ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方鈴奈庵第4話でマミゾウさんが人里に出てきた件について

今回も前後編で来月もある。コミックス第一巻が3月26日発売との事。
隔月とはなんだったのか。春河もえ先生働きすぎである。

鈴奈庵第4話マミゾウさん縮小
ネタバレなのでクリックしても大きくはならない。


そういえば茨歌仙にも出てたっけ。
鈴奈庵は結構ゲストキャラが多くて素晴らしい。まあカメオ出演だけとかも多いけど。今回も色々でてた。
キャラ多いから再登場させるのも色々考えねばならないか。

マミゾウ。今回は結構物語に絡んできてる。カリスマあふれる「妖怪の切り札」してた。
茨歌仙の時は命蓮寺関連で出てきたわけだが、今回は狐VS狸という構図?

捕らぬ狸のディスガイザー。disguise

819 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/01/26(土) 01:19:31 ID:quDJPur60 [2/2]
二つ名『捕らぬ狸のディスガイザー』
二ッ岩 マミゾウ

820 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2013/01/26(土) 01:21:05 ID:NaW1v26g0 [2/3]
disguise
【動詞】
〈…を〉変装させる,偽装する.
〔+目的語(+as補語)〕[disguise oneself で] 〈…の姿に〉変装する 《★また受身で用い,「変装している」の意になる》.
〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕[disguise oneself で] 〔…をつけて〕変装する; 〔…を着て〕変装する 〔in〕《★1b に同じ》.

【名詞】
変装,仮装.
(人目をごまかす)偽り,ごまかし; 口実.

つまり変装者。化け狸ということ。
捕らぬ狸の皮算用というの商売的な響きから、金貸しの化け狸という意味合い?


マミゾウが人里に入るのに、人間に化けて入っている。
ちょっと姿を現しただけで人里の人間がざわつく辺り、その辺の配慮も必要という事か?
というか幻想郷の人里の人間でも妖怪が人里に出たらざわつく。こういう描写は面白い。


という訳で、他の妖怪とかならどうなるか、どうするか考えてみる。

◦主人公
■博麗 霊夢 / Hakurei Reimu
人間。普通に入ってる。
■霧雨 魔理沙 / Kirisame Marisa
人間。胡散臭くは思われてるかも。

◦紅魔郷
■ルーミア / Rumia
人食い妖怪。目立つ能力持ってるし、人里には寄らないタイプ?1ボスだし追い払われそう。

■チルノ / Cirno
強めの妖精。でもまあ、あまり人里にはいかなそうなイメージ。まだ追い払われそう。

■紅 美鈴 / Hong Meirin
妖怪。結局何の妖怪なのか。まあ特に何ができるわけでもない。

■パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge
妖怪。紅魔館からあんまりで無さそう。ざわつかれるタイプ。まあ頑張れば人間に化ける事も出来そうだが。

■十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya
人間。普通にもの買ってたりしそう。

■レミリア・スカーレット/ Remilia Scarlet
吸血鬼。まあどうしようもなくざわつかれるだろう。なんか鈴奈庵3話でやたら人里に近そうだったけど……

■フランドール・スカーレット/ Flandre Scarlet
吸血鬼。紅魔館から出ない。人里に出たらまず紅魔館組が大騒ぎする。

◦妖々夢
■レティ・ホワイトロック/ Letty Whiterock
冬の妖怪。人里には行かなさそう。いってもまわり寒いしどうしようもなさそう。

■橙 / Chen
化け猫。妖怪であるとは認識される。

■アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid
人形遣い。普通に人里にはいきそうだし特に騒がれそうなイメージもない。

■リリーホワイト / Lily White
春妖精。人里と接点なさそう。まあ妖精だし。

■ルナサ・プリズムリバー / Lunasa Prismriver
■メルラン・プリズムリバー / Marlin Prismriver
■リリカ・プリズムリバー / Lyrica Prismriver
ポルターゴーストって奴?まあバンドのライブとかやってるし、多少騒がれるけどなんとかなりそう。

■魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
半分人間半分幽霊。香霖堂では普通に対応されてたしそこまで騒ぎにはならない。

■西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
死霊。大騒ぎになる。

■八雲 藍 / Yakumo Ran
九尾の狐みたいな。大騒ぎになる。

■八雲 紫 / Yakumo Yukari
スキマ妖怪。基本的に大騒ぎになると思うけど人里に行ってそう。

◦永夜抄
■リグル・ナイトバグ / Wriggle Nightbug
虫妖怪。追い払われるタイプ?

■ミスティア・ローレライ/ Mystia Lorelei
鳥妖怪。音楽活動してるんだっけ?まあ人里には入れるかも?

■上白沢 慧音 / Kamishirasawa Keine
半人半妖。人里在住。

■因幡 てゐ / Inaba Tewi
幸運の兎。本人も狡猾だしなんとでもなりそう。

■鈴仙・優曇華院・イナバ / Reisen Udongein Inaba
月の兎。うどんげっしょーで人里に薬売りに行ってたっけ。まあ妖怪だなーとは思われてる。

■八意 永琳 / Yagokoro Eirin
薬剤師的な。永遠亭組は人間として生きてるんだっけ。でもまあ流石に騒ぎになりそう。変身系の薬あるか知らんけど。

■蓬莱山 輝夜 / Houraisan Kaguya
輝夜。この辺も少し騒ぎになりそう。あんま永遠亭からでなさそうだけど。

■藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
人間(不老不死)。人里とは接点があるはず。人間側として見られているとは思う。

◦萃夢想
■伊吹 萃香 / Ibuki Suika
鬼。大騒ぎになると知って出るタイプ。

◦花映塚
■射命丸 文 / Syameimaru Aya
ブン屋の天狗。そういえばエイキッキにニュース自体が世間を変えるとかなんとか説教されてたっけ。まあ観察者と言えど影響力は大きいわな。いくら人里に近い天狗といっても騒ぎにはなるか?でもまあ気にしないだろう。

■メディスン・メランコリー / Medicine Melancholy
毒人形。危険だしどうしようもないタイプ?人里に現れたら頑張って追い払われそう。

■風見 幽香 / Kazami Yuka
花の妖怪的な。危険度MAXなのに人里に来る。騒がれても気にしないタイプ。

■小野塚 小町 / Onoduka Komachi
渡しの死神。いい加減サボって何回も人里に来てもはやだれも騒がなさそうではある。一応死神なんだけれども。
気にしないタイプか。

■四季映姫・ヤマザナドゥ / Shikieiki Yamaxanadu
閻魔。滅多に来ないだろうが、来たら大騒ぎになるし来るってことは説教されるってことだし……

◦風神録
■秋 静葉 / Aki Sizuha
■秋 穣子 / Aki Minoriko
秋の神。神だし余裕で人里に入れるか。特に穣子は祭りで呼ばれるし。

■鍵山 雛 / Kagiyama Hina
厄の神。えんがちょ。来たら追い払われるし行かない。

■河城 にとり / Kawasiro Nitori
河童。まあ人間に親しい河童だけどだからこそ自重して人里にはいかなさそう?

■犬走 椛 / Inubashiri Momizi
天狗。特に人里には用は無いだろうが。

■東風谷 早苗 / Kotiya Sanae
現人神的な。もしくは巫女の一種。余裕で人里に行ける。

■八坂 神奈子 / Yasaka Kanako
■洩矢 諏訪子 / Moriya Suwako
神。余裕で人里に行けるしむしろ好意的なイメージもある。

◦香霖堂
■森近 霖之助 / Morichika Rinnosuke
半人半妖。商売人だしなんとでもなる。魔理沙の父の店にいてたらしいし。

◦三月精
■サニーミルク / Sunny Milk
■ルナチャイルド / Lunar Child
■スターサファイア / Star Saphire
能力で隠れて入るけどなんだかんだあって追い払われそう。

◦儚月抄
■レイセン / Reisen
■綿月 豊姫 / Watatsuki no Toyohime
■綿月 依姫 / Watatsuki no Yorihime
幻想郷の妖怪たちが大騒ぎする。

◦茨歌仙
■茨 華仙(茨木 華扇) / Ibara Kasen(Ibaraki Kasen)
一応仙人ということなのでフリーパス。

◦音楽CD
■宇佐見 蓮子 / Usami Renko
■マエリベリー・ハーン
人間。現代人、外の人間だけど。まあ普通に大丈夫だろう。

◦求聞史紀
■稗田 阿求 / Hieda no Akyu
人間。人里在住。

◦名無し
■大妖精
追い払われる。でもまあ一々妖精ってだけで追い払わないか。

■小悪魔
騒がれるから行かない。

■朱鷺子
騒がれるけど本とか買いに行きそう。鈴奈庵で再登場あるか。

◦緋想天
■永江 衣玖 / Nagae Iku
竜宮の遣い。現れたら地震ってことなので大騒ぎされる。

■比那名居 天子 / Hinanawi Tenshi
天人。一応人間の類なので大丈夫だろう。

◦地霊殿
■キスメ / Kisume
妖怪。追い払われるタイプ。

■黒谷 ヤマメ / Kurodani Yamame
病気系妖怪。退治されるタイプ。霊夢出動。

■水橋 パルスィ / Mizuhashi Parsee
たちの悪い妖怪。退治されるタイプ。

■星熊 勇儀 / Hoshiguma Yugi
鬼。まあ人里に用は無さそうだけど出たら大騒ぎされる。

■古明地 さとり / Komeiji Satori
悟り。基本的に誰も心覗かれたくないので大騒ぎされる。だから行かない。というか地上に出てきた時点でやばい。

■火焔猫 燐 / Kaenbyou Rin
猫車。不吉。

■霊烏路 空 / Reiuzi Utsuho
核系地獄鴉。一応八咫烏的なアレでもあるんだけど核だしどうあがいても騒がれる。

■古明地 こいし / Komeiji Koishi
妹妖怪。能力で侵入可能。

◦星蓮船
■ナズーリン / Nazrin
ネズミ妖怪。まあ命蓮寺勢だしなんとかなりそう。

■多々良 小傘 / Tatara Kogasa
唐傘お化け。ビックリされない。

■雲居 一輪 / Kumoi Ichirin
■雲山 / Unzan
入道使いと入道。大道芸人的扱い。

■村紗 水蜜 / Captain Murasa Minamitsu
船妖怪。危険だけど人里じゃ仕方ない気も。

■寅丸 星 / Toramaru Syou
毘沙門天的な虎妖怪。毘沙門天なので余裕で入れそうだけど基本命蓮寺にいそう。

■聖 白蓮 / Hijiri Byakuren
破戒僧?まあ元人間だし、騒がれても敵対はされてなさそう。

■封獣 ぬえ / Houjuu Nue
鵺。能力で何とかなりそう。

◦ダブルスポイラー
■姫海棠 はたて / Himekaidou Hatate
ブン屋の天狗二号。まあ騒がれるけど。

◦神霊廟
■幽谷 響子 / Kasodani Kyouko
やまびこ。命蓮寺在住だが、どうなんだろう。まあ人里に入るだけなら何とかなる?

■宮古 芳香 / Miyako Yoshika
ゾンビもしくはキョンシー。青娥がいるならなんとかなるか。

■霍 青娥 / Kaku Seiga
邪仙。まあ仙人の類ではあるのでなんとかなりそう。

■蘇我 屠自古 / Soga no Toziko
豪族の亡霊。まあ騒がれる系。

■物部 布都 / Mononobe no Futo
仙人か巫女の類か微妙な人。一応人間の類?大丈夫だろう。むしろ騒ぐ側。

■豊聡耳 神子 / Toyosatomimi no Miko
聖徳太子的な。好意的に騒がれるタイプ。

■二ッ岩 マミゾウ / Hutatsuiwa Mamizou
今回鈴奈庵に出てきたような感じ。



まあなんだかんだ言って、妖怪も普通に人里に入れるのかな?
マミゾウさんが化けてたみたいにそこまで歓迎はされない?
力があればなんとでもなるにしろ、コミュニケーションというものがあるのだろう。
その点、命蓮寺組、仙人組、あと洩矢神社組は強いか。

心綺楼には人気ゲージがある。人気ゲージが誰の人気かはわからないが、あるいは人里にいても騒がれない妖怪という縛りがあるのかもしれない。したらばで誰かがそんなこと言ってた。


となると更にキャラは限定されてくるか?まだまだわからないが。

妖怪と人間は対等ではない。東方の世界観設定に迫る出来事だったかも。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/26(土) 12:56:51|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<嫌儲板にまたスレ移民「【パズドラ】パズル&ドラゴンズ」。及びこれまでの嫌儲への移民についてもまとめる。 | ホーム | 無料の悪魔。第8回動画紹介回>>

コメント

No title

藍さまは普通に人里で油揚げ買ってそうなイメージがありますが・・・w
  1. 2013/01/26(土) 16:42:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 藍さまは普通に人里で油揚げ買ってそうなイメージがありますが・・・w

実際のところよくわかりませんよね。

藍はようするに九尾の狐的なものなわけですが、化け能力は無いんですかね。マミゾウさんが一瞬姿現しただけで周囲がざわつく感じから考えると藍も似たようなものかなとも思いますが、別に人間にちょっと騒がれたところで関係ない気もしますね。

まあ人間であり、妖怪退治の巫女である霊夢は体面があるので人里の中で妖怪と話したくないというアレなのかもですけど。
  1. 2013/01/26(土) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

求聞史紀で藍が油揚げか何か買う件がありましたね
店主の対応としては動物なのにちゃんとお金払って偉いみたいな感じだったような
一般人には魔力とか妖力とかそんなの感じられないような気もしますし知名度のある危険な妖怪や人とはかけ離れた外見とかじゃない限り意外とフレンドリーなのかもしれませんね
  1. 2013/01/27(日) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

1巻早いですよねー。早くちゃんと読みたかったので嬉しいです。
鈴奈庵はとにかくキャラが綺麗で可愛いですが、やっぱり霊夢が一番気に入っています。
人里と妖怪の話ですが、多分獣耳や尻尾や羽がついてたら妖怪、くらいにしか里の人は認識できなそう(服装は慧音とかもあれなので、別に気にされない? そういう服屋も普通にあるんでしょうか)。マミゾウは思い切り人前で術を使ったので騒がれたのかな。

他に記事で気になったところでは、里に入るにあたり魔理沙はどこまで霧雨の娘だと認知されているのか。堂々と霧雨と名乗ってるので、本人に隠す気はなさそうですが……友達とか、仲の良い大人とかも居るのでしょうか。
アリスは里で人形劇を開いていて、人気もあるそうですね。子供達に囲まれたりするのかも。
紫は直接姿を見せることはほとんどなさそう(茨歌仙のスパイ発言もありますし)。行くとしても別の姿でしょうね。阿求の所へは普通に行ってましたが。
文は新聞取ってる人も少しはいるらしいですし、頻繁に姿が見られてそうでもう慣れられてるかもしれません。
幽香も里では優しいらしいので慣れられてそうです。
にとりは風神録の会話をみる限り人間にほとんど会ったことがない? 河童が人間と親しいっていうのも河童側からの一方的なものでしたっけ。
朱鷺子はモブ扱いみたいなので流石に出ないでしょうか。あまりこのキャラで騒いでほしくない的なことは言われてたような。
白蓮は縁日も盛り上がってましたし一応好かれてそうです。命蓮寺メンバー全員に言えることでしょうが。
今回も長文コメ失礼しました。
  1. 2013/01/27(日) 16:41:55 |
  2. URL |
  3. si #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 求聞史紀で藍が油揚げか何か買う件がありましたね
> 店主の対応としては動物なのにちゃんとお金払って偉いみたいな感じだったような
> 一般人には魔力とか妖力とかそんなの感じられないような気もしますし知名度のある危険な妖怪や人とはかけ離れた外見とかじゃない限り意外とフレンドリーなのかもしれませんね

そういえばそんな描写があったような気がします。
少なくとも妖怪と人間との間で交流はあるようですね。
マミゾウさんみたいに突然妖力を使いだしたのがアレだったというのかもしれません。

鈴奈庵では人里関連の更なる描写に期待できますね。人里は描写は多くありませんが重要な場所ですし。
  1. 2013/01/27(日) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 1巻早いですよねー。早くちゃんと読みたかったので嬉しいです。
> 鈴奈庵はとにかくキャラが綺麗で可愛いですが、やっぱり霊夢が一番気に入っています。
> 人里と妖怪の話ですが、多分獣耳や尻尾や羽がついてたら妖怪、くらいにしか里の人は認識できなそう(服装は慧音とかもあれなので、別に気にされない? そういう服屋も普通にあるんでしょうか)。マミゾウは思い切り人前で術を使ったので騒がれたのかな。
>
> 他に記事で気になったところでは、里に入るにあたり魔理沙はどこまで霧雨の娘だと認知されているのか。堂々と霧雨と名乗ってるので、本人に隠す気はなさそうですが……友達とか、仲の良い大人とかも居るのでしょうか。
> アリスは里で人形劇を開いていて、人気もあるそうですね。子供達に囲まれたりするのかも。
> 紫は直接姿を見せることはほとんどなさそう(茨歌仙のスパイ発言もありますし)。行くとしても別の姿でしょうね。阿求の所へは普通に行ってましたが。
> 文は新聞取ってる人も少しはいるらしいですし、頻繁に姿が見られてそうでもう慣れられてるかもしれません。
> 幽香も里では優しいらしいので慣れられてそうです。
> にとりは風神録の会話をみる限り人間にほとんど会ったことがない? 河童が人間と親しいっていうのも河童側からの一方的なものでしたっけ。
> 朱鷺子はモブ扱いみたいなので流石に出ないでしょうか。あまりこのキャラで騒いでほしくない的なことは言われてたような。
> 白蓮は縁日も盛り上がってましたし一応好かれてそうです。命蓮寺メンバー全員に言えることでしょうが。
> 今回も長文コメ失礼しました。

いえいえ。コメントありがとうございます。
実際霊夢もマミゾウさんが化けてたらわからなかったみたいですし、ある程度力がある人間は人里にもいるみたいな感じですが案外大丈夫なのかもしれませんね。

紫も能力である程度姿変えられそうですよね。幼女になったり。
文はそうですね。はたてはどうなんでしょうか。新聞の購買数も気になるところです。
朱鷺子はまあ出る公算は少ないですが、まあ神主もたまに言う事変わるのでファンはそれに期待ということですね。割と細かいところは作画に任せてるみたいですし、またモブ登場ならあるかもしれません。一応、書籍の話ですし。
命蓮寺や仙人達は普通に交流してそうですよね。宗教の力は偉大です。
逆に地底組はどうなんでしょうか。


結構忘れていた設定も多かったので非常にありがたいです。
これからの描写にも期待ですね。
  1. 2013/01/27(日) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1194-3ca2edcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)