ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第5回ニコ童祭の日程と東方の「人気投票」の話

第5回ニコ童祭開催日発表
クリックで拡大。
どこソースの画像かはわからないが、生放送のキャプチャか何かだろうか?公式ツイッターかも?なんにせよそうらしい。

まあ日時についていうことは少ない。6月29~30日。初夏?梅雨明けぐらい?ネットの祭りに季節なんかあんま関係ないけど。
結構恒例になってきたなあというぐらい。そもそもニコニコは東方の中心地じゃない気もする。
※追記2/2
ん?ということは例大祭(5/26)後になるのか。原作STGの体験版や、もしかしたら心綺楼の製品版も出てるかもしれないし結構影響がありそう。書籍勢も連載続くわけだし。



問題は人気投票の実施とかいう話。
去年秘封倶楽部しか出ずに原作STGなかったから新キャラが書籍の小鈴ちゃんぐらいなんだよね。心綺楼の体験版が出たはいいけど、こういう状況で人気投票してもコスパが悪いから?東方wikiの方では来年まで延期ということになったのよね。

まあ予想はされていたが、じゃあ代わりにやろうということでニコ童祭と関連して行うとかなんとか。

で、本家と同じくキャラ、音楽、投票者向けアンケートの他にカップリング投票があるとか……


え?カップリング投票?
うーむ。それはどうなんだ?なんというか、まあ東方wikiのアレではできないからこそという考えもあるのだろうか。しかし荒れそう。
カップリング、この名称自体ちょっと物議を醸しだす。まあ簡単に言うと、原作から離れすぎではないかという議論。いつもの投票は東方wikiから、つまり原作により近い層なんだよね。カップリング、東方には基本的に少女しか出ない。まあ永夜抄とかサポート妖怪あるけど、そういう話でもなくてぶっちゃけた話、百合カップリングの事でしょ?

そういうのを、本家が延期した代わりにやるというのは色々怖そうだなあ。

むしろ昔やってた弾幕投票とかしてほしいところ。まあこれは原作寄りすぎてってのがあるのかもだけど。


東方シリーズ人気投票。
その影響力はどれほどのものか。
ニコ童祭はどうなのか。

色々考えさせるものがある。まあいざ投票となったらこのブログでも扱うだろうが。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/02/01(金) 21:23:20|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライトノベルレーベル、その昨今の勢力図を見る | ホーム | 2ch板住民を表すAAの数々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1205-b7af566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)