ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「東方二次絵の設定反映率調べ」

~萌畢竟~思索考究 東方二次絵の設定反映率調べ(第1回)


こういうのは好きだ。東方と言えば二次創作が盛んというのが一つ出てくるが、やはり中心は原作である。
二次創作者がどこまで原作に忠実であるか、そういう話か。
とはいっても原作でも色々あるわけであるが。


フランは結構違う感じ?
まあ実際フランは紅魔郷以外に資料ないし、レーヴァテインはアレがレーヴァテインだと気付かず弾幕や元ネタのイメージで描いてる人も多いのでは。
羽にしてもZUN絵じゃどういう質感の物質なのかつかみにくいし、宝石っぽく描いといたほうがわかりやすいし印象的という話なのかな?


パチュリーの服の縞。アレ影か。言われてみればそういう風にも見えなくもない。
しかし、東方界隈の中ではパチュリーは縦縞の入っている服を着ているという認識、キャラクターとなっているのだろう。
神主は公式でありながら間違えているという?なんかややこしくなってきた。


紫も何度も登場してコロコロ服変えるからなあ。魔理沙ほどでないにしろ。


椛とか小悪魔はまあ、神主も実際どう考えているのやら。


妖夢の刀の柄飾り。これが無くなってしまうのは、カタナというところがキャラクターに含まれるかということか?
単純になんか幽霊っぽい飾りだから半霊の一部と思ってスルーした可能性。


チルノのリボンはalphesさんが緑に塗りたがるというだけの話?
でもまあalphesさんや公式漫画家の絵も公式になるわけなんだよね。


で、アリスの髪のウェーブ。
結構ストレートに描かれがち。これは無視されがちな公式設定と言って間違いではあるまい。
なぜストレートに描かれるか?わからないが、服とかの特徴に比べ髪型はあまり重要視されないとかかな?ましてや髪の質。
それとも本格的に勘違いされているのか?ふーむ。謎。



原作は東方の中心であるが、必ずしも二次創作は原作と同一ではないということ。
当たり前だが、どこまでの距離を保つかというのは問題か。
広がり拡散し変化していくミーム。しかし原作が定期的に供給されている限り東方原作を中心に界隈は形成されるか。

それだけの力を原作は持っているのだ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/02/13(水) 01:00:15|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シミュレーションゲームが示唆するAD3991年の世界 | ホーム | ローマ法王、ベネディクト16世が退位した件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1216-2c04d1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)