ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

言葉の防壁。第23回動画紹介回

言葉の壁は文化を守る防壁となりうる。
フランスがフランス語を頑なに守っているのもその辺だよね。ネットスラングも似たような働きをする。

ジャンプ感想は動画紹介の後ね。


【2ch】第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part34(終)

テキストリンク
おお、終わったか。34回。長かったのか短かったのか。
この辺りの順位ともなるとほとんど殿堂入り級?ダライアス強いなあ。流石ZUNTATA。
高順位に食い込んだカービィWiiのラスボス曲は流石。
やはり作家ごとにファンもいる。下村先生のメガロマニア今聞いてもやばいなあ。
ゲーム音楽の歴史にまた一歩。なんにせよ、話題になるのは良い事である。

【3DS】風来のシレン外伝 メンテシューティング (ステージ1)

テキストリンク
ニコ生の名物シレン生主であるシレン99+さんの悪ふざけ。まああの人大体悪ふざけばっかやってるけど。
メンテ。働きの悪いNPCを殺して良くする行為みたいな認識で店主やらなんやらを皆殺しにする。
3DS同梱のソフトを使ってこんなことまで。店主の顔が良くできていて笑える。

【GジェネOW】コスト別武装集Part1

テキストリンク
Gジェネの機体のコスト順に戦闘の映像を流している動画。Gジェネってコスト制をうまく利用してシミュレーションの対戦とかできないのかな。生産とか設計も含めて。まあそこまでやると手紙でチェスするような根気が必要になりそうだけど。
色々MSとかあるんだけど、マニアほど弱い量産型とか好んでいる印象。オッゴとか61式戦車とか。
Gジェネの魅力はMSの発展史を追えるところにもあるよね。
宇宙世紀のMSはミノフスキー粒子散布化で艦隊とかに対して有効な兵器としてザクが作られ、対MS用MSとしてガンダムだのグフだのゲルググだのが作られ、ニュータイプ専用機とか可変機とかでて、MSの巨大化がCCAで極まって、UCでジオン滅亡したから軍縮でサナリィが小型機とかいってロトやら作って、ガンタンクR44とかからF90だのF91だのに繋がって、F97ことクロスボーンガンダムが作られて、でなんだかんだあってVガンダム、Gセイバーって感じか。
宇宙世紀ガンダムはこういう繋がりが面白いところでもある。Gセイバー以降とか描かれる予定はあるのかな。ZZも今何か中途半端な扱いなんだよなあ。まだまだ余白はあるし期待である。

ガンダムオンライン ゾック使い48の殺人技

テキストリンク
ガンダムオンラインは1年戦争の。なんだかんだ問題はあったみたいだけど今では大体解決してるっぽい。
ファーストガンダムも凄い作品だったよねえ。時折無茶なところもあるけどそれもまた。ゾッグもヤケクソ入ってるよね。ザクレロとかも。
漫画という媒体で再構成された初代ガンダム、オリジンのアニメ化も決まったらしいし、また盛り上がるだろうか。



こんなところで。4動画でゲームゲームガンダムガンダム。まあガンダムもゲームのガンダムだから4ゲームだけど。
そろそろ次のスパロボとかにユニコーン出るかなあ。次のGジェネにはAGEの爺フリット出たらそれでいいや。オリジン、まだ漫画版集めてないんだけど新しいMSとか出てたっけ?あんま知らんのだが。

2013年度週刊少年ジャンプ16号、感想。
銀魂。
性転換回。こういうSFとかファンタジーとか入ったコメディではもはや定番か。らんまでは作品の主題の一つだし。
入りとしては悪く無い。巻頭カラーに持ってくるだけはある。
ところで、アニメ銀魂が劇場版で完結編らしいけど、原作も先は長くなかったりする?掲載順の低迷著しい訳だが、まだこち亀ライン寄りは上という立場。はてさてどうなるか。少なくともアニメプロテクトは無くなるわけだが。
つーかジャンプ、銀魂も加えると最終回近い展開の漫画多くね?

トリコ
虫キャラ完全放棄。召喚士的な戦い方見たかったのだが。自分がマッチョになって戦うって台無しな気もするが。斬られた手が動くとかいうギミックこそあるものの。
この漫画敵キャラも成長してインフレするからなあ。インフレが著しい。さっさとグルメ界行けって話なんだけど。

ブリーチ
へー。血筋とかそういうギミックは流石にややこしくうまい。設定を積み重ねただけはある。
えっと、あのホロウ、ホロウワールド編で破面4位の人が二段階変身したのを瞬殺した時の主人公の姿だっけ?
クインシーの名門に死神の貴族の隊長、最強っぽいホロウ。ふーむ。過去編面白いな。

暗殺教室
理事長。どんだけだよ。
まあこれでただではやられないと思うけど、さてどうなることやら。

斉木
シスコン哀れ。

ソーマ
なんか凄そうなハッタリかましてるけど、主人公が無敵系過ぎて何の緊張感も無い。いいけど。

ワールドトリガー
うーむ。管理社会は世知辛い。

ニセコイ
席替えねえ。まあ一大イベントである。
こういうの、主人公席というのがあるんだけど、ラブコメじゃまた話が変わる。

黒子
黒子が普通に努力したところで全然ダメだったけど、赤司に出会って復活みたいな。
この辺の話は前の回想と被るところも多い。むしろ赤司の前としてはそこからが重要か。
ミスディレクション伝授とシュートを教えなかった理由。まずその辺の解決か。
灰崎。名前は出たが…… これからに期待。せめて試合か練習でそれらしい活躍の一コマでもあればいいのだが。
中学バスケって全中以外の大会ってないの?あったら灰崎と黄瀬と黒子と桃井と後全部全員が活躍してるような試合もあって良さそうだが。灰崎の扱いに注目。
あと、中学一年の全中描かれずに終わったなあ。もっとゆっくりノロノロとやってくれていいのに。

スケット
まあマセガキですわな。

エジソン
2話掲載だがページ数が違う。
掃除ロボット対決。どっちもいらん機能付け過ぎって話である。なんでも知能があればいい働きをするわけではないわな。とくに自我あるロボットは厄介だということ。しかしそれ以前の問題でもある。

べるぜ
うむ。何という事も無く勝った。それでこの漫画はいいような気がするのが凄い。

めだか
最終回に向けてという?
まあ球磨川が活躍したらいいな。



こんなもんでいいか。ワンピースとナルト、二大看板休載の回。
流石に両作品の影響は大きい。まだ他の作品は巣立ちできないか
最終回も近い展開の漫画も多く、5年10年のスパンでまだ時代が変わるかもしれない。
とはいえ育ってきている漫画も多い。暗殺教室はその筆頭。斉木やソーマ、ハイキューニセコイも悪くはない。
トリコはまだまだ続きそうな展開ではあるが、パワーインフレが気になるところ。グルメ界行った後どれだけ風呂敷を広げられるか。
やはりまだまだワンピースら看板には頑張ってもらわないと、といったところか。
今回の全体評価は下の中。過去編が面白いのは過去の設定の積み重ねがあるから。広げた風呂敷を畳む行為である。
読切りも悪く無いのが多く、新人にも期待である。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/03/18(月) 20:57:06|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガンダムシリーズ、黒歴史の順番を考えてみる | ホーム | Wikipedia探訪「封印作品」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1249-4ae80de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)