ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ウディタでランダムダンジョンなゲーム作ってみた

WOLF RPGエディター公式サイト 【RPG作成フリーソフト】

ウディタ弄ってたら楽しくなって一個、ゲームができていた。
ダウンロード
パスワードがsageというのは2chの流儀だよね。


登録用
ちなみにウディタをダウンロードして三日での完成。製作期間となるともうちょい短い。
その割にはゲームとして成り立っているものが作れたと自負している。


ゲームの内容は、readmeに書いた文章から引っ張ってくると、

 ウディタのマスコットキャラ、ウルフィールさんを操って5分以内にダンジョン内に散らばる宝箱から宝石類を集めて脱出しよう!
 ストーリーは特にないですが、
 崩れゆくダンジョンから脱出する際にウルフィールさんがダンジョンのお宝を回収していく
 といった感じで脳内補完しといてください。
 そう考えるとウルファールさん火事場泥棒みたいだなぁ。
 まあ火事場泥棒の才覚を見極めるゲームという事で。
 
 ちなみにver0.01
 未実装なシステムとか一覧
 ハイスコアランキングシステム
 階ごとにマップチップとか変えたかった。
 階ごとにランダムダンジョンの大きさとか
 形の具合(部屋の最大数とか大きさとか色々な傾向とか)変えたかった。


左上に移動しなかった宝箱が積んであるバグがあるけど、まあ積んである量でダンジョン内の宝箱の数が逆算できる攻略情報にもなるんじゃないかな?まあ暇があったら消す方法考えるけど。

あと、readmeにウディタ内のデータと公式からいけるコモンイベント集のコモンしか使ってないみたいなこと書いてあるけど、タイトル画面はフリーの画像使ってる。全然許可とか要らないのだけど。


ウディタは難しいというけれど、お遊びレベルのゲームならほとんど弄らずに作れるし中々面白い。
こういう便利で楽しいツールがフリーなのは本当にありがたい。

プログラム的な知識が要求されるという話だけれども、大学でなんかのついでに学ぶプログラム程度の知識で全然余裕だった。
というか、ちょっと弄るぐらいなら難しいというほどではない。まあ山ほどバグ出てデバッグしたけど。ランダムだからバグの再現性が微妙なのが多いのが困る。しかしバグ取りも面白い。

プログラムとか私結構好きだからね。性格的に向いてるかも?


なんにせよ、ウディタはゲームを作る楽しさというのに触れることができるよいツールである。
大まかなシステムができた時は大きな達成感があった。まあまだver0.01だけれども。




制作途中、制限時間を3分にしていた時期があって、やたら鬼畜だった。
ハードモードとか作るのも面白そうだよね。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/04/04(木) 05:46:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<敵対的買収に対する防衛策の名前が一々面白い件について | ホーム | 第6回の秋葉原ビールフェアでも神主ことZUNさんが書下ろしするらしい>>

コメント

No title

初見は47210でB、4回目に50990でAとれました
バランスいい感じですね
Sとかあったりします?
  1. 2013/04/04(木) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 初見は47210でB、4回目に50990でAとれました
> バランスいい感じですね
> Sとかあったりします?

プレイの感想は非常にうれしいです。

バランスは色々考えましたが、ゲームバランスがもし悪いと感じたならばウディタで弄ってもらってもかまいません。スパゲッティーコード気味ですしそもそも面倒ですが。
フリーの素材しか使ってないので暗号化はしてませんし。改造してもらってもかまいません。


AAAまでありますが、そこまでいくとかなり乱数が偏らないと難しいですね。
AAまでなら何回か繰り返せばとれるでしょう。たぶん。


攻略の簡単なヒントとしては、(制作者が自分で書くのもアレですが)

奥になるほど宝箱が多くなるので序盤はさっさと階段を見つけたら降りた方が良い。
音楽が変わるラスト十階には一個だけ凄い宝物があるので絶対にとれるように時間調整すること。
一番ランクの低い宝箱である木箱には大したもの入ってないので時間かかりそうなら無視する。

といった具合ですかね。
  1. 2013/04/04(木) 18:59:56 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

AAは初プレイからとれました
よほど偏ってたんでしょうねw
運良かったw

今後も期待してます
  1. 2013/04/08(月) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. P理P #/N7eKXxc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> AAは初プレイからとれました
> よほど偏ってたんでしょうねw
> 運良かったw
>
> 今後も期待してます

ありがとうございます。
まあランダムダンジョンという構造上乱数の重要度は大きいですが、それでも初回でAAは本当にすごいです。
点数関係も調整が必要かもしれません。たぶん誰もAAAなんて取れないでしょうし。


時間の使い方を考えるゲームなわけですが、それがランダムダンジョンの構造や宝箱の配置によって各プレイごとに違ったプレイングを強いられるところが面白さの一つだと思ってます。
色々調整だけでも難しい点も多いですが精進していきたいと思います。
  1. 2013/04/08(月) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして今晩は
また放送で使わせて頂きました。
お宝94個68,250G(AAA)出しましたのでご報告を

30回ほどやってこれ欲しいなぁ機能
何取ったのかログ:隅っこ辺りに
宝箱のメッセージすら時間短縮の為飛ばしていたので・・・

階数とかも表示ありがいいかなと思いつつ
時間表示すら無しというモードとか
後は不思議のダンジョンみたく通路は視界が狭まるなど

面白いのでまたやらせて頂きます。
紹介してくれてありがとうございました。
  1. 2013/04/11(木) 02:13:52 |
  2. URL |
  3. 放送でやった人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 初めまして今晩は
> また放送で使わせて頂きました。
> お宝94個68,250G(AAA)出しましたのでご報告を
>
> 30回ほどやってこれ欲しいなぁ機能
> 何取ったのかログ:隅っこ辺りに
> 宝箱のメッセージすら時間短縮の為飛ばしていたので・・・
>
> 階数とかも表示ありがいいかなと思いつつ
> 時間表示すら無しというモードとか
> 後は不思議のダンジョンみたく通路は視界が狭まるなど
>
> 面白いのでまたやらせて頂きます。
> 紹介してくれてありがとうございました。


ありがとうございます。本当にうれしいです。
AAAとか出るんですねえ。私もテストプレイで一回出したきりです。

そうですね。宝箱取った時のメッセージは結構邪魔なところがありますね。宝の偏りで行動も変わるかもしれないので、ログ形式を考えておきます。
階数表示とかいろいろ便利にするもの良さそうですが、難易度に関わってくるので痛し痒しですね。
ハードモードみたいなのを色々作るのも考えています。
今度更新するときは弄ってみる予定です。
  1. 2013/04/11(木) 02:23:12 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1268-60d5fa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)