ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

JOJOVELLER(ジョジョベラー)、なんかまた凄い設定資料集が出るみたい

JOJOVELLER 〈ジョジョベラー〉 音と映像注意
ジョジョベラー ウルトラジャンプの特集記事

ウルトラジャンプCMジョジョベラー HD画質

テキストリンク

このCM単体でも結構面白いな。4部の面々、吉良とか由花子まで出ているし、仗助たちのスタンド描写もいい。アニメ三部とか四部やらないのかな。

JOJOVELLER SPECIAL PV

テキストリンク
こっちはなにやら芸術っぽい感じもするPV。あんま面白くはないけどジョジョ関連の書籍のまとめとしていい感じではある。


まず発売日と値段。
箱とBDが二枚ついてくる完全限定版は9月19日刊行予定。
予約は3月19日(木)~5月7日(木)まで。予約しないとダメなアレね。
値段は2万円。ゲロ高い。

冊子だけ3冊の通常版は来春発売予定。こちらは予約限定商品ではない。
予価8500円。十分吐きそうなくらい高い。
まあそれだけのものだということなのだろう。


JOJO A-GO!GO!が定価6800円だっけ?この時点で泣きそうなくらい高くて買ってないんだけど、さてどうしたものか。ちなみに現時点のアマゾンのマーケットプレイスで一番安くて9000円程度。実際吐く。

ジョジョのファンはコアなファンが多いから幾らでも出せると思っていやがる。実際販売戦略としては間違ってないと思う。
ちょっと前に出た薄い設定資料集かなんかよくわからんインタビュー本かムックかなんかのジョジョメノンって奴が1800円だっけ?搾取構造。まあいいけど。


内容を見ていこう。
まず箱。通常版にはついてないらしい。
何も箱から…… と思うかもしれないが、なんかかっこよくて、ハイセンスな感じで、本それ自体としての価値を高めている。
サンプルは公式ページに載ってるので興味があれば。

まあ必須ではない。


で、本体。画集。
フルカラーで300点以上の作品208ページ。傑作イラストには荒木先生の解説付き。
CMとかによると6部~8部中心という話。企画ものの日本八景とかそういう系のも。

これは非常にうれしいものであり、事実上の本体。画集って高いよね。
恐らくジョジョアゴに掲載されたのはあんまりだろうし、そういう点で差別化されるわけである。


別冊一冊目としてスタンドブック。要するに設定資料集の一種。
全スタンド及びそのスタンド使いに至るまで完全網羅。120体以上でA5版全320ページ予定。
更にスタンドごとに荒木先生によるコメントもついている。

私としてはこれが一番欲しいうれしいところ。まああのステータスとか非常に胡散臭いところだけれども。
ウルトラジャンプの特集記事によると、荒木先生やアシスタントが設定を確認するときに使えるほどの物に作ったとか。一スタンドに2~3ページ費やす計算。


別冊二冊目としてヒストリーブック。要するにインタビュー本。
荒木先生と初代担当編集との3時間の対談、そして荒木先生、歴代担当編集、関係者へのインタビュー。
A5版全160ページ。

正直な話、荒木先生のインタビューって最近多すぎて辟易してるところがあるんだけど、裏側を見れる貴重な資料。編集とかにもインタビューする辺り凝っている。


ドキュメントフィルム2枚。BD。通常版にはついていない。
一枚目はジョジョ展東京会場の様子を写したもの。
二枚目はジョジョベラーのための書下ろしイラスト制作現場密着映像。
公式にダイジェストPVがあるので興味があれば。

ふーむ。まあ、おもしろそうではある。
いらんちゃあいらんけど、あれば見る。



うむ。ジョジョファンとしては非常に欲しいものではあるのだが、ゲロみたいに高くてしかも刊行時期が予約する完全限定坂で9月、通常版に至っては来春というのがネックである。
ジョジョアゴも持ってねーし、さてどうしたもんかね。
通常版待とうかなあ。
ジョジョはアニメが成功し、ゲームの出来栄えも良さそうであり、その他の行事も成功し、ついでに単行本も売れているようだ。
ジョジョ25周年は飛躍の年となった。これからどうなっていくのか。注目である。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/03/23(土) 08:17:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<東方鈴奈庵第一巻 総合的感想・考察 | ホーム | 身代金というと何か認められた行為のような気がしてくる。第24回動画紹介回>>

コメント

No title

高い欲しいけど高い
  1. 2013/03/28(木) 01:48:10 |
  2. URL |
  3. アイス #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 高い欲しいけど高い
2万の本というと学術辞典レベルですからねえ。
試されてるんでしょうかね。
  1. 2013/03/28(木) 05:07:36 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

俺はヤンデレ寄贈魔!!

この本の愛蔵版を京都国際マンガに寄贈しました、それがどうした?っていわれてもこまるんですけど・・・・・・・。
  1. 2014/04/26(土) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. 山田与作 #0h0u4e3c
  4. [ 編集 ]

Re: 俺はヤンデレ寄贈魔!!

> この本の愛蔵版を京都国際マンガに寄贈しました、それがどうした?っていわれてもこまるんですけど・・・・・・・。

マジですか。頭痛がするほど高いのにそれを寄贈とか。
人類への貢献とまで言っていいですね。
  1. 2014/04/26(土) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1253-7c65b7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)