ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

黒子のバスケ、今後の(連載完結までの?)展開を予想する

2ch週刊少年漫画板黒子ネタバレスレより。時間的にネタバレじゃないし元々ネタバレって感じでもないので特にネタバレ注意とか書かない。

446 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2013/02/03(日) 02:19:59.92 ID:NU67b65p0 [4/10]
転載乙
ついでに過去スレのフラグまとめに追加
まだ残ってるのあったか?

未解決フラグ
○全中決勝の出来事-キセキの誓い-黒・緑の言う「あの時」(=赤キチ化のきっかけ?)
 (全て同一の出来事か、時系列順の別個の出来事か不明)
○黄瀬ゾーンorパフェコピ進化(省エネの理由)
○青の火へのレクチャー内容
○洛山無冠の能力詳細、5番の詳細
○赤による黒封殺or無効化策
○火と氷の和解

描かれるか不明
・3決、緑ゾーン
・水金土の新技
・灰の件に対する黒の意味深な反応の真意
・陽泉戦で第2Qまで幻影シュートを使わなかった理由
・おは朝の1位
・IH準決紫欠場の経緯
・赤が黒にパス特化の副作用を伝えなかった理由

ふむふむ。まあ色々あるわけだ。

しかしかなり絞られてきたともいえる。
ウィンターカップで終了と仮定して黒子のバスケの展開を予想してみる。


黄瀬戦。

省エネの理由は描かれないか精神論で解決される可能性も高いとみている。
黒子が黄瀬について何か見つけるようだが、そこらへんで解決される可能性も。

赤司のエンペラーアイ対策は黄瀬戦で一応出そう。しかし実際に赤司と戦うと…… という話?

黄瀬自身がゾーンに入るかというと微妙だが、最後のプレイ辺りであるかも?まあ紫原戦と似た感じになるけど。
火神はゾーンに入ってもいいけど、いい加減ゾーン頼りというのもリアリティに欠けるので無しで勝つのもあり。
まあ延長とかあるかもだけど。


で、三位決定戦。

まあ実際あるものをないと言い張るのも面倒だしやらないってことはないだろう。
どこまでやるかという話。まあ黄瀬は怪我もあるし消耗しすぎだし出れないという展開だろう。
普通に緑間が勝つという話。尺はとるまい。


そして、引っ張られ続けられた過去編。回想は三位決定戦の前後、または挟んで行われるだろう。

帝光中学時代全編というのは回想だしすぎたし小説版でも結構書かれすぎたので無いだろう。

まあごく初期のキセキの世代の一年バスケ部入ったぐらいの話は少ないし描かれてもおかしくない。帝光時代のキセキ以外の人物についても描かれていい頃。灰崎についてもこの辺で詳しく描かれるかも?

あと、一年二年での大会の様子も描かれてよい。他校視点はたまにあったが、帝光視点はぶつ切りのはあるが。

しっかり描かれなければならないのが帝光三年時の大会。特に全中決勝。「あの時」。伏線は多いが断片的な情報しかない。キセキの誓いは赤司が言い出したものらしいが。黒子はどう動いたのか。他のキセキは?他の帝光バスケ部のメンバーは?

そういや高校ではキセキの世代以外では灰崎ぐらいしか帝光出身者でてないのよね。まあ中学どこだったという情報は結構少ないので地味にいるのかしらんけど。
高校の選択もそれぞれのキセキについて少しづつは描かれているがもっと詳しく描写されても良い、が望み薄かな。

この辺りで、というか赤司戦の前に火神と氷室の和解は成されていてほしいところ。
全員の全力が出せる状態でキセキの世代のラスボスに挑んでほしいところ。


そしてラスト、赤司戦。
割とすべきことは多い。
赤司の隠された能力の描写。及びどうやって勝つか(勝つの?)。
無冠の五将の能力の全貌。
謎の五番は何者なのか。
黒子のキセキの世代を倒すというテーマ、意味の消化。
火神の、キセキの世代ではないキセキの世代という部分。因縁の消化。

してもいいことととしては、
セイリンの他のメンバーの新技披露。
観衆としてのキセキの世代などのキャラのコメント、など。
キセキの世代というもの自体への言及。

そして勝つにしろ負けるにしろ、赤司をどう描くべきかという問題。


赤司戦が終わっても連載が続くかは微妙なところだが、終わるにせよ赤司に勝ったヤッター!で終わるわけにはいかないだろう。
まだキセキの世代も一年だし今後への描写とかその辺もしなければならないわけだ。プロへの道とか。
スポーツ漫画の端くれではあるわけだからなるべくポジティブな感じに。

まあキセキの世代を集めて試合する美しき蛇足もちょっとぐらいあってもいい。なくてもいいけど。



こういう流れ、というか起こりうるすべての可能性を列挙しただけというイメージだがまあこんな感じだろう。
この辺を考えると、今年中には終わらないだろうと予想できる。
黄瀬戦はまあ後一か月かそこらで終わるとして、三位決定戦、過去回想で1か月はかかる。
まあ赤司戦はラスボスだしこれまでの試合で一番かかるだろうと考えると、紫原戦や青峰戦のような6か月では済まないだろう。
まあ短く見積もって8か月としようか。
ここまで最速でやればきっちり2013年に収まりそうだが、繋ぎ回や赤司戦後から最終回まで書くとすればもうちょいかかる。
最速で2014年最初の入れ替わりで完結といったところか。
まあ長く考えてもウィンターカップで終わりならば2014年中に終わるかな?赤司戦がどこまで伸びるか。

アニメ2期も考えるとより複雑になりそうだが、まあ原作が主だろうし深くは考えない。


問題はウィンターカップ後まで描く場合だが……
まあ面白ければ問題はない。蛇足もまたよし。
しかし、作品の価値を下げる引き伸ばしだけは勘弁してほしいところである。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/02/06(水) 00:42:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ニコニコ動画探訪「変な笑い声の一覧」 | ホーム | 頭痛がする読み物。第11回動画紹介回>>

コメント

いいっすね!!

なかなか予想良かったっすね!


個人的にはWC負けて、来年のIHで勝ってほしいっす!!
あざっした!!!!
  1. 2013/06/27(木) 01:46:13 |
  2. URL |
  3. ゲイク #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいっすね!!

> なかなか予想良かったっすね!
>
>
> 個人的にはWC負けて、来年のIHで勝ってほしいっす!!
> あざっした!!!!

こう見返してみると、
結構流れとしてはここまであってますね。

確かに、赤司の格は高まりすぎてるので、WCでは下手すると勝っちゃいそうな気もしますね。
しかし、来年のIHとなると、色々引退してそうだし……とどうにも動きにくいですね。
何処で終わるか、というのも議論の対象ですね。
  1. 2013/06/27(木) 06:16:24 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1209-c95dcf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)