ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方心綺楼の参戦キャラ予想12/24改訂版

ネット世代の雑評論 東方新作発表!「東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.」13.5thで格闘ゲー!色々分析・考察。

ネット世代の雑評論 東方求聞口授、次回作以降への伏線を考察
ネット世代の雑評論 東方project 次回作自機予想 特に物部布都
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の参戦キャラを予想。

ネット世代の雑評論 東方心綺楼 体験版のプレイムービー公開の件
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の冬コミ体験版がマスターアップされたようで。画像とか考察。
ネット世代の雑評論 「東方心綺楼体験版 OP&対戦プレイ動画 」公開!!!!!


東方心綺楼体験版OP&対戦プレイ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

テキストリンク

心綺楼OP縮小


前に予想したけど、いろいろ情報増えてきたのでもう一回予想。
実をいうとこういう新作のキャラ予想が一番面白い。


という訳で予想。
とりあえず、前の予想から新たに判明したことをまとめる。
1.常に浮いて格闘するゲームである。
2.背景に観客キャラが付く。
3.OPの幻想郷妖怪絵巻。
4.スペルカードは萃夢想式。

こんなところか。
博麗神社のステージ背景に紅魔館組、八雲一家、光の三妖精が観客している。
対戦ムービーなどでは霊夢と魔理沙が戦っている。
OPの幻想郷妖怪絵巻では霊夢、白蓮、星、神子、布都がいる。
心綺楼での霊夢の二つ名は「八百万の代弁者」。
心綺楼での魔理沙の二つ名は「人間代表の魔法使い」。
後はストーリーやこれまでの公式展開を考えればある程度は予想できるか。


特に二つ名は新情報として考察のし甲斐がある。
霊夢・魔理沙共にいつものテンプレではない。
「八百万の代弁者」。八百万とは言うまでもなく八百万の神、神道の日本古来の神々のことだろう。まあ要するに巫女という事だが、より日本神話的な包括的な感じがする。霊夢が神道代表という事で守矢神社勢が出ない可能性を考えさせる。
「人間代表の魔法使い」。いつもは普通の魔法使いというのがテンプレだが、人間代表。ふーむ。他に人間代表はいないという事?宗教大戦争である心綺楼において人間の側を持つという事、つまり人里側ということだろうか。どちらにしろ妹紅が出るのが厳しくなったような。最初から厳しいけど。

二つ名「代」縛りで、(したらばの東方幻想板東方心綺楼スレ16より引用)

698 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 12:44:19 ID:5z8fuOJM0 [3/4]
八百万の代弁者  博麗霊夢
人間代表の魔法使い  霧雨魔理沙
仏道の代行者  聖白蓮
毘沙門天の代理  寅丸星
古代の聖人君子  豊聡耳神子
依代の尸解仙  物部布都
稀代の入道使い  雲居一輪 & 入道総代  雲山
(現代っ子の現人神  東風谷早苗)

という話も。


OPの絵巻も色々考察できるが、はっきり描かれている5キャラ以外は何とも言えないだろう。
一応それらしいものを見ていくと
天狗らしき雲
河童
龍?
三途の川
4体の鬼
地蔵
ハクタク
以津真天
入道
寅丸星
聖白蓮
金剛力士像?
物部布都
豊聡耳神子
博麗霊夢

ぐらいか。
魔理沙は描かれていない。


ストーリーも、ここまでの情報と併せて宗教戦争な感じを強く帯びてくるか。



キャラ数としては12体ぐらいかなと予想している。前に黄昏のツイッタ―でキャラ多くて対戦バランスとるの難しいとかいう情報があったらしいが、萃夢想が10体、非想天則で20体であるからして、新規で全て作っている心綺楼は萃夢想に近く、尚且つそれより多いと考えたからである。

という訳でキャラ予想に入る。5%刻みで。
あくまで操作キャラとしての予想ね。背景キャラの予想は不確定要素が大きすぎる。相当な量になりそうだし。
新キャラは、新キャララスボスが出る可能性は95%。前座の新キャラが出る可能性は65%、まさかの新キャラ三人目は10%といったところと前の予想と変わっていない。判断材料がないから変わりようがない。


確定。100%
■博麗 霊夢 / Hakurei Reimu
■霧雨 魔理沙 / Kirisame Marisa

いや、PVでもバンバン出てるし、出てるもんが出ないって事はないだろう。事故やテロなどにより製品版自体でない可能性は常にあるがそういうのは計算に入れない。
冬コミ体験版でもこの二人はまず確定。もしかしたらもう一人二人体験版に入ってるかも。


ほぼ確定95%
■寅丸 星 / Toramaru Syou
■聖 白蓮 / Hijiri Byakuren
■物部 布都 / Mononobe no Futo
■豊聡耳 神子 / Toyosatomimi no Miko

OPの幻想郷妖怪絵巻におもいっきしでてるし、OPに出て出ないってのは少ないだろう。
もしかしたらどちらかのストライカー的出演という可能性もあるが、それならば魔理沙も出ていないOPにわざわざ出さないのでは。


可能性大。85%
■東風谷 早苗 / Kotiya Sanae

いくらなんでもこの話題で守矢神社勢が出ないってことはないだろう。
…… ないよね?ひょっとしたら早苗の出番も終わりな感じかもとも考えてはいるが。
仏教とかは広められる性質を持った宗教だけど、神道はその辺微妙だからねえ。まあ早苗は信仰集めてるし。


出てもおかしくない。35%
■雲居 一輪 / Kumoi Ichirin &■雲山 / Unzan
■霍 青娥 / Kaku Seiga &■宮古 芳香 / Miyako Yoshika
■霊烏路 空 / Reiuzi Utsuho


一輪&雲山、青娥&芳香はペアで1キャラ枠として換算ね。永夜抄以前をバッサリ切るならば星蓮船、神霊廟勢もう一人ずついけるか。雲山は地味に絵巻に載ってた(?)し、それなら対としてペアの青娥達が出てもいいだろう。
早苗が出るとすると風神録以降の本編STGで地霊殿だけ出ないでは不公平感があるので地霊殿からも1キャラでるだろう。そう考えると、非想天則にも出ているが、宗教関連と結び付けられるお空は適任かもしれぬ。

十分ありうる。25%
■古明地 こいし / Komeiji Koishi
■魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
■伊吹 萃香 / Ibuki Suika
■射命丸 文 / Syameimaru Aya
■河城 にとり / Kawasiro Nitori
■八坂 神奈子 / Yasaka Kanako
■洩矢 諏訪子 / Moriya Suwako

地霊殿勢で人気があり、どこにいてもおかしくないこいしも可能性はある。
永夜抄以前を完全に切ってないのだとすると妖夢は有望。神霊廟にも妖々夢テーマもあるとはいえ自機として出たし。
萃香。鬼はOPの絵巻にもいたし、黄昏ゲーである萃夢想で初登場したキャラだし。動画などで博麗神社の背景に出てないというのもわずかに可能性を上げる。空中戦闘どうなんだ?
文はまあレギュラーだしどこに出てもおかしくはない。OPにも天狗っぽい雲があったし。
にとり。絵巻に河童いたし、にとりは非想天則で惜しくも出なかったキャラらしい。伝統的妖怪だし、宗教と科学という軸での出演もありうる。風神録枠としても。
神奈子諏訪子は風神録から2枠あるならどちらか。諏訪子は非想天則に出てたという事を考え強さや人気も合わせイーブンかなと。


出てもおかしくない。15%
■十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya
■アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid
■上白沢 慧音 / Kamishirasawa Keine
■鈴仙・優曇華院・イナバ / Reisen Udongein Inaba
■火焔猫 燐 / Kaenbyou Rin
■封獣 ぬえ / Houjuu Nue

咲夜は背景に出てたけど、キャラとして出るときは背景から消せばいい話だし。単純にレギュラーキャラだし人気は高い。
アリス。東方でも特別なレギュラーキャラ。宗教とか全く関係ないけど。
慧音。半人半妖。ほら、OPにハクタクいたし……
うどんげ。まあ出ちゃいかん理由もないし、5ボスとして重要キャラだし。
お燐。ん、地霊殿キャラで無難なところ。本編登場微妙に少ないしここらで出してもいいところ。
ぬえ。絵巻で星が指してる以津真天は鵺の事かもしれないという民俗学的な説があるとか。星蓮船神霊廟と出たキャラだし。


可能性はある。10%
■チルノ / Cirno
■紅 美鈴 / Hong Meirin
■フランドール・スカーレット/ Flandre Scarlet
■西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
■八雲 紫 / Yakumo Yukari
■八意 永琳 / Yagokoro Eirin
■小野塚 小町 / Onoduka Komachi
■四季映姫・ヤマザナドゥ / Shikieiki Yamaxanadu
■茨 華仙(茨木 華扇) / Ibara Kasen(Ibaraki Kasen)
■星熊 勇儀 / Hoshiguma Yugi
■古明地 さとり / Komeiji Satori
■多々良 小傘 / Tatara Kogasa
■村紗 水蜜 / Captain Murasa Minamitsu
■蘇我 屠自古 / Soga no Toziko
■二ッ岩 マミゾウ / Hutatsuiwa Mamizou

チルノや美鈴はなんだかんだ言って人気がある。出しにくそうだが。
フランも背景キャラじゃないみたいだし、と考えると。
幽々子。まあ関係ないけど、死を操るし…… えーと。まあ人気だし。
紫。背景に登場したからどうだというのだ。重要キャラだし。
永琳。元ネタ、オモイカネって神だし……
小町。OPに三途の川あったじゃん?
映姫。OPに地蔵あったじゃん?
華仙。鬼(たぶん)だし、鬼OPにいたし、話によると神霊廟のExボス候補に華仙がいたらしいし。
勇儀。鬼で地霊殿枠。なおさら空中戦闘しにくい。
さとり。地霊殿の大ボス。設定的にもシステム的にも厳しそうだが。
小傘。モブ妖怪枠。星蓮船にも神霊廟にもいたし。
村紗。星蓮船枠でちょうどいいぐらいに強そう。
屠自古。神霊廟仙人枠。まあ仙人あふれするけど。
マミゾウ神霊廟枠で星蓮船、つまり命蓮寺組。そして有名妖怪。


気になる点はある。5%
■パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge
■レミリア・スカーレット/ Remilia Scarlet
■八雲 藍 / Yakumo Ran
■リグル・ナイトバグ / Wriggle Nightbug
■ミスティア・ローレライ/ Mystia Lorelei
■因幡 てゐ / Inaba Tewi
■蓬莱山 輝夜 / Houraisan Kaguya
■藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
■風見 幽香 / Kazami Yuka
■犬走 椛 / Inubashiri Momizi
■レイセン / Reisen
■永江 衣玖 / Nagae Iku
■比那名居 天子 / Hinanawi Tenshi
■黒谷 ヤマメ / Kurodani Yamame
■水橋 パルスィ / Mizuhashi Parsee
■ナズーリン / Nazrin
■姫海棠 はたて / Himekaidou Hatate
■幽谷 響子 / Kasodani Kyouko
■宮古 芳香 / Miyako Yoshika

パチュリー。背景に出てるが出てるからこそとも思わなくはない。地味に布都とやること被りそう。
レミリア。なんだかんだ言って人気凄いし。
藍。背景に出てるからこそ。まさかの藍単騎キャラも……
リグル。リグルキック枠。
ミスティア。ほら、OPの絵巻に鳥飛んでるじゃん……
てゐ。一応神だし。
輝夜、妹紅。まあ特に出る理由がない気もするけど、そろそろ出してもいいんじゃないかなと。
幽香。旧作キャラからの復活から音沙汰ないし、逆にここで……
椛。OPの絵巻の天狗っぽい雲は頭が何個かあるし……
レイセン。このタイミングでは来ないだろうというところだからこそ。
衣玖。なんか絵巻の左上になんか細長いのある。これリュウグウノツカイじゃね?って話。
天子。黄昏ゲーで初登場だし……
ヤマメ。地霊殿モブ妖怪枠?
パルシィ。地霊殿モブ妖怪枠?むしろ背景キャラとしてならあり得そうだが。
ナズーリン。ナズーリン単騎はあるだろうか。まあ星蓮船で二回ボスやったし……
はたて。一応自機やってたし、天狗っぽい雲が……
響子。神霊廟に出てくる命蓮寺勢だし……
芳香。まさかの芳香単騎あるかな。




最後の方はほとんどギリギリだがこんなものだろう。
空中戦闘で、永夜抄以前キャラ少なめと予想されるが、ということは、逆に考えて非想天則の路線の続編もそのうちあるのかもしれない。
心綺楼では宗教の話を完結させる。そういう勢いの作品かもしれない。
なんにせよ、冬コミの体験版の情報が楽しみである。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/12/25(火) 01:07:13|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東方鈴奈庵の第3話で出てきた幻想郷の俯瞰図を見る | ホーム | 倫理という名の暴力。第百十三回動画紹介回>>

コメント

No title

今回は信仰がテーマだから永遠亭代表でてゐが賽銭箱持って引っ掻き回すというのはあり
でもないだろうね
  1. 2012/12/25(火) 11:29:09 |
  2. URL |
  3. ごんざれす #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今回は信仰がテーマだから永遠亭代表でてゐが賽銭箱持って引っ掻き回すというのはあり
> でもないだろうね

緋想天で博麗神社一回壊してますからねえ。似たような罰当たり行為はさてどうなんでしょう。

永遠亭代表はいてもおかしくはないと思います。
てゐというと飛び跳ねるウサギなので空中戦である心綺楼では不利という考え方もありますが、上下が非対称な横STG対戦と捉えると地形効果は重要とも思えます。
まだまだ参戦キャラはわかりませんね。体験版で少なくともシステムの詳細が出ればもっとキャラ予想もすすむかもしれません。
  1. 2012/12/26(水) 01:03:25 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

雲居一輪&雲山確定。
二つ名は「圧倒する妖怪行者」
ピクシブ百科事典より。
  1. 2012/12/31(月) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. tasiro(仮) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 雲居一輪&雲山確定。
> 二つ名は「圧倒する妖怪行者」
> ピクシブ百科事典より。

まあ最新記事でその辺追ってましたけど、一輪さんが霊夢魔理沙と一緒にポスターに載ってたのを見たときは何事かと思いましたね。
いや、絵巻に雲山(というか入道)載っていたのでもしや製品版にはとまでは考えていましたが、まさかまさか体験版で主人公勢と共に三人目の最後としてとは思いもよりませんでした。
製品版のストーリーで何かしら特別な役割が…… とは思いませんが、まあスタンドっぽい動きが面白そうだから入れたんでしょうか。

体験版で、ステージごとに観客が固定でしたが、その辺製品版ではまだまだ弄られそうです。
一輪さんが出たという事実から更にキャラ予想は推し進められるでしょう。背景キャラは結局操作できないんでしょうかね。村紗は一輪さん出たことでどのみちアレですが。星蓮船枠が一つ使われた以上の衝撃です。

システムもわかってきたのでまたそのうち予想を改訂するかも知れません。
  1. 2012/12/31(月) 14:28:19 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1166-465318b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)