ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニコニコ大百科探訪「AAキャラしぃの歴史」

しぃとは (シィとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
2ちゃんねるAAキャラクターの一覧 - Wikipedia
アスキーアートとは (アスキーアートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
アスキーアート - Wikipedia


  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  

うむ。上手く表示できてるようだ。荒巻スカルチノフ。


ニコニコ大百科に結構面白い、興味深い記事を見つけたので紹介する。
「しぃ」。もはや、このブログにたどり着くような人でも知らない人の方が多いのかもしれない。
アスキーアート(AA)、文字による絵画的表現。
日本のネットの黎明期から2ちゃんねるで発展したその系譜。AAキャラクターしぃを中心にそれを語っている。

    ∧ ∧___
   /(*゚ー゚) /\
 /| ̄∪∪ ̄|\/
   |        |/
     ̄ ̄ ̄ ̄

しぃ。一時期は2ちゃんねるにおいて四大AAの一角とされた。
四大AAとは以下の4つのAAキャラクターである。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (     )  \_____
  │ │ │
  (__)_)

モナー。正式名称はオマエモナーとされる。自分のことを棚に上げて批判している輩に「お前もな」と言っているわけだ。長い間「2chのマスコット」と認識されてきた。恐らく起源は2ちゃんねる厨房板。
AA系板全盛期ではもっとも有名かつ基本のAAで、顔や耳などの改変で多くのAAキャラが生まれた。
今でも派生AAである八頭身モナーはたまに見かける。

   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________

ギコ猫。その発祥、歴史は非常に複雑で四大AAではもっとも古い。詳しくは、Wikipediaの擬古猫の項に、あやしいわーるど住民がWikipediaなのに好き勝手書いてるのでそれを参照。2ちゃんねるでは最初期は最もメジャーなAAであり、西鉄バスジャック事件のネットでの舞台、厨房板の暴言はにゃーんスレッドで大量に書き込まれており、その時マスコミで報道されている。AA板全盛期では二番手といった立場であった。モナーかギコのAA骨格を流用することで様々なAA作品が作られた、いや今も……

  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< マターリしようよ♪
 (    )  \_______
 | | |
 (__)_)

モララー。起源は2ch顔文字板。モナーの安易な改変であるが、使いやすいためかかなり人気に。モララーからの派生AAも多い。モナーとどう違うんだというと性格が違うと答えるしかないが、どう性格が違うんだというと困る。AAキャラクターといっても文字でしかないのだ。

   ∧ ∧
   (*゚ー゚)
  ⊂  ⊃
 〜(  |
   U U

そしてしぃ。これは二足歩行姿。一応四大AAでは最後に生まれたようだ。元々2ちゃんねるの固定ハンドル「しー」のコテハンAAであった。それが一般化したものである。若干珍しい女性的な個性を持ったAAキャラクターであり、広く用いられた。派生もそこそこある。頬のアスタリスクは頬の赤らみを示す。

モナーサイズのAAの7、8割はこれらを祖先に持つ、つまりこれらの改変かそのまた改変、その系統樹上にある。
四大AAの改変例

lヽ
l 」∧_∧
∥( ゚∀゚ )
⊂    つ
  人  Y
 し(_)
アヒャ。狂気のモナー。包丁を持っている。

    ∬   ∧,,∧     
     ~━っミ ゚Д゚彡,,      
    ∀._(,,,~  ,,,~⊃_ 
━┳┷ |. ,(~ヽ,,,ミ.    
  ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
  ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フサギコ。長毛種のギコ猫。リッチなのはおまけ。

もちろんモナーサイズでも違ったAA骨格のキャラは少なくないが、それでも四大AAのモチーフが見られる。
違った骨格のAAの例。

             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / | 全身から湧き上がるこの喜び!
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  1さんにとどけ!
         ./ /_Λ     , -つ     \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /   ⊂_ヽ、
        .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \
       /  /               /    /   \\
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                       .| / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/
八頭身モナー。長く細い体を自由に使いこなす。モナーサイズではないかも。逆にモナーの横に置くことで一種の巨人的役割が?

     ∧∧
    (,,゚ー゚)
  ~(___ノ
ちびしぃ。しぃの子供。
もちろん全く関係なくてもモナーサイズのAAはある。

\┌──┐//プシュー
∪ |::━◎┥∪
 V|    |V
  |:日 日:|
  └┬┬┘
   亠亠
歯車王。AAキャラを機械化していく恐怖のロボット。汎用的にロボットとして用いられる場合も。


          |     |/(-_-)\|
          |     |   ∩∩   |
          |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (-_-) …
        (∩∩)────────────────
      /
    /
  /
ヒッキー。引きこもり。モナーより古い。部屋と遺影はおまけ。

 ┌─────────┐
 │ 基地外警報!!!  |
 │   基地外警報!! |
 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く
基地外警報。基地外はキチガイの誤変換系隠語ね。あやしいワールド発祥か。


冒頭のニコニコ大百科の記事においては、四大AAの発祥から衰退までを書いた「しぃの歴史」という項目がある。
四大AAの歴史はその他モナーサイズAAの歴史、AA系板の歴史といって過言ではない。
微に入り細を穿って、とまではいかないが、人気スレッド単位でその歴史を書いた文章には初めて出合った。

顔文字板の設立依頼者はまだ消息が取れるし、はにゃーんスレッドもググったらなんか出る(2011年にゲハ板でなんか立って12レスで落ちてた)。
初期の馴れ合いスレのしーの言動も懐かしい香りがする。いやそのころは私は2ch見てないはずだが。まあ過去ログは見てたけど。あの頃は2ch自身でログをhtml化してたのよね。

コリンズやらジサクジエンの荒らし。2chと荒らしは切っても切り離せないものなのか、しかしこの頃はステマ染みたものは少なかったか?いや、どうだったのかね。

豆を求めてさまようモナーを描いた豆時雨。この場合の豆とはAAキャラの生首のこと。この時期からAA職人が表に出始めてきた印象かなあ。
機械化帝國も凄かった。歯車王も元々AA職人のコテハンAAという扱いだったようなアレなのよね。AAの起源は割と探るのがめんどくさいがそれだけ面白い。
八頭身モナーに世界制服モララー。うむうむ思い出深い。てーかAA長編板に制服モララースレまだあるのね。終わらないリレーAAストーリー。まあ勢いないけど。

うむ、うむ、うむ。この辺から記憶があるな。2001年か遅くとも2002年には私はAA系板の常連になっていたようだ。
ビーグル荒らしの頃は完全にいた。馴れ合い対虐殺の構図も今となっては懐かしい。

「ひたすら虐殺・虐待」。虐殺虐待AA。
ハードな描写、血肉の表現。2ちゃんねるが引きずるアングラの匂いが凝集したようなAA。
見る人が見れば不快になるが、だからこそ他にはないものである。
様々な虐殺AAが散々荒らしに使われた。今でも改変されて使われる場合も多い。効果的なのだ。
たいした連投でなくとも雰囲気を壊し、嫌~な感情にさせてくれる。AAに罪はないが。
何にせよそれだけの力を持ったAA作品だった、と私は評価する。エロとグロはエンタメの基本?

そして自治議論。あったあった。どうでもいいと思ってたけど、しーはあれで気を悪くしたのか。

ストーリーAAスレは数えきれないほどあり、今でも活動中のAA職人も多い。
大量にストックされたそれは、まあ見るに堪えないものも多いが、面白いものもある。
モララーのビデオ棚はいまでもたまに覗いている。

しぃの派生。言葉遊びが多いんだよね。しー→レーとかしぃ=4としてつー=2、のー=0とか、しぃ=Cで、ABCDEFGとだいぶ揃ってたり。


そしてAA系板衰退の理由は虐殺・虐待AAコピペ荒らしとそれに伴う規制によるものとされる。それは恐らく正しい。
私は大体2006年か2007年ぐらいまでしがみ付いてたかな?いや他の板もそりゃ見てたけど。

VIPにAAの本場が移る。VIPにはあまり馴染めなくて長居はしたことがない。しかしVIP板は今でも2ch最大住民の板である。

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ
内藤ホライゾン

  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  
荒巻スカルチノフ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J
ジョルジュ長岡。
奇妙な名前はVIP板の伝統の安価によって決められたはず。発祥は別のものもあるが。
丸い頭が特徴か?モナーやギコのように猫耳でない。しかしこれらも四大AAと系譜関係が書けるはずである。


そして、モナーサイズAAの栄華は終わる。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからニュー速でやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
やる夫。ニュー速でやる夫。やる夫はモナーサイズではなく、むしろ顔文字板系AA、リアルな、トレースAAとの親和性が高い。モナーやギコの骨格を使わない。
やる夫の流行がモナーサイズAAの衰退に拍車をかけたといっても良いだろう。

今のやる夫系ストーリーの中心はしたらばのやる夫板Ⅱだろうか。結局VIP板はAA板ではないのだ。住民層は被っているかもしれないが。

こうして見るとAAの発信源は、
あやしいわーるど各地

2ch、厨房!板

顔文字板

モナー板、AA長編板など

ニュース速報VIP板

各地へ

と散って行ったように思える。あめぞうはあまり関与していないのか?昔どこかであめぞう系のAAストーリーを見た覚えがあるのだが、偽記憶かも。
各地へ、と書いたが、やはりどこへ行っても全盛期ほどの盛り上がりはないように感じる。しかしまあAA自体はどこでも見るのでAA職人は死滅していないか?アニメのトレースAAは結構一瞬でできてたりするが。


AAの中心地は無くなった。しかしAAという文化は生きている。

  /⌒ヽ
 ( ^ν^)
 (    )
 | | |
 (__)_)
ニュッ。ニュース速報板住民を表すAA。元々ブーンの顔の改変だが、まあモナーの骨格で。顔がニュッならなんでもいいようだが。
ニュー速民のクズなところを凝縮したようなキャラ。嫌儲に住民が移っても攻撃的な話題だとよく使われる。それぞれの板を表したAAの顔というものもあるのだ。

  .「^ヽ,ry'^i
  ,ゝ"´ ⌒`ヽ
 くi Lノノハノ)」    実に不本意だわ
  λ.[i ゚ ヮ゚ノi!     お賽銭を入れてくれなくても
  レ',ヘ.i`ム'」つ旦~   お茶くらい出すわよ
  ,く_,//T.iλ
  "ーr_,t_ァ'"
博麗霊夢。モナーサイズの博麗霊夢。有名な創作作品ならモナーサイズAAも大体ある。
服装が東方キャラの常で複雑すぎてわかりにくいが、実はギコやしぃの骨格。しかし動かすのは難しい。まあ顔だけ流用すればなんとかわかるが。




AA。その歴史は波乱万丈だが確かに受け継がれていくものもあるようだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/11/17(土) 08:21:20|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第10回MMD杯開催告知・テーマ発表。テーマについてそれぞれ考察 | ホーム | 人間の愚昧さへの賛歌。第百三回動画紹介回>>

コメント

あめぞうにはモナーの元になった丸耳モナーと呼ばれるAAがありましたよ。

2chのモナーはあめぞうの丸耳モナーの派生とも言われています。

  1. 2017/06/23(金) 17:01:26 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あめぞうにはモナーの元になった丸耳モナーと呼ばれるAAがありましたよ。
>
> 2chのモナーはあめぞうの丸耳モナーの派生とも言われています。

あめぞうのログも散逸してよくわかってないのですが、2ちゃんねるの当時のログを見るとズレ直しをしながらAAを作っていっている様子があります。
http://web.archive.org/web/20000707014811/http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=kitchen&key=946877995
初代モナーとか丸耳モナーとか呼ばれるのは制作過程というかそういうもので、その後モナーの過去の姿()としてこのスレッドの流れを以て一種の作中設定となったのではないのでしょうか?
2000年の一月から二月のことになりますね。あるいはそこであめぞう、及びその派生サイトとのかかわりがあったというのもあるかもですが。
あるいはあめぞうで既に作られていたという可能性もありますが、ならばこのスレッドは何なのかという事になり謎が増えます。まあ謎なクソスレは当時は今に増して多かったのはそうですが。

諸説ありますが、やはり2ちゃんねる発祥と見るのが妥当かなと思ってます。
  1. 2017/06/23(金) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1130-c41a6e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)