ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第10回MMD杯本選 良かった動画を紹介していく

MMD杯公式ホームページ
第10回MMD杯本選リスト1(前半) ‐ ニコニコ動画(原宿)


【第10回MMD杯】MikuMikuDanceCup Ⅹ 【本選開幕告知】

テキストリンク

というわけで本選開始。政府公認か。
本選動画投稿終了前から見ていくけど、後から追加するかも。
紹介する基準は個人的な判断で。紹介しなかった動画が悪いという訳ではない。紹介すべきと思った動画を紹介する。

ではスタート。順番は見た順。


【第10回MMD杯本選】第十回聖杯の戦い

テキストリンク
海外勢。画質は悪いは様々なキャラのそれっぽいモーションとかが面白い。


【第10回MMD杯本選】楽しくブルース・リーとタイマン【コラボ/F×K】

テキストリンク
霊夢とリンでカンフー的ダンス。霊夢基本的にキック主体なんだよね原作的にも。
なかなか楽しげ。


【第10回MMD杯本選】東方スマッシュブラザーズX

テキストリンク
と、見せかけて淫夢再現MMD。東方MMDモデルで。
余裕で規定時間超過しているのにまず笑えた。まあ規定以前に削除されるかされないかという話なんだけど。
内容も無駄に超高クオリティ。まあホモじゃなくてレズになってるけど。いやそういう問題じゃないか
東方でやる意味はないが東方以外でやる意味もない?東方は懐が深いのかも。
あえてオススメはしないが注目の作品。


【第10回MMD杯本選】東方アレンジ曲でシティハンターのアレ

テキストリンク
まあそのまんま。明日ハレの日、ケの昨日のアレンジで。歌ってみた系。
動画時間短めなのも好印象。


【第10回MMD杯本選】リベルニア-After Centuries-

テキストリンク
映画の予告編風MMD。近代の感じがいい。
予告編はいろいろ想像させるよね。実際の映画のいいところとってるんだから面白そうなのも無理もない。
魔法と近代兵器というテーマも。


【第10回MMD杯本選】ドルフィン・イン・ザ・スカイ

テキストリンク
かなりガチなジェット機動画。リアルすぎである。
速度感や揺れ、スモーク、視点、速度計に至るまできちんと描写されている。
恐れ入ったという感じ。


【第10回MMD杯本選】チルノが鬼畜ゲームを実況プレイするようです

テキストリンク
アイワナ再現。死に方とかがリアルで面白い。


【第10回MMD杯本選】魔法少女まどマギセブン

テキストリンク
三次創作?まあニコニコの動画なんて大体そんなもんか。
まどかタイタス系。エンドクレジットが魔女文字で全く読めない件。


【第10回MMD杯本選】大乱闘スマッシュブラザーズTH【東方MMD】

テキストリンク
こっちは本物。Win版東方キャラ全員出演という豪華さ。
まあよく考えるとブラザーズというより。森近霖之助はいるけど。
ハイクオリティ。東方キャラは華やかでこういうのに合ってるよね。OPだけでなくエンドロールも……


【第10回MMD杯本選】35mm

テキストリンク
カメラを携えての日常。なんというか非常に雰囲気がおしゃれというか。
現実にある商品とかを出すことで現代感現実感が増している。これも一種のガジェットか。
オススメしておく。


【第10回MMD杯本選】ドットゼビウス

テキストリンク
ドットの3D空間というとマインクラフトとか思い出すなあ。ちょっと違うが。
ゼビウスをエースコンバットみたいに。まあこんな状況じゃあバキュラも怖くないわな。
MAPとか敵配置とかそれっぽくて素晴らしい。


【第10回MMD杯本選】MMDでスパロボ風戦闘デモ

テキストリンク
まあR-TYPEとか出てくるけど。
実際そういうゲームでたら楽しそうだよねえ。でもゲーム会社同士だと競合他社だからあまりうまく行かないのよね。まあナムカプとか前例はあるにはあるが。
まあ使い果たしたシリーズなら?コンシュマー撤退した会社のとかなら……
大人の事情だよねえ。同人でもめんどくさそうだし。


【第10回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>

テキストリンク
前のMMD杯にもあったTASMMDの続編。TASのあるあるをMMDで。
今回はアクション以外のTASも多い?EDは流石。


【第10回MMD杯本選】 PUNK HAZARD 【MMDワンピ】

テキストリンク
MMDでワンピース。パンクハザード編。
やっぱワンピース、キャラがいいよね。個性的で。
かっこいい雰囲気の動画となっている。


【第10回MMD杯本選】闘崩

テキストリンク
東方で格闘なMMD…… !?
ヤンキー臭チンピラ臭が凄い。目つきとか姿勢とか口の空き具合とか戦い方とか最高。
超オススメ。


【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー

テキストリンク
スゲーかっけー。量産型サザビー達のMS戦。
子供の頃一番好きだったMSはサザビーだったなあ。今でも一番好きかも。
MSは機械の巨人。神話的であり軍事的である。
オススメしておこう。


【第10回MMD杯本選】 戦場アイドル春香さん

テキストリンク
アイマスで戦場なMMD。
砂埃とかエフェクトが凄い。無茶なシーンも臨場感がある。


【第10回MMD杯本選】ハイ・・・・キックのはずが・・・

テキストリンク
いつもの人。3D空間は元来無重力だからね。
というか物理法則もクソも無いか。ポリゴンはすり抜ける。


【第10回MMD杯本選】カボチャーマンのうた【再現MMD】

テキストリンク
モデルの種類がバランス良い気がした。
それはそれとして楽しげで良い作品。


【第10回MMD杯本選】MTBチャレンジ!

テキストリンク
マウンテンバイクスゲーな。リアルとフィクションの間の感覚。
それっぽい感じが出ていて凄い。


【第10回MMD杯本選】RX-78-1052

テキストリンク
ミクなガンダムが名シーンを再現したりとぼけてみたり。
中々笑えるシーンが多くてよし。ピグザム対シテヤンヨが凄まじい。
色々なMSが出てくるあたりも好印象。


【第10回MMD杯本選】テトえもん デフォ太の日本誕生

テキストリンク
遣隋使とかその辺の聖徳太子の逸話についての歴史MMD。
結構昔も政治してたのねって話。言われてみると中々策士。ほんまかいなってところではあるけれども。


【第10回MMD杯本選】CROSSOVER

テキストリンク
ハードな格闘描写。クロスオーバー、夢の競演。ふむ。
地に足付いた格闘描写が好ましい。観ているだけで鼻血が出そう。


【第10回MMD杯本選】蟻と宇宙

テキストリンク
おお!こういうのは好きだ。自然哲学か。
これぞまさしく天文学的スケール。蟻は何を考え何者であるのか。
宇宙とはなんなのか。疑似問題か。


【第10回MMD杯本選】ティータイム・ギャング【MMDドラマ】

テキストリンク
日常MMD。全く日常であるのが良い。
カップラーメン3分とかあるけど別に待たないでも食えるよね。あの固いのが好きな気もする。


【第10回MMD杯本選】全く重てえな、何が入ってんだァ?

テキストリンク
ジョジョ一部のアレを東方MMDで。
MMDでやる必要も東方でやる必要も論理的には無いがそこに笑いがある。
中身が……


【第10回MMD杯本選】東方 Fighter 2

テキストリンク
海外東方勢。迫力ある3D格闘ゲーム的な。
結構無茶苦茶だがだからこそ面白い。


【第10回MMD杯本選】リクエストに少しずつ応えてみた【DDR】

テキストリンク
毎度おなじみMMDDDR。
DDRのコントローラーは考えられてるよね。良くできている。


【第10回MMD杯本選】マトリョシカ【MMD-PV】

テキストリンク
新人…… ?いやまあ座標軸一瞬見えてたけど。
かなり高クオリティ。あの人気曲のPVをMMDで。


【第10回MMD杯本選】勇儀姐さんがバニー姿で Lemme See 【MMDトレース】

テキストリンク
エロい。動画時間短いのは好印象。



まあまずこんなところかな。
今のところ凄く良かった、気に入った、印象に残ったのは、
【第10回MMD杯本選】楽しくブルース・リーとタイマン【コラボ/F×K】
【第10回MMD杯本選】東方スマッシュブラザーズX
【第10回MMD杯本選】ドルフィン・イン・ザ・スカイ
【第10回MMD杯本選】大乱闘スマッシュブラザーズTH【東方MMD】
【第10回MMD杯本選】35mm
【第10回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>
【第10回MMD杯本選】闘崩
【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー
【第10回MMD杯本選】RX-78-1052
【第10回MMD杯本選】テトえもん デフォ太の日本誕生
【第10回MMD杯本選】CROSSOVER
【第10回MMD杯本選】蟻と宇宙
【第10回MMD杯本選】ティータイム・ギャング【MMDドラマ】
【第10回MMD杯本選】全く重てえな、何が入ってんだァ?
辺りか。って勢いに任せて紹介した半分ぐらい選んでしまった。
特に何がとなると
【第10回MMD杯本選】東方スマッシュブラザーズX
【第10回MMD杯本選】闘崩
【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー
かな。一つは淫夢で色々アレだけど。まあ釣りタイトルも淫夢の文化か。
基本格闘とか戦闘とか好きな傾向あるのかな。ダンス系はあんま選んでないはず。


また良さそうなMMD杯動画あったら追記で紹介する。
ここまで紹介してもまだ動画投稿期間中だし。一応公式マイリストから確認してるのでその辺よろしく。


※という訳で追記開始

【第10回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 ~ The Small Adventure ~ 森の妖精

テキストリンク
前のMMD杯の続き?MMD実写合成。
実写と、明らかに実写ではありえないマインクラフト風のモデルをうまく馴染ませている。
キャラクターとそれ以外の区別というか、何か色々考えさせる。
オススメ。


【第10回MMD杯本選】女々しくて【初音ミク+α】

テキストリンク
ゴールデンボンバーのPVを大幅改変してMMDで。実際別物。
モデルの表情とかモーションが秀逸。派手さとかも。


【第10回MMD杯本選】笑顔でスカートをめくれ!

テキストリンク
ジョジョ2部のアレを……
アニメ化したからね。流石にネタが多い漫画である。東方にも縁深い漫画。
しかし色々と酷い。


【第10回MMD杯本選】Romancing To・Ho【東方MMD】

テキストリンク
幻想郷の様々なシーンをMMDで。あんまりロマサガは関係ない気もする。ミンサガやったことねーけど。むしろ純東方動画なイメージ。
相当たくさんのキャラが登場するのにそれぞれのキャラの個性がしっかりと描写されているのが好印象。
求聞口授や香霖堂など書籍で読んだようなアレも。
オススメである。


【第10回MMD杯本選】ミサイルコマンド~火星人襲来~

テキストリンク
いつものレトロゲームの人。昔のゲームってSFなの多かったよね。今も昔も人気なのはファンタジー?
レトロゲームの世界をMMDで。新たな見方を提供する。


【第10回MMD杯本選】物理演算ちいさなきかんしゃ

テキストリンク
トーマス物理演算MMD。東京を舞台にしている。
プラレールっぽい。大体そういうのがまともな進行をするわけもなく、あんなものを持ち出したりする羽目に。


【第10回MMD杯本選】Crowd Simulator

テキストリンク
雑踏シミュレーターでゲキド町を賑やかに。
すげー。こういう町とか使う場合あんまりにもモブが少ないと感じることもあるよね。一つの革命になるかも。


【第10回MMD杯本選】大妖精1/8 Figure考察

テキストリンク
海外の変態。結構アウト動画かも。
日本語が色々怪しい辺り忍殺を思い出す。
まあエロは技術を生むというのはあるかもしれない。


【第10回MMD杯本選】ハードコア

テキストリンク
あったなこんなの。
異常なテンションが笑える。


【第10回MMD杯本選】牛乳早飲み競争

テキストリンク
こういう再現は細かい動きの再現が笑えるよね。
神は細部に宿る。


【第10回MMD杯本選】タイプ天人リュウグウノツカイライター

テキストリンク
モーションの動きのキレが良い。単純だが楽しい小作品。


【第10回MMD杯本選】テイルズオブエクシリアOPを程々に再現【東方MMD】

テキストリンク
すげー!確か予選でも期待株だったっけ。
映像の「綺麗さ」という点では他の追随を許さない、かも。
神霊廟組が活躍してるのが個人的に好き。


【第10回MMD杯本選】天使と悪魔

テキストリンク
MMD杯二大会の覇者にしてもはや名物となった6666AAPが送る純粋バトル+α。
ちょっとした動作にも手抜かりの無い熟練の腕と言える。
迷いまくるミクさんが素晴らしい。
八頭身モナー使いまくるのはやはりAA職人としての業なのだろうけれども、もしかしてあのスレで活躍したAA職人だったりする?短絡的だが。
八頭身のモナーがネット上のキャラクターのトップだった時期も確かにあった。
動画はオススメしておこう。


【第10回MMD杯本選】月光蝶

テキストリンク
ターンAをMMDで再現。パイロットの選び方が秀逸。東方MMDである。
やっぱ顔芸いいよね。


【第10回MMD杯本選】こいしの碁

テキストリンク
東方MMD囲碁。囲碁わかんねえけどこういうの紹介しとくと賢そうに思われるかも。いや冗談だけど。
対局周りの心理描写、さとりとこいしの心理描写が面白かった。まあヒカ碁みたいなもん。対局の中身はほぼわからなかったけどまあそういうものだろう。


【第10回MMD杯本選】electro:miku

テキストリンク
おお、この人か。SFは大好きだ。SFは可能性。現実でないからこそ本質を深く映す。
初音ミクはSF的存在だよね。概念が世界を席巻する。
概念が意識を持つだろうか。


【第10回MMD杯本選】-Beautiful World 2013-

テキストリンク
もはや大御所感のあるMMDエフェクト界の神、ビームマンPの作品。
え?これMMD?死ぬほど美しいんだけど。流石としか言いようがない。
自然描写のリアリティ。やばい。
オススメである。



まあこんなものだろうか。
追記した分では
【第10回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 ~ The Small Adventure ~ 森の妖精
【第10回MMD杯本選】笑顔でスカートをめくれ!
【第10回MMD杯本選】Romancing To・Ho【東方MMD】
【第10回MMD杯本選】Crowd Simulator
【第10回MMD杯本選】ハードコア
【第10回MMD杯本選】テイルズオブエクシリアOPを程々に再現【東方MMD】
【第10回MMD杯本選】天使と悪魔
【第10回MMD杯本選】-Beautiful World 2013-
辺りが良かったかな。

現時点で個人的なTOP10を決めるとするなら、
1位 【第10回MMD杯本選】闘崩
2位 【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー
3位 【第10回MMD杯本選】Romancing To・Ho【東方MMD】
4位 【第10回MMD杯本選】東方スマッシュブラザーズX
5位 【第10回MMD杯本選】-Beautiful World 2013-
6位 【第10回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 ~ The Small Adventure ~ 森の妖精
7位 【第10回MMD杯本選】CROSSOVER
8位 【第10回MMD杯本選】テイルズオブエクシリアOPを程々に再現【東方MMD】
9位 【第10回MMD杯本選】天使と悪魔
10位 【第10回MMD杯本選】全く重てえな、何が入ってんだァ?
こんなところだろうか?
技術的な面では、
【第10回MMD杯本選】ドルフィン・イン・ザ・スカイ
【第10回MMD杯本選】Crowd Simulator
雰囲気的な面では、
【第10回MMD杯本選】ティータイム・ギャング【MMDドラマ】
【第10回MMD杯本選】蟻と宇宙
等も良かったが。


まあ表彰閉会式の動画が上がるころに改めてこのブログでも勝手に表彰でもする予定。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/02/15(金) 23:12:08|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方茨歌仙 第十五話 人の寄り付かない神社 感想・考察・その他の確認等 | ホーム | 星の輪廻。第14回動画紹介回>>

コメント

No title

ミンサガ東方は、

ミンサガのOPムービーが、
吟遊詩人さんがこんな感じで奥田民雄の歌歌いながら
ゲーム内世界のいろんなところ歩き回る形式なんですよ。
そこからタイトル画面への移行が神がかっているんだよー、
というところまでを東方で再現したという作品のようですね。

元ネタ動画については、親作品をチェックされるといいですよ。
  1. 2013/02/20(水) 00:46:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ミンサガ東方は、
>
> ミンサガのOPムービーが、
> 吟遊詩人さんがこんな感じで奥田民雄の歌歌いながら
> ゲーム内世界のいろんなところ歩き回る形式なんですよ。
> そこからタイトル画面への移行が神がかっているんだよー、
> というところまでを東方で再現したという作品のようですね。
>
> 元ネタ動画については、親作品をチェックされるといいですよ。

そのようですね。割と適当なこと書いたかもしれません。無知ですみません。
とはいえ再現元を知らなくても素晴らしいと思える動画作りは見事でした。まあ東方を知っていたからこそともいいますが。
最近私が思っていることは、再現MMDも多くなりましたが、ただ再現するよりもっと何か乗せてほしいという感覚です。その意味でミンサガ東方はモデルとうまく合わせていて非の打ちようのない出来です。

ミンサガ東方は今回のMMD杯の東方動画ではマイリスト数は2位ぐらいでしょうか。
もちろんこれから変わることもあるでしょうが、受賞は厳しいのかもしれません。
個別賞なら十分可能性はあるでしょうが、さてどうなることやら。官が加わったことでMMD杯はどう変わるのでしょうか。


とりあえず自分でいいと思ったものを素直に評価することが大事ですね。
  1. 2013/02/20(水) 01:44:57 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1219-d250e25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)