ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第10回MMD杯開催告知・テーマ発表。テーマについてそれぞれ考察

MMD杯公式ホームページ

ネット世代の雑評論 動画紹介 第5回MMD杯開催告知・テーマ発表
ネット世代の雑評論 第六回MMD杯 開催告知+テーマ発表の件について。
ネット世代の雑評論 第七回MMD杯、日程とかテーマとか
ネット世代の雑評論 第8回MMD杯 テーマとか日程とか決まってたみたいなので考察
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 開催告知+テーマ発表 いつも通りテーマをそれぞれ見ていく


【第10回MMD杯】 MikuMikuDanceCup Ⅹ 【開催告知+テーマ発表】

テキストリンク

いつも通り高すぎるハードル。鳥居、入場門、凱旋門、地獄門。八頭身の歩幅が良かった。
日程は


進行
期日(すべて日本時間)

告知・テーマ発表
2012/11/16

予選動画投稿期間
2013/01/18(金) 21:00~ 01/21(月) 21:00

予選マイリスト投票期間
2013/01/18(金) 21:00~ 01/28(月) 21:00

本選開幕前夜祭
2013/02/14(木) 21:00~

本選動画投稿期間
2013/02/15(金) 21:00~ 02/18(月) 21:00

本選マイリスト投票期間
2013/02/15(金) 21:00~ 03/04(月) 21:00

閉会式
2013/03/09(土) 21:00~

らしい。
まあまだ先といえばそうであるが、作る側にとってはすぐかもしれない。


で、テーマ。

No.
テーマ
略称

1

【theme:X】

2
交差点
【theme:交差点】

3
連鎖反応
【theme:連鎖反応】

4
和歌
【theme:和歌】

5
魔法(物理)
【theme:魔法(物理)】

6
そろそろ本気出す
【theme:本気】

7
そこの角を左に曲がって、3つ目の信号を右に5年ほど歩いた先
【theme:そこ角】


一つづつ見ていく。
まあテーマごとに賞とかあるし、選ぶ人が少ないテーマにこじつけた方が賞を取りやすいかもしれない。
動画の構想が思いつかない場合はテーマから考えるみたいな?
正直動画作ってから適当にそれっぽいのを選ぶ人が大半だろうが。

1

【theme:X】
エックス、バツ、十字、掛ける、クロス……あまりに単純な記号過ぎて何でも言える。
エックスで始まる単語も結構あるし、Xには謎とかそういう意味もある。今回動画数が一番多いテーマだろう。

2
交差点
【theme:交差点】
交差点。運転教習では交差点が一番危ないとかなんとか教えられる。
交差する点ならXにもある。数学的な意味でもいけなくはない(接点でいいけど)。
単純にMMDで交差点描いてもいいかも。交差点での出会い……
まあ3番目くらいの多さだろうか。

3
連鎖反応
【theme:連鎖反応】
ピタゴラ枠にもできるし、もっと風が吹けば桶屋が儲かる的なのもできる。
非常にテーマ性が強いテーマ。色々思いつくが、考える必要もあるか。
4か5か6番目の多さ。ダンス系よりももうちょい違うのかな?

4
和歌
【theme:和歌】
和歌。57577で季語がとか(短歌って季語要ったっけ)そういうのばかりではなく、和風の曲を使ったとかいうのもありだろう。
わか、と取れば言葉遊びも難しくない。
4か5か6番目の多さ。ダンス系PVが多いかも。

5
魔法(物理)
【theme:魔法(物理)】
どっちやねんという話。まあよくあるネタではある。パロディな魔法少女とかファンタジーとか。
極限まで発達した魔法と化学は区別がつかないだっけ?物理学ととってSFもできるかも。
4か5番目の多さか?テーマ性は強いが応用が利く。

6
そろそろ本気出す
【theme:本気】
自分の本気の動画と取られたくない動画制作者が忌諱する可能性もあるが、本来的な意味を考えれば胡散臭いところがあるし大丈夫だろう。
なんとなく中二病の匂いがする言葉?ニートとか?
結構幅が広い。二番目ぐらいの多さになるか?

7
そこの角を左に曲がって、3つ目の信号を右に5年ほど歩いた先
【theme:そこ角】
完全にふざけている。テーマというより一つの文章。
これなら、そのまま作るという手もありそうだ。まあ道案内とかでもいい。
一番少なくなるだろうが、そうした予想でこのテーマにする作品も多そう。



結構テーマも初期のころと比べると変化してきている。
かなり幅がある。何を作っても良いが、テーマから作られる作品もあるだろう。
そう考えるとよくできているか。わからなければXにしとけみたいな。
……もっともテーマを勝手に作っちゃう人もいるかもだけど。しゅしゅ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/11/17(土) 23:56:36|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」を見る | ホーム | ニコニコ大百科探訪「AAキャラしぃの歴史」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1131-1958ebf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)