ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

シミュレーションゲームが示唆するAD3991年の世界

「十年間シヴィライゼーション2をプレイしています。これがその結果です。」 - loving, thinking

未来はどうなるかという予測は様々な形で成されている。
人類の文明はいつまで続くか、将来は明るいか、宇宙植民は可能なのか。

SF小説をいくつか読めば中々示唆的な未来予想図が書かれている。宇宙人に侵略されてみたり、銀河帝国を作ってみたり、ディストピアな管理社会になってたり、サイバーパンクだったり、さっさと人類が滅んでいたりする。

SFで描かれる未来は人による予想である。
ではコンピューターの予想は如何様か。


世界の文明とその発展を扱うゲーム、シヴィライゼーション。シリーズではナンバリングで言うと5まで出ている。
歴史ある、歴史を扱うゲーム。文明シミュレーションゲームである。


現代が終わった後も延々とゲームを続けていった結果が冒頭のリンクで示されている。
3が出た後も10年間やってるらしい。

・世界は地獄のような苦痛と飢餓に蝕まれています。


・AD3991年時点で残っているのは3つの大国のみ。数十回の核戦争の結果ほとんどの陸地は人が住めない不毛地帯に化し、残り少ない資源をめぐって三国が競争しています。


・万年雪は核戦争のせいで20回以上溶け崩れ、その結果山以外の陸地は沼になって農地として利用できません。そもそもほとんどが放射能に汚染されてますが。


・結果的に都市の間隔がすごく遠くなりました。

2000年前にピークに達していた人口のざっと9割以上が核戦争と地球温暖化による農地の消失による飢饉で死に絶えました。

エンジニア(ゲーム後半の技術ユニット)はいつも軍隊が戦線まで移動する道路建設に追われます。建設した道路は次のターンには敵の攻撃で破壊されます。

それでいっぱいいっぱいなので沼地の開墾や放射能を除染する作業には手が回りません。


・3つの大国、ケルト(私)とヴァイキング、アメリカだけが生き残りました。他の国は全てどこかの国に征服されて無くなりました。


・100年戦争のことを知ってますか?じゃ1700年戦争はどう思いますか?

残りの三国はほぼ二千年のあいだ終わりのない戦争にとらわれています。平和が訪れることは不可能とさえ思われます。

休戦協定を結んでも次のターンに裏切られるか他の国が核武器で奇襲をかけてきます。UNが平和条約を結べと命令した時にもです。

この戦争を終わらすには他の国を全て絶滅させるほか方法がないと思っています。

それでこの戦争が延々と続いている訳です。シヴィライゼーション2をプレイした方で、ゲーム後半にこういった問題にぶつかった方はいませんか?


・SDI(戦略防衛構想。敵ミサイルを迎撃して都市を守るシステム)のせいでICBM(大陸間弾道ミサイル)は都市の外に出ている軍隊にしか使えません。

その代わり、各都市は絶え間なく敵のスパイが持ち込んで爆発させる核兵器の攻撃を受けてます。どの国も他の国に対して同じ事をやっています。


・残りの三国の二つは神政宗教国家、そして私の国は共産主義です。

できれば民主主義国家のままでやりたかったのですが、ヴァイキングから攻撃を受ける前に先制攻撃をしようとするといつも議会が私の足を引っ張りました。

議会の反対で先攻できず、戦略は水の泡。そして次のターンにはもちろん敵が休戦条約を破って先攻。

これには国が滅亡されかねないと判断したので仕方なく1000年前から民主主義を捨てました。

もちろん国民たちは私のことを憎んでいて、帝国の心臓部で大規模ゲリラが現れることもしばしば、その都度戦争のための資源を割いてその対応に追われます。


・戦況は完璧な停滞。全ての国が同じ技術を保有しているので有利も不利もなく、

戦闘ユニットも数えきれないほど有り余ってるのでタンク20機ほど一気に破壊されたからって戦況が傾くこともありません。

次から次へと生産される戦闘ユニットがいつもいつも最前線に向かって移動しています。

それは全ての都市が飢えていることを意味しますが、都市環境の改善に回す資源と余裕がありません。

「食糧倉庫を作って欲しい?すまん、今は次のタンクを作らねばならないんだ。余裕ができたら後で作ろう」

(以下略)

相当ひどい状況になっている。まさに地獄、ディストピアである。
お互いが信用できず、技術も同じで拮抗状態という核戦争の末期。この惑星は人の住める土地ではなくなってきている。


核抑止という言葉はよく聞くが、実際に核保有国が使いだすと地球は壊滅するということがわかる。
Civ2でどこまでシミュレートしているか知らないが、実際やって人類は全滅しないものか。

誰かが折れないとみんなが損する。囚人のジレンマ。
実際の人類はそれを解決できるのだろうか?
シミュレーションゲームも色々あるけど、他のゲームだとどうなるのかな?
未来は可能性に満ちている。ハッピーエンドかバッドエンドか。それともその先に何かあるのか。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/02/14(木) 04:03:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星の輪廻。第14回動画紹介回 | ホーム | インターネット探訪「東方二次絵の設定反映率調べ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1217-ff370872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)