ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ポケモンX・Yの伝説ポケモン二匹のタイプを予想してみる

『ポケットモンスター X・Y』最初のパートナーとなる3匹のポケモンと伝説のポケモン“ゼルネアス”、“イベルタル”が公開! - ファミ通.com
伝説のポケモン - ポケモンWiki


3DSで3Dでいろいろ楽しげなポケモンX・Y。
伝説のポケモンも公開されて話題となっているようだ。
ヴェールに包まれた、伝説のポケモン。|『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト

ゼルネアス
タイプ: ???
とくせい: ???
高さ: 3.0m
重さ: 215.0kg

イベルタル
タイプ: ???
とくせい: ???
高さ: 5.8m
重さ: 203.0kg

詳しくは公式サイトの画像でも見てもらえばわかるが、
ゼルネアスはヘラジカをモチーフにしたような伝説ポケモンで剣先のような足とカラフルな角が特徴的であり
イベルタルは怪鳥のモチーフを含む伝説ポケモンで、翼先は五本の指のようになっている。

ゼルネアスは青と白を基調としたカラーリング、イベルタルは赤と黒を基調としたカラーリング、陸を走る獣と空を飛ぶ獣、恐らく頭文字と同じXとYを思わせるシルエット。どこまでも対照的な二匹である。
マイナーチェンジでZがいるならうねるウミヘビ風で緑と灰色な感じだろうか。


伝説のポケモンとは、ゲーム内の神話などに登場し特別な扱いをされているポケモンのこと。カートリッジ上1体しか存在しないポケモンを指すことや幻のポケモンも含めることもある。

という。

ストーリー中で伝承が実現するイベントのインパクトのためか、ファンには「伝説のポケモン=ポケモン世界の神」「伝説のポケモンに関する伝承=ポケモン世界の史実」と受け止められることも多い。

しかし、言葉の原義としては「伝説」は地域が限定的であるもの、「神話」は人間の創作物である。ポケモン世界においても各伝承に対し、強大なポケモンを畏敬した人々が創造したものであるという表現が公式に度々なされている。(例えば、ポケットモンスター ルビー・サファイアのサウンドトラックのブックレットにおいては、明確に舞台の星は自然現象によって形成されたと回答されている。)また、神話や伝承に登場するだけならば一般ポケモンにもそういった記述が図鑑にあるものがいくつか見られる。

また、実際に天変地異を起こすような能力があるのかも不明であるともされる。これについてはジョウトで超古代ポケモンが発見された際にオーキド博士もコメントしている[1]。

但し戦闘能力が高い事は確かであり、一部のルールでは出場規制が敷かれる。

なお、単純にゲームシステム面だけを突き詰めて言えば1匹しか出現せず、タマゴみはっけんグループのポケモンが伝説のポケモンの定義となる[2]。 また、ゲームシステム上は「1体しか存在しない」ポケモンであるが、ポケモンの世界中で1匹しか存在しないのかについては不明瞭な点が多い。ラティアスのように図鑑で複数の個体がいる事が示唆されている例もある。アニメでも複数の個体が確認されている場合がある。

公式の用語としては「各地方で滅多に見ることの出来ない貴重なポケモン」という表現となっている。


ふむふむ。要約すると、
ゲーム内で一匹しか登場しないストーリー上で重要なポケモン。神話に関連付けられて語られる場合も多いが、神話は必ずしも真実ではない。世界観的には一匹しかいないとは限らない。しかし能力はそれぞれ相当なもの。
ってとこか。

これまで出てきた伝説ポケモンを振り返ってみると、

第一世代
伝説の鳥ポケモン サンダー
ファイヤー
フリーザー

ミュウツー(出場制限)

電気、火、氷の飛行な伝説の鳥ポケモン。それぞれちょっとした逸話的伝説がある。ストーリーには大きく関連はしない。
話によると金銀で出たルギアと関連するらしい。

ミュウツーは科学の力により作られたエスパーポケモン。未来幻想、科学神話とでもいうべきか。ミュウとアルセウスどっちが先だという話だが、結局の話アルセウスは神話でしかないのかも。


第二世代
伝説の三聖獣 エンテイ
スイクン
ライコウ

ルギア (出場制限)
ホウオウ(出場制限)

なんかよくわからんけどホウオウに復活させられたらしい伝説の火水電気獣ポケモン。
ホウオウってフェニックスみたいな扱いだけどその辺いいのかな?あとホウオウってファイヤーと被ってね?炎飛行だし。
ルギアはエスパーひこう。海の神的な扱いらしいけど水は関係ない。エスパーで、しかも海の底で眠っているという辺りクトゥルフ的なものを感じさせる。


第三世代
伝説のゴーレム レジアイス
レジスチル
レジロック

超古代ポケモン カイオーガ(出場制限)
グラードン(出場制限)
レックウザ(出場制限)

ラティアス
ラティオス

伝説のゴーレムは氷、鉄、岩と若干捻くれたサイクル。封印的なものと関係する。
超古代ポケモンは海陸空という区切りで水、地面、ドラゴン飛行とややこしい。カイオーガが雨降らしてグラードンが日照りというのもシステム的に不均衡も感じる。実際に伝説的な力をストーリー上で見せつける。
ラティ二匹はドラゴンエスパー。伝説のドラゴンは多い。人の心をどうこうする。


第四世代
UMAトリオ アグノム
エムリット
ユクシー

伝説のドラゴン ディアルガ(出場制限)
パルキア (出場制限)
ギラティナ(出場制限)

レジギガス
ヒードラン 
クレセリア


UMAトリオはエスパー。意思とか感情とか知恵とかに関係し、アルセウスとのつながりもあるようだ。
ディアルガは鋼ドラゴン、パルキアは水ドラゴン、ギラティナはゴーストドラゴン。それぞれ時間、空間、異次元を司るシンオウ神話において重要な役割をするドラゴン。

レジギガスはノーマル。創造の巨人といったところか。レジ系は全員格闘に弱いとか。
ヒードランは炎地面。一応火山に関係する。伝説の威厳がないことで有名。
クレセリアはエスパーで月、特に三日月に関係する。月でエスパーというのは色々考えさせる。
※1/27訂正
ヒードランは炎鋼。溶けた隕鉄か溶岩のイメージだろうか。



第五世代
伝説の三闘獣 コバルオン
テラキオン
ビリジオン

神トリオ トルネロス
ボルトロス
ランドロス

伝説のドラゴン (イッシュ) レシラム(出場制限)
ゼクロム(出場制限)
キュレム(出場制限)


三闘獣は鋼、岩、草とそれぞれ格闘の複合タイプ。イッシュ建国神話に関係する。タイプサイクルはよくわからん。
トルネロス・ボルトロス・ランドロスは飛行のみ、飛行電気、飛行地面で風神雷神豊穣神といった感じらしい。
一種の伝説のドラゴンは真実と理想を補佐するドラゴンで炎ドラゴンレシラムが真実側、電気ドラゴンゼクロムが理想側である。
キュレムは氷ドラゴンで境界、二つのドラゴンの殻のようなものらしい。合体とかできる。



ここまでの傾向をまとめると、
意外に偏りが大きい
同じタイプのものもある
但し珍しい、今までなかった複合タイプも積極的に出している
といった感じか。

ポケモンX・Y。XYは染色体のXYかもしれない。ロゴを見る限りDNA、遺伝子という要素もある。そういうポケモンの生物学的要素に踏み込むのかもしれない。
3DでXYというと座標軸も考えさせる。XYZ縦横奥行。Xのゼルネアスが陸上を横に走るX軸のポケモンで、Yのイベルタルが空を垂直に羽ばたくY軸のポケモンなのかもしれない。


ゼルネアス。PVでは森を背にして立っていたが、もしかして草入ってる?シカは多分草食獣だし……しかしそういうポケモンはもういたか。
足が剣先みたいになっている。鋼?鋼の伝説ポケもそれなり多いが。
獣ということでノーマル入った伝説かも?
イベルタルが悪で対応して正義っぽいイメージが与えられる格闘という可能性もあるが。鋼格闘だとコバルオンと駄々被りするなあ。まあファイヤーとホウオウという例もあるが。格闘ノーマル?

イベルタル。鳥系ポケモンには例外なく飛行が入ってるはず。飛行はまあ確定だろうか。
恐らく何かの複合タイプだろうが、なんだろう。黒いし赤くて悪そうだし悪飛行?伝説じゃないポケモンにはそんなのいたっけ。ノーマル飛行の伝説ポケという可能性も高い。


トリオマスターという概念がある。トリオマスター - ポケモンWiki
三対の伝説ポケモンにはまとめ、長となるポケモンが往々にしている。
第一世代の鳥トリオの長は第二世代のホウオウだったり、第三世代のレジの長は第四世代で初出のレジギガスだったりと世代を超えた登場があったりする。

ゼルネアスの偶蹄類的な形状はイッシュの三闘獣を思い起こさせる。一応ケルディオがトリオマスターらしいが、ケルディオは水格闘の若駒ポケモン。ちょっと別枠な気もする。そう考えると……
イッシュのトルネロス達のトリオマスターはまだ確定していない。一応ルビーサファイアの超古代ポケモンにもいないが、気になるところ、イベルタルは飛行だしトルネロス達のトリオマスターなのかもしれない。ずいぶん形状が違うが、まあトルネロス達だって化身と霊獣の二つの姿を持っているしそういうものだろう。

そう考えると、ゼルネアスは格闘をタイプの一つとして持っているはずで、イベルタルは当然飛行を持っているはず。
ではもう一つのタイプは何であるべきか。
三対の伝説ポケモンは大体タイプが三すくみだったりする(例外多し)が二対(2+1の場合含む)の伝説ポケモンはあまり関係のないタイプが多い気がする。
そう考えると飛行と格闘というのはどうなんだろう。


生物・獣というのを推していることを考えると、ノーマルという可能性が高いか?
軸という概念もどちらかというとノーマルっぽい。ポリゴンはノーマルだし。
しかしタイプ相性を考えると……



ゼルネアスはノーマル格闘、イベルタルは悪飛行とかにするとタイプ相性的にはありそうか。
一応予想はこうしておこう。

レシラムゼクロムとの時はたしかドラゴンと見抜けなかったが、今回はどうか。
イベルタルはノーマル飛行かも?さて。

なんにせよ予想することは楽しいものである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/19(土) 02:25:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「ひらめきはつめちゃん」1~3巻感想 | ホーム | しょうがないにゃあ・・。第6回動画紹介回>>

コメント

これかいたやつよくわからん
とりあえずやりおえてこうふくかんにひたってるだろうが
こういうのきらいだからいやだわ
なんかきもい
  1. 2013/01/26(土) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. か #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これかいたやつよくわからん
> とりあえずやりおえてこうふくかんにひたってるだろうが
> こういうのきらいだからいやだわ
> なんかきもい

私はこういうの好きなので幸福感に浸っています。
  1. 2013/01/26(土) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ポケモンのタイプを予想するのって楽しいですよね~
私もこれを読みながらゼルネアス&イベルタルのタイプを予想してみましたよ~!
ゼルネアス・・・ノーマル.くさ
イベルタル・・・ひこう.あく
たぶんはずれてますけどね
  1. 2013/01/27(日) 09:07:22 |
  2. URL |
  3. はむはむ #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ポケモンのタイプを予想するのって楽しいですよね~
> 私もこれを読みながらゼルネアス&イベルタルのタイプを予想してみましたよ~!
> ゼルネアス・・・ノーマル.くさ
> イベルタル・・・ひこう.あく
> たぶんはずれてますけどね

情報公開が限定的な時ほど予想が楽しいですね。
たしかにそろそろ草の伝説はありそうですよね。セレビィやシェイミは幻枠ですし。
イベルタルが明らかに飛行を持っているという以外は難しいですね。

ゼルネアスとイベルタルは結構姿かたちに共通性が少ないですよね。カイオーガとグラードン以来でしょうか。
当然何らかの関連性を持つと思われますが、さて。やはりXYで生物→動物でどっちも動物神といったところでしょうか。いろいろ想像できますね。ストーリーとの関わりにも注目したいです。
  1. 2013/01/27(日) 20:18:44 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

ヒードランてほのおじめんじゃない
  1. 2013/01/27(日) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒードランてほのおじめんじゃない

あらら。完全に間違えてますね。訂正しときます。
ご指摘ありがとうございます。
  1. 2013/01/27(日) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ポケモンの神話は実話ではないとか初めて知りますた…
純粋に「アルセウスすげー!」とか
「レジギガスものすごい怪力だな」とか思てた…

にしても今までのかっこよくて子供に受けるデザインから
まさに神秘的なデザインになりましたね。
伝説ポケモン限定の技とかも毎回出てきてますし…
どんな技なんだろ、ネーミングとモーションに期待!
  1. 2013/01/30(水) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ポケモンの神話は実話ではないとか初めて知りますた…
> 純粋に「アルセウスすげー!」とか
> 「レジギガスものすごい怪力だな」とか思てた…
>
> にしても今までのかっこよくて子供に受けるデザインから
> まさに神秘的なデザインになりましたね。
> 伝説ポケモン限定の技とかも毎回出てきてますし…
> どんな技なんだろ、ネーミングとモーションに期待!


まあ少なくともポケモン原作ではポケモン自身は喋らないので、案外ポケモンについての情報は少ないのかもしれません。その辺の説明もXYに期待したいです。

デザイン良いですよね。特にイベルタルは気に入りました。
強さも気になるところです。パッケージの伝説のポケモンは結構対戦では制限されますが、その辺のルールもうちょっとうまくならないんですかね。
  1. 2013/01/30(水) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

飛行、悪だとドンカラスとかぶっちゃう

ここにきて被せてくるだろうか

パルキアは...
  1. 2013/01/31(木) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. 名無し@まとめいと #zdvXpt9s
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 飛行、悪だとドンカラスとかぶっちゃう
>
> ここにきて被せてくるだろうか
>
> パルキアは...

まあポケモンの数が増えていく以上複合タイプも埋まっていってるので、しかたないかなと。ドンカラスは伝説じゃないので我慢してもらう感じで。
まあ悪っていうのは結構あてずっぽなところありますけどねえ。PV見ただけではちょっと難しいですね。続報に期待です。
  1. 2013/02/01(金) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ドンカラスじゃなくて、
「バルジーナ」と被ってる。
見た目も。
  1. 2013/02/06(水) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ドンカラスじゃなくて、
> 「バルジーナ」と被ってる。
> 見た目も。

まあ、黒い鳥ならあくひこうってみんな思いますよね。黒は死を連想する色で、そこから黒は悪と発展するというか。
だからこそ変化球がくるかもしれませんが。
  1. 2013/02/07(木) 00:21:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

エスパーはがねとエスパーひこうだと思うなぜなら、ミュウツー、デオキシス、と遺伝子に関係しているポケモンはエスパーがついているから
  1. 2013/02/25(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> エスパーはがねとエスパーひこうだと思うなぜなら、ミュウツー、デオキシス、と遺伝子に関係しているポケモンはエスパーがついているから

興味深いご意見ありがとうございます。
なるほど、前例を鑑みると確かに気がかりな事実ですね。

ミュウツーに関しては初代ポケモンのエスパー贔屓の影響で、単純に最強として作ったのではないかとも言えるのですが、デオキシスに関しては根拠のないエスパーですね。
宇宙生物が超能力を持つというのは、まあSF的に考えるとたまにあるっちゃありますが、別に他のタイプでも良かったはずです。

一つ気がかりなのは、伝説、幻でエスパーが多くなりすぎるというところがありますが、それをいったらもうドラゴン多すぎですし問題にはならないでしょう。


そしてエスパーだとすると、そろそろストーリー中でも遺伝子とエスパーに関する説明がくるでしょうね。
ポケモンは設定に謎が多く残されています。その解明となるのでしょうか。期待したいです。
  1. 2013/02/25(月) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/05(火) 21:20:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

3DS持ってない…。
  1. 2013/04/21(日) 17:18:21 |
  2. URL |
  3. ポケモン神話大好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 3DS持ってない…。

ハードの壁は大きいですね。なんだかんだ言って高いですし。
買えないならば懸賞で当てるとか…… 余計に金がかかりそうですが
  1. 2013/04/21(日) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

タイプ予想

ども 

うちは、
ゼルネアス→草・鋼
イベルタル→地面・ドラゴン又は地面・飛行

だと思います!前作みたく、意外なタイプできそうかなぁと(笑) ニンフィアは飛行かドラゴンの単体っぽいですよね。それか意外な鋼とか(笑)
  1. 2013/04/27(土) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. ハリベル #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

Re: タイプ予想

> ども 
>
> うちは、
> ゼルネアス→草・鋼
> イベルタル→地面・ドラゴン又は地面・飛行
>
> だと思います!前作みたく、意外なタイプできそうかなぁと(笑) ニンフィアは飛行かドラゴンの単体っぽいですよね。それか意外な鋼とか(笑)

中々乙な予想ですね。イベルタル地面というのは私の発想の範疇外です。ですが言われてみると結構ゴツいしありうるような気もします。
一見してタイプわかりませんよねえ。そろそろ情報来てもらえると嬉しいんですが。
個人的に伝説ではタイプ被りはしてほしくないんですが、もうタイプ被りありますからねえ。
  1. 2013/04/28(日) 00:26:31 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

タイプ予想

あざす  どちらもタイプが公表されるのが楽しみっす 

何となく、ゼルネアスは特攻と特防、イベルタルは攻撃・防御が高い感じのステータスなのかなぁと予想もしとります!

あ、確かにタイプが被るのは微妙かも 
  1. 2013/04/29(月) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. ハリベル #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

Re: タイプ予想

> あざす  どちらもタイプが公表されるのが楽しみっす 
>
> 何となく、ゼルネアスは特攻と特防、イベルタルは攻撃・防御が高い感じのステータスなのかなぁと予想もしとります!
>
> あ、確かにタイプが被るのは微妙かも 

ほほう。ステータスの予想ですか。面白いですね。
まあ判断材料が少ないのですが、前例から考えて種族値合計は680というのが鉄板でしょうか。

どっちも力強さを感じるので難しいですが、イベルタルの攻撃的なデザインからバランスを考えると、ゼルネアスは防御特防寄り、イベルタルは攻撃特防寄りというのが私の予想です。今予想しましたが。
何にせよイベルタルは攻撃高そうなイメージです。
  1. 2013/04/29(月) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1188-fae3c14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)