ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「東方心綺楼体験版 OP&対戦プレイ動画 」公開!!!!!

なんかダラダラ動画紹介記事書いてたら東方心綺楼の新情報来た!!!!!
Twilight-Frontier  黄昏フロンティアの公式ページ

東方心綺楼体験版 OP&対戦プレイ動画 - YouTube

テキストリンク

東方心綺楼体験版OP&対戦プレイ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

テキストリンク

公式より。13.5thって出たのもしかして初めてだっけ?

東方心綺楼体験版 OP&対戦プレイ動画を公開しました。

コミックマーケット83 12月30日(日)
東A-62a 「黄昏フロンティア」

イベント当日は
東方心綺楼 体験版 100円 CD-ROM
のみの頒布になります。

とのこと。


という訳で動画を見ていく。
OPで流れる文章は黄昏フロンティアの心綺楼のページにあった奴かな。
幻想郷妖怪絵巻。
心綺楼OP縮小
某所から手に入れた画像。クリックすると元のサイズに。
魑魅魍魎の非人間型妖怪や人間達に混じって見覚えのあるキャラが。
はっきりわかるのは
博麗霊夢
豊聡耳神子
物部布都
聖白蓮
寅丸星

雲山らしき妖怪も霊夢の近くにいるが、まあ特に気にしないでおこう。いや、一輪が出ることはあるかもしれないけど、雲山単騎はない。

妖怪の中には河童らしきもの天狗らしきもの龍らしきもの鬼らしきものがいるが、さてあいつらはでるのだろうか。土蜘蛛っぽいのもいる?青いのはハクタクか。慧音?寅丸星が槍で突いている(結局槍使えるのか)のは以津真天とかいう妖怪らしい(したらば調べ)。「広有射怪鳥事」に登場する怪鳥らしい。

まあ私の予想では体験版で使えるキャラは霊夢と魔理沙のみだと思うが。おそらくOPで出たキャラは製品版で使えるだろう。
神子、布都、白蓮はまあ来るだろうと思っていたが、私の一押しキャラである寅丸星が使えるのは驚愕的にうれしい。

こういう風に宗教勢が大量に登場するとなると、背景のキャラはやっぱり登場しないんじゃないかと邪推してしまう。
対戦プレイ(いつもの黄昏フロンティアのゲームらしく結構プレイが下手だ)の動画の背景に見えるキャラは、
レミリア
咲夜
パチュリー
メイド妖精二人



サニーミルク
ルナチャイルド
スターサファイア

である。宗教とは関わり薄そうな面々。前見たときはさほどにも思わなかったが、背景キャラは操作キャラじゃないという仮説が真実味を帯びてきたか。
しかし、プレイが開始して最初から観客がいるのは?やはりステージ別か、あるいは練習モードだといないとか?ふーむ。まあまだ開発段階なのだろうが。


対戦BGM。花映塚の霊夢のテーマ、春色小径のアレンジ。かっこいい。うにさんかな?

二つ名。
八百万の代弁者 博麗霊夢
人間代表の魔法使い 霧雨魔理沙

八百万という事は霊夢、儚月抄で身に着けた神降ろし出すか。あるいは神道代表という事で守矢勢でないなんてことは…… ないよね?
人間代表。代表というと他に宗教関係ない人間でないのか?と思ってしまう。咲夜さん厳しい?妹紅も。


システムについては詳細な分析が必要なので多くは語らないが、派手な行動が人気ゲージを上げるらしい。カウンターヒットで5%上がっている?スペル宣言でも上がっている?長いコンボではそれほど上がっていない?

スペル宣言。萃夢想を思わせる。

まだまだ分からないことはあるが、時間切れ9割という惨状は抜け出せているようだ。
時間切れでも人気で決まるならそれはそれでいいと思うが。




まあ簡単にまとめたが、キャラの可能性情報が大きな収穫。
風神録以降の宗教勢でまとめるか?霊夢魔理沙、風地星神で二人づつ、新キャラ二人で12名というのが妥当だろうか。恐らくはもう少し変則的になりそう。ダブルスポイラーで萃香出たりする番狂わせとかもあったし。
なんにせよ、体験版の頒布でさらなる情報が期待される。大注目である。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/12/21(金) 04:19:11|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひろゆき書類送検とか、2chヤバくなってきた件について | ホーム | ラストエリクサーを中ボスで使う勇気。第百十二回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1162-577bcc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)