ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

血糊の文字。第百一回動画紹介回

プリンターインクの節約である。……似たようなタイトル昔書いたような。

毎週木曜のヤングジャンプ連載ねじまきカギュー感想。
あらすじから。

当事者全員を集め理事長御前試合が開催。カモセンセはカギューに衿沙の心の檻を破るようお願いする。
衿沙は貞鳥と亜鳥に話しかける。そして試合開始。始業チャイムと同時にカギューは構える。
カギューの螺子巻拳の「求心力」に引き寄せられる衿沙。新技「螺子巻卍拳」が衿沙に入る。


試合開始!新技!かなり丁寧に展開を進めているがここでカギューの新技を持ってくる。
衿沙側もまだまだ余裕がある。衿沙を倒すことで理事長攻略の糸口が見つかるとかそんな感じ?

カギュー。修業後初の新技「螺子巻卍拳」。
螺子巻拳、螺旋の真理の正体は、回転によって得られる全てを弾き飛ばす遠心力の逆の、全てを巻き込む「求心力」。
その求心力により敵を引き寄せ攻撃する強制カウンター技である。正直な話何がどうなって引き寄せているのかわからないが、まあすさまじい。
他にも新技出るかな。期待。
主人公カギューによってキャラが改心していく感じとか王道少年漫画だよねえ。

カモセンセ。衿沙の隠れた目的を感じる。基本女共が脳筋ばっかりだから男共が頭を使わなくてはならない。
割とハーレム体質設定忘れられがちだけど、さてどうなることやら。衿沙フラグが……

衿沙。ピンチをチャンスと言い切る。副会長である貞鳥と亜鳥の関係は生徒会員にも知られていない。もちろん読者にも。理事長とはどのような関係なのか。
余裕綽々でカギューとの戦いに出向く衿沙。カギューの技に驚きはしても表情は崩さない。
モロ腹パン喰らったけど、まだまだ大丈夫そう。いや、中山先生のことだから一撃ダウンという展開もなくはないけど。
衿沙の本当の目的とかそういうのはやはり「キャラ」を複数持つという能力に関連するのだろうか。声で人間を制御する力もその辺と関連するのだろうか。なんにせよ衿沙の本気を見てみたい。大期待。

公開式理事長御前試合。相手の個性を折ったほうが勝ち。この戦いは単純にダメージでは終わらないだろう。
個性。キャラ。はたしてどのようなバトル展開になるのか。マブルゥ達の乱入はないか、衿沙の謎はどう解決するのか、そもそも衿沙のキャラとは。理事長は何を考えているのか。
とにもかくにも始まった理事長御前試合。やはりバトルが作者の本領だと思うので注目したい。その中での伏線回収も気になる。

あと、8巻の表紙がアマゾンで出てた。ムームーとリアに機甲児童。安吉良やラム入る余地あるのか?衿沙で一枠使うとして10巻ぐらいに生徒会編終わるって形なのかも。


進撃の巨人も読んだ。相変わらずホイホイ人が死ぬ。いや重要キャラはなんだかんだ言ってそんなに死なないけど。立体起動装置無しで巨人と戦う難しさがちゃんと描かれていた良かった。そりゃでかいやつは強いという当たり前のことだがそこをうまく描くことでリアリティが生まれるというか。
そして獣の巨人。妙に知能がある巨人が獣のような毛を持っているのが何かしら不気味だが……まだまだ謎が多い。謎が多いからこそ考える面白さが生まれる。


スーパーマリオ64 0スター TAS in 5′01″95

テキストリンク
エンディングのほうが長いという。TASが最も盛んなゲーム?
まあバグも使用者に有利なバグなら許容されるところがあるよね。
洗練された奇怪な動き。まあスター集めてドア開けるよりもぶち破っていった方が現実的に早いわな。


【東方BGM】デザイアドライブと古きユアンシェン(アレンジ)

テキストリンク
結構青娥も人気だよね。二次創作に使いやすいから?BGMがどっちもかっこいいのも理由かも。
尸解仙って要するにリッチみたいなものなのだろうか。死によって死を乗り越える。
古い英語でLichは死体って意味なんだとか。


【MAD】 黒子のバスケ/JOINT

テキストリンク
黒子のバスケって、キャラを重視してるわけだけど、そこに油断してみていると非常に熱い展開があって衝撃を受ける。
キセキの世代というキャラを主軸にしていて、そのキャラ達との対決がキャラの格を保っているからこそ熱い。
キャラという要素を構造から含むからキャラが良いのか。



こんなところ。ゲームに漫画。ある程度の関連性。
どのぐらいの作品ならメディアミックスがあるんだろう。人気があるからメディアミックスするのか、メディアミックスするから人気が出るのか。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/11/08(木) 23:29:49|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「コミックマーケット83 主要作品別サークル数」を見る | ホーム | 11/3(土)の二軒目ラジオのまとめとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1120-27bb2d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)