ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

今後のアニメ化情報一覧とこの先アニメ化されそうな週刊少年漫画予想

アニメ化情報一覧 デカきたスケジュール


デカきたスケジュールより転載引用

[アニメ化作品一覧]
発売中
わんおふ -oneoff-(OVA)
神のみぞ知るセカイ 天理篇[後編](OVA)

2月20日(水)
カガクなヤツら(OVA)
2013年春
一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY(OVA)

ブラッドラッド(2013)
ガールズワーク
美少女戦士セーラームーン 新アニメ(2013夏)
きんいろモザイク New!
妖怪ウォッチ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(2013)
印ストール
彼女がフラグをおられたら
COPPELION
ハイスクールD×D[2期]
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
魔界王子devils and realist
機動戦士ガンダム THE ORIGIN
咲-Saki-全国編
凪のあすから
たまゆら[2期]
世界でいちばん強くなりたい!
ジャスティーン
<物語>シリーズセカンドシーズン(2013夏)
忍者ハットリくん
マケン姫っ! 新アニメ
れすきゅーME!
Z/X -ゼクス-
海王
弱虫ペダル(2013)
BROTHERS CONFLICT
ヴァルキリーコンプレックス
ストライクウィッチーズ続編[3期]
ウィッチクラフトワークス
蒼穹のファフナー EXODUS
あるゾンビ少女の災難
Wake Up,Girls!
Hybrid Child
黒子のバスケ[2期]
K[2期]
宮河家の空腹
特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
パックマン(2013)
ファイ・ブレイン ~神のパズル 第3シリーズ[3期](2013)
純情ミステイク
銀の匙 Silver Spoon
ビアンカ・オーバースタディ
這いよれ! ニャル子さんW[2期] New!
攻殻機動隊ARISE
犬とハサミは使いよう
ファンタジスタドール
機巧少女は傷つかない
そらのおとしもの[3期]
華ヤカ哉、我ガ一族
常住戦陣!!ムシブギョー
まじかるすいーとプリズム・ナナ
サバンナゲーム-始動-(2012)
鬼灯さん家のアネキ
カゲロウデイズ
クレムリン
戦姫絶唱シンフォギア[2期]
ローゼンメイデン
神次元ゲイムネプテューヌ(2013夏)
東京レイヴンズ
神さまのいない日曜日
ロウきゅーぶ!SS[2期]
とある科学の超電磁砲S[2期]
七つの大罪
恋愛ラボ
DOG DAYS[3期]
フォトカノ(TBS)
世界一初恋~横澤隆史の場合~
天使のどろっぷ
いなり、こんこん、恋いろは。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
みにヴァン
神のみぞ知るセカイ[3期] New!
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation


私にわかる範囲で原作ありの作品を抜き出す。2期とかは基本的に触れない。

一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY
確か漫画。ゲームにもなってたっけ?
ゴキブリホイホイの擬人化みたいな。


彼女がフラグをおられたら
ラノベ。講談社ラノベ文庫らしい。新鋭のラノベレーベル発だがさて。講談社ラノベ文庫というと進撃の巨人のラノベあったなあ。
もう4巻出てるのか。量的にはアニメ化可能なわけだ。ラノベだし。


COPPELION
漫画だよね?いわゆる終末ものとかいう系だっけ?
分量的には17巻。アニメ化は十分可能な量。2クールやってもいいくらい。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
漫画。高校生喪女の話。4chanで人気出てそっからブレイクしたんだっけ?このマン2013でも高順位だったはず。
でも3巻か。一話完結ものギャグ漫画だが、ストック持つのか?
まあ鉄は熱いうちに打てということだろう。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
おお。注目株。ガンダムの漫画雑誌で連載してたやつだよね。アニメ→漫画→アニメ。まあいいけど。一年戦争をもっと詳しく描いてる感じだっけ?
単行本23巻。元のガンダムが50話ぐらいだっけ?本気でやったらそれ以上いきそう。


世界でいちばん強くなりたい!
知らんけど、ウィキペディアによると

引用
「コミック アース・スター」にて創刊号より連載中の、国民的トップアイドルから女子プロレスに転向した主人公の成長と活躍を描くストーリー漫画である

らしい。
既刊2巻。どうなんだ?今年中には厳しい?月刊誌だし。


忍者ハットリくん
なんやこれ。まあ昔から人気あるしいいけど。


弱虫ペダル(2013)
ああ、チャンピオンの準看板級の。準看板よりちょっと下ぐらいだっけ?
量的には問題ないはず。マイナースポーツ枠。


ヴァルキリーコンプレックス
ゲームだっけ?ゲームのアニメ化は漫画や小説のアニメ化とはまた違うからなあ。


特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
漫画らしい。ヤンマガらしい。知らんからググった。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ラノベなタイトル。富士見ファンタジア文庫。4巻。
ここまで勇者だの魔王だの言われるとその辺の定義が欲しくなる。


銀の匙 Silver Spoon
漫画。ハガレンの人の、農業高校の話の。サンデーの看板。このマンでもいい位置付けてたっけ?
量的にも十分なはず。


ビアンカ・オーバースタディ
ラノベ…… 筒井康孝の。結構ろくでもない内容だったはずだけど規制大丈夫なのか?


犬とハサミは使いよう
ラノベ。ファミ通文庫。6巻+外伝?


機巧少女は傷つかない
ラノベ。MF文庫J。既刊十巻とか。


常住戦陣!!ムシブギョー
漫画。週刊少年サンデーで一軍と二軍の間ぐらいの人気だったっけ?絵柄はまさしくサンデーって感じの記憶。


カゲロウデイズ
元々ニコニコ動画のミクの曲でそれが色々あって小説化されたのがアニメ化?結構売れてたはず。


ローゼンメイデン
ヤングジャンプからの?結構前のアニメ無茶苦茶独自展開してたけど大丈夫なのかな。
ヤングジャンプでは8巻ぐらいあったっけ。十分か。


神次元ゲイムネプテューヌ
ゲーム原作。なんかゲハネタがどうとかって話だったけど、発売されてからはあんま話聞かない感じだけど内容はどうだったんだろう。続編も出てた気がするが。


天使のどろっぷ
なんか2chの噂ではダメなやつ(都条例的に)らしい。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
ゲーム原作だよね。結構話題になってる。




こんなところか。案外ゲーム原作も多い。漫画原作はもっと多い。
売れてる作品のアニメ化もあればそこまでな作品もアニメ化されている。
そしてアニメ化にはストックが不可欠。


この辺を参考にして今後アニメ化が決定しそうな週刊少年漫画を予想してみる。
今あんまり手元に情報ないから適当にね。感覚的なものと受け取ってほしい。要するに主観である。
参考
虎とラッパ |2013年アニメ化予想
日本の漫画雑誌 - Wikipedia

週刊少年サンデー
月光条例
藤田和日郎の最新作。ぶっちゃけた話あんまり人気でもないし、そろそろ終わりそうで今アニメ化しても仕方ない気もするのだが、それでも。


境界のRINNE
高橋留美子の最新作。こっちも大御所。しかしまあ前作よりパワーダウンしている印象も強いが、なんだかんだ言ってアニメ化に耐えうるほどの面白さは保っている。というか個人的に好きである。


最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜
これドラマ化はしてるんだっけ?でもまあそれは第一部の話だし。割と面白い話だし。でも外科手術の話はなあ。
作画はジャぱんの人か。


週刊少年マガジン
マガジンはわからん……

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編
マガジンはわからんけど、福本伸行先生の。最近のカイジとかアカギみたいな異常な引き延ばしが若干薄い。今の章も長いけど。


週刊少年ジャンプ
ジャンプの作品、目ぼしいものほとんどアニメ化しとる……
NPG系が強いか。黒子は脅迫押しのけて2期やるしな。

ニセコイ
NPGのラブコメ。しかし引き伸ばしが過ぎる気も。王道ラブコメという邪道。

ハイキュー!!
NPGの真面目なスポーツ枠。バレーは昔から人気だし、黒子の二匹目の泥鰌を狙えるかもね。
球技はアニメか難しいという話だが。

斉木楠雄のΨ難
NPGのギャグ枠。まだNPG作品はストック少ないからなあ。斉木はNPGでは単行本は売れてない方。ギャグ漫画だから仕方ないが。アンケでは結構強いか。

暗殺教室
NPGの学園コメディ。2巻で100万部に達しようかという異常なレベルの人気。まだ二期だがこの勢いを維持できればアニメ化は確定だろう。ネウロもアニメ化してたし。


週刊少年チャンピオン
囚人リク
結構エグい話多いけど。
量的にもいけるはず。

空が灰色だから
エグい話だらけだけどこのマン18位だっけか。
まだ4巻だがさて。


バチバチ
相撲の話。チャンピオンで一軍ってあんまり威厳がない。


名探偵マーニー
いや量的にまだまだだし、チャンピオンでも一軍って訳でもないけど。
どう作者のふらんはアニメ化されなかったけど漫画読みにはそれなりにわだいだった。マーニーはふらんほどエグい話無いしなんとかなるだろう。


聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
車田正美が描いてる奴ね。単行本ではオールカラー。それがどう響くか。




まあこんなところか。
こうしてみると弾は少ない。
今はむしろ青年漫画の時代か?例えばヤングジャンプならテラフォーマーズからねじまきカギュー、東京グールとか思いつく。IKKIのドロヘドロもアニメ化しにくいにしろ可能性はある。ハイスコアガールとかもあるだろう。
ライトノベルも、電撃文庫なら劣等生とかトカゲの王とかはアニメ化可能性十分だろう。
幾らでも思いつく。

全体的にアニメ漫画文化が高齢化している可能性?単純に少子高齢化の影響かもだけど。
まあ原作を読めばいい話ではあるが、アニメというのはまた違った位置にあるのだろう。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/24(木) 04:04:59|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無料の悪魔。第8回動画紹介回 | ホーム | 絶対零度より低い温度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1192-914ccc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)