ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2012年の記事まとめ紹介

ネット世代の雑評論 2010年、2011年の記事まとめ紹介

年末なので今年書いた記事をまとめる。
まあ記事探したいなら横にある検索で検索したらいい気もするけど。
動画紹介回はまた今度。結構動画紹介記事とかで週刊少年ジャンプとかヤングジャンプの感想とか書いてるけど。タイトルとかまとめるつもりでいるのだけど。

ではスタート
まず東方から。このブログは東方ブログ的なところがある。最重要。
東方


第9回東方シリーズ人気投票
ネット世代の雑評論 第9回東方シリーズ人気投票 予想記事のまとめ
ネット世代の雑評論 第9回東方シリーズ人気投票 一応の総まとめ回

まとめのまとめ。死ぬほど大量の記事を書いたのでそのまとめ。第7回のこれの記事がこのブログの一番初めの記事(テスト記事除く)。このブログを代表する記事なのかも。
東方界隈の動きというものが人気投票により読み取れる。予想という行為は本質的に面白い。
2013年は人気投票ないんだっけ?さびしい。


東方news系
ネット世代の雑評論 今年の「博麗神社例大祭」関連について
なんか合唱とかあったけどなんだったんだ。秘封倶楽部の新作「鳥船遺跡」は別のイベントだったんだよね。

ネット世代の雑評論 黄昏フロンティアのC82の新作っぽいのの情報
情操教育。地霊殿キャラの話だけど、心綺楼に地霊殿キャラでないフラグとか言われてたりするのはどうなんだろう。まあ、星蓮船神霊廟中心のようだけれども。

ネット世代の雑評論 来年はちゃんと東方の新作出るみたいね。
2013年の夏コミには原作STGは出ると考えられる。例大祭には心綺楼の製品版出るかな?出てもおかしくないが、また体験版という可能性……

ネット世代の雑評論 「LORD of VERMILION Re:2 ~再征~」の東方コラボの話
結構ビックリしたよね。商業のコラボ型デジタルカードゲーム?みたいなのに出演。フレーバーテキストは神主が書いている。そんでもって曲は東方原作の原曲が使われてるんだっけ?東方の影響力の大きさというのものが思われる。

ネット世代の雑評論 神主の描いたビール娘がやたら上手い件について
神主も絵上手くなってきた?元が下手かというと違う気もするのだけれど、ここに来てまた進歩してきたというか。独特さが雰囲気を作り出す。


真面目に書いた系
ネット世代の雑評論 akinatorで東方神霊廟のキャラでやって、その詳細を見ていく
アキネイターはいろいろ遊べていいよね。判断基準とかが考えられて色々面白い。
みんな架空のキャラでやりすぎなんだな。国別にしたのは正解か。

ネット世代の雑評論 東方projectの曲とかスペルカードとかのかっこいい・面白い英訳
言語が違うと受ける印象も変わる。でもどの言語でもかっこいい言葉というのもあるか?
意訳の妙が面白い。

ネット世代の雑評論 東方project 次回作自機予想 特に物部布都
原作STGではやはり布都が自機なりそうだけど、そういう期待をするからでないという可能性も。
そういえば口授情報によると心綺楼体験版操作キャラ三人目の枠を得た一輪さんも元人間だったみたいね。というか今は入道使いって、妖怪なのか?

ネット世代の雑評論 GDCのゲームデザイン云々の講演で東方のSSが使われてる件について
まあニュースでもよかったけど、こういう商業ゲームの場においても見られるというのが東方の一般化の表れかなと。

ネット世代の雑評論 東方project「程度の能力」個人的ランキング
こういう短文章の面白さがいいよね。程度の能力というのは、能力バトルものみたいにきっちりした能力区分がないという主張なのかも?

ネット世代の雑評論 秀逸なニコニコの東方タグをまとめてみる2 キャラ関係のタグ編
タグも少ない単語で面白さや個性がでていいよね。

ネット世代の雑評論 今更だけど、コミケカタログ(C82)の上海アリス幻樂団のサークルカットを見る
サークルカットの色々。サークルカットが何を表すかというと、うっすらとしたものだが、まあそれでも一つの顔であるわけだ。霊夢に魔理沙だけではない。

ネット世代の雑評論 東方projectのスペルカード、ネーミングセンス個人的ランキング111
一位ははっきり決まったが、結構いろいろ考えた。必殺技の名前。そういうテーマ性のある弾幕がSTGとしての東方の本質なのか。

ネット世代の雑評論 某ステマ依頼メールを八雲紫で改変してみた
2chのコピペ改変文化も廃れたかな。ステマメールがあまりにもうさん臭くて笑えたので同じような感覚を持つ紫で改変。

ネット世代の雑評論 東方キャラ、ライト-ダーク・ロウ-カオス属性表
属性という考え方は面白い。元々はD&D?これはメガテンからとっているようだが。UOとかではカルマとフェイムで称号が変わる軸があったっけ。


秘封倶楽部
ネット世代の雑評論 ZUN's Music Collection Vol.6  「鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid」 comic1で頒布決定
ネット世代の雑評論 鳥船遺跡のジャケ絵が公開されたので分析
ネット世代の雑評論 上海アリス幻樂団、C82新作「伊弉諾物質」。神主ブログから色々考察する。
ネット世代の雑評論 「伊弉諾物質」のネタバレを見て考察とかしたりする。

2012年まさかの二作品出たもんね。2011年もストーリー無しでちょっと出たけど。
買わずに考察だけした感じの記事。秘封倶楽部と東方projectの関係性についての問題。


二軒目ラジオ
ネット世代の雑評論 2/29の二軒目ラジオ、神主結婚してたとか色々。
ネット世代の雑評論 昨日やってた二軒目ラジオのまとめをまとめてみる
ネット世代の雑評論 今更だけど、8/28(火)の二軒目ラジオのまとめを見る
ネット世代の雑評論 11/3(土)の二軒目ラジオのまとめとか

たまにしたらばの東方幻想板でまとめられた二軒目ラジオの情報を見たりする。神主ほとんど新作情報漏らしたりしないけど(そのわずかを求めるんだけど)、身辺情報とかは結構ある。


東方鈴奈庵
ネット世代の雑評論 東方の新書籍!?連載漫画!?「東方鈴奈~」今夜の二軒目ラジオで発表か?
ネット世代の雑評論 東方新コミック「東方鈴奈庵 ~Forbidden Scrollery.~」情報分析・考察
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵、バレ情報より考察。
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵 第1話 幻想の稀覯本 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵の第3話で出てきた幻想郷の俯瞰図を見る

コンプエースの鈴奈庵。作者の謎とかまだあるね。結構良質なスゲー面白い漫画。キャラバンバン出るし。でも第2話忙しくて考察回できなかったからそれ以降もしてないのよね。三月精的な、茨歌仙は違うのだろうか。


東方心綺楼
ネット世代の雑評論 東方新作発表!「東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.」13.5thで格闘ゲー!色々分析・考察。
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の参戦キャラを予想。
ネット世代の雑評論 東方心綺楼 体験版のプレイムービー公開の件
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の冬コミ体験版がマスターアップされたようで。画像とか考察。
ネット世代の雑評論 「東方心綺楼体験版 OP&対戦プレイ動画 」公開!!!!!
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の参戦キャラ予想12/24改訂版
ネット世代の雑評論 東方心綺楼 冬コミ体験版情報まとめていく※更新終了?

まさかの空中戦対戦格闘。でも動画見た感じだいぶ面白そうね。製品版出たら買おう。動くか知らんけど。
まさかの一輪さん登場と参戦キャラ予想が今一番面白い作品。ストーリーも今から楽しみ。かなり期待している。


東方茨歌仙
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十話 帚木の別天地 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十一話 運松庵の太公望 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二巻 総合的感想・考察 +東方求聞口授の新情報
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十二話 地獄のお迎え 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十三話 河を捨てた河童 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十四話 人間に好かれる妖怪 感想・考察・その他の確認等

茨歌仙にはストーリーがある。じっくりと徐々に進んできた印象。華仙は何者なのかとうとまあ鬼なんだろうけど、何があったのかというとまだまだ謎である。


東方求聞口授
ネット世代の雑評論 「東方求聞口授」延期ってマジ?※追記 マジだった。
ネット世代の雑評論 東方求聞口授 4/25に再延期
ネット世代の雑評論 東方求聞口授の見本が出来たらしい
ネット世代の雑評論 東方求聞口授、読み返しながら全体、及び部分ごとの感想。第三部まで。
ネット世代の雑評論 東方求聞口授、読み返しながら全体、及び部分ごとの感想。第三部から最後まで。
ネット世代の雑評論 東方求聞口授、キャラの危険度、人間有効度の分析
ネット世代の雑評論 東方求聞口授、キャラ設定についてまとめて分析・考察
ネット世代の雑評論 東方求聞口授、次回作以降への伏線を考察

求聞口授。散々延期して気を揉まされたが、それだけの価値はある書籍であった。
これからの東方の展開への参考にもなるか。心綺楼への伏線も?



MMD杯関連
MMD杯。ニコニコの大きな祭り。ニコニコにおける3D動画の祭典?
割と本気で作る記事。動画数多すぎで見るのも大変。マイリスト数が高い動画のみがいい動画ではないのよ。

ネット世代の雑評論 第8回MMD杯 今時点で紹介すべきと思った動画を紹介
ネット世代の雑評論 第8回MMD杯表彰閉会式 個人的にオススメだった動画の紹介とか
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 開催告知+テーマ発表 いつも通りテーマをそれぞれ見ていく
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 予選動画で適当に良さそうなの紹介
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯本選 良さそうな動画紹介
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯本選 表彰閉会式とかも終わったので個人的に総評とか
ネット世代の雑評論 第10回MMD杯開催告知・テーマ発表。テーマについてそれぞれ考察

8回から9回。6666AAPとかビームマンPとかあまり制作者名とか覚えない私でも結構聞く名が増えてきた。
伝統感が出てきたよね。MMD、ニコニコ3D動画の進化がわかる。



本・書籍

新刊本感想紹介記事
まあ基本、新刊は漫画とラノベしか買ってないけど。買うと予定して買ったもの?
私が何買って読んでいるかがわかる。まあ新刊以外は載ってないけど。

ネット世代の雑評論 1月に買った本の感想と2月に買うの本の紹介
ネット世代の雑評論 2月に買った本の感想と3月に買うの本の紹介
ネット世代の雑評論 3月に買った本の感想と4月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 4月に買った本の感想と5月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 5月に買った本の感想と6月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 6月に買った本の感想と7月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 7月に買った本の感想と8月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 8月に買った本の感想と9月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 9月に買った本の感想と10月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 10月に買った本の感想と11月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 11月に買った本の感想と12月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 12月に買った本の感想と1月に買う本の紹介

まあこの程度しか買ってないとも、こんなに買っているともいえる。基準というものはないからね。
参考になれば幸い。


本の感想記事。
単発感想。
ネット世代の雑評論 「とある飛空士」シリーズ、追憶・恋歌・夜想曲、読んだので感想
世界観設定が楽しい。全シリーズスゲー面白いけど、特に夜想曲が凄まじかった。軍国主義もまた文化。


ネット世代の雑評論 「いちばんうしろの大魔王」1巻から最新11巻まで読んだので感想

主人公のラスボスっぷりがものすごく楽しい。藤子不二雄作品のオマージュとか色々考えさせる。日常シーンが秀逸。

ネット世代の雑評論 僕の妹は漢字が読める3巻とヤングジャンプ10号ねじまきカギュー感想
俺漢は設定が凄まじい。あとオオダイラ先生とかも。設定だけでという訳ではないが、設定が特筆すべきところだろう。メタライトノベル?

ネット世代の雑評論 最近買った漫画の感想とか
結構色々買ってるなあ。いい古本屋を見つけると自然と大量に買ってしまう。アマゾンもいいんだけれど、それで本屋の全てを賄えるわけではない。

ネット世代の雑評論 「ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑」読んだから感想
モンスターもドラゴンクエストにおいてキャラクターという資産になっているという話。
一作品にしか出ていないキャラでも強烈な印象を残すキャラがいる。

ネット世代の雑評論 Bleachの小説「BLEACH Spirits Are Forever With You」感想
メディアミックス、ノベライズの評価には普通とは違う観点の基準もある。この小説はその点で規格外の素晴らしさだった。

ネット世代の雑評論 ニーチェの「この人を見よ」読んだから感想
ニーチェ。哲学書もまた娯楽として読める。いや、結局すべては娯楽なのだ。
ニーチェ結構ヤバい人。

ネット世代の雑評論 安部共実「空が灰色だから」1巻2巻感想
空灰。2012年の漫画史に残る漫画といえばこれを推す。
とにかく「痛い」。思春期の脆さ。1月に発売される4巻が楽しみ。

ネット世代の雑評論 楽聖少女・一巻二巻感想
文化史というものに関して様々な事を考えさせる。ベートーヴェン。偉大な足跡。
こういう知識欲を刺激するような作品は大好きだ。

ネット世代の雑評論 「はるみねーしょん」1巻感想
結局全巻買って、作者の同人誌も買った。ひたすらつまらないギャグを描くという行為の楽しさ。ナンセンスを超えた先は。

ネット世代の雑評論 「野崎まど劇場」感想
ライトノベルだからってここまで無茶していいのか。死ぬほど笑える短編集。これがきっかけで作者の別作品も読んだ、結構好みが違うが中々興味深い。

ネット世代の雑評論 この漫画が凄い2013を読んで気になった漫画を適当に買って読んだので感想
宣伝に載せられる人。まあ他のもついでに書いてるけど。ランキング順に読むのではなく、あくまでも参考にするべきなのだ。何十位というところに会う本が眠っているだろう。

ネット世代の雑評論 「ハトよめ」全11巻 完結したので感想。
ハトよめ。ナンセンスの極み。究極のギャグ漫画の一つ。なんで終わったかもわからないが、そこもまた面白さなのかもしれぬ。魅力の説明が一々難しいのでとにかく買って読もう。


作家シリーズ感想記事

ねじまきカギュー
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー、ヤングジャンプ8号分の感想と今後の展開予想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー四巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー5巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー6巻、ジョジョリオン3巻、とある飛空士の誓約1巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー7巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー8巻感想

ねじまきカギューは今最高の漫画であると確信している。とびぬけたバトル描写、繊細な心情描写、様々な点で突出している。
一押し。オススメ。読んでいると脳髄が爆発しそうな興奮に見舞われる。


六花の勇者
ネット世代の雑評論 六花の勇者2巻 感想と考察
ネット世代の雑評論 六花の勇者3巻 感想と考察

ファンタジーミステリー。どちらの方面でも魅力的で、融合しえないジャンルを融合させたが故の魅力すらある。個人的にキャラはモーラさんが老害してて好きだ。


竹本泉
ネット世代の雑評論 トランジスタにヴィーナス 竹本泉 全7巻 感想
ネット世代の雑評論 竹本泉「乙女アトラス」感想

SFもの2シリーズ。竹本泉先生のSFものは設定が特殊で、それだけで面白いんだよね。
SFっつっても色々あるよね。スペースオペラとまではいかないけど、とてもハードとは言えない宇宙SF.最近流行らないけど私は好きだ。


時雨沢恵一&支倉凍砂
ネット世代の雑評論 「メグとセロンⅦ 婚約者は突然に」感想
ネット世代の雑評論 支倉凍砂「マグダラで眠れ」感想
ネット世代の雑評論 「キノの旅 ⅩⅥ巻」、「マグダラで眠れ Ⅱ巻」感想
メグセロとキノが時雨沢先生で、マグダラが支倉先生ね。混ざってる。
どちらもライトノベル作家の中ではハードな作風を持つ。お気に入りの作家である。
メグセロも完結したが、ジャガイモ大陸シリーズの完結編の上巻が3月に発売する。大注目。
マグダラもまだまだ始まったばかりなので期待。


黒子のバスケ
ネット世代の雑評論 最近の「黒子のバスケ」動向 アニメ・売り上げ・漫画本編の展開など
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ、灰崎戦に関してちょっと予想
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ、31号ネタバレ分の回想含む時系列の考察
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ、週刊少年ジャンプ2012年33号分感想及び考察、今後の予想
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ2012年39号分ネタバレより、黒子のバスケ・赤司の能力の片鱗が明らかに
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ・秀徳VS洛山戦を振り返る。赤司無双。
ネット世代の雑評論 「黒子のバスケ」脅迫関連に関する短い記事

2012年は黒子のバスケ大躍進の年であった。アニメ化がこれほど成功するとは誰が思ったか。
掲載順も単行本も順調で、NPGという枠にも入った。
しかし、脅迫関連など懸念材料も多い。
原作も終盤。どうまとめるか。大注目である。


書籍関係ニュース
ネット世代の雑評論 え!?ジョジョが(再)アニメ化だと!?ついでにゲーム化?
ネット世代の雑評論 『いちばんうしろの大魔王ACT12』、結局出るらしい。
ネット世代の雑評論 9/19発売のウルトラジャンプ付録「ジョジョ25周年小冊子」が凄まじい件について
ネット世代の雑評論 グルグルのスピンオフのキタキタが終わってグルグルの続編が出るらしいね

色々あったが、ジョジョ25周年からの躍進というものが見て取れる。アニメ化にゲーム化。どちらも成功模様が見て取れる。ジョジョはファンに愛されている。それだけ深い作品であるという事?
いちばんうしろの大魔王12は、シリアス展開に定評がない作者ながらかなり面白かった。
キタキタも面白かったが、グルグル2は更に面白く感じる。やはり元々RPGギャグで頭角を現した作者なのだなと思う。


書籍その他
ネット世代の雑評論 電撃文庫の「標準価格」ランク
人気のある作品ほど安い。大量に出版するからその分安くなる?人気のない作品を飼う人間は少々高くても買うマニア体質という考え?ともかく指標になる。

ネット世代の雑評論 「ライトノベル年表」を見て色々考える
ライトノベルの歴史は短いが濃い。ライトノベルの定義な困難なのはこの辺りからも来ているのだろう。

ネット世代の雑評論 「ソーシャルキングダム」とか言う企画の話
結局カギューの中山先生が一位だったけど、ヤングジャンプ関係者だからとか言われて景品はもらえなかったらしいね。

ネット世代の雑評論 連載中の漫画で個人的にお勧めできる漫画を紹介
思えば結構読んでるなあ。連載中の漫画というのは完結した漫画とはまた違う楽しみ方がある。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「100巻以上刊行している漫画作品」
まあ、アメコミとかは何百冊とかあるけど、あれは一巻一冊だからねえ。まあそれでもすげー長いのあるけど。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「連載漫画で「あ、この作品そろそろヤバそう…」と思う瞬間ランキング」
まあ雰囲気でわかるところもあるわな。悟らせるのは実際良いのか悪いのか。

ネット世代の雑評論 「キルミーベイベー」のソーニャと「アリョーシャ!」のアリョーシャの相違点
作品の雰囲気は全然違うけどキャラは似ている。

ネット世代の雑評論 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の参戦キャラを予想してみる
ゲームだけど漫画原作だし。結構確定したキャラも増えてきたよね。ギアッチョあたり出たらいいな。何キャラ出るのかも注目。

ネット世代の雑評論 2012年、7月から10月の電撃文庫の新刊の一覧を見てみる。
大体三か月先まで情報が出るのよね。

ネット世代の雑評論 「魔王」って言葉がつくライトノベル一覧
魔王とは何ぞや。

ネット世代の雑評論 電撃文庫、10/10発売作品のページ数と価格の関係
標準価格の話。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「復活希望! 休載マンガ家列伝」
FSSなんか恐るべきことに復活したらしいね。続くのか?

ネット世代の雑評論 「キルミーベイベー」の文化的愛され方
2chの巨大板ではなんかいつもスレ見るね。ふたばとかでも。

ネット世代の雑評論 今年のコミック、ライトノベルの年間ランキングを見る
売り上げはやはり他に指標がない以上見るべき点である。

ネット世代の雑評論 「このマンガがすごい!2013」感想考察
これもまた一つの指標。アンケートはアンケートに過ぎないが。キルミーベイベーは入っていない……


ジャンプ考察
ネット世代の雑評論 なんか来週のジャンプは裏表表紙で特殊らしいけどジャンプ掲載順考察
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ掲載順の考察、2011年上半期の改変?
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ、今連載している作品を連載開始時期で分けてみた。
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ、2010年から連載開始した作品を逐一コメントしてみる
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ30号の掲載順バレより色々
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ32号の掲載順バレを見ながら考える
ネット世代の雑評論 2chの来週のジャンプ掲載順ドベ5情報より今後の予想をする。
ネット世代の雑評論 今後の週刊少年ジャンプの打ち切りサバイバルレースを占う
ネット世代の雑評論 来週の週刊少年ジャンプ(2012年48号)の掲載順を見て考える
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ、2012年年末の打ち切り及び新連載バレを見る
ネット世代の雑評論 来週(2013年2号)の掲載順バレを見たのでジャンプ打ち切りサバイバルレース考察。

まあ掲載順、打ち切りサバイバルレースは常に気になる。記事数埋めに使っているという噂も。
今年のジャンプはNPG勢の台頭が印象的か。久しぶりに大きく勢力図が変わった。来年もまた大荒れか?


インターネット探訪
インターネットのあちこちを探し訪れる。インターネットの様々な事象の紹介と解説。
ある意味一番このブログらしい記事シリーズ。その他とどう違うのかと言う感じだけど。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「メントスガイザー」
ネットで広まった驚きの。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「部屋の雰囲気をガラリと変える、ユニークな16の「壁」のデザイン」
壁は意外にほったらかしにされる。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ヤニキ」
蔑称もまた文化。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「サザエさん時空」
時空とまで言うのが面白いよね。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「老害」
老人の害か害の老人か。老益とは?

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「foursquare退会時のメッセージが執念深すぎると話題に」
コミュニティの鉄条網。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「外国人が選んだ、魅力を感じる日本の侍(サムライ)トップ10 : カラパイア」
外人の認識。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ウィーンの裁判所 銀行強盗に奪ったお金を返す!?」
銀行強盗は仕事なのか。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「第6の戦場」
陸、海、空、宇宙、サイバー…… 脳?



ウィキペディア探訪
ネタが無い時にお世話になる。いやあっても書くのが大変なのがあるからね。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「ベストセラー本の一覧」
ベストセラーってレベルじゃない本ばかりな気も。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「近い恒星の一覧」
恒星間植民の可能性は。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「地方病 (日本住血吸虫症)」
映画化してもいいんじゃね?良くできたウィキペディアの記事。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「スティーブ・ジャクソン (米)」「スティーブ・ジャクソン (英)」
ややっこしい話は多いがここまでややっこしい話も少ない。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「締め上げ暗号分析」
暗号分析ってイメージでもない。


チョコワ スフィンクスのワサビ騒動
ネット世代の雑評論 チョコワのネット投票でスフィンクスのワサビとか凄いことなってるね
ネット世代の雑評論 あれ?チョコワの投票、ココが勝って何もなしなの?

なんだったんだろう。ワサビチョコワ作ってもよさそうなものを。


ネットその他
ネット世代の雑評論 リンクしてるサイトの紹介
左のリンクね。かなり厳選ではある。偏ってるけど暇は潰せる。

ネット世代の雑評論 「┌(┌^o^)┐ホモォ…」に見る腐女子の自虐
まあ、異性の同性愛というのは何にせよ面白いものなのかもしれない。

ネット世代の雑評論 ネットの方言の様々
サイバー空間というのは確かに正しい表現だ。

ネット世代の雑評論 セキュリティの専門家にステマ依頼!?
ほんとにこんなステマ依頼あったんだ。

ネット世代の雑評論 「新語・流行語大賞2012」、「ネット流行語大賞2012」、「アニメ流行語大賞2012」を見る
流行ができないほどに世界は細分化されたのかもしれない。
インターネットがそれをなすとは皮肉?そういうものでもないのかも。



ゲーム
クソゲーオブザイヤー(KOTY)関連
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2011の候補作が固まった模様
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2011携帯ゲーム版大賞決定「対戦チンチロリン」
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2011据置きゲーム機版大賞決定「人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ」
ネット世代の雑評論 「クソゲーオブザイヤーinエロゲー板」2011年大賞が決定
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板2011の動画と最近のKOTYスレの現状など
ネット世代の雑評論 2012年10月末、「クソゲーオブザイヤー」、KOTYの候補、現状

KOTY2011は動画あんま作られなかったなあ。まああんまり大騒ぎしても問題なのだが。
KOTY2012はいかなるゲームが選ばれるのだろうか。注目していきたい。


ゲーム紹介記事
ゲーム個別
ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「Craequ」
ゲーム性とは、パズルゲームとは。

ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「パラメータ:Parameters」
RPGのシステムとは。

ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「ProgressQuest」
RPGとは。

ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「ストリートファイター X ロックマン」
ゲームの古くて新しいもの。


ポケモン
ネット世代の雑評論 ポケモン黒白2のPVが発表されたのでちょっと詳しく見てみる
ネット世代の雑評論 ポケモンBW2、なんか新情報来てるね
ネット世代の雑評論 ポケモンBW2のアニメ風PVが公開されたので考察 ネット世代の雑評論 ポケモンBW2も発売したし色々情報出てきたね
ネット世代の雑評論 RPGとしてのポケモンについて考察
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「コピペ・ヒードランは洞窟を創造した」

久しぶりにがっつり商業ゲームをした。まあ、クリア後の追加要素はそこまで真面目にやってないけど。
RPGだけどクリアクリアと急いでしまう。しかしポケモンはやはり名作の保証が付いている。


ネット世代の雑評論 怒首領蜂最大往生の真ボスらしきものが確認されてきた件について
ネット世代の雑評論 !?怒首領蜂最大往生で結局「陰蜂」いたんかい!?
ネット世代の雑評論 怒首領蜂最大往生・陰蜂の動画……

思えば、怒首領蜂最大往生はCAVEの、弾幕STGの究極完成系であるのだなあと思う。


ゲームその他
ネット世代の雑評論 ダルシムとCoCo壱のコラボキャンペーンについて
まあインド人だけれども。

ネット世代の雑評論 ある程度有名なクソゲーを個人的な感覚で格付けしてみた。
クソゲー文化。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「海外ゲームサイトGamesRadarの“The 100 best games of all time”」
外国人もこういうの好きね。日本だとゲハで荒れるのもあるのかな。

ネット世代の雑評論 E3の任天堂の発表見てたけど、レゴシティが面白そうだった
いつ出るんだろう。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「外国人によるSFCソフトランキング」
SFCの時代。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「Top 50 Video Game Makers」
メーカーで。一位が一瞬でわかる辺りが凄い。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「あなたの所属ギルドは? 」※MTG
MTGの新セットの少しずつカードがプレビューされるのが好きだ。

ネット世代の雑評論 マリオシリーズの開発元が死ぬほど多い件について
マリオはまさしくミスタービデオゲームである。

ネット世代の雑評論 マリオシリーズの時系列を考える
まあ本編とかいう区切りもあるし、繋がりもまた微妙なのだけれども。

ネット世代の雑評論 ウィキペディア探訪「最も売れたコンピュータゲーム一覧」
売り上げはやはり指標である。

ネット世代の雑評論 Portalの「加重コンパニオンキューブ」のキャラクター性について
キャラクターとはなんなのか。

ネット世代の雑評論 「第6回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果を眺める
2ch一流のランキング方式。

ネット世代の雑評論 ドラクエ10のRMTの取締りに関する話
架空の通貨の実際の通貨のレート、MMO世界の経済と現実の経済。

ネット世代の雑評論 TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」を見る
偉大な、かあ。基準は重要。

ネット世代の雑評論 スーパーマリオ64のスター120枚TASがようやく更新された件について
TASもまた文化。



2ch
今年になって2ちゃんねるも激動。ステマ騒動から嫌儲移住。そして運営陣の迷走、遠隔操作ウイルス、ひろゆき書類送検。
2chの闇も暴かれつつあるのか。

ネット世代の雑評論 2chニュース速報板「ステマ騒動」について色々考える
一月もはじめ。すべてはここから始まった。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる、ニュー速から嫌儲への「移住」の話
奇跡的な住民の反応と言えよう。

ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ9号感想と2chのニュー速→嫌儲移住騒動をまとめてみる
中々複雑な様相を示すがともかく移住に成功した。それほど深刻な問題だったという事だろう。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる、大手2chまとめアフィサイト5個及び関係者による類似サイトの転載を禁止!
これはひろゆきが決めたんだっけ。これもまた大事件であり、それ自体だけでない意味もある。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「2ちゃんねるの歴史」
2chも長い。インターネットの歴史において2chはどう生きたのか。

ネット世代の雑評論 2ch、engawaサーバー(嫌儲板とか)が落ち続けている件について
なんにせよ住民の運営陣に対する不信は深い。

ネット世代の雑評論 2chの板の「公認アニメ」
公認ってそもそも「公」がないだろう。そこがまた問題なのだろう。

ネット世代の雑評論 2chまとめサイトが「登録制」になった件
ここもまた一つの転機。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる「忍法帖」解散の件
大きなシステムだったが、しかしデメリットも大きかった。

ネット世代の雑評論 第一回2ちゃんねるのトレビア
将棋板では実況できるのはネット配信とか多いからなのかね。
ニュース実況(嫌儲)とか別に作ってもいいだろうに。やはり「都合が悪い」としか思えない。

ネット世代の雑評論 なんかまた2chまとめブログの規制が強化されるらしいね
状況の進行は裏の動きを考えさせる。

ネット世代の雑評論 ニコニコ大百科探訪「AAキャラしぃの歴史」
モナーサイズAAの歴史。AAをブログで表示させれた喜び。

ネット世代の雑評論 ひろゆき書類送検とか、2chヤバくなってきた件について
さてどうなることやら。


ニコニコ関係
ネット世代の雑評論 ニコニコ、「ぐるたみん・ポケモンエメラルド」騒動に関する私見
ニコニコ運営も非難されがちだよね。文化の壁。

ネット世代の雑評論 思ってたよりニコニコで配信されてるアニメって多いのな
アニメの公式配信は妥当な商売。どう商売にするかという話。

ネット世代の雑評論 ニコニコで2012年秋アニメの配信するの決まったらしい
こういう選択も色々考えさせるよね。割と無難に選んでいる印象。

ネット世代の雑評論 ドワンゴの電子書籍配信サービス「ニコニコ静画(電子書籍)」の話
電子書籍って結局買ってないなあ。やっぱ紙の本と電子書籍の差という問題はもっと深く考えられるべきだと思う。


アニメ

ネット世代の雑評論 ニャル子さんのアニメ(FLASHじゃない)のPVが思いのほか良い件について
ネット世代の雑評論 「這いよれ!ニャル子さん」アニメ第一話、ニコニコで配信されたので感想

ニャル子さん、素晴らしかったよね。ニコニコでの人気と比べると円盤売り上げはそんなでも無かった印象だけど。
ラヴクラフトの影響というのが感じられるとても好きな作品。


アニメ前感想まとめ
ネット世代の雑評論 そういや冬アニメのPVとかの感想書くのやってなかったから今する。
ネット世代の雑評論 2012年の春アニメ、紹介動画のPV見ながらコメント書いていく
ネット世代の雑評論 2012年夏アニメがだいたい出揃ったようなので適当に前感想的な
ネット世代の雑評論 「2012年 夏アニメ紹介」見ながらアニメそれぞれに一言感想書いてく
ネット世代の雑評論 今更だけど2012年の秋アニメのPVとかの紹介動画見て色々書く
ネット世代の雑評論 ニコニコに2013年冬アニメ紹介動画が上がったのでそれぞれ見ていく。

結局見てるのは数個だけど、ちゃんと調べてからの数個と考えるべきか。



アニメその他
ネット世代の雑評論 2012年春アニメDVD+BD初動順位 売りスレより
オリコンの転載が最近ダメってことになったんだっけ?こういう文化にケチ付ける事自体がアレだと思うんだけれども。

ネット世代の雑評論 ガンダムAGEの主人公の一人のフリット・アスノが凄い事になってる件について
フリットは凄かったね。ほんと。子供向けってなんだったんだよ。


その他Notシリーズ物
ここまで分類しても分類できない記事群。
わざわざ分類できないのに書いただけあって面白い記事が多い気がする。あるいは酷い適当な記事とか。

ネット世代の雑評論 南極の山、惑星の山
人間のいない場所にもあるもの。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「普通ではない10の武器」
人を殺すのに何をどうするべきか。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「「最優良宿屋を探せ!」シリーズドラクエ3編」他
ビジネスホテルの一種?宿屋で眠れば全回復っていうのもアレだが。

ネット世代の雑評論 コンプガチャシミュレーターやってみた。
人間心理の巧妙なる罠。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「絶対に失敗しない「悪の支配者」になる方法」
「悪の支配者」 などいるのか。

ネット世代の雑評論 アスキー・メディアワークス創立20周年で20キャラのフィギュアが発売決定とか
フィギュアもまた重要な文化。

ネット世代の雑評論 結局、ヒ素細菌「GFAJ-1」ってDNAとかにヒ素含まれてないかもなのね。
科学の残酷さ。

ネット世代の雑評論 最近のDQNネーム
名前の利益。

ネット世代の雑評論 「ジャンルコード別サークル数の推定速報(C82)」を見る
コミケもまた指標。濃い。

ネット世代の雑評論 スペインでキリストのフレスコ画が素人に修復された結果……
うむ。社会現象でもある。

ネット世代の雑評論 「自由の女神」の人種
アメリカにはアメリカの動きがある。

ネット世代の雑評論 将棋・第60期王座戦五番勝負 第2局・色々凄かった
将棋は実は進歩を怠らない。闘いの文化が立ち止まることを許さないのか。

ネット世代の雑評論 日本神話の突っ込み所を突っ込んだり脳内補完する
だからこそ面白い。

ネット世代の雑評論 将棋の羽生二冠が最近またアホみたいに勝ってる件について
羽生。一つの究極を歩む人間。

ネット世代の雑評論 現実に動く巨大ロボット「クラタス」完成
世の中がSFになってきた。

ネット世代の雑評論 将棋における様々な格付けの差異
格とは。

ネット世代の雑評論 「コミックマーケット83 主要作品別サークル数」を見る
黒子…… 参加者は無念だろう。

ネット世代の雑評論 「激辛」の極限
極限を目指す楽しさ。極限が好かれる概念。

ネット世代の雑評論 歴代総理大臣のアスキーアートを見て時代の移り変わりを感じる
総理は歴史を表す。AAの進化のタイムスケール。



このページ
ネット世代の雑評論 2012年の記事まとめ紹介




まあこんなところか。大量に書くことで生まれる何か。
とにかく様々なことを考えて書いたという事。
考えることが人を創るのだ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/12/31(月) 20:01:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クソゲーオブザイヤー2011の動画と2012KOTYの動き | ホーム | 東方心綺楼 冬コミ体験版情報まとめていく※更新終了?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1172-92ff013e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)