ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ガンダムシリーズ、黒歴史の順番を考えてみる

ガンダムシリーズ - Wikipedia
黒歴史 - Wikipedia


土日からガンダムの動画とかWikipedia記事とか漁りまくってて、せっかくなので。

ガンダムシリーズには様々な世界観があるが、∀ガンダムにおいてそれらは一つの時間軸上に収まるという設定がなされた。黒歴史というものである。

とりあえず、扱う時代。

宇宙世紀:機動戦士ガンダム~機動戦士Vガンダム、ガイア・ギア、G-SAVIOURも?
(U.C.0001~)U.C.0079~U.C.0153(~U.C.0223)

未来世紀:Gガンダム
(F.C.1~)F.C.60(~F.C.64)

アフターコロニー:ガンダムW
(A.C.001~)A.C.195~A.C.196

アフターウォー:ガンダムX
(A.W.001~)A.W.015(~A.W024)

正暦:∀ガンダム
C.C.2343~C.C.2345

コズミック・イラ:ガンダムSEED
(A.D末期~C.E.1~)C.E.71~C.E.74

西暦:ガンダム00
(西暦2100年頃~)西暦2307年~西暦2314年(~西暦2364年)

アドバンスド・ジェネレーション:ガンダムAGE
(150年前に火星に棄民)A.G.101~A.G.201


要するにSDガンダムなどを除いたすべてのガンダムで見てみる。

とりあえずわかっていることから。
宇宙世紀は∀ガンダムの8000年(劇場版によると3000年)ほど前。
∀ガンダムにはGガンダムのMAと同系統の形式番号を持つMAウォドムが存在。ギム・ギンガナムがシャイニングフィンガーとか口走っている。モビルトレースシステムについても言及が多い。DG細胞災害云々の話も。
∀ガンダムにはガンダムXのラスボス機体でもあるガンダムヴァザーゴと技術的なつながりのあるイーゲルや新地球連邦の形式番号と思われるNRS-P701を持つゴッゾーが存在。


まあ公式にきちんと繋がりめいて描かれているのはこんなところだろうか。
そしてそれぞれの時代の始まり方と終わり方。

宇宙世紀では宇宙移民の開始を持ってU.C.0001年。それが西暦何年かは不明だが一部の作品では西暦2045年とされる。
G-SAVIOURまで公式設定とするならば、コロニーが独立しまくって地球連邦が失墜するまでだが、G-SAVIOURも元々S.C.なのを設定改編してたものだったりして色々胡散臭いのよね。無かったことにされる可能性も。
まあ今回はそういうことで。

未来世紀ではスペースコロニー建造をもってF.C.1年として、F.C.60年に原作の時間軸で、デビルガンダムを打ち破ってそのままスペースコロニー有利の地球支配の構図は変わらない感じで続く。

アフターコロニーでは宇宙移民及びコロニー建設開始を持ってA.C.1年とする。最初のコロニーはA.C.102年に完成。で、A.C.182年に火星のパラテラフォーミングの完成でどうのこうの。

アフターウォーはA.W.1年に第7次宇宙戦争、滅茶苦茶コロニー落としした挙句人口が1/100ぐらいになって、015年に作中時間で第8次宇宙戦争、それが終わってまだgdgd緊張状態な感じ?

正暦は地球移民しようとして戦争になってなんだかんだあって月光蝶の相打ちで終わりみたいな。

コズミック・イラは「西暦」の終わりで石油の枯渇とかで民族紛争宗教紛争。C.E.1年に核兵器が使われ、C.E.10年にコロニー構想、C.E.12年に月面基地。C.E.15年に木星探査。で、ナチュラルとコーディネイターに分かれて戦争したり止めたり。

ガンダム00の西暦は2100年頃にソレスタルビーイングが出来て木星で太陽炉作ったりして、2307年ぐらいから劇中時間。スペースコロニーはあまり進んでいない。2314年に地球外生命体ELSが到着して、2364年には全人類の4割がイノベイターになったとかなんとか。

アドバンスド・ジェネレーションはA.G.115から150年前に火星に棄民したあたりから201年にAGEシステムとEXA-DBでマーズレイとかいう風土病を根絶するまでだっけ。スペースコロニーとかはA.G.以前から多すぎるぐらいあったらしい。



この辺から、全てが黒歴史に内包されるとすると、
まず、宇宙世紀。なんかヒトラーとか言及あったし、現実の西暦と地続きということでいいとしよう。

最後に、これはまあ前提として正暦とする。正直∀ガンダムの後に00とかAGEだとかいってもまあ問題はない(SEEDまでは派生作品含めて描かれている)が、そんなこと言っても仕方ないので。

ウォドムやなんやらから正暦の前は未来世紀とするのが無難だろう。コロニー作ってからF.C.らしいけど、まあ一回文明ポシャッてからってことで。

という訳で、同じような感じでその前はアフターウォーで。人口酷く少ないしまだまだ戦争の火種ありそうだしちゃちゃっと滅亡してくれそう。コロニーの数も少ないしなんとでもなる。
しかし形式番号に関しては偶然の一致かもしれんレベル。まあその時代の技術がガンダムファイトに結び付いたとしてもいいけど。∀ガンダムの時代に黒歴史のデータからムーンレイス共が勝手に作った可能性も高いし。
MS生産技術については未来世紀では割と早いうちからあるっぽいし。なんとなく用語の類似やファーストニュータイプがどうのという話から宇宙世紀の一個後におきたくもなるが、それはやめておく。偶然の一致か何かだろう。


残ったのはアフターコロニー、コズミック・イラ、「西暦」、アドバンスド・ジェネレーション。

「西暦」をそのまま西暦として無理やり宇宙世紀とおなじ時間軸に当てはめると、U.C.2262ぐらいから劇中時間が始まることになると言えばなるが、非常に胡散臭い。
一応、G-SAVIOUR終わった後、なんかの要因でコテンパンに文明が崩壊して、コロニーも原子炉の類も作れなくなって、石油とかに頼ってたらさっさと枯渇して、しゃあないから軌道エレベーターとか太陽光発電衛星とか作って…… と、できなくはないが、そんだけコテンパンに文明崩壊してるにしては40年ほどで人口戻ってるし、うさんくさい。
やはりコテンパンに文明が崩壊して2300年ほど建ってから、と考えるのが正しいか。まあ西暦の起源が適当で1500年ぐらいから始まってるかもしらんし。
00はまた面倒なのはなんかELSと和解したとかイノベイター4割とかやっちゃっているところ。相当なカタストロフでこの辺も全部失われなくてはならない。

アドバンスド・ジェネレーションはコロニーは大量ある中からのスタート。
火星のテラフォーム云々はガンダムW、アフターコロニーを思い出す。
アドバンスド・ジェネレーション、AGEでは火星周りにコロニー作っただけでマーズレイだかなんだかで総人口の20%だかが死んだ。
アフターコロニー、ガンダムWではそういうのはなかった。これからガンダムWの未来で何かやらかした結果、火星はマーズレイでロクでもない場所になったとこじつけることができる。
そのことが知られていないという事は一回文明がつぶれてるのかも?

コズミック・イラ。これも西暦の後で石油とか枯渇とかいう設定があるのだが、何回枯渇してるんだよと言う話もある。
ガンダムが量産機だったり、ザクとかグフっぽい何かが出てきたりする辺り、宇宙世紀の残滓を感じる。



というわけで、これらをまとめて予想すると、こんな感じではないかと思われる。

宇宙世紀

コズミック・イラ

「西暦」

アフターコロニー

アドバンスド・ジェネレーション

アフターウォー

未来世紀

正暦

こんなところだろうか。この間が1万年というのだから中々恐ろしい。1万年って設定は厳しかったんじゃないのか。
「アフターコロニー」―「アドバンスド・ジェネレーション」の流れと「西暦」の位置関係は全く不明。一応アフターコロニーとAGEが近いと捗りそうだということから、「西暦」はその前後かなと。中もありうるが。イノベイターとコーディネイターの関係も気になるし、一応こうしておく。
一々化石燃料時代まで遡る感じ?その中でもガンダムタイプの意匠は受け継がれていく。「正暦」の∀ガンダムはだいぶ顔も違うが、まあまあガンダムだし。
「アフターコロニー」や「アドバンスド・ジェネレーション」からは割とつなげられるこじつけも多い。
描かれた最初の年代の文明度という話ではあるかもしれんが。

で、正暦でやけにザクとか発掘されたのはなんでだろう。まあアレは後から作られたものらしいし、月がムーンレイスに支配された状態になった時点で黒歴史を見た人がなんか知らんけど作った感じかな?

文明崩壊が正暦で何年に当たるのか。
まああんまり描いたら設定の余地が無いという事だろう。




なんにせよ、ガンダムシリーズがこういう想像ができるところが面白い。
設定を楽しむというところも大きいのだ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/03/20(水) 02:52:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クソゲーオブザイヤー2012携帯ゲーム版、大賞決定「ヘビーファイア ザ・チョーズン・フュー」 | ホーム | 言葉の防壁。第23回動画紹介回>>

コメント

No title

個人的には∀が最後を前提に、放送順に文明の衰退(西暦)と発展(各作品)を繰り返していると考えるスッキリするんですが 、1万年の間では難しいでしょうか。
何度、西暦をやり直しているのかという話になりますし。
  1. 2013/03/21(木) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. 飛竜 #ojLMocTU
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 個人的には∀が最後を前提に、放送順に文明の衰退(西暦)と発展(各作品)を繰り返していると考えるスッキリするんですが 、1万年の間では難しいでしょうか。
> 何度、西暦をやり直しているのかという話になりますし。

まあ素直に西暦1年から戻されると1万年とかあっという間ですからね。何回キリストが生まれればいいんだという話です。いやそういう問題ではないですが。
∀を基準に設定を考えるならばある程度技術は受け継がれている(時にはオーパーツとして?)と考えるのが妥当かなと。
もちろん相当ポシャッて石油文明レベルとか農耕文明レベルまで行った場合もあるのかもですが。あるいは中世期にまで戻ったとして、どっかの秘密結社染みた組織にある程度「黒歴史」が伝わっていて、という話かもですが。

文明が衰退するとしてどこまで衰退するのかというのが難しいところですね。それぞれに差があってもおかしくないですし。そもそもターンXが飛来したのが正暦なのかとかそういうのもありますし、何も確定は出来ませんね。
公式で何か見解が出るとは思えませんが、それを待つしかないですね。
  1. 2013/03/21(木) 03:46:20 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1250-d80593a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)