

ありがとうございます。かなり乱文で引用も豪快でむしろ汚い気もしていましたが、肝心なところは伝えられていたようで幸いです。
よっぽど取り上げられているところが少ない、ということかもしれませんが。

あの騒動が始まってから動きは鈍くなり、「隙を見せていない」状態でしたが、それでも2chの電撃文庫スレッドは依然状態は戻りません。
その中でも全く動きが無い訳ではないので、それをまたまとめてみたいという思いもあります。

ステマのような消費者をだますような行為は今の時代許されません。
しかし、結局のところ、ステマもしないと良い物も売れないのかもしれません。
ここに編集者のジレンマがあるのでしょう。
変なステマをしなくても売れるような環境づくりが必要になってきたのかもしれません。
  1. 2013/08/10(土) 04:12:23 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>ステマのような消費者をだますような行為は今の時代許されません。
>しかし、結局のところ、ステマもしないと良い物も売れないのかもしれません。
>ここに編集者のジレンマがあるのでしょう。
>変なステマをしなくても売れるような環境づくりが必要になってきたのかもしれません

記事、拝見しました。
このまとめの言葉に、とてもブロガーさんの誠実さを感じました
  1. 2013/09/25(水) 15:28:15 |
  2. URL |
  3. ラノベ読み #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >ステマのような消費者をだますような行為は今の時代許されません。
> >しかし、結局のところ、ステマもしないと良い物も売れないのかもしれません。
> >ここに編集者のジレンマがあるのでしょう。
> >変なステマをしなくても売れるような環境づくりが必要になってきたのかもしれません
>
> 記事、拝見しました。
> このまとめの言葉に、とてもブロガーさんの誠実さを感じました

ありがとうございます。
実際のところどう(環境づくりを)すればいいのかという所まで思いつかない辺り理想論以外の何物でもないですが、やはり読む側、買う側からのアプローチも必要だとは思います。

良い作品が良く売れる世の中。完全にこれは理想論で、良い作品というのも曖昧すぎます。
小説などの創作は感性など曖昧なものが評価基準で、絶対的評価はありえません。人によって評価は全く変わりますし。
だからこそその分野でのステルスマーケティングはよりわかりにくく罪深いと考えます。
ネットの匿名文化はそのわかりにくさに拍車をかけており、注意が必要です。匿名だからこそできる議論もありますが。

ステマに騙されない、というのも難しいものですし、ネットで書かれる「ステマ」というレッテル張りを信じるのも危ういです。
結局のところ、懐疑主義的に全てを疑い、鵜呑みにせず、最後には自分で判断するように努力し続けることが重要ですね。



ステマは現状、法律では裁かれることは稀です。
しかし、法律で裁かれない「罪」だからこそ、与えられる「罰」は深刻なものとなりえます。
ステマをしなければならない状況というのは創作という場において致命的な病気です。
だからこそそれをどうにかしたい、という思いがありこの記事を書いた、というのもあります。
ステマというものの認識が少しでも広がれば幸いです。
  1. 2013/09/25(水) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

逆に言えば、今のラノベは宣伝だけで売ってるということだろうな
だからどのラノベをどれだけ宣伝するかの決定権を握ってる人が担当するラノベだけが売れ続ける
他に売れそうなラノベが出てきたら、●流出でもあったように子飼いのラノベ作家も動員して叩きまくる
  1. 2014/08/23(土) 17:30:55 |
  2. URL |
  3. 名無しの壺さん #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 逆に言えば、今のラノベは宣伝だけで売ってるということだろうな
> だからどのラノベをどれだけ宣伝するかの決定権を握ってる人が担当するラノベだけが売れ続ける
> 他に売れそうなラノベが出てきたら、●流出でもあったように子飼いのラノベ作家も動員して叩きまくる

私は宣伝「だけ」で売ってると言えるほど絶望はしていませんが、やはりネット上での評判はまず疑ってかかるべきではあると思います。
結局のところ、宣伝も作品の面白さもどちらもあってようやく売れる、というのが正しいのでしょうが、宣伝に、というかステマに頼った売り方は否定されなければなりません。
宣伝する作品を決めれるほどの地位の人間は有望な作家の担当になることも比較的容易、というのもあるのでしょうね。
この辺りは電撃文庫の編集印税制度の産んだ歪みを感じます。

そしてネガキャンは、まあ例えば作品のアンチがやるのならばその人個人の感情なのでまだいい(基本的には良くないは良くないとはいえ)のですが、利害関係のある人間がやる場合はこれは単純にまず営利妨害であり、そしてそうしたネガキャンの応酬は例えばライトノベルというジャンル自体の弱体化にもつながります。

近年では、ステマネガキャンのされすぎというか、それを恐れるあまり新しい作品を探しにくくなっています。
ステマが百分の一ある限り、残り九十九のネット上での評価が無となります。これがステマの害の一側面です。

ライトノベルというジャンルは新しく流動的で、だからこそ出版社間、編集者間、作家間での紳士協定も何もなく、こうした醜い争いが起こるというのもあるのかもしれないと最近思っています。
ジャンル自体の円熟を待つべきなのでしょうか。私は待っていても腐りきる可能性もあるので、こうした不当な宣伝やネガキャンを業界レベルで規制させていく動きが必要だと考えます。
しかしこういうステマネガキャンで汚染された業界はライトノベルだけではなく、例えばゲームなんかも有名です。
創作分野というのは評価基準が人間の主観でしかなくあいまいで、だからこそこうしたステマネガキャンが蔓延るのでしょうね。
今後の動き次第では、あるいは法律レベルでの対処が必要となってくるのやもしれません。それで何とかなるかはわかりませんが。
  1. 2014/08/23(土) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1303-2b28cf0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)