ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

クソゲーオブザイヤー2012家庭用ゲーム版、大賞決定「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」

ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2011の動画と2012KOTYの動き
ネット世代の雑評論 KOTY2012据え置き、年末の魔物「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」

ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2012携帯ゲーム版、大賞決定「ヘビーファイア ザ・チョーズン・フュー」

クソゲーオブザイヤーとは (クソゲーオブザイヤーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


トップ - クソゲーオブザイヤーWiki
2012年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki
2012年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki



クソゲーオブザイヤー(KOTY)、年で一番のクソゲーを決める2ちゃんねるのスレ企画である。
大賞は投票ではなく総評によって決定される。
今ではクソゲーを扱う話題の中心はKOTYスレにあるといっていいだろう。


KOTY2012も、その4つのスレで総評と大賞が決まった。

KOTY2012携帯ゲーム版大賞は「ヘビーファイア ザ・チョーズン・フュー」。
KOTY2012乙女ゲーム版大賞は「キミカレ ~新学期~」。
KOTY2012エロゲー版大賞は「SEX戦争 ~愛あるエッチは禁止ですっ!~」。

そして4月7日24時、KOTY2012家庭用ゲーム版の総評が確定し、大賞が決定された。
KOTY2012家庭用ゲーム版大賞「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」。

年末の魔物として出現したクソゲー界の名門システムソフトアルファーによる戦略シミュレーション。
詳しい解説は総評に任せるが、各所に見られる圧倒的低クオリティーに凶悪に使いにくいUI、意味不明なゲームシステムがプレイヤーを苦しめ、KOTY選評制作者を苛み、KOTY総評制作者を拷問する。

全貌を把握しようとすればするほど何が何だか分からなくなるゲーム性。
今回はSSαの貫録勝ちといったところか。


次点は「デューク ニューケム フォーエバー」、「ヘビーファイア アフガニスタン」、「時と永遠~トキトワ~」。いずれも大賞になってもおかしくない凄みのあるクソゲーだったが、総評を見るとなるほど太平洋の嵐が一枚上かなと思わせる。

KOTYの神髄は総評にある。
大賞とその概要・選評を見て回るのもいいが、やはり総評がKOTYの最も重要な点である。
そのうち動画化されるかもしれないが、やはり読んで損は無いと思う。




今年のKOTYはどこも荒れた。
KOTY携帯のゲハ論争、KOTYeではwikiの閉鎖が決まり、KOTY据置では伸びに伸びて4月7日にやっと決定。
クソゲーという主題は荒れやすいものがあるが、だからこそ日和らずにクソゲー文化を伝えていきたいものである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/07(日) 16:23:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の心が読める瞬間。第28回動画紹介回 | ホーム | 世界の危険な山を色々紹介する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1273-c939f1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)