ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「2ちゃんねる」知ってる板についてまとめてみる

2ちゃんねるの板の一覧 - Wikipedia
2ch書き込み数ランキング

2ちゃんねる。2ch。巨大匿名電子掲示板。その存在はあまりにも有名であり、日本のネット文化において大きな地位を占め、実社会にも度々影響を与えている。

2chのサイト構造はかなりシンプルである。
カテゴリ、板、スレ、レス。それぞれ細かく区分されていく。
39のカテゴリ、その中に846の板、板毎にそれぞれ多くのスレがあり、スレは1スレ最大1000レスまで書き込みできる。

レス、書き込みは規制でもされてなければ基本的に誰でもできる。
スレを立てるのは、まあ忍法帳とか記者キャップとか必要な場合もあるが、根本的に利用者側で立てるものだ。
板。板を作ることを提案することは運営板の該当スレで行える。しかし概ね提案しても却下される。2chには十分な数の板があるという事だろう。板を作るのは運営側の仕事である。
カテゴリを新たに作るのは完全に運営側が行うことで、利用者側が意識することは滅多に無い。


人間は集団を作ると文化が生まれる。
スレ文化というものも老舗スレならある。しかし、2chにおいて文化の枠を考えるならば板で考えるのが妥当だろう。カテゴリとなると割といい加減である。


ところで、2chの板全ての住民というのはいるのだろうか?2ch全てを網羅するのは一人人間には困難極まる。広すぎるからだ。
それぞれ興味のある板数個~数十個だけしか行かないというのが普通だろう。あるいはスレ単位か?
2ちゃんねらーも案外自分がいる板以外良く知らないというのが実情である。


という訳で、それぞれの2chの板についての情報というのは価値あるものと思われる。
私は言い訳の仕様もないほどに2ちゃんねらーである。気付けば10年以上も2chを利用している。
昔、ネオむぎ茶事件以前からの2ちゃんねらーを古参とした基準があった。その基準で「私は全然新参なんだな」と思って過ごしてきたが、今の2ch住民はネオむぎ茶自体知らない場合が多い。

ならば、私が2chで見聞きした板の情報、印象、雰囲気などを「知っている」板について逐一書いていこう。
情報が古い場合も多々あるだろうが、それもまた2ch史、ネット史という意味では価値があるかもしれない。
あくまで主観であるが、主観的な情報こそ残さなければ残らない。
間違いがあるかもしれないけど許してね。



ではスタート。
地震速報板
地震があればすぐにスレが立つ。というか自動で地震情報でスレが立つんだっけ?
でもまあVIPとか嫌儲とかでかい板行くと勝手に揺れてる間に地震スレが立ったりするのでそれほど見ない。大地震があると賑わう。

ニュース速報+板
後ろに+と付く板は記者キャップを持つ利用者にしかスレが立てられない。ここはニュース全般を扱う。
記者キャップ制で結構真面目なところあり、ちゃんとニュースのみ扱っている。
書き込み数でもTOP5を維持しており、一勢力となっている。
俗に(他板で)「+聖戦士」と呼ばれる。どういう意味かというと、右翼が多い→軍事主義→兵隊→聖戦士ぐらいの意味のようだ。所謂「ネトウヨ」の巣窟ともされるが、まあそういう傾向はあるにしても2chの中では議論が成り立ちやすいまともな板という印象も。管理が行き届いている?
なんにせよ、政治ネタは多い。

げんきっこどうぶつニュース+板(ニュース二軍+板)
二軍。板名がアレだが、要するにニュー速+の二軍で、問題を起こした「記者」や新人「記者」を育てる場。
ニュー速+よりは穏やかな雰囲気。まあ人口が天と地の差というのも大きいだろうが。

萌えニュース+板
「萌え」とか「オタク」なニュースを扱う+な板。
正直、ゲーム速報板とかと被っているが、まあ+だしまた違った話題も。フィギュアとかメイドカフェとかも扱うし。

芸能・音楽・スポーツニュース速報+板(芸スポ速報+)
要するに芸能人とか、ミュージシャンとか、スポーツマンとかのニュースを扱う+板。テレビ的、ワイドショー的な板?
書き込み数もTOP10に入る。
私の印象では板住民というよりも関係のあるニュースについてそれぞれ住民が集まってくる印象。そう考えるとこの辺の板住民が2ch住民の平均的な姿を現しているのかも。
専門板から荒らしが出張してくることも。

痛いニュース+板
「痛い」ニュースを扱う+板。ひろゆきの気まぐれで生まれたとか。
まあ変なニュースばかり集めているので面白いことは面白い。結構住民もアレな印象。

科学ニュース+板
科学関係のニュースを扱う+板。まあ割と過疎だが、しっかりした解説らしきものがあったりするので下手なニュース板より有用か。
一応私も住民。センスオブワンダーが感じられるニュースも多い。

ニュース速報板
その名の通りのニュースの速報の総合板、だったのは今や昔。ステマ騒動で壊滅し、今は嫌儲民からは旧速、なんJ民からは球速だの言われる。アフィサイトへの転載が多いことからごく単純にアフィ速とも。
ステマ騒動からはあまり足を運んでいないが、嫌儲のスレがロンダリングされていたり、コテハンの馴れ合いがあるらしい。
今でも書き込み数一日3万を超える。その数字をどう見るかは自由だが、未だ大きな機能を持つことは確かである。
住民はステマ騒動で嫌儲板へ移住した。それより前の住民層は同じ感じ、排他的で傲慢な古き良き2chねらーという感じ。

アニメ・漫画ニュース速報板(アニメ漫画速報)
ゲーム速報板
ぶっちゃけこの辺の話題はゲーハーやら漫画板アニメ板やら嫌儲やらの方が多くレスが付く。あまり機能してるイメージはないが、速報とか書いておきながらじっくり議論できるかもしれない。

極東アジアニュース板(ニュース極東)
極東アジア。中国、韓国、北朝鮮、そして日本の関係。それを2chで扱う。まあ隔離板の一つ。あまり隔離が機能しているイメージもないが。
まあ荒れまくっているイメージはある。

東アジアニュース速報+板(東アジアnews+)
こっちの方が上のより住民数が多い。+板であるが荒れに荒れまくっている。東アジアとか言いながら結局極東じゃねーかって話。

ラウンジ板
かつて最も住民数が大きい板だったという。板違いの無い板。
コテハンの遊び場、馴れ合い場となっている節がある。

ラウンジクラシック板
ラウンジがあまりに大きくなりすぎたので作られた板。国内にサーバーがあり規制中でも書き込めるとか。
老舗スレの避難所板があったり。
今ではラウンジ本体よりも書き込み数多い。

初心者の質問板
2ちゃんねる初心者向けの板。2ch初心者はここにたどり着けるのか。一応公式の2chの説明に初心者は行けみたいなこと書いてあった気もしなくはないけど、初心者あれ見るのか。

ガイドライン板
所謂ガ板。2ch中のコピペとか色々集めてるイメージ。用語集とかもここだっけ。
昔は一勢力だったが、今はそうでもない?結構好きではある。

投票所板
なんかランキングとかトーナメントとかで投票したいときに使う板。
全板人気トーナメントの類はもちろん、2chの投票では「人気」で決まるとは考えづらい。宣伝、ネガキャン、連合、不正。あらゆる手段が使われる。
それでも、だからこそネット上の投票においてうまく行くような手段のノウハウが出来ている。

運用情報板
運用情報(超臨時)板
アクセス規制情報板(2ch規制情報)
あらし報告・規制議論板(2ch規制議論)
削除要請板
削除整理板
削除議論板
この辺の板は運営の直轄領。荒らすと一瞬で規制される。たぶん。
2ch運営も官僚的というか公務員的というか怠惰というか。まあまともには動かないけど、ローカルルールをちゃんと守ればたまには動くかも。

AAサロン板
モナー板
ニダー板
AA長編板
顔文字板
どれもこれも過疎板になっているがまあAAの中心地ではあるだろう。やる夫系はしたらばだが。
モナー板はAAキャラクターについて、ニダー板はそういうネタのAA、AA長編はやる夫系じゃないAAストーリー、顔文字板は大型AAなど、AAサロンはAA職人向け……という感じだが、必ずしもその通りではない。
昔はモナー板は2chの中心地のひとつだったのだが。

河川・ダム等板
たまに飛ばされる。まあ専門過疎板。

薬・違法板
読んで字のごとく。昔はそれなりに人がいた気もするが、まあこのご時世やってられんわな。

交通違反のもみ消し方板
ひろゆきが最初に作ったサイトはこういうテーマだったとか。

オカルト超常現象板(オカルト)
地味に結構住民数が多い。

未来技術板
まあ科学系の専門板はあまり機能してるイメージもないが、こことかは機能はしてる。
まず否定から入る住民性だが結構楽しい。

ハングル板
悪名高きハングル板。こういう話題はまあそうなるわな。

シャワートイレ・トイレ板(シャワートイレ)
たまにネタで飛ばされる。うんこ野郎はトイレへって意味だろうか。

ピュアオーディオ板(ピュアAU)
発電所で音が変わるとかはネタだとわかっていても、電源コードで変わるとは思っている住民。いや実際どうかはしらんけど。無酸素銅だっけ?
割とネタにされる傾向。

新シャア専用板
旧シャア専用板
嫌な事件だったね。ガンダム系の板をシャア専用板とするのは2chの前身というか最初のスレッドフロート型掲示板あめぞうからの伝統。まあ赤いものを何でもシャア専用とするネタからか。
新シャアはSEED以降、旧シャアはそれ以前だっけ?あんま守られてるイメージもないけど。
荒れまくりである。

電波・お花畑板
昔はそこそこ住民がいたイメージ。具体的に言うとAA板全盛期。
まあ読んで字のごとくな板だがそれほどでもないという説も。

戦時板
結構特殊な板。プログラム的に。

もてない女板
既婚女性板
独身男性板
この辺の板は結構聞くか。喪女(モジョ)、鬼女(キジョ)、独男(ドクオ)。
結構多めの住民数を誇る板。独特の雰囲気がある板である。
鬼女板の行動力は極端なレベル。実際の住民の男女比率は不明。

なんでも実況(サターン)板(なんでも実況S)
なんでも実況VIP板(なんでも実況V)
なんでも実況(ジュピター)板(なんでも実況J)
なんでも実況(ウラヌス)板(なんでも実況U)
特に重要なのはなんJ。ここでは語りつくせないほどの特殊な文化を持つ実況板。野球実況が強いが何でも実況である。
サターンが一番少ないか。
VIPはその名の通りVIPPERの居住地で、ウラヌスはなんJの植民地の一つというイメージ。

ゾイド板
なんでこんな狭い分野の板があるかというと、ひろゆきが勝手に作ったからである。友達がゾイド好きなんだっけ?

アクアリウム板
何故かなんJに侵略されているイメージしかない。

ペット大好き板
生き物苦手板
この二つは並列に語らなければならないだろう。生き物苦手板の旧名は「ペット大嫌い板」。2chでも数少ない「犯罪者を輩出した板」の一つである。
2chで一番危険な板としてあげられることも多い生き物苦手板。住民数は多くないが破壊力は抜群。
しかし、生き物苦手板の大半が住民が実際にペット虐待をしているというと疑わしいところであり、どちらかというと人に迷惑をかける飼い主に対する反動が大きいと思う。
実際のところ隔離板として機能している。結局それが書き込める場というのは必要なのだろう。

バイク板
バイクの話をしていないことで有名だが実際に行ったことはない。

花火板
大会がある夏はそれなりに活気がある。たいして中身がないが場所取りとかそんな話は実用的かも。

アンチ球団板
いかにも2chらしい板。
野球の球団ね。隔離板である。

海外旅行板
危ない海外板
まあ海外っつってもひとくくりにしちゃわかりにくいわな。

麻雀・他板
アカギとかのスレってここだっけ?いい加減ややこしい。

ゲームサロン板
家庭用ゲーム攻略板(家ゲー攻略)
FF・ドラクエ板
シューティングゲーム板
家庭用ゲーム板
アマチュア(同人)ゲーム板(同人ゲーム)
トレーディングカードゲーム板(TCG)
将棋・チェス板
ハード・業界板
2ちゃんねらーの層を考えればわかるがやはりこの辺は強い。
サロンはゲーム全般。大体サロン板は面倒な粘着荒らしが多いイメージ。
攻略板は攻略する。正直家庭用と携帯で分けるのは失敗だったんじゃないかと今でも思ってる。
FF・ドラクエ板は割と活気がある割には安定してるイメージ。まあ世代間闘争は激しいが。
シューティングゲーム板は話題をそれるとすぐなぜ衰退したのかという議論に入ってしまうきらいがある。
家ゲー板はゲハの出張所というイメージ。2chでも荒らしが多い板である。
同人板もなんか色々荒れてるけど、それは性質的なものだと思う。
TCG板。TCGそれぞれで色々スレがある。それぞれに文化があるのが楽しい。
将棋板は将棋関連の事でテレビ放送が無い事なら実況できるというライセンスを持つ。まあ荒れている。有名な粘着荒らしも。
ハード・業界板、通称ゲハ板。一応ゲームハードを語るという名目だが、隔離板の王である。宗教戦争。隔離というか培養というか。工作員、ステマネガキャン。まともの住民がどれだけいるか。しかし確かに速報性は高く、嘘を嘘と見抜ける人ならば使えるのかも。私が初めて見た2chの板はここである。

ポケモン板
うむ。一作品で流石だと思う。対戦のガチ勢が怖い。

ネットゲーム実況板(ネトゲ実況)
ネットゲーム実況2板(ネトゲ実況2)
ネットゲーム実況3板(ネトゲ実況3)
ネットゲーム板
あんま詳しくないが、住民数は多い。
特殊な文化もあるが、各作品ごとの文化の方が強いか。

アニメサロン板
メロン板。

漫画サロン板
マロン板

漫画板
少年漫画板
週刊少年漫画板
住民層のせいか荒らしは多い。人気が高い漫画でもスレが機能していない場合は少なくない。

CCさくら板
ヤバい。エグい。この辺もひろゆきの趣味だっけ?いや趣味じゃなくてきまぐれだっけ?隔離?ひろゆきアニメ嫌いらしいし。

ライトノベル板
まあこういう類のはスレごとの文化の方が強いか?

SF・ファンタジー・ホラー板(SF・FT・ホラー)
なんだかんだいって専門的知識が深い人も多い。

難病板
FOX★が自分の体調にビビって作った板のはず。
実際そんなでも無かったイメージだけど

UNIX板
昔2chの危機を救ったことで有名だが、この板でその話をすると冷たい対応をされる。

プログラマー板
プログラム板
マ板とム板だっけ?あんま知らんけど。

FLASH・動画板(FLASH)
昔はここ、2chの中心地のひとつだったはず。

ダウンロードソフト板
悪名高き……
まあ、インターネットの仕組みからしてそういう風にできているのか。

難民板
規制とか関係なく書き込めたっけ?忘れたけど。

YouTube板
ニコニコ動画とかもここ。だから結構賑わってる。

ブログ板
なんJ民か嫌儲民にグローブ板にされそうになってた。

ネットウォッチ板(ネットwatch)
最近どうなのかは知らんが昔は結構影響力あったような。

ロビー板
2ch最古の板。いまはコテハンの坩堝だっけ?
ロビーやラウンジは板と付けないのが正式だとか。

厨房板
最悪板
学歴板
主義・主張板
人権問題板
批判要望板
格付け板
隔離板の数々。厨房板はローカルルールなし、最悪板は個人の批判を許している。
学歴厨の恐ろしさは言うまでもない。他も荒れそうな話題ばかりである。

モーニング娘。 (狼) 板
まあアイドルとか語る板のはずだけど、全体的に雑談板。
TOP5に入る巨大板である。
年齢層は嫌儲やVIPなどと比べると高めらしい。

シベリア超速報板
規制されてても書き込める板。規制されるとシベリア送りという話。規制板の中では充実してるイメージ。
特殊な文化もあるか。

ニュース速報(VIP)板
言うまでもない2ch最大の板。巨大板の中では年齢層は低め?そういう風に見せるのが文化?
テンションが高いイメージ。私はあまりのぞかないが。

ニュース速報(嫌儲)板
アフィサイトへの転載を禁じている板。ニュー速の騒動の後一気に住民が流れ込み、TOP5に常に入る巨大板に。
住民の気質は辛辣を極める。アニメDVDスレやウメハラスレなど、あまり関係なさそうなスレもその性質から移住してきている。
運営には嫌われているという噂も。
住民層としては20代が多いという。どこで調べたのか知らんが、雑誌に書いてあった。

天国板
ニー速板
VIPの植民地というかなんというか。
一応それぞれルールがあったはず。



こんなところか。
長く2chを利用していても知らない板の方が多い。
しかし巨大な板はいやが追うにも情報が流れ出てくるものだ。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/13(日) 04:14:20|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポリゴンの隙間。第5回動画紹介回 | ホーム | 共感反感。第4回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1183-11e54969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)