ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

冬の桜木。新年第1回動画紹介回

そこの木が春に桜だったことはおぼろげに覚えている。

今年はナンバリング半角数字にする。


時雨沢先生の「一つの大陸の物語」関係のツイート。





















まとめると、
1.三月に時雨沢先生の新作、「一つの大陸の物語」の上巻が出る。
2.メグセロ最終巻あとがきにあったようにアリソン、リリトレ、メグセロのキャラがオールスターで出る。
3.セルフパロディなどではなく普通に続編。
4.サブタイトルが長い。アリソンの時に入ってなかったヴィルが入ってる。
5.上下巻で終わり、一巻一巻は「今までより長い」。

かなり期待している。シリーズ読み返そうと思ってる。
作品世界自体にも迫るような作品だといいなあ。あとトレイズの運命も決めてほしい。
今までより長いというとどのくらいだろう。割とアリソンの1とか2とか分冊してないし長めなのよね。それより一巻一巻が長い?それとも、分冊にした本の中では長いということ?アリソン1がたしか360ページちょいだっけ。それより長くて上下巻なら全800ページぐらい?
アレみたいに上巻1000ページみたいなのでもいいのよ。


C83 東方心綺楼 伏字(魔理沙)vsスギ(一輪) 元日対戦 1

テキストリンク
東方心綺楼体験版の対戦動画。ネット対戦は製品版から実装だから対戦動画少ないのよね。
かなり面白そうに見える。立ち回りが重要に思える。キャラが縦横無尽に動き回る。ゲームスピードもちょうどいいイメージ。
時間切れで人気負けしそうな時にスペルカード宣言して時を止めで逆転というのが興奮する。
デッキ構成(デッキじゃないけど)も色々考えられそう。信仰チャートは未実装とかまだまだ未完成だし大期待。


2525/2012【2012年ニコニコオールスター】

テキストリンク
一年のニコニコメドレー。
まあメドレーとしては普通に良いのだが、最後の最後で驚かされたので紹介。
あんまごちゃごちゃしてないのも好印象。


ニコ動で流行ったものランキング 2012

テキストリンク
いつもの人。タグはアニメつえーな。というかここでも黒子強いな。ニャル子も流行りまくってる。なんかクトゥルフTRPGとかも流行ってるけどこの影響もあるのかな。
ゲームも色々あるなあ。最近人気の実況者とかあんま見ないけど。どちらかというと気になったゲームを実況付きで見る感じ?実況ってのもおかしな用語だと思うけど。
ミク曲も中々存在感あり。常に新作が出てるもんね。東方はまあ元気がなかったが、元々動画文化でもないし。MMDではよく見るが。


【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2012年総決算SPECIAL【MMDランキング】

テキストリンク
MMD杯の影響力が思われる。MMDっつってもミクのものって感じはしなくなっている。
まあミクが筆頭ではあるが、東方も多い。ボカロ界隈ってミク一点集中なところあるよね。東方は割と分散してるイメージだが。
年末年始は流石にランキング動画多い。TASランキングもあったっけな。



こんなところで。4動画、ニコニコ全体2、MMD1、東方1。
東方原作といってもあまりニコニコのランキングで存在感は無いよね。しかし原作は界隈の中心ではあると思う。
ボカロの中心はクリプトン社かというと、さて違和感がある気もするがどうなんだろう。
アイマスは確実にバンナムが中心と言えるが……
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/01/01(火) 21:53:11|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの究極のクソゲー「Big Rigs」の制作者が作ったMMO「The War Z」の話 | ホーム | クソゲーオブザイヤー2011の動画と2012KOTYの動き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1174-ed6288dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)